嫁の気持ちと接し方について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 嫁の気持ちと接し方について悩んでいます。嫁の不倫が発覚し、嫁から愛されていないと伝えられました。私は謝罪し、家族でやり直したいと伝えましたが、嫁はどうすればいいか分からないと言います。現在は四人で暮らしていますが、嫁からの愛情表現はなく、別居の話も出ています。私は嫁を愛しているが心苦しく、どう接すればいいか相談したいです。
  • 嫁の不倫が発覚し、嫁からの愛情がないことが分かりました。私は謝罪し家族でやり直したいと伝えましたが、嫁はどうすればいいか分からないと言います。現在は四人で暮らしていますが、嫁からの愛情表現はなく、別居の話も出ています。私は嫁を愛しているが心苦しく、嫁の本音とどう接すればいいか悩んでいます。
  • 嫁の不倫が発覚し、嫁から愛されていないことが分かりました。私は謝罪し家族でやり直したいと伝えましたが、嫁はどうすればいいか分からないと言います。現在は四人で暮らしていますが、嫁からの愛情表現はなく、別居の話も出ています。私は嫁を愛しているが心苦しく、嫁の本音とどう接すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の気持ちと、接し方について悩んでます

前回、嫁の不倫が発覚して悩んでいた者です。私30歳。嫁30歳。結婚8年目。子は8歳と3歳の二人。 以前、嫁がパートに出て1カ月で不倫が発覚しました。その後の話し合いで、嫁に私を愛する気持ちが無いことを伝えられました。私は嫁に対して、私の思いやりが足りず、不倫に走らせてしまった事を詫び、家族4人でやり直したい、旨を伝えたのですが、嫁は私の事を愛していないが、どうしたらいいか分からないと言います。 現在は四人で暮らしていますが、嫁からのキスや、愛の言葉などは一切ありません。 ただ、私からのキスや、性行為などは全て受け入れてくれています。 嫁が新たに働きだし、来月の下旬にでも、 私との今後について考える為、別居したいと言われています。 私自身も、嫁を愛しているが故、毎日が心苦しく、不倫の事を思いだすと、胸が苦しくなります。 その為、嫁が言うように、別居に応じるつもりでいます。それは、私自身が冷静に判断しようと思っているからでも、あります。 皆様に相談させていただきたいのは、嫁の現在の本音と、どう接するべきか、です。 不倫発覚後、一日の出来事、子供について、お互いの気持ちについて、話す機会が増えました。ただ、嫁が描く未来について、今は分からないといいます。 私は嫁に対し、どうしていくことがベストなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

30代夫婦の嫁、子ども2人です。 同じ女の立場から見ても、奥様の言動は理解できません(^^; 夫を愛していないからどうしていいかわからないなんて、 大人の、しかも2児の親の言うことでしょうか… このまま頑張るか分かれるか、二択しかありません。 逃げているようにしか見えませんが… 今後について考えるために別居したい、というのも意味不明です。 お子さんは奥様が連れて行くんですよね。 別居になると普通シングルマザーと同じ状態になるので、 逆に忙しくて考えてる余裕なんてないと思いますが。 (実家に行くんでしょうか?なら楽なので余計に家に帰らなくなると思います) 別居→ズルズルと長引かせる→事実上の離婚→離婚 としようと思っているのか…と思ってしまいます。 離婚していなければ、生活費の請求もできそうなので。 描く未来が分からないというのも分かりません。 自分の希望すら言えないんでしょうか。 現実的にどうなりそうか、なんて誰も確たることは分かりません。 ただ、希望通りになるように夫婦が一緒に努力することが大事です。 「質問者様との未来は想像できない→一緒にいたいと思ってない」 という解釈しかできません(すみません…)。 本音は、愛情がないから別れたいけど、経済的には頼りたいので、 甘い汁だけ吸おうとしているように見えて仕方がないのですが(^^; 分からない、考えたいでズルズルと引き伸ばそうと思ってるのかな、と… お子さんのことを考えて、本当にどうしていいのか分からない…という可能性もあるとは思います。 でもそれならそれで、自分のことより子どものベストを考えれば、 未来が描けないということはないと思います。 やはり、子どものことは気にはしているのでしょうが、 自分の気持ちの方を優先しているのでは…と思えてしまいます。。。 夫には、男性としての愛情はなくとも、家族としての愛情はないのでしょうか? >嫁からのキスや、愛の言葉などは一切ありません。 すみません、これは私としてはさほど問題ではないように思いますが… 世の中、色んな夫婦がいるので。 レスでないだけマシかなと(苦笑) それを言うなら、私は夫から一度も(結婚前から)しっかりした言葉は貰ったことありません。 これって相当問題ですよね…でも夫婦・家族は仲良しです。 >ただ、私からのキスや、性行為などは全て受け入れてくれています。 これで、気持ちはともかく、受け入れることで愛情表現だという解釈はできます。 ただ、気持ちがないのに…?とは思いますが… 拒否してレスになると離婚の時に責任が大きくなるから、とかではないですよね?(^^; 奥様に対する行動ですが、まず別居しないといけないのか?が問題かなと思います。 別居したらきちんと考えれるのか? 生活が忙しくなったら無理なのでは?と。 あと、お子さんを振り回すことになりますが、それも考えたうえで、 子どもを犠牲にしてでも別居しないときちんと考えれないのか、 逃がさずに、しっかり考えさせた方がいいと思います。 現段階だと確実に自分だけが悪いので、少しは頑張る姿勢も見せる… というフリに見えて仕方ないです(^^; 妻が不倫して夫が謝る、というのも、私もちょっと変だと思います。 夫に不満があったら不倫していい、ということになります。絶対ありえません。 奥様は、質問者様が優しいので、思うとおりになると思ってませんか? 悪い表現で言うと、なめているように感じます…(すみません^^;) したいということすべてを受け入れていると、全部奥様の思い通りになると思います。 奥様の思い通りになるということは、質問者様の望む方向には行かない、ということです。 受け入れるにしても、質問者様が納得できる理由がある場合のみだと思います。 この別居は、受け入れる理由がないように思います。 夫婦のみならアリですが、お子さんが2人でものがしっかり分かる年齢なので、 子どもの環境の方が優先のはずです。 2人が「子どもにとってどの道がベストか、もしくはマシか」を考える義務があると思います。 できればベストを選んで欲しいですが… 質問者様は奥様のこともお子さんのことも考えてらっしゃると思うので、奥様に 「実行できるかどうかは置いていて、自分の気持ちも置いておいて、  まずは子どものことを考えてほしい。子どものことだけを考えてみてほしい」 と言ってみては。 分からない、想像できない、考えたい、ばかりはダメだ、 結婚して子どもを作っているからには責任がある、不倫した責任もあるから、 逃げずに伸ばさずに、きちんと考えて欲しい、出きるだけ早く結論を出してほしい… などとしっかり言った方がいいです。 不倫させてごめん、考えたいなら別居していいよ、では本当に思う壺ですよ…(^^; 悪いのは奥様なのに、質問者様の方が下手に出ていて、どう見てもおかしいです…。 お子様のことを一番に、とは思いますが、この先もずっとぎくしゃくした親に育てられるなら、 他の選択肢も考えることも必要かもしれません。 でも、わが子のために頑張ろう…と奥様が思ってくれることを願います。 長文失礼しました。 頑張って下さいね(^-^)

abcdefghiabc
質問者

お礼

親切に回答していただき、ありがとうございます。嫁の言動は私もよく分からない点が多く相談させていただきました。嫁いわく、離婚するつもりで不倫したそうです。元々、離婚する予定だった人との愛も無いと私に言います。嫁の言う愛は、恋人のような感情だと思います。私も、こんな自分勝手な嫁とはと、度々思うのですが、こんな嫁でも、私には愛情があり、子供も大好きです。離婚になれば、嫁が子供を連れて出た場合、子供は、きっと辛い思いをすると思います。 現在の状態が、おかしな状況でも、最後にもう一度という、思いが私には、あります。 助言をいただいた内容は、今後、どうなるか分からない嫁との関係に、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

嫁の立場です。 結婚8年目で子供が8歳ってことはデキ婚? すべてのデキ婚がそうとは言わないけど、22歳という若さで結婚して結婚8年でマンネリもあるだろうし、 子供ができたのが予想外だったのかもっと遊びたかったのかしらないけど、30歳になっても22歳の精神年齢のままなんだろうね。 (22歳でももっとしっかりした子はたくさんいますけど、奥さんの場合は子供が子供を産んだって感じで) 男は裏切られても修復しようと愛するけれども、女って裏切ったらもう相手のことは好きか嫌いかどっちかしかないんだよね。 あなたの性行為を受け入れてるのは出せるもん出してさっさと終われってそれしか思ってないと思う。 ヘタに拒否して不倫でセックスレスって離婚事由を上塗りされたら困るからね。 あなたのセックスを受け入れることで、離婚事由が不倫で自分の非ではなく互いの性格の不一致で収めようとしてるんじゃないの? 愛してるかわからないから別居する?まだ旦那に浮気されてっていうならそれもありだけど自分が不倫しといて? あなたもそれをひょいひょい応じる?嫁の本音なんて決まってるじゃん。 「離婚してないから旦那から金もらえるし、自分は身一つで不倫相手と復活できるしラッキー♪ 不倫相手と終わってたとしてもまた新しく仕事すれば他にいい男と巡り合えるし外泊も夜遊びもし放題♪ 子供は下の子は8歳の子に世話させて~別にセックス見られてもいいっか♪邪魔なら旦那にあずければいいし~」それしかないでしょ。 別居してあなたの大切さに気づいたの・・・・なんてどっかのラブソングみたいなこと、絶対にありえません。 女は嫌いならとことん嫌いを貫き、それが好きに復活することなどありません。 一度別居してしまったらもうおしまいだね。しかもあなたが別居を了承したってことでお互い痛み分け。 慰謝料だってあなたが本当は取れるはずなのに、嫁に払うはめになるかもよ? しかも「皆様に相談させていただきたいのは嫁の本音と、どう接するべきか」???子供の気持ち無視? やれやれ、どっちもお子ちゃま夫婦だね。別居認めるなら離婚して子供は里子に出したら? 女の本能丸出しのバカ母親、妻の言うなりで子供のことを考えないアホ父親、どっちの方についたって子供が不幸になるだけだわ。

質問者

お礼

ありがとうございます 子供の事は大事です。 だからこそ、現在に至ります。不倫の証拠はあり、 これを理由に慰謝料請求し、離婚すれば他人の方から見れば 合理的、ということも理解してます。 離婚は簡単です。ですが、そこで終りです。 嫁は、御意見戴いた通りの事を裏では、考えているのかも しれません。その時は迷わず離婚し、親権についても争う つもりです。 ただ、最後に出来ることは全てしてから、という思いで 相談させていただきました。 女性ならではの御意見、ありがとうございます

• ogram050
回答No.1

愛さないから別居すると言うバカ嫁 浮気されてのにあやまるバカ旦那 って感じがします。 離れたら冷静に考える事が出来ますか?貴方の意見をきちっと聞かないのですよね。 簡単に結論から言うと、直ぐにでも双方の御両親に連絡を取り皆で話をするのが一番の解決策ですよ。 貴方には説得出来なくても、親であれば説得出来る事もありますしね。 貴方のそういう態度は妻の考えを悪い方に助長させているだけです。 違う男性とSEXをしてると言うことがどいう事か理解できているのですよね。 直ぐに話合いの場を持つべきです。妻が旦那を愛せないから浮気、だから離婚、バカげた話です。双方、親を今日辞めて下さい。子供が可愛そう過ぎます。もっと強い気持ちを持って接するべきです。 頑張れ~

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 相手の親には、浮気をした事実を伝えてあります。 私自身、発覚時は慰謝料を請求し、離婚するつもりでした。 勿論、不倫相手と話し、事実確認した上でです。 証拠もあり、そうするつもりでした。 ただ、怒りが引いた後は、悲しみと、素直に嫁を 愛する気持ち、そして、愛する子供達が頭をよぎり ました。 冷静に考えれば、現在の状態が、おかしな事も重々承知です。 ただ、最後に自分の気持ちに素直に、出来ることは全てしてからと、思っています。 今は、表記した状態ですが、私も、すがるつもりも無く、 嫁の気持ち次第で、離婚も考えています。 ご回答いただき、ありがとうございます