• 締切済み

別居|生活費について

お世話になります。 当方、嫁の度重なる不倫が原因で別居中の者です。子供も2人育てています 別居するにあたり、毎月生活費を振り込んでいるのですが(嫁無職の為)6月下旬あたりから働く事が決まったようです。 そこで気になったのですが、この別居中に発生する『生活費の義務』ですが嫁の収入が出来た事によって、支払う必要はなくなるのでしょうか? 正直、腹ただしくて仕方ありません。国民の義務を果たさない人間が甘い蜜だけ吸おうなんておこがましい|| …とり乱しました。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

離婚するなら、 あなたにはお嫁さんの生活費を払う義務は有りません。 慰謝料をもと御嫁さん及び不倫相手からもらうことができると思いますし、 あなたが子供を育てているなら、あなた側に養育費を受け取る権利が発生します。 これは、あなたの権利ではなくあなたの子供の権利ですけどね。 話し合いで合意にいたらなければ、調停、裁判などの方法が有ります。 離婚しないなら、 生活を御互いに支えあう義務というものはありますし、 共有財産の考え方もそのまま継続します。  この辺は話し合いで取り決めをするしかないですね。

yuzu_180sx
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

もともと払う必要はないでしょ? 離婚したらお子さんの生活費は払いますが、奥さんについてはないように思います。 もともと奥さんの責任なんだし。

yuzu_180sx
質問者

お礼

まだ離婚が出来ないので、早く決着をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居について

    女房、長男ともめていて別居を考えてます。女房は35年間勤めて退職し現在パート収入7万円、年金来年から年間170万円、不動産収入年間50万円(私名義だが女房が管理)、長男、嫁と共働きで月40万円ほどの収入、私、年金とパート勤めで毎月10万円を家に生活費を入れてます、但し国民健康保険税(今年度18万円)は自腹です。別居するとして私が女房に生活費を払う義務は発生しますか、勿論、私の別居費用は自分で負担します。

  • 別居中の生活費

    毎月、嫁は実家に帰るある理由があって帰ってました。先月も帰る時があり、帰った後の俺からのメールで「(今まで色々ともめた事あったので)このまま我が家に来ても、今までと変わらないと思うから暫くこのまま(離れて)いよう」と書きました。我が家で何度も話し合ってましたが、お互いに感情的になってたので頭を冷やすという意味でした。それから数週間後経ち、俺から「帰っておいでよ。そして、これからの事を話し合おうよ」と送りましたが、帰って来ません。 先日の嫁からのメールでは「別居してても夫婦なのは間違いないから私の生活費は貰う事になってますので。払う気がないのなら、私もここ(嫁の実家、地元で)で仕事探さないといけないから離婚という事になります」とありました。 俺も別居中でも籍を入れてる以上は生活費送るのは解りますが、こうして俺は「帰っておいで」と言ってても嫁は「じゃあ、私が帰ったとしても貴方は改善するつもりはあるの?」と言ってきてます。(改善するも何も俺だけが一方的に変わるのではなくてお互い妥協し協力するのが妥当だと俺は思いますが) 嫁の言うように、こういった理由で別居中でも生活費は送るべきなのでしょうか? 俺は暴力も不倫もしてません。ただ、俺もそう思いましたが嫁の言い分では「これは性格の不一致」と。 意味不明な事言いましてすみませんでした。宜しくお願いします。

  • 別居中の生活費

    別居中の嫁に生活費を請求されました。 生活費の不一致ででていった嫁は私の給与は共有財産と主張しております。 支払いに応じる義務はあるのでしょうか? またあるとすれば妥当な額とはいくらなんでしょうか?

  • 別居中の生活費。

    相手の意思で別居した場合、こちらからの支払い義務があるのでしょうか? こちらからは、戻ってきてほしい・・・・二重生活になるのは困るし・・・第一、支払えない。 実際、賃貸住宅やこちらの生活費等・・・あと、相手に教育費という名目で月4万支払うのが限界です。 嫁は派遣で月12万、週3日仕事に出ていますし・・・・ メールとか手紙で、「自立したい=離婚」はっきりと意思を示しています。 私は関係修復にやっきになっています。 どちらかのコミュニティでは婚姻関係においては発生するとか・・・・ 自分の意思で、相手を尊重せず、、また、自分で生活できえれるのであれば、こちらからの生活費の支払いは場合によって免除であるとか・・・・観ているのですが・・・・ どうも相手の行動の勝手さがみてとれます。 同居の義務にも反するし、修復することすら、また、謙虚になることも ありません。 とにかく一方的です。

  • 別居中の生活費について

    主人と別居していて、離婚する、しないの話し合いを重ねてきました。 私が働くのを主人が反対してきたので、今は無職です。 別居していても私が管理している主人名義の口座からの引き落とし分と私のカードの支払い分のみは毎月入れてくれていました。 カードの支払いはガソリン代、おむつ代その他子供に関するものです。 今月まだ振込がありません。 主人と連絡も取れません。 姑から話して貰おうと思いましたが、反対に怒鳴られてしまいました。 とりあえずの生活費をどうしたらいいでしょうか?

  • 別居中の妻子に対する生活費に関して

    別居中の妻子に対する生活費に関して ある事件がきっかけで(警察沙汰)妻子と別居することになった者です。 職も失い再就職に向けて活動中ですが、離婚ではなく別居のため生活費+養育費の支払いをこれから話し合って決めることになります。 妻子は両親の実家で生活をはじめ妻がパートで5万円程度の収入が現在あります。 妻子の実家の両親から、今後子供(小学生一人)の養育費として毎月4万円、妻の生活費として毎月5万円の計9万円を毎月送金して欲しいという案がありこれから話あって決めるのですが、こちらは現在収入がありません。 預貯金として500万円ほどあり、それを切り崩して支払うことは可能ですが別居期間は短くて3年長くて5年ということになりそうです。 妻の気持ちは離れてしまっているのですが子供のことがあり、当面別居生活をしますが5年後以内に離婚という可能性もあります。 全面的に私の責任での別居生活(離婚前提の可能性大)になっているのですが養育費+生活費で9万円は妥当な金額でしょうか。もっと多く必要だったりするのでしょうか。 108万×5年で540万円程度の預貯金は今の全財産で賄うことは可能です。 私自身も実家に戻って仕事を探すのですが、田舎であり収入面では手取りで15万円程度の職につくことさえ厳しい状況下にあります。 預貯金がなければとても9万円も払える状況ではないのですがどのように考えれば良いかアドバイスをお願いいたします。

  • 別居中の生活費

    いろいろと訳あって別居しなくてはいけない状況になりました。  私は「修復する為に別居」 妻は口では「修復するため」と言っていますが、腹の中は「離婚前提」っと思ってそうです。 子供の学校の事も有り 私が単身 実家に戻ることになるのですが、この際の生活費はどのくらい渡せばいいものなのでしょうか? 住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私の口座から支払っています。 妻はパートで6~7万くらいの収入があります。 子供は小学3年 小学1年の息子2人です。 妻にとってこの別居は「離婚シュミレーション期間」だと思ってそうなのです。 そんなことを考えてるなら 光熱費 通信費 家を出て行った時の仮の家賃 保険料などなど自分で支払ってみたらいいと思うんですが・・・・・。 その分 養育費として6~8万渡しますけどね。 話はそれましたが住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私は別居の間、私が支払うものとして、生活費としてはいくらぐらいが妥当なのでしょうか? ご意見聞かせてもらえますか?

  • 別居が辛いです!

    少し前に不倫の問題で質問させてもらったものです。 子供3人(2,4,7歳)の5人家族でした! つい最近、嫁が不倫して尚且つ、私の事がもう嫌になったから離婚したいって言っている状況で、私は精神的に不安定な状況に陥ってまして、嫁の親や姉弟に嫁への修復への助言をしてもらってたんですが、それが別居なんですが、私は妻や子供達から離れるのが嫌なんですが、無理矢理別居させられました。 しかも嫁の親や姉弟にとりあえず嫁から距離をおきなさいって言われてますが、それが出来ずに話をしてしまいます。 そのような行動をやってましたら、異常者扱いされてしまい、子供達すら会わしてもらえない状況になりました! 確かに私にも落ち度は昔有りましたが!なぜ妻が不倫したのに私が異常者扱いされて、子供達迄取られなければいけないんですか? 今すぐにでも家に帰ってきてほしいです。 因みに精神的不安定になったのは妻の不倫から酷くなりました!このまま別居が続くと精神崩壊しそうです。

  • 別居中の生活費

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 妻と離婚したいのですが、妻との話し合いが平行線の為 別居する事にしました。別居は私が実家に帰る事にしました。 で、別居中の生活費なんですが、いくらぐらい渡すのが妥当 なのでしょうか?実家暮らしになるとはいえ、私にも生活費が 必要です。 ちなみに、私の手取りは月20万円程で、家のローンを10万円 支払っています。家に残るのは妻(パートで9万円程収入あり) と子供(8歳、男の子)です。 よろしくお願いします。

  • 別居中の生活費について

    別居して約2ヶ月ですが、その間2ヶ月分の給与と夏の賞与が支給されました。 ただこれまで私の給与口座のキャッシュカードは妻に預けており、他の私物は引越し業者によって返却されたものの、キャッシュカードや貴重品の類は返却されませんでした。 その為、支給された給与と賞与は全額妻の手元に入ってしまい、私はその間無収入です。 別居してすぐの頃は、とにかくやり直したい気持ちと後悔の念で頭が一杯だったのでそれどころじゃなかったですが、さすがに2ヶ月経つと困窮してきて、どうしようか悩んでいます。 最終的には給与口座を変えてしまえばいいのですが、出来れば平和的に解決出来るのが1番だと思います。 何度か遠回しに、ただ半分は本音で生活費の事を匂わせましたが、妻は惚けているのかそれとも本当に気がついていないのかは分かりませんが、未だに妻からはお金の事には一才触れてきません。 ※職場の近くに引越す=こちらも生活費がかかる いわゆる婚姻費用は払うつもりですが、婚姻費用+妻のパートの収入だけでは今の生活は維持出来ないと思います。(妻と子供たちは元々妻の実家に住んでいるので住まいには困っていません) 一方、私は一時的に自分の実家に住まわせてもらっていますが、職場から遠過ぎる(片道2時間以上)で、今の生活が長引くのであれば、引越さなければ身体が保ちません。 そして子供2人の私立中学受験も未だ計画しているみたいですが(中学〜大学まで私立)、さすがに私の生活費を考えるとそこまでの大金を毎月支払う余裕はありません。 ※別居する前に、2人の収入を合わせてもかなり厳しいから、月にあと数万円は欲しいねと話した事もあります。 妻はずっと実家暮らしで、本当に困ったら親を頼るつもりかもしれませんが、それも難しいと思います。 長くなりましたが、まとまると •今のまま全額支払い続ける生活は無理 •話し合った上で生活費を納める •その際に妻の考えを聞く(収入が大幅に減る中やっていけるのか、もしくは正社員になるつもりはあるのか) ただ互いに1番気を遣う内容なので、LINEで済ませたくはないですし、LINEで話し合うにしてもどう切り出せばいいのか分かりません。 何故ここまで躊躇してるかというと、別居当初の取りつく島もない状態から、何とか日常会話が出来るところまで来たので、この話をする事で良くも悪くも状況が大きく変わってしまう事への懸念です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう