• 締切済み

別居中の生活費

毎月、嫁は実家に帰るある理由があって帰ってました。先月も帰る時があり、帰った後の俺からのメールで「(今まで色々ともめた事あったので)このまま我が家に来ても、今までと変わらないと思うから暫くこのまま(離れて)いよう」と書きました。我が家で何度も話し合ってましたが、お互いに感情的になってたので頭を冷やすという意味でした。それから数週間後経ち、俺から「帰っておいでよ。そして、これからの事を話し合おうよ」と送りましたが、帰って来ません。 先日の嫁からのメールでは「別居してても夫婦なのは間違いないから私の生活費は貰う事になってますので。払う気がないのなら、私もここ(嫁の実家、地元で)で仕事探さないといけないから離婚という事になります」とありました。 俺も別居中でも籍を入れてる以上は生活費送るのは解りますが、こうして俺は「帰っておいで」と言ってても嫁は「じゃあ、私が帰ったとしても貴方は改善するつもりはあるの?」と言ってきてます。(改善するも何も俺だけが一方的に変わるのではなくてお互い妥協し協力するのが妥当だと俺は思いますが) 嫁の言うように、こういった理由で別居中でも生活費は送るべきなのでしょうか? 俺は暴力も不倫もしてません。ただ、俺もそう思いましたが嫁の言い分では「これは性格の不一致」と。 意味不明な事言いましてすみませんでした。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#139252
noname#139252
回答No.5

奥さんの実家はそんなに遠距離なのですか? 貴方は奥さんの実家に行けないのでしょうか? 二人きりでは感情的になって話し合いにならないのなら、親とか友人とか一緒に話し合うとか… メールではなく、顔を合わせて。無理ですか?

noname#59489
noname#59489
回答No.4

「扶養の義務」などという固い事は(苦笑)言いませんが、でも、扶養者がいる事で、税金なども安くなっているので=ここまでは他の方の質問の答えでしょうか?=夫婦として、戸籍が入っている以上は、生活費は渡すのが普通だと思います。 話し合いに応じない(帰ってこない)なら、一度しゃくに障るでしょうが、貴方様から出向き、誠意を見せても、それでも「話す事はない」 となれば、これは、協議離婚に向けて、ここまでやった。と言う証拠を提示して、争う事になるでしょう。 脅かしてすみませんが、奥さんが甘えているだけなのか?本気で、離婚を考えているのか?はっきりさせたほうがいいと感じました。 ちなみに、私は、病気療養中で実家におり、生活費を振り込んで貰っています。が・・・だいぶ時間がかかっており、夫からいつも、何もやらない癖に金ばかり取りやがって!と、文句言われてます。こういうのが、現実だと思います。(罵倒されても我慢してます。今は自立できないので) 話し合いの席を、とにかく設ける→その態度で、生活費の件は決める。 と言う段取りでいいのではないでしょうか?

• hogemoke
回答No.3

必要ないんじゃないでしょうか? 一緒に暮らし、仕事に出ている間、家を見てくれているからこそ、生活費を渡すべきだと思いますが。 これがまかり通るんでしたら、「妻」は、籍だけ入れて、不貞行為はせずに、あちこち遊び歩いて、生活費ウマー!ってね。 (もう「妻」と呼ぶべきかは分かりませんが。) 質問者さまには関係ありませんが、 どなたかが仰っておられる、「夫は妻、子供を養う義務があるからです。」のソースはどこなんでしょうか? 明示していただきたい。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

>こういった理由で別居中でも生活費は送るべきなのでしょうか? それが「結婚する」っていうことなんでしょうね。自分だけの都合では 生きられないということ。窮屈だと感じるかもしれませんが、そのリス クを上回る「よいところ(得もあり・笑)」があって初めて「結婚」って いいなぁって感じるようになるんだと思います。 たぶん、何事もなく一生幸せでいられる夫婦なんかいないんですね。 性格の不一致なんて、誰でも一度はぶち当たる壁だと思います。 ダメなら別れればいい、もある意味正解なんでしょうけど、相手に してあげていることが無駄だと感じたり、損だと感じたりしても、 そうすることが必要な時期もあるんだと思います。それが「結婚」 なんだと思います。それを納得しないで感情的になると、破綻して しまいます。 まずは話し合いがしっかりできる時期まで、もったいないとか考えずに 生活費は送った方がよいと思います。質問者様が帰って来るなと言った わけですから、「帰っておいで」じゃなくて、きちんと話し合いに出向 くべきではないですか。「帰っておいで」は勝手だと思いますよ(苦笑)。

• wolf14
回答No.1

理由は何であれ生活費は出さないといけないと思います。夫は妻、子供を養う義務があるからです。それを放棄してしまえば、更に悪化すると思いますが。 がんばって下さい。