• ベストアンサー

ネットの世界 なぜ上から目線の人が多いのか

タイトルの通りです。 質問投稿サイトや掲示板などには、相手を見下すような書き込みをする人が必ずいます。 なぜ、インターネットの世界にはそのような態度の人が多いのでしょうか。 「教えてGoo」の中でも、そのような人は多く見受けられます。 そのような方々からの回答を頂いた場合、お礼を付ける気が失せるのは私だけですか? 以上2点、回答者様はどう思われますか? ご意見宜しくお願い致します。 ~~整理~~ ・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。 ・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ?

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160386
noname#160386
回答No.6

・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。 私の考えは2つ。 (1)現実で劣等感ばかり味わっているため、せめてネットの中では優等感を味わいたい。 (2)普段、優等感でありふれているが、ネットで人を見下すことによってさらに満足感。 ・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ? 激しく同意。でも、いくら上から目線でも回答してくれること自体がありがたい。私は大目に見てます。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、回答者様に近い考えを持っていました。 そのように思うのは人間の心理(?)ってやつなのでしょうか…。 「回答を付けたくないな」と思ってらっしゃる方が私以外にもいらっしゃるということで、なぜか少しホッとしています。 ですが、「いくら上から目線でも回答してくれること自体がありがたい」という考え方をできる回答者様は立派ですね。 私も見習わなくてはなりません(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• meta-bow
回答No.8

おはようございます。 ・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。  上から目線に感じる人もいればそうでない人もいます。 本当に困っていて一縷の望みをかけて質問をする方の場合(多くがそうだろうと思います)はあまりそういった印象は持たれないかもしれません。(その余裕が無いとも言えます)  私は回答のみの書き込みで質問はしたことがないのですが、もしかしたら上から目線な回答になったことがあるかもしれません。 もう少しやんわり書き込みした方が良かったかな?とか思ったりはしますが、基本的にはあまり意識しないようにしています。その理由は受け取り方は人それぞれで、どんなに下手に出て発言しても上から目線と感じる人にはどうしようもないから。  また近しい友人にもいますが、それこそ何年も使っているのにメンテナンスをしたことがないからとか理由をつけて未だに初心者のように振舞う方がいます。(ネット上に限定しません。)またそのような方に限って「お前偉そうだな?」などと言われます。見下した言い方になるかもしれませんが「アンタ何様だよ、教えて欲しいんじゃないのかよ、自分で解決出来るならそれでいいじゃん」と思うことはあります。 教わる側が上から目線で、あくまで善意だけで教える側が常に下手に出る必要を私は感じませんので端々にそのような言い回しが出てくるかもしれません。 ・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ?  それでも一応は判る範囲内でという所はありますがなるべく書き込むようにはしています。たまたま質問の時にイラついていて乱暴な言い回しになっただけで、本当に困っているんじゃないか?と思って書き込んでいます。 いつまでもその調子で書き込んでくる方には数回書き込みをしたらスルーするようにはしてますが。 「そのような方々からの回答を頂いた場合、お礼を付ける気が失せるのは私だけですか?」 とありますが、お礼やベストアンサー目当てに回答をしているわけではないので付けられないからといってどうと言うことはありませんし、付けたくなければ付けなくてもいいのでは?  ともかく早くこの質問が解決するといいな、という思いだけで書き込んでいるのでもしかしたら上から目線になっているかもしれないなと改めて気付きます。 だからと言って特に改める気持ちもそう無いのですが。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感じ方はひとそれぞれ」そうですよね。私が上から目線に感じても、回答を付けて下さった方にとってはそれは普通の表現で、天狗になっている訳ではないかもしれませんよね。 回答して下さった方には、その回答者様の貴重な時間を私の質問の回答に費やして下さったので、いかなる回答にも感謝の意を示すのは人として当然のこと。という考えを私は持っています。これを自分なりの礼節の一角とし、それに反する行いはしたくないのです。 それでも、まだまだ私の礼節意識が低いのか、多少の悪意を感じるような回答や、URLを張り付け恰も自分の知識かのように振る舞っている回答には激しい嫌悪感を抱いてしまいます。 ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんばんは。 私も同様に思います。 質問をしてウィキペディアのURLを張り付け 『さも知っているんだぞ』という回答者がいますね。 まずウィキペディアで調べもせず質問する方にも問題がありますが…。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問する側も、事前に調べてから質問を投稿するべきですよね。 ウィキペディアのURLを張り付けて下さる回答は、回答して下さったこと自体には感謝の意を持てるのですが、自分の知識のように振る舞っている方には嫌悪感を抱いてしまいます。 ありがとうございました!

• qxqxxx
回答No.5

・文章では、よく伝わりにくいので読み手のあなたの気分にも原因はあるのではないでしょうか。 ・そのような方に私も、回答は付けたくないですね。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに同じ回答文章でも、気分の晴れた時に読むのと、気が沈んでいる時に読み返すのとでは、印象が違って感じられます。 今回、回答者様が指摘して下さった観点からの考え方は、私には今までありませんでした。 ありがとうございました!

• ok-kaneto
回答No.4

>・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。 匿名性ゆえに普段の理性が働かず、攻撃性のみが強調されるのでしょう。今後の付き合いがあるわけでもなく、一過性の付き合いしかないですし、あとの事は考える必要がないですし。 特に、Q&Aサイトだと「回答者は質問者の知らないことを知っている」だけで人間的に上位に立っていると勘違いしている人もいます。 さらには、「現状が殺伐とした世界だからそれに倣っている」というケースもあると思います。 >・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ? 個人の自由なのでノーコメント。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークが普及してきている現代社会が生み出した人格。と言ったところでしょうか…。 ありがとうございました!

• dimio38
回答No.3

検索サイトで調べられるような簡単なことでも聞いたり、質問が質問になっていない人なんかもいるので、質問する人にも、問題がある人もいるような気がします。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、検索すればすぐ解決するような内容の質問も多く見受けられますね。 そのような質問の中に埋もれてしまって、本当に困っている人の質問に回答が付けられないの可哀そうです。 質問する側にも問題がある。納得できます。 ありがとうございました!

• meteor222
回答No.2

僕は、その人が実際は弱いからだと思います。 顔が見れない、インターネット上だと強がっても、自分のことはわからないだろうというふうに思っているからです。 実際に、僕も上から物を言う人には、お礼をしたくありません。 なんか、こう考えると強がっている人が、かわいそうに思えてきて残念ですね。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「インターネットの普及に伴い形成された人格」と言ったところでしょうか…。 「お礼を付けたくないな」と思う方が私以外にもいらっしゃるということで、なぜか少しホッとしています。 ありがとうございました!

noname#186980
noname#186980
回答No.1

私は性格的に下から目線です。質問者様のお礼の言葉にも無礼がありますが、ネットで言い争いもしたくありませんし、ただただ、悩みの手助けになればと思っています。人それぞれですよ。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感じ方も人それぞれですよね ありがとうございました!