• ベストアンサー

ネットの世界 なぜ上から目線の人が多いのか

タイトルの通りです。 質問投稿サイトや掲示板などには、相手を見下すような書き込みをする人が必ずいます。 なぜ、インターネットの世界にはそのような態度の人が多いのでしょうか。 「教えてGoo」の中でも、そのような人は多く見受けられます。 そのような方々からの回答を頂いた場合、お礼を付ける気が失せるのは私だけですか? 以上2点、回答者様はどう思われますか? ご意見宜しくお願い致します。 ~~整理~~ ・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。 ・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ?

  • f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160386
noname#160386
回答No.6

・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。 私の考えは2つ。 (1)現実で劣等感ばかり味わっているため、せめてネットの中では優等感を味わいたい。 (2)普段、優等感でありふれているが、ネットで人を見下すことによってさらに満足感。 ・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ? 激しく同意。でも、いくら上から目線でも回答してくれること自体がありがたい。私は大目に見てます。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、回答者様に近い考えを持っていました。 そのように思うのは人間の心理(?)ってやつなのでしょうか…。 「回答を付けたくないな」と思ってらっしゃる方が私以外にもいらっしゃるということで、なぜか少しホッとしています。 ですが、「いくら上から目線でも回答してくれること自体がありがたい」という考え方をできる回答者様は立派ですね。 私も見習わなくてはなりません(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.8

 おはようございます。 ・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。  上から目線に感じる人もいればそうでない人もいます。 本当に困っていて一縷の望みをかけて質問をする方の場合(多くがそうだろうと思います)はあまりそういった印象は持たれないかもしれません。(その余裕が無いとも言えます)  私は回答のみの書き込みで質問はしたことがないのですが、もしかしたら上から目線な回答になったことがあるかもしれません。 もう少しやんわり書き込みした方が良かったかな?とか思ったりはしますが、基本的にはあまり意識しないようにしています。その理由は受け取り方は人それぞれで、どんなに下手に出て発言しても上から目線と感じる人にはどうしようもないから。  また近しい友人にもいますが、それこそ何年も使っているのにメンテナンスをしたことがないからとか理由をつけて未だに初心者のように振舞う方がいます。(ネット上に限定しません。)またそのような方に限って「お前偉そうだな?」などと言われます。見下した言い方になるかもしれませんが「アンタ何様だよ、教えて欲しいんじゃないのかよ、自分で解決出来るならそれでいいじゃん」と思うことはあります。 教わる側が上から目線で、あくまで善意だけで教える側が常に下手に出る必要を私は感じませんので端々にそのような言い回しが出てくるかもしれません。 ・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ?  それでも一応は判る範囲内でという所はありますがなるべく書き込むようにはしています。たまたま質問の時にイラついていて乱暴な言い回しになっただけで、本当に困っているんじゃないか?と思って書き込んでいます。 いつまでもその調子で書き込んでくる方には数回書き込みをしたらスルーするようにはしてますが。 「そのような方々からの回答を頂いた場合、お礼を付ける気が失せるのは私だけですか?」 とありますが、お礼やベストアンサー目当てに回答をしているわけではないので付けられないからといってどうと言うことはありませんし、付けたくなければ付けなくてもいいのでは?  ともかく早くこの質問が解決するといいな、という思いだけで書き込んでいるのでもしかしたら上から目線になっているかもしれないなと改めて気付きます。 だからと言って特に改める気持ちもそう無いのですが。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感じ方はひとそれぞれ」そうですよね。私が上から目線に感じても、回答を付けて下さった方にとってはそれは普通の表現で、天狗になっている訳ではないかもしれませんよね。 回答して下さった方には、その回答者様の貴重な時間を私の質問の回答に費やして下さったので、いかなる回答にも感謝の意を示すのは人として当然のこと。という考えを私は持っています。これを自分なりの礼節の一角とし、それに反する行いはしたくないのです。 それでも、まだまだ私の礼節意識が低いのか、多少の悪意を感じるような回答や、URLを張り付け恰も自分の知識かのように振る舞っている回答には激しい嫌悪感を抱いてしまいます。 ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんばんは。 私も同様に思います。 質問をしてウィキペディアのURLを張り付け 『さも知っているんだぞ』という回答者がいますね。 まずウィキペディアで調べもせず質問する方にも問題がありますが…。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問する側も、事前に調べてから質問を投稿するべきですよね。 ウィキペディアのURLを張り付けて下さる回答は、回答して下さったこと自体には感謝の意を持てるのですが、自分の知識のように振る舞っている方には嫌悪感を抱いてしまいます。 ありがとうございました!

  • qxqxxx
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

・文章では、よく伝わりにくいので読み手のあなたの気分にも原因はあるのではないでしょうか。 ・そのような方に私も、回答は付けたくないですね。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに同じ回答文章でも、気分の晴れた時に読むのと、気が沈んでいる時に読み返すのとでは、印象が違って感じられます。 今回、回答者様が指摘して下さった観点からの考え方は、私には今までありませんでした。 ありがとうございました!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

>・なぜ、人を見下すような書き込みが多いのか。 匿名性ゆえに普段の理性が働かず、攻撃性のみが強調されるのでしょう。今後の付き合いがあるわけでもなく、一過性の付き合いしかないですし、あとの事は考える必要がないですし。 特に、Q&Aサイトだと「回答者は質問者の知らないことを知っている」だけで人間的に上位に立っていると勘違いしている人もいます。 さらには、「現状が殺伐とした世界だからそれに倣っている」というケースもあると思います。 >・そのような人に回答を付けたくないと思うのは私だけ? 個人の自由なのでノーコメント。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークが普及してきている現代社会が生み出した人格。と言ったところでしょうか…。 ありがとうございました!

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

検索サイトで調べられるような簡単なことでも聞いたり、質問が質問になっていない人なんかもいるので、質問する人にも、問題がある人もいるような気がします。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、検索すればすぐ解決するような内容の質問も多く見受けられますね。 そのような質問の中に埋もれてしまって、本当に困っている人の質問に回答が付けられないの可哀そうです。 質問する側にも問題がある。納得できます。 ありがとうございました!

  • meteor222
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

僕は、その人が実際は弱いからだと思います。 顔が見れない、インターネット上だと強がっても、自分のことはわからないだろうというふうに思っているからです。 実際に、僕も上から物を言う人には、お礼をしたくありません。 なんか、こう考えると強がっている人が、かわいそうに思えてきて残念ですね。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「インターネットの普及に伴い形成された人格」と言ったところでしょうか…。 「お礼を付けたくないな」と思う方が私以外にもいらっしゃるということで、なぜか少しホッとしています。 ありがとうございました!

noname#186980
noname#186980
回答No.1

私は性格的に下から目線です。質問者様のお礼の言葉にも無礼がありますが、ネットで言い争いもしたくありませんし、ただただ、悩みの手助けになればと思っています。人それぞれですよ。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感じ方も人それぞれですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネット

    ネットを見てると様々な掲示板などがあり ますが、病気の人の掲示板で死ねとか書き 込みを見ました。どの掲示板でもいると思 いますが、こうした書き込みって引きこも りかイジメられっ子、誰にもかまってもら えない人なんでしょうか?何が楽しいのか まったく理解できないんですが。仮に先程 の様な方々だったら、結局は現実では惨め ですよね?そして、現実は何も変わらない し、ストレス発散でやっているんでしょうか?

  • 「忘れない人がいる」「結婚しても忘れられない」

    gooでも「忘れない人がいる」とか 「結婚しても忘れられない」と言う質問を見かけますが そういう方々ってどういう別れ方をしたのでしょうか? というのも私はもうすぐ彼氏に振られます。 私も彼氏の忘れられない人になりたいのですが どういう別れ方をすれば、タイトルの通りになるのか教えてください。

  • ネット上にいるおかしな人達

    ネット上にいるおかしな人達どうすればいいのでしょうか? たとえば、ここでも質問ではない質問を繰り返したり、同意だけを求める質問をしたり、誹謗中傷まがいの投稿もあったりします(即削除される場合もあるようですが)。 こういう書き方をすると「おかしな人達」の定義云々言われそうですが、ネット上では現実ではあまり見かけない言動を結構いい確率でみかけます。そういう方々がネットを利用するのは構いませんが、一般人が利用するサイトから締め出すなどの方法はとれないのでしょうか。 (たとえば政治系サイトでも特定の偏った考えを持つ人の連続投稿をみかけたり、政治とか全く関係ないのにKYな書き込みがあったりします)  マナーが悪い人もいるから仕方ない、はわかりますが、時にこういう書き込みで埋め尽くされると 締め出せないのか(IP等でアクセス制限をかける)と憤ってしまいます。心が狭いでしょうか。すみません。

  • 投稿サイトで叩きたがる人って…

    普段はこちらのサイトを利用しておりますが、 先日初めてこちら以外の母体数の多い某サイトで投稿しました。 自分が懸念している事は他の人も気にしているのだろうか? と、気になり、、、 匿名性の高いこういうサイトだからこそ、普段言えないような「話」や 「本音」が言えたり聞けたりすると思っておりました。 私が気にしていることは、よほどはっきりした人でない限りは 本音が聞けないことなので、母体数の多いサイトで多くの意見を 聞こうと思ったのですが、 自意識過剰 そんな事考えるなんて暇人 後からごちゃごちゃ言うな お前は判断基準は常に自分なのか? とか、書込まれておりました。 もちろん親切な回答もあり、参考になったのですが、上記のような書込みが 目立ちました。お礼の返事も書いたのですが、システム的に投稿した後スタッフ が検閲をしてから掲載しているようで、私の場合半日のタイムラグがありました。 その間、お礼がない、とも書き込まれておりました。 文字数も800文字と制限があり、投稿に関しては詳細部分を書くことができなかったので、 要点しか書けませんでした。 質問投稿はこちらのサイトで(この投稿を含めても)数えられる程度しか 投稿したことがないのでよくわからないのですが、そういうことって普通なのでしょうか。 それとも、そういう書込みをされた方々は普段の生活や仕事で嫌な事があって、 ストレスを発散したかったのでしょうか。 人間ですから私もイライラすることもあり、気持ちは分かるので、そういう意味では 私の投稿は役に立ったのかもしれませんが、正直に言えば頂いた回答を拝読して いた際、現実世界では言われた事もないような書込みもあり、ショックで凹みました。

  • 聞く耳持たない人にそれ以上回答しようと思いますか?

    タイトル通りです。 一生懸命伝えれば伝わると信じて連続回答しますか? それとも、この人は言っても無駄だと諦めますか? 相手や態度の程度にもよるでしょうが。 皆さんがこういう質問者に取る態度やその意味を教えて下さい。 あと、今まで経験した「この人聞く耳持たないなぁ」 と感じたQ&Aの例を教えて下さい。         ※(尚、回答頂いてもすぐにはお礼できませんので      「あなたのQ&A」等という回答はお控え願います)

  • 教えて!gooにつながりにくい。

    タイトル通りです。 最近、教えて!gooにつながりにくく、エラーが頻繁に 出てくるのですがこの症状は私だけでしょうか? 回答しようと思ったり、質問に対してお礼を書こうと 思ってもしばしば失敗します。実際この投稿をするのにも 3回ほど失敗しました。

  • 人の傷口に塩を塗る人は、何が目的で何が楽しいのでしょうか?

    現実では時々見かけますが相手にしなければ大抵関わらずに済みます。 インターネットではどこから流れてくるのか 観察して隙あらば攻撃してくるような人が多くいます。 2ちゃんねる掲示板ではよくある光景だと思っており 教えてgooでは明らかに回答ではない書き込みを目にします。 「淋しい人」ということは表面的には伝わって来て分かるのですが 具体的な認識をしたいと思っています。(割り切るために) 人の傷口に塩を塗る人は、何が目的で何が楽しいのか 犯罪心理学・社会心理学または心理学全般的考察から 教えてください。宜しくお願いします。

  • 教えてgooの質問する人

    教えてgooで、良く書き込みをしています。 質問の内容がこの場所でいいのかわからないのですが。 最近思うのですが、質問の内容をよくわかっているのに、あえて質問して、人を試すような、それで細くに事細かに補足の説明をして、人を馬鹿にしたような礼の書き込みをする人がいました。 回答を出来るだけわかりやすいように書いているつもりですが(それをどう判断するかは質問者の自由です。) 書き込みが終わった後に補足を見て回答しろってのも、わかっているなら最初からある程度細かく書けば色々それに対応した回答もできるはずです。 教えてgooなどで、そういう趣味の人って多いのでしょうか? 質問の内容が良く伝えにくいのですが、 簡単にいうと感じ悪い人がいたって事です。 皆さんそうゆうことありましたか?

  • 教えてgooでお礼をしない人たち

    なんかもう、愚痴でしかないような感じなんですが、この教えてgooを先月から楽しく利用しています。 主に質問の回答が中心なんですが、「お礼」しない人ってすごく多いですよねえ。 一般の掲示板で質問してお礼しない人というのはよくますが、こういう「教えてもらう」のが目的のシステムでお礼しないってなんだかすごく失礼だなって思います。 見てくれているのかどうかもさっぱりわかりませんしね、こっちは。 それならアドバイスしなければいいじゃん、と思われるかも知れませんが、なんというかどうしてもアドバイスしちゃうんですよねえ。 最近は何日も前から解答がついているのに全くレスしていない人には、アドバイスしないようにしていますが… 別にお礼してほしくて回答してるってわけじゃないけど、こういう人たちの心理がわからないんです。 「私はお礼なんてしないよー」みたいな人がいましたら、アドバイスください。

  • ネット上ですぐ怒る人の心理

    このサイトはまだマシなほうですが、いろんな掲示板を見ていると他愛も無いことですぐに怒りのこもった書き込みをする人をよく見ます。 例えばパソコン関連の掲示板で分からないことを聞いたとたん「んなこと自分で調べろ!!カス!!」などと書かれたり、掲示板の趣旨に合っていない事柄を書き込むと「てめーみたいなのが来る場所じゃねーんだよ!氏ね!!」とかボロカスな攻撃をされることも。 2chならそういう表現が慣例化してるのである意味例外ともいえますが、一般のサイトの掲示板でもけっこうそういう排他的なやり取りを散見します。 これらのことで怒る人の心理が理解できません。これらのシチュエーションはべつに怒るところじゃないですよね。ではなぜ怒るのでしょうか? 「スレ違いwww」や「空気嫁」「ワロタ」等ならそれほど怒っている風でもなく単に場違いな書き込みをした人を軽く馬鹿にしたりちゃかしたりしているだけですが、そこで怒りの感情を持ってしまう人がいるというのはいったい何故なのでしょうか。非常に不思議であり興味を惹かれるところです。 自分もとある質問サイトで似たような経験をしたことがありますし、ネットの世界では日常茶飯時であることをまことに嘆かわしく思いますが、ここではあえて彼等を感情的に批判するのではなく理論立ててその心理を分析したいと思います。 何故そこで怒りの感情が沸くのかという人間観察的興味によるものです。 皆さんはこのような人たちをどういう解釈で分析しますか?よろしければ参考に皆さんなりのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※くれぐれも「ただの馬鹿だからほっとけばいい」とか「相手にすると疲れるだけですよ」という回答を求めているのではなく、彼等の心理を客観的かつ論理的に解釈する仮説をお願いします。

専門家に質問してみよう