• ベストアンサー

至急お願いします!!!

宿題なのですが、「なぜ日本の、食文化やスポーツがこんなに世界に広まっているのか」という内容です。全く分かりません。教えてください。自分で考えろとかは言わないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

異文化が他の国に広がる理由のひとつに、それが人々にとって初めて触れるものであり、かつユニークであることがあります。 例えば日本の「アニメ」は世界中で人気となった文化のひとつです。絵コンテがそれまでの表現とは違っていたり、コスプレに見られるよう、自分もアニメの世界に参加できるというとてもユニークで斬新な文化と考えられたからです。 「カラオケ」も同様に日本から発信された文化です。歌うというのは世界中どこでも受け入れられるエンターテイメントですが、録音された音源に合わせて歌詞を見ながら気楽に歌えるというのはそれまでになかった形式だからこそ広がったと考えられます。 もう1つ、日本食特に「寿司」が大人気になったのも、料理というのは火を使うという常識とは異なり、生魚を食べるという習慣がなかった国にも、素材を楽しみつつ、ローカルの素材(野菜)や調味料と組み合わせることで、いままでになかった食事が楽しめるという機会を与えたからだと言えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まずくて健康に悪いうちなー料理は広まらないねぇ。

• kaeruyan
回答No.6

食文化については 肥満が問題になっている国で高まるヘルシー志向に日本料理が合致したからではないでしょうか。 調理法もそうだし、食材(たとえば日本の鮭はノルウェー産鮭とかより脂少ないし)も。

• RTO
回答No.5

情報伝達の手段が 多様化し、安価になった 国境を越えて海外への物や人の移動が盛んになり かつ安価になった。 実際のところ、アメリカ人に「日本の料理を何か知ってるかい?」って聞いたらスシ、スキヤキ、サシーミがいい所だと思いますけど。

• hekiyu
回答No.3

では、なぜ世界は欧米化しているのでしょう。 欧米文化が良いモノだからですか? 違うでしょう。 世界で一番力を持っているのが欧米だからです。 力とは軍事力、経済力です。 日本は経済大国なので、それなりに文化などが 世界に広がっているのです。

• 9056-9046
回答No.2

日本が経済成長を遂げて有名になったからでしょう。

回答No.1

本当に良いものしか広まりませんよね。 本当に良いものを作るには、