彼の不安を取り除くには?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私と27歳の彼の交際において、私が軽はずみな行動を取ったことで彼が不安を抱えています。彼の不安を取り除くためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 私が友人との飲み会で彼に連絡せずに外出したことや、通りすがりの男性との会話を酔った勢いで忘れてしまったことが原因で、彼は私に不信感を抱いています。謝罪した際には「何もなかった」と伝えたものの、彼はそれを信じてくれません。
  • 彼の不安を取り除くためには、まずは自身の軽はずみな行動について反省し、アルコールの制限をすることが大切です。また、彼に対して誠実に接し、信頼関係を築くことも必要です。話し合いを通じて彼の気持ちを理解し、共通の解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の不安を取り除くにはどうしたら良いでしょうか。

現在2ヶ月交際している彼がいます。 私は21歳、彼は27歳です。(二人とも社会人です) 先月、私の友人が長期留学へ行くと言う事で 友人の家でお酒を飲んでいました。 (その事について、彼には伝えてありました) その時、彼から「もし起きてたら、夜中から仕事だから2時に起こして」 というメールが入っていました。 その後、盛り上がってしまい、外出して近くのバーへ行くことになり、 その場の流れだった為、外出したことは彼に告げずにいました。 私も友人も、とても酔っぱらっていましたが、電話をしなきゃいけない ということは忘れずにいて、お店の外で私一人で電話をかけました。 その際、通りかかった人(男性)が私に声を掛けたのが電話越しに 聞こえた様で、彼は激怒。 私自身、電話をかけた事は覚えていますが、人に声を掛けられて 話した記憶がありません。 後日しっかりと謝り、何もなかった事も伝え、どのようにそうなったのかも説明しました。 その時は一応彼も色々と怒りすぎたと謝ってくれました。 それから1ヶ月程経って、昨夜。 一緒に寝ている時に「すきになればなるほど考える」と言われてしまいました。 具体的にその事という風には言われていませんが、雰囲気的にあの事だろうな という感じがしました。 こういう時、私はどのようにしたらよいのでしょうか。 軽はずみな行動だった事は現在反省していて、彼の為だけではなく 私自身の反省としてアルコールは控えるようにしてます。 謝罪の際、何もなかったということを伝えたら、 「酔っぱらって忘れてるようじゃ、何もなかったなんて言いきれないだろ」 と言われている為、同じ事を言っても駄目なのかなと落ち込んでいます。 支離滅裂な文章で大変申し訳ございません。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。 何か良いアドバイスがあったら教えてください、宜しくお願いします。

noname#175080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 お付き合いしてまだ2ヶ月です。 しっかりしたお互いの信頼関係が築き上げられていない段階で 今回の件で彼が不安になってしまったのでしょう。 今回の件に限らず質問者様を好きになればなるほど、いつか自分は 裏切られるのではないか?と不安になっているのだと思います。 今回の件は既に何を言っても彼にとっては安心材料にはならないと 思います。 色々な事を言うと逆効果だと思いますよ。 これから質問者様がしっかりと彼に対して態度、行動、言葉で 愛情表現して行くしかないでしょう。 言葉だけで信頼関係を築けるものではありません。 今後の行動、態度で信頼関係を築いて行きましょう。 お互いにしっかりした信頼関係が築けている状態ならば「あんまり 飲みすぎるなよっ! これから気を付けろ!」で終わる話です。 そんなに不安がらせる事はなかったでしょう。 既に謝罪しているのですから今回の件は終わらせましょう。 そして今後は行動、態度と言葉できちんと彼への愛情を伝えて お互いの信頼関係を築いて行きましょう。 信頼を失うのは一瞬ですが信頼を勝ち取るのは時間がかかります。 焦らずに一歩一歩、でも確実に信頼関係を築いて行けば良いじゃないですか。 今回の件をあまり質問者様ご自身が気にし過ぎると逆に「やっぱり 何かあった?」と余計に不安がらせてしまいそうです。 今の質問者様ならば大丈夫。 しっかり反省したし何も後ろめたい事はないのですから、思う存分 彼に愛情を注いでください。 きっと彼の不安も解消します。 まだ二人はスタートしたばかりです。 ほんの少しだけ歩調がずれただけ。 長い長い道のりがあるのですから、いくらでも歩調修正は可能です。 焦らずにね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、とても気持ちが晴れました。 確かに不安だと考えすぎて相手に解ってしまうタイプなので 気をつけようと思います。 これから、彼をしっかりと大切にしていきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じことを繰り返さなければOK。 私もお酒が好きで、深夜まで飲むこともありますが、 基本的に帰宅時には必ず彼氏にメールします。 飲み会の前には必ずどこの誰とどこで飲むか彼氏に知らせます。 記憶をなくすまで飲まない。 もうそれしかないですよ。 記憶なくすまで飲むときは必ず彼氏が一緒です。 逆に、そうでない場合は記憶をなくすまでは飲みません。 言うだけじゃなくて、行動! 私は一方的に「これからはこうするから信用してね!」 と自分に課して、今まで約束を破ったことはありません。 だから、これからのあなた次第。 まだまだ2ヶ月、これからいくらでも挽回できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言葉より行動を改めるしかないですよね。 彼の為にも、自分の為にも行動を改めます。

• hwoa1024
回答No.5

納得させるのは何を言っても難しいのではないかな。 できることは行動で信用を重ねることでしょう。 口では言えば言うほど彼氏さんのような人は信じない気がします。 それくらいの事で怒る彼もダメですが、 信用を築く前に酔って夜遊びでは信用されないのも当たり前かと。 世の中何でもそうです、信用失ったらゆっくり積み重ねて回復させるしかありません。 信用を築く大変さか、彼か、どちらか選ぶしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいました。 確かにそうですね。 交際早々こんなことがあったら、何を信用したら良いか 解らなくなるだろう、と相手の立場になり考えもしました。 これから、二度と同じ様な過ちを繰り返さないようにします。

回答No.4

違うケースですが、経験談にお付き合いください。 私が友人とスナックへ飲みに行き、深夜帰宅しました。 翌日、妻がスナックでの様子を友人に尋ねました。 友人の回答に「女性店員と楽しそうに話してたよ」的なことが入っていたらしく、妻が激昂しました。 私はスナックに行って、友人とも会話をしていたし、友人が他の客や店員と会話している時に私が店員と会話していただけで、「やましいことはない!」ということを強調しました。 で、現在は友人との飲み会には妻同伴で行き、スナック、キャバクラにも妻同伴で行くことで話しがつき、実際に一緒行っています。 (仕事の付き合いの場合は妻も了承済みで、一緒には行かないし、私もいちいち報告しない。) 質問者様が、彼の不安を取り除きたいのであれば、このようにしてみてはいかがでしょう? 過去にあったことはどうしようもありませんがね。。 この手考えの人間(妻の悪口じゃないですよ^^)は、このくらいしないと納得しないのでがんばってください。 私の場合結婚後の話だったのでこうなりましたが、ここまでのことはしたくない場合には、質問者様には何の落ち度もないので、きっぱりふってやって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚後も奥様に愛されているんですね。 taharagomiさんが言うとおり、その場に連れて行き どのような場所だったか教えるというのも一つの手ですね。 今後、この様な事は二度と繰り返さないようにしますが、 もし疑われるようなことがあれば、連れて行こうと思います。 経験談をお書き下さり、ありがとうございました。

• tibitama
回答No.2

変な人だね。 「もし起きてたら、夜中から仕事だから2時に起こして」 もしをつけようと何しようと、自分の仕事に何人に頼んでるんだか。  反省して謝って行動変えて反省がよく伝わるね。まだ一カ月だからあと二つ気位行動を丁寧にして、それでだめなら貴方をもう信じてないんだから無理でしょね。  何もないことを証明できないから、ただしい行動で表してるのに、他にやりようがないじゃない。  彼氏の心がばきっとひびでも入ったのなら修復しようがないってこともあるし。すぐ別れるのをお勧めするわけじゃないけど、別れるのもいいんじゃない?

質問者

お礼

今はお互いに前に進もうと言う風に言ってくれましたので 今の所は別れると言う事は考えておりません。 しかし今後同じ様なことがあればそういうことも頭に入れておかなければなりませんね。 彼の為にも、苦しめたくありません。 貴重なお時間を割いて、回答して頂き、ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

「何かあったら それこそ覚えてるでしょ!」 って 言い返せば良いじゃん? 「そんなに私を信じられないんだ? その程度しか私の事想ってくれてないんだ?」 と逆ギレしちゃえw つか 過去のことを いつまでも 言うって おれには信じられない。 終った話をむしかえしたって仕方ないのにね。 また同じこと言われたら  「過去のことを言われたって どうしようもないでしょ?! じゃぁ どうしたいの?」って聞けば? で ウダウダ言われたら じゃぁ 過去は消せないし 何も無いのにこれ以上言われたくないから 別れましょう!」って別れちゃえよ。 きっと このことじゃなく もし 他にも何か 失敗?したら それも含め +α 他の過去の事も ウダウダ言い出すよ。

質問者

お礼

すっぱりとしたご回答ありがとうございます。 私には全く考えの付かなかった回答でした。 現在、彼が大好きなので「別れましょう」とは言えませんが 今後、この事について彼の事を苦しめてしまうのであれば 言わざる負えなくなりますね 色々と考えさせられました、ありがとうございました。