• ベストアンサー

どうやって不安を抑えたらよいでしょうか(長文です)

以前もこちらで質問させて頂いた者です。今年10月頃からプライベートと仕事からのストレスで心のバランスがとりにくくなり、先日勇気を出して心療内科へ行って来ました。気分がいい時は大丈夫なのですが、突然不安や悲しみ、孤独感にスイッチが入ると泣いてしまったり、動けなくなったりします。 そんな私にもなかなか会えないけれど、とても大事な友人がいて、メールをすれば必ず返してくれたり電話をしてくれる人がいます。頼れる人で、心から大事にしたいと思っている人です。ですが、昨日孤独感と不安に絶えられず、助けてほしいと半ば支離滅裂なメールをしてしまい、返ってきた返事が、「意味がよくわからないよ、何をどうしたいのかわからない」、でした。確かに私のメールの内容は抽象的で、助けてほしいからどうしてほしい、という事を書けるまで思考が及びませんでした。。。その後電話しても出てくれず、返事をあわててかきましたが、返事も来ず・・・返事が返ってこなかったのは初めての事で、怒らせて(困らせて)しまったのではないかと、余計に落ち込んでしまいました。 自分本位でしか考えられない甘い、わがままな自分がいるのも十分わかっています。友人にも都合があってただ返せなかっただけかもしれないし、それは彼に聞いてみなければわからないことなのも、理解しています。 頼りたいと思っていた友人が離れていってしまったらどうしよう、不安が不安を呼び、どうしたらいいかまたわからず落ち込んでいます。自分が迷惑をかけていることもわかっていて、いなくなってもいいんじゃないかってまた思ってしまいます。 友人には謝るべきでしょうか。それともしばらく連絡はとらず、自分が少し落ち着いてからメール等すべきなんでしょうか。そしてどうやって不安の波を抑える、もしくはコントロールしていけばよいのでしょうか・・・長文且つ内容がわかりずらく、本当にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
回答No.6

あの、どんな人でも動揺した取り乱した姿(今回はめーるですが)を見ると引いてしまうものですよ。  頼りにしている相手が、実はそれに応えられる人ではないということは、しばしばあります。と、いうか、大変辛い話かもしれませんが、鬱系統の話を受け止められる人って、そうはいないんです。その人の人間力が試されてしまうのですが、それだけの人間力のある人はそうはいないんです。だから、心ごちゃごちゃ有象無象を整理されてない状態で見た人は、まぁ、心の整理がつかないでしょう。  でも、ここは落ち着いたほうがいいですよ。むやみに連絡を取ろうとせずに、じっとこらえて返事を待てば、そのうち心の整理がついて、何らかの返事をくれるかもしれません。電話に出ないのも、どう言っていいかわからないことに対して電話に出ても自分も取り乱してしまうしかないと思っているのだと思います。相手の心の整理がつくのをも待ってみるのも必要ですよ。  それと、鬱傾向の人に多いですが、頼れると思った人に強く依存してしまうことがあります。そうなると、その人が離れるときに大打撃を受けて、病状をさらに悪化させてしまうことがあります。それに、人とは出会いあり、別れありが当たり前のことですから、人を頼るときに頼り切ってしまわないように、辛い選択なのですが、自分を成長させるステップを踏まなければならないと思います。  心の問題と向き合うとき、色々アドバイスはもらえても、それと向き合うのは結局自分自身なんですよね。そういう心構えは、辛いと思うのですが、少しづつしていったほうがいいですよ。ごくごくプライベートな心の問題というのは、そこが真に迫って行けば行くほど他者にはわかりづらいものとなっていきます。  自分の心を見つめ、向かい合うことに、例えば、導くような人は現れても、そこと向き合うのはやはり、自分自身であり、自分次第でもあります。  心は少しづつ、少しづつ対応できるように準備を整えていきます。心落ち着いてきたときに、また、彼に連絡してみるというのはどうでしょうか。  でも、彼が例え受け止められなくても、悲しんでも、激しく落ち込まないように自分を応援してあげて欲しいと思います。人にはキャパシティがあります。これを超えるものには皆、対応できないものなのです。  それに、それは自分が悪いという事ではないということ。繰り返し、自分に話してあげてください。自分はちょっと、人生の谷間の一つにいるんだということ、そんなときには自分だけではなくみんな同じようになるんだということ、落ち込んで悲しむのは悪いわけではないということ。そんな時にこうなるのは人として必要な時間であること。  そう、それと、メール。簡単な形式なので、つい衝動的に打ってしまうものですが、衝動を表すにはふさわしい形式でないこと覚えておいてください。衝動は伝わらないのです。メールも相手あってのもの。相手がわかるものか、受け止められるものか、相手を想像して打つように心がけてください。  あなたは今、次の新しい自分に会うために悲しんで、落ち込んでいるんだということ、自分を責めるときには思い出してください。これは人に責められることでもないし、自分を責めなければいけないことでもないんです。  ”あ、落ち込んいる。順調だ。”   ”あ、悲しい。これでいいんだ、うまくいっている。”  こんな感じのものなんですよ。変な話ではあるのですが、良くなったときにはわかると思います。  大事な彼が、あなたを受け止められなくなっても、それは、あなたが悪いからではないんですよ。彼自身が、あなたの話を聞いて、自分の問題に気づいてしまったからなんです。彼も、自分の弱さを知ってしまったんですよ。でも、彼も準備が整ったら、前と同じように話せると思いますよ。

ruriko1977
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。ご回答下さり本当にありがとうございます。何度も読み返させて頂きました。 その後、友人から返事があり、ひいてしまったというより、自分自身(友人自身)が出来ることが理解できなくて、でも後になってからただ状態を聞いてほしかったのだなと理解した、とのことでした。 彼なりに、戸惑っていたのは確かなのだろうと思います。 最近はメールの数も以前に比べてぐっと少なくなってしまいました。他にもやることはあるだろうし、彼にも友人はたくさんいることでしょう。返事はきて、私を拒絶する理由なんてどこにもないよ、と付け加えてくれたのですが、やはりまた不安になってしまっています。 自分本位でしか考えられない自分が本当に情けなくなります。そして強く友人に依存してしまっていることも。他にも大事な友人はいるけど、メールのやり取りが少なくとも不安になることはなく、多分私が彼の事を誰よりも今大事に思ってしまっている分、依存が強くなり不安も余計に持ってしまっているのだとは思います。 ご回答者様のお答えがすごく心に響いています。でも同時に、じゃあどうしようって堂々巡り・・・ごめんなさい。うまくお礼がいえているかどうか心配です。 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6のkumosuke32です。  お礼の文章ありがとうごいます。ほんの少しでもお役に立てることができた部分もあると感じ、良かったと思っています。  お礼の文章にあった    -でも同時に、じゃあどうしようって堂々巡り・・・   というお気持ち、よくわかります。    状況への把握ができたかなと思っても、自身の中の困難が消えるわけではないですよね。依存しきってはいけないと思ってもそれが簡単に打ち消せるわけではないし、メールが減れば不安になりますよね。僕にも経験があります。    僕の話をしますと、僕の場合は長年の苦しみの中で、頼ろう、頼ろうとしても、ついぞ頼れる相手が出現しなかったのです。僕自身、対人恐怖症も抱えており、外に向けて広げることは非常に困難でしたし、家族も誰一人、支援らしい支援をしてくれなかったのです。まぁ、それでも、誰かに頼る気持ちがあったわけなんですけども、ある機会あって医師を変えたときに、その医師が今までの医師が言えなかった”あなた自身が一番それに向かいあわなかればいけないのです。”と言うようなことを示されて、話は聴いてくれましたが、そのような方針を示されたわけです。  話が長くなりましたが、まぁ、それで僕は、それまでもしてなかったわけではないのですが、本格的に自分で自身の苦難に向き合うようになっていったのです。とはいえ、それまでの長い道のりが在ったからそういうふうになったのではあるのです。  まぁ、それに、僕の対人恐怖症は深刻と言えば深刻で、友人と会っても、友人との楽しかった記憶や、感情までも思い出せない状態だったので、皆去っていき、自分しかいなかったというものあるんですが。  結局何が言いたかったかというと、人それぞれの道のりを経ないと理屈や理論に大いにうなずくことはあっても(僕の前回の話のことを言っているのではないですよ。質問者様の中にも、わかっているのに思い通りにいかないと思うことが多いと思うのです。)、心や精神がそれに沿ってはいかないのですよね。質問者様も僕とは違った道を経て、心と、頭の中の思いが重なっていくのだ思うんです。  本や人の話を聴いて、その通りだなと思っても、自分の行動や精神がそれと重なるには、自分なりの経験を蓄えないと合致していかないのと同じではないかなと思いました。  こんな文章を書いても、質問者様には心の慰みにもならないことはわかっているのですが、自己を振り返って思い悩むときに参考になればと思って書いてみました。  苦難の中の小さな喜びに目を向けてみてください。きっとそれがあなたを生かす糧になると思います。  若輩者が失礼なことばかり言ってすいみませんでした。これで失礼します。少しでも喜び多い日が送れるように祈っています。では。  

ruriko1977
質問者

お礼

二回目のご回答ほんとうにありがとうございました。お返事が遅れてしまいごめんなさい。 苦難の中に小さな喜びをみつける・・・ご回答者様の仰る言葉、嬉しいけれど本当に難しいことですよね。その言葉の意味することが理解できている分、今の自分には辛い一言でもあります。でもきっと、少し自分が前向きになれたときに、もっと意味がわかる言葉になるはずだと思っています。 ご回答者様も辛く長い道を歩いてこられたのでしょうね。もしかしたらたぶんその道はまだまだ続いてるのかもしれないけれど、それでも必死に気づきを得ようと頑張っているご回答者様は素晴らしいと思います。頼れる人がいない、家族の支援がなかった・・・でもそれでもお医者さんであったり、ここでの質問のやりとりをしたり、ご回答者様も人を助け、助けられる毎日を送っているのだと思います。 心に響いた回答は、私に十分伝わっています。顔や声はわからないけれど、こうやって皆さんと言葉を掛け合えることに感謝しなければいけないんですよね。苦難の中の小さな喜びのひとつなのかもしれませんね。 もっと感謝できるまでしばし時間はかかると思います。不安がなくなるのもきっと時間はかかります。けど、こうやってみなさんとお話できたことは忘れたくないと思っています。 ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.7

『先日は支離滅裂なメールをしてごめんなさい。 ちょっと調子がよくなかったようです。 治療に専念したいので、しばらく連絡できないかもしれません。 よくなったら、またメールします。』 ・・・とでもメールしておいたらどうでしょうか? 不安の波がひどくなっていることについては、 (友人ではなく)医師に相談するべきではないでしょうか? 不安なときの相談相手は、信頼できる家族がいるのなら、 そちらに頼むべきかと・・・・。 『いのちの電話』でもいいですが・・・。 単なる『友人』に頼むのは一線を越えているのではないかと・・・。 人間の最後のよりどころは『自立心』だと思っています。 不安なときには、調子のよくないときのための薬を飲んだり、 からだを温めたり、布団にもぐって寝てしまっては? どのみち朝は来ますから。

ruriko1977
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 ご回答くださりありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃるとおり、最後は自立心が大事になるんでしょうね。 自分でもそれはよくわかっているつもりなのですが、未だエンジンかからず・・・ゆっくりいけばいいことはわかっているのですが、不安になる瞬間と戦うのが今は精一杯です。 でもどのみち朝はきますよね。。。 本当にありがとうございます。

回答No.5

不安はどこで起きていますか。 あなたの目の前ですか。 あなたの頭の中ですか。 それとももっと別なところでしょうか。 私の場合は頭の中で自分で不安を作り出しています。 これはたぶん誰でも同じだと思っています。 不安になることはごく普通のこと。 まだ起きていないことや、確認できていないことを不安に思っているのです。 頭の中で起こっていることですから、それに対していくら考えても答えは出ませんよね。 また、頭の中で起きていることを誰かに助けてもらおうとしても相談された方は困ってしまうでしょう。 たぶんどうすることも出来ないからです。 不安になった時は、不安について考えることをやめることが解決に向かう第一歩です。 そして、不安に思ってことが、現実に起きていることなのか、又は起こりそうなことなのかを落ち着いて見ることです。 起きていることや起きそうなことには、何らかの対処ができますよね。 出来ることなら対処をすればいいのです。 起きそうもないことならば、もう考える必要はないはずです。 不安について考えることはいけないことではありませんが、考えつづけることは大切な時間を無駄に使ってしまうことだと思います。 考えるよりも何らかの行動をすることのほうが良い結果を生むことかもしれません。 でも失敗の時もあるでしょう。 そうしたらまた、次の行動をするだけです。

ruriko1977
質問者

お礼

頭の中で起こっている不安は、大事な人が離れていってしまうのではないかということ。 目の前で起こっている不安は、書いてしまったメールに対してと謝った内容のメールに対してまったく返信がないこと。 今の瞬間の最大の不安はこの二つです。 ずっと仲良しでいるし、忘れないんだから大丈夫、と友人がいってくれたこと。でも現実今は無視されてしまっていること。 もうどうしたらいいのか。。。。ぐちゃぐちゃです あたたかいご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 私も、精神的な病で通院しています。今でも友達でいてくれる人も 居れば、その間、離れていった友達もいます。 今でも、少し寂しいな・・と思ったりしますが、 その人とはそれまでの関係だったんだな・・と思うようにしています。 悲しいですけど、面倒な(それなりの理由があっても)人間とは付き合いたくない人もいるでしょうしね・・。 今まで仲良くしてくれた人から「距離をおきたい」と言われた時は さすがにショックでしたが、電話でお互いの気持ちを伝え合って、 じゃあ私もなるべくこういうことに気をつけるよって言って今までの関係に戻りました。 質問者様も、少し時間を置いてから、電話でじっくり話し合って みてください。それで、相手が冷たいこと言ったり、もしくは電話にも出ないようなら、お辛いかもしれませんが、それまでの仲だったんだなと割り切るしかないと思います。 ・・とここまでは質問者様の立場からみた意見を書きましたが、 その友達に、メールで何か嫌なことを言ったりはしてないですか? もしそうなら、謝ることは必要だと思いますが、そうでないなら あまり自分を責めないでくださいね。

ruriko1977
質問者

お礼

友人に対して嫌なこと・・・多分いってないはず、なんですが、自分本位の考えなので、正直よくわかりません。。。。 ただ、ネガティブな事ばかり言うのは嫌いなんだよって、友人が言ってた気がします。私が笑って、楽しそうにしているのが好きなんだから、と。 電話でゆっくり話せるといいのですが、でてくれないんじゃないかな、もうメールしちゃいけないのかな、って全部がネガティブに思えてしまって。。お恥ずかしい限りです。。。 今はその人の事がとっても大事なので絶対に失いたくない。けれど、怖いんです。。。 ご回答くださり本当にありがとうございました。

• ponta871
回答No.3

非常に辛辣なことを書きます。 一度そんなことがあったからと、返事をよこさない人。 その程度の人だったということです。 人の心の痛みがわからない人ということです。 本当に頼れる人なら、もう一度「何だったの?」と聞いてくるはず。 少なくとも、あなたの問いかけに返事位するはず。 あなたの思うような人ではなかったということです。

ruriko1977
質問者

お礼

そうかもしれないですね。。。 私の思うような人ではなかったのかな。。。 失うのが今は怖くて、というのが正直な気持ちなんです。 でもご回答者様の仰ることもよく理解しているんです。 ご回答してくださり本当にありがとうございます。

noname#35481
noname#35481
回答No.2

心がお疲れの様子ですね。 自分もかつて、同じ様な期間を過ごしていましたよ。 人間は誰でも強がっていても実際は弱いものです。 仕事や個人的にもお悩みのようですが、正直いって マイナス思考の状態であれば、どんな事でも困難に思えてしまうのでは ないでしょうか? マイナス思考(不安等)もプラス思考も、きりがないと思いますので ここは一つ、プラス思考に切り替えたらいかがでしょうか? 問題点も一つずつ解決していけばきっと道は開かれると思います。

ruriko1977
質問者

お礼

そうですね・・・ 自分でも考えている以上に疲れてしまっているようです。過去、なかったことなので正直自分でもどう対処するべきか方法がわからないんです。 今はご回答者様の仰るとおり、すべてがマイナスに思えてしまい、プラスにすればしようと努力するほど、その反動が大きく返ってきてしまうのが実情です。 でもプラスに考えることができれば、ひとつずつ解決していけるのかもしれないと、自分でも思っています。。。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。

• rukilarc
回答No.1

相手が負担になるほど頼ってしまっては、 鬱陶しがられてしまいかねません。 質問者様の病名というか、 病院に通っている事を相手の方はご存知ですか? 知らないのであればさり気なく知らせてみれば、もう少し構ってくれるようになるかもしれません。 (でも逆にそれが重荷になって離れてしまう人も居ると思うので、相手の人柄を良く見た上の判断で…) 心のバランスが良くない時は、いつも異常に不安になったり 悪い風に思い込んだり、被害妄想みたいになってしまう時があると思うので、 そういう時に考えている事はすこし考えすぎなのだと思います。 相手の都合も考えてみる他はありません。 今の所、返事が返ってこない=怒った とは限りませんから、 不安でしょうけど気長に待っていてはいかがでしょうか。 気分を落ち着かせるために、何かに夢中になってみると良いと思いますよ。(ゲームをしてみたり) 個人的には不安な時に音楽やお茶で静かになろうとしてもあんまり意味が無い気がするので、興奮できる事が良いと思います。 頑張ってください。乱文で失礼致しました。

ruriko1977
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が病院にいったことも薬を飲んでいることも伝えてあります。 多分、基本ドライな人なので、ほっておこうって思ったのかもしれません。自分次第なんだから、ってよく言ってくれてたので。。。 確かに今は過度に不安になっていると思います。気長に待つことも、不安に負けそうで出来るか正直自信がないんです。。。 あたたかいアドバイス、ありがとうございました。 とても嬉しかったです