• ベストアンサー

可愛い男の子の名前!

男の子の名前を考えているんですが ニックネームが あっくん ゆうちゃん しょうちゃん もっちゃん しゅうちゃん などかわいらしい男の子の名前を考えているんですが あんまり良いのが出てこなくて 良い名前があれば教えていただきたいです! 参考として使わせていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かわいらしい愛称って大事ですよね。親しまれやすいですから。 質問者の方のお気持ちは分かります。 けしてお子さんに失礼ということはないと僕は思います。 名前に親の願いが込められていれば良いし、愛称で呼ばれてかわいがられて欲しいっていうのも愛だと思いますよ。 参考になるかは分かりませんが、ウチの1歳10ヶ月の男の子は裕斗(ゆうと)と言います。 「裕」には豊かな心や幸福 「斗」には運ぶという意味があります。 家族や友達に幸せを運んでくるような元気で明るい子になって欲しいと願ってつけました。 お友達や親戚からは「ゆうくん」や「ゆうちゃん」なんて呼ばれてます。 本人はまだ上手く言えなくて自分のことを「う~ちゃん」って言ってますw そんな様子も微笑ましく見てています。 質問者の方にも、たくさん悩まれて良い名前が見つかる事を願っております。

hirokun-cool
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

亜部度羅 あっくん 悠 ゆっくん 小 しょうちゃん 臭 しゅうちゃん 喪 もっちゃん

hirokun-cool
質問者

お礼

ありがといございます!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

回答じゃなくてアドバイスなのですが、 「ゆうちゃん」は男女問わずかぶりまくり(しかも10年くらい前から)な上 名前自体が一致してしまうことも珍しくありません。 私の息子も命名にこだわりがあって「ゆう」が付くのですが ニックネームは「ゆってぃ」です。 消えた某芸人と同じなので誰もこれで呼ばないからかぶることはありませんが 「ゆう~」で行くなら逆にニックネームはインパクトを持たせないと 呼び分けできないくらいに思った方がよいですよ。 余程命名に思い入れがなければ「ゆう」は外した方がいいと思います。

hirokun-cool
質問者

お礼

そうですよね! 今でも周りにはゆうchanがいがちですよね!

  • oukinina
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

羨ましいです。五体満足で健康に生まれてきてくれてこんな素敵な感動を授けてくれた赤ちゃんに感謝ですね。だからこそおしゃれでかっこいい名前をつけて母の愛情がたっぷり感じられる名前ならば、どんなニックネームでも愛されるはずです。どうか心こもった温かい名前を付けてあげてくださいね。

hirokun-cool
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

ニックネームが先に有って、それを基に名前を考える!? 子供に失礼ですね。 子供にとっても名前は大事な物です。 将来、親がこう言うニックネームが好きだったので、それから名前を考えたなんて知ったならどう思うでしょう。 どんな名前であろうが、ニックネームなんてどうにでも付けようがありますから、ニックネーム先にありきと言うのは感心できませんね。 立場を置き換えてみて下さい。 質問者様の名前の由来が、こう言うニックネームで呼びたいからこう付けたとなったなら、どう思いますか? 名前なんてそんな軽々しく決める物ではないでしょう。

hirokun-cool
質問者

お礼

私はただ単にかっこよくて可愛い名前で つけてあげたいだけで ニックネームを中心に名前を決めようとは 一切思っていません!

関連するQ&A

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • ハーフの男の子の名前を教えてください

    現在妊娠38週目で、4月に男の子が誕生する予定です。 主人がイギリス人なので、日本でもイギリスでも 違和感なく使えるような響きの名前を考えてきましたが 未だ、これだ!というものが、なかなか決まりません。 名字が長くて覚えにくいので、名前は呼びやすい 短い名前を考えていますが、 例えば、「しゅう」は「Shoe=靴」みたいだとか、 「しょう」は「Show=ショー」みたいだとか・・・ 響きがいいな~と思っても、英語に直すと あまりいい意味ではないものも結構あって困っています。 そこで、皆さんの周りのハーフの男の子の名前を 教えていただけないでしょうか? ちなみに「けん」の付く名前(けんとくんとか)は 主人が好きではないそうです。

  • 男の子の名前について

    こんにちは 先週の検診で男の子と判明しました。 そこで名前についてお聞きしたいのですが 「悠生」と書いて「ゆう」と呼ばせたいのですが どう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 男の子の名前 読めますか?

    おなかに授かった子どもが男の子だと分かりました。 名前の候補をあげているのですが、 【悠惺】 を第一候補に挙げています。ゆうせいと読もうと思いますが、すんなりと読めますか? イメージは悪くありませんか? 読みにくい名前は避けようと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「う」から始まる男の子の名前

    5月に男の子を出産予定で、 今、いろいろと名前を考えています。 「う」から始まる名前にしたいのですが、 いろいろ調べたり考えたりしても、 なかなかいいものが浮かびません。 「う」から始まる男の子の名前を ご存知でしたら、参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします_(_^_)_

  • 男の子の名前

    来年二人目の子供で男の子を出産します。 一人目は女の子で簡単に名前が決まりましたが、男は全然浮かびません。 現在、男の子の幼児が居る方、名前と決めた経緯を教えてください。 参考にさせてください。 しかし、漢字と読みが合ってない書き込みはご遠慮ください。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 斗が付く男の子の名前を教えてください。

    「~斗」という風に最後に斗がつく男の子の名前は、どんな名前がありますか? 参考にしたいので、是非教えてください。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。