• ベストアンサー

SSDにソフトを入れて2台のPCで別利用

1個のSSDにAdobeソフトや各種ブラウザなどをインストールし、 別のPCを利用するときには、そのSSDを追加で刺して、 ソフトを利用する事はできるでしょうか? また、SSDにソフトをインストールして動作できるようですが、 外付けHDDなどは、Adobeソフトは利用できないようなことを聞いたことがありますが、何故できないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

ほとんどの場合、ソフトをインストールするときにはセットアッププログラムが起動しますよね。これがWindowsにソフトをインストールするので使えるようにしてやって下さい、という手続きなわけです。 ソフトの入った他のSSDなりHDDを持ってきても、そのパソコンでセットアッププログラムを実行していない=Wndowsでソフトを使える手続きをしていない、という状態なので、ソフトは使えないということになります。外付けだろうが、内蔵タイプの増設だろうが事情は同じです。 なので、セットアッププログラムが起動しないで動くタイプのソフトなら使えますが、Adobe製やらブラウザでそんなソフトはありませんよね。だから利用できない、ということになります。 外付けHDDでAdobeの件ですが、この事情を勘違いしているか、動画や写真を扱うのに外付けHDDでは遅くて実用に耐えない=使えない、という話かどちらかではないかと思いますよ。

takumana20
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

ソフトによっては、PCのハード情報を読み取って、Cドライブにあるレジストリに追加する形で書込むのがあります。 その後、ソフトを起動する段階でレジストリへ読みに行くようになっているので、それがないと起動はできません。 ちなみに、Adobeは不正インストール対策に熱心ですので、対策はそれだけではすまないように気がします。

takumana20
質問者

お礼

ADOBEさんがSSDの抜き差しだけでも利用できる仕様にしてくれれば、1アカウントで他のPC(自分のPC)で1人利用(同時利用しない)という条件で利用できますよね。それが理想形だったのですが出来ないとわかり残念です。 みなさん、回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

インストールしたフォルダの情報などはレジストリに書き込まれます。 レジストリの他にシステムフォルダや場合によってはユーザー環境フォルダ(AppDataなど)にも必要なファイルがコピーされます。 したがって、Adobeソフトは質問のようなやり方では起動しないと思います。 インストールの際に、インストール先を外付けHDDにしたPCそのものであれば利用に問題はありません。 Aというパソコンで使用していたSSDがシステムドライブ(Cドライブ)だとすると、そのSSDをBというパソコンに接続したらDとかEドライブになりますよね? そうするとBというパソコンのシステムドライブには、Adobeソフトをインストールした際にCドライブにあるはずのファイルがないということになるので「ファイルが見つからない」などのエラーが発生して起動できません。同名のファイルがあったとしてもバージョン違いでエラーが発生することもあります。 他のソフトも同様の理由で起動できないことがほとんどです。 たとえ、起動できたとしてもレジストレーションとかアクティベーション情報もなくなっている状態になってしまいますけどね。 フリーソフトでインストール作業を必要としないものなら問題なく起動できます。 そういうことを考えている人は、ライセンス違反的な使い方をしようとしている人がほとんど。 理由はなんであれ、正規な手順じゃありません。

takumana20
質問者

お礼

確か、別のPCで利用する場合は、 1台目をアンインストールしてから 2台目にインストールして利用すれば規定では問題無いはずだったと思いますが、 その手間を考えたら、SSDの交換で利用するのはOKなのかな?と考えました。 でも、単なる素人に浅知恵でw実際には簡単な移動で利用出来ないんですね・・・ ありがとうございました。

• e_16
回答No.4

レジストリーにこのPCにこのHDDからインストールした、という情報が書き込まれますから、書き込まれていないPCでは起動しない。 Adobeのソフトは外付けのHDDやSSDを接続してのインストールは可能です。

takumana20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >Adobeのソフトは外付けのHDDやSSDを接続してのインストールは可能です。 皆さんのご意見をお聞きすると、インストール可能でも別のPCでは利用できないとのことですよね? それとも、別の何かの方法で別のPCにSSDを差し込めば簡単に利用できちゃうのでしょうか?

• hosakaing
回答No.3

ブラウザのなかにはポータブル版というのがあります。 ポータブル版はレジストリに書き込みを行わないのでSSDでもUSBメモリにいれても使えます。 もちろん他のパソコンにつないでしようできます。

takumana20
質問者

お礼

はい、USB用~~ポータブルってありますよね。ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

1 レジストリに書込みを行わないような 簡易なフリーソフトなら動作可能 2 そういうソフトはインストール時にレジストリに書込みを行うから 無理 OSに このソフトは ここにあって 動く際にはこのデータを利用するがそのデータはどこにあってどのように使う・・・ と言う情報を覚え込ませるのがレジストリだと思っていただければ。

takumana20
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。