• ベストアンサー

SSDについて

pc買い替えを考えていましてSSD付きにするかどうか悩んでます。 pc素人で詳しくないのでわからないことを教えて下さい SSD+HDDの物の場合OSのインストール先がSSDですよね オンラインゲームやセキュリティソフト又他のいろいろなソフトのインストール先もSSDですよね? そーするとオンラインゲームを複数インストールするとSSD128Gとかでは足りなくなりますか? 今使っているのはHDDが1こしかないのでSSDにした場合の比較がちょっとわかりません。 プログラムファイルがSSDに行くと考えればいいのでしょうか?

• aijyu
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

こんばんは SSDを付けると128Gですと1万円くらいかと思いますが、 ざっくりですが他の部品で考えると3万円くらいの効果があるのでおすすめです、 インストール先ですが、どちらでも可能ですが普通に購入した場合SSDに入っています。 オンラインゲームやセキュリティーソフトは自分で入れることになるかと思いますが、 選択可能です。しかし、それらのソフト特にセキュリティーソフトはSSDに入れないと パフォーマンスが大きく落ちますので、SSDに入れた方が良いです。 プログラムファイルがSSDに行くようなイメージではありますが、 インストールするときにどっちにするか自分で選べます。 容量ですが、Windowsで40G、セキュリティーソフトは1Gありません、 Officeなどその他のプログラムと全て合わせて10G位が目安かと思います。 ゲームはタイトルによりますが10~30G位でしょう。 現在お使いのパソコンのプログラムファイルの容量を確認してみて下さい。 ゲームは20Gとして128Gですと、40+(20×2)+10で90G ある程度空きは必要ですので色々入れた後にゲーム2本くらいが目安かと思います。 動画や音楽、写真などの大容量データはHDDにいれてください。 後はよくわからないようでしたらサポートがほぼ無いようなところもありますので、 信頼できるメーカーから購入することをオススメします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、SSDに入れるのは基本OSのみと考えたほうがいいです。 今使っていらっしゃるHDDはそのまま新しいPCに増設して使うのがいいのですが、 まず、買い替えを検討されているPCはノートなのか、タワーなのかで変わってきます。 現在、使用されているPCがタワー型であれば、新しく購入されるPCもタワー型をお勧めします 当方は自作タワー型を使用しております。SSD(128G)+HDD(1T)の環境です。 SSDにはOSのみ、HDDにoffice、などその他のプログラム、あとマイドキュメントなどは 全部HDDに移動させてあります。 なので、SSDが128Gでも十分足ります。 SSDのサイズは、そのPCのメモリーによって変わってきます。 メモリーが8Gまでであれば、64GのSSDで足ります 16GあればSSDは128Gが理想です。 SSDに変更された場合はいろいろ設定が必要になってきます。 URLをご参考に

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/19750096.html
  • te2kun
回答No.2

>SSD+HDDの物の場合OSのインストール先がSSDですよね 自作代行業者なら、どちらに入れるか選択出来る場合があります 大半の業者は、SSDに入れます >オンラインゲームやセキュリティソフト又他のいろいろなソフトのインストール先もSSDですよね? インストール時にインストール先を選択出来ますよ。 >そーするとオンラインゲームを複数インストールするとSSD128Gとかでは足りなくなりますか? OSとその他ファイルなどを入れると120GBだと少し少ないですね >プログラムファイルがSSDに行くと考えればいいのでしょうか? 今まで同じで、HDDがSSDに変わっただけです

• Eureka_
回答No.1

普通のソフトはインストール先をC(SSD)にするかD(HDD)にするか選べますよ。 容量を莫大に食うソフト(ゲームとか)はHDDに入れれば良いんです。 …まあ、SSDに入れてゲームが劇速起動というのもロマンではありますけど。