付き合い始めた彼との価値観、距離

このQ&Aのポイント
  • 1カ月に数回趣味で遊んでいた彼と付き合い始めたが、彼からのアプローチが少なく不安になっている。
  • 彼からの好意を感じる瞬間もあるが、時折遠く感じることがあり、価値観の相違に悩んでいる。
  • メールや会う頻度について話し合うことで、これからの関係を明確にする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い始めた彼との価値観、距離

はじめまして、先週付き合い始めた彼(31歳)について 質問させて下さい。 すみません長文です。 友達期間を含め出会って半年です。趣味が同じなので1カ月に数回遊んでいました。 彼に段々惹かれていましたが、メールやお誘いは私からの方が多く一方通行だと 思っていたのですが、最近彼も好意を持ってくれてるということが分かり、 告白されるのは時間の問題??なんてドキドキしながら待っていて 良いシチュエーションに何度かなっても無し・・・・もしかして勘違い? という葛藤の中私から思い切って振ってみたところ、彼は自分で良いのか?と 思っていたそうです。前提にお付き合いして下さいといわれました。 お付き合いしてから軽くご飯で会いましたが彼は変わらず?(笑)自分から手を繋ぐ事もなく (私から繋げば繋いでくれるんですけどね)メールの頻度も増える事もなく・・・ 今週末○○したいね。というと「2人でしてもいいね」、「○○用意する」とすごく乗り気、 ですが別れた後それについて触れたりしないのでその時のノリ?と考えてしまいました。 と言うようなことが付き合う前もありましたが、その時は連絡も彼からきて最寄りの駅まで迎えに来てくれましたすごく楽しかったのですが。 今回ばかりは付き合ってからの約束なのでもうちょっと盛り上がりがあるのかなの期待していた し、この点もとても不安になってしまいました。 会っているときは彼の気持ちを感じられるんですが、ふとした瞬間遠く感じる時もあり 私が重く考えすぎなのでしょうか? あと、メールの頻度や会う頻度について彼と話した方が良いのでしょうか? なんだかまとまらない文章ですみません。 何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合は 彼から つきあって欲しい、と言われて 付き合いだしたんですが いざ 付き合いだしたら なんていうか 一緒にいる時は 質問者様のように 彼の気持ちが伝わってくるけど 離れてると 特に 電話をしてくるわけでもなく メールも 得意ではなかったので 「私のこと 本当は 好きでもなんでもなかったのかな?」と思いました。 私の方から 電話して 「会いたいな~」と言えば 「来れるなら 来れば?」みたいな感じで(彼は 自分の持家で一人で 私は 両親と一緒だったので) 私が 彼の家に行く、という感じでした。 それから やはり 質問者様のような 不安に襲われて彼に 聞きました。 付き合っても 自分の時間が大切だから 週に 2、3日 会えればいい、と 思っているのか。 あまり べったりするのが 好きじゃないのか。 電話や メールとか あまり重要じゃなくて 次のデートの約束とか 理由がないと 電話もしないのか。 電話が嫌いか。 などなど 聞きました。 そしたら 自分からは 言いだせず 本当は 一緒に居たいけど…ということでした。 ですから 私はこうなのに 彼は…となると 彼を責めるような 形になってしまいがちなので あくまで 恋人とは どういう風に 付き合っていくスタンスが 希望なのか ハッキリと聞いた方が 良いと思います。 それで「彼は そう思ってたんだ」とわかれば 合わせられるところは合わせて 私は こういう風が良いんだけど…と 相談するのが 良いと思います。 そうすれば 付き合いやすくなると思います。 私は 結局 付き合いだしたのが 冬手前で インフルエンザになり 「会いたいけど しばらく会えない」と言ったら 彼が 来てくれて そのまま 一緒に生活しだして 3年弱です。 ですから 聞くのが一番だと思いますよ(^-^)

その他の回答 (2)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

そうですね、二人の関係なので、二人が満足のいくようにお互いに協力して作り上げていければいいですね。十分話をすべきです。 ただどうしても男性にもっとアクションを起こしてほしいと思ってしまうのであれば、別の男性を選んだ方が時間も手間もかからないことは間違いないです。付き合いたての方々にこのようなことを言って申し訳ない。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

いわゆる草食系なだけです

関連するQ&A

  • 距離を置く

    19歳男です。 自分は1年11ヶ月付き合っている彼女がいます。今はお互い別々の大学へ進学して高校生の時より会う時間が減りました。ただそれでもお互いメールは毎日してますし、合間を見つけてはデートもしてました。入学当初は平気だったんです。学校にも慣れ始めた頃彼女は慣れないスポーツサークルに入り更にバイトもして段々と忙しい日々を送ってました。5月当たりからサークルも本格的になりバイトもし遠いところまで通学し段々と疲れ気味っていうのが目に見えてわかるようになりました。その頃からメールもなんだか疲れてるようでいつもと違う違和感がありました。また、デートの時も電車や車で移動するときも自分の肩でぐっすり寝てしまったり 疲れた ってよく言うようになったり…終いには小さい事で喧嘩をよくするようになってしまいました。自分でもわかってるんです。彼女が疲れていらいらしてしまうこと…だけど喧嘩してしまって…喧嘩の最後彼女には 疲れて怒るの仕方ないから気にしないで 俺が悪いと…そんなことを何回か繰り返すうちに彼女に 長い間一緒にいて彼氏として好きって言えるかわからない 人としては好きなんだ 自分の気持ちがわからない と言われてしまいました。ただ他に好きな人が出来たわけでもなく別れたとしても恋はしないと。話し合って距離を置くことにしたんです。 また戻って来て欲しい だけど戻って来ないんじゃないか… サークル 学校 バイト夢中になって戻って来ないんじゃないかって。 毎日が不安で1日が長く感じるんです。 こういう時自分はどうすればいいんでしょうか? 彼女は戻って来てくれるんですかね? たくさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 遠距離の彼とヨリを戻すには

    遠距離で、付き合って3ヶ月半で今週頭に振られてしまいました。 私達の場合、ネットゲームで知り合い、関東と関西という事で月に一度会う頻度でした。私の編入試験(大学)の方もあり、10月の上旬に会ったのが最後で、大学が決まるまでは会わないで頑張ろうとお互い納得していました。彼も今年卒業で、色々な分野で多忙が極まっていたみたいです。 それから半月ほどして徐々に連絡頻度が薄れていきました。相手からメールも来る事は滅多になくなり、週に一度ほど自分からしていました。ゲーム内では頻繁に会っていましたが、私が遠距離ということもあって努めて干渉しないようにしていたため、話題も乏しくなり、会う予定も未定なせいか盛り上がりに欠けていくようになりました。 そして、意を決してメールでどう思っているか聞いたところ、友達に戻りたい、顔が見られなくて忙しくて私の方に気が回らなくなっていっていつのまにか気持ちが薄れてった、付き合ってる意味がわからなくなったと返事が来ました。私は迷惑かけたくなかったので、今までありがとう、さよならといった内容で返しました。それからメールはしていません。 失って分かったのですが、彼の存在は私にとって大きく本当に好きだったんだって実感しました。心の距離ができてしまったのは私に結構責任があって、反省してこれからそういった部分は直したいと思っています。ということでヨリを戻したいのですが、放置がいいと聞きました。でも放置している間に彼が他の女性と幸せになって私を忘れてしまいそうで不安です。(かなりモテるタイプです)今は不安で、何が最善策か分かりません。どうすれば一番復縁の可能性がでてくるでしょうか?長文ですみません><

  • 彼女に突然『距離を置きたい』と電話で告げられ。

    付き合ってまだ2ヶ月の彼女がいます。自分の恋愛経験は殆ど無いです。相手の方が多いです。お互い20歳位。 深夜2時、寝ていると突然電話が掛かって来て、 『テンションに付いていけないから、少し距離を置きたい。連絡を途絶える意味ではないよ。』と言われました。暫くの間メール・電話も無しかと思われます。 彼女は精神が凄い大人な人です。自分は彼女を過剰に監視し過ぎたり、彼女が望まないタイミングで愛情表現をし過ぎたと、振り返って反省しています。『相手の全てを知る行為=一方通行な自分勝手な行為』となってしまったかもしれません。 この場合、自分はどの様な対応をしたら良いでしょうか?あと彼女の気持ちは分かった様でいて、分からない気がします。 どの位の頻度で連絡を取れば良いか。又は一切自分からは連絡を入れない等、選択肢に迷っています。 トータル的な意見・アドバイス、お願いします。

  • 距離をおく

    今日、3ヶ月付き合っていた彼女にメールで『距離をおきたい』と言われました このメールを見た時、びっくりしてどうしょうか迷いましたがここは彼女の意見を尊重して距離をおきました 参考までに2人は大学一回生でお互い、大学は違います 僕は彼女に尽くしていました デートの誘いも全部自分からで向こうからの誘いは有りませんでした ただすぐに会える距離ではありません 彼女の家から僕の家までだいたい30キロあります 彼女からは僕に対する気持ち(好き、大好き)なども言うことがなかったです 2人きりの時は肩に手をまわすと頭をこちらに寄らしたり、いいムードになった時はキスもしたりしてました この相談を書いていて気づいたのですが僕の彼女に対する気持ちは重かったと思います 一つだけでもいいので答えてくれたらありがたいです やっぱり一旦距離をおいてしまうと別れてしまうのでしょうか? 待つ期間はいつまで待てばいいでしょうか? 別れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 距離

    今日、3ヶ月付き合っていた彼女にメールで『距離をおきたい』と言われました このメールを見た時、びっくりしてどうしょうか迷いましたがここは彼女の意見を尊重して距離をおきました 参考までに2人は大学一回生でお互い、大学は違います 僕は彼女に尽くしていました デートの誘いも全部自分からで向こうからの誘いは有りませんでした ただすぐに会える距離ではありません 彼女の家から僕の家までだいたい30キロあります 彼女からは僕に対する気持ち(好き、大好き)なども言うことがなかったです 2人きりの時は肩に手をまわすと頭をこちらに寄らしたり、いいムードになった時はキスもしたりしてました この相談を書いていて気づいたのですが僕の彼女に対する気持ちは重かったと思います 一つだけでもいいので答えてくれたらありがたいです やっぱり一旦距離をおいてしまうと別れてしまうのでしょうか? 待つ期間はいつまで待てばいいでしょうか? 別れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼女の行動の真意は?女性の気持ち、教えてください。

    社内で好きな女性がいます。 その彼女のことで相談があります。 彼女と何気ないメールをすると(メールはいつも私からです。)返事は遅くても1時間以内にくるのですが、二人での食事の誘いのときだけは違います。 食事の誘いだけは、いつも(3回連続)同じ時間帯に返ってきます。 それはメールを送った翌日。朝八時半くらいです。 その時間帯は彼女が通勤に使っている電車が会社の最寄に着く頃の時間です。 お誘いするときだけ、いつも会社に行くギリギリに返信してくるという行動は何か意味があるのでしょうか? あまり乗り気でないけど、返信せずに、会社で顔をあわせたら気まずいし、どうしようかと悩んでいて、ギリギリまで引っ張り、しょうがなく誘いを受けてるなんてふうにも思えます。 迷惑なのかどうかは、食事中は笑顔なので、彼女の真意もわかりません。 今後誘い続けるのもだんだん気が引けてしまいます。 彼女の真意が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 彼と距離を置いています。

    同じ質問があるのは重々承知ですが、どうかご協力ください。 私は現在学生で、一つ年下の彼と2年ほど付き合っています。 (私が浪人しているので学年は同じです。) そんな彼と一週間ほど前から距離を置いています。 事の発端は私が勝手にその日私の家に彼が泊まると勘違いをしていて、その事について彼がごめんと言ってくれたのにもかかわらず、面倒くさいメールを彼に送ってしまった事です。(私が勝手に勘違いして楽しみにしていただけだから、あなたが謝る必要はないです。といった内容です。) 普段の連絡は主に一日にメール5往復程度で、電話は用がない限りお互いしません。彼が部活をしていて忙しく、会うのはほぼ週1回です。 メールを送って翌日、勿論彼から返信はなく・・・ 私が彼に話したいと言って、会うことができました。 当たり前ですが彼は相当不機嫌でした。 何故彼が返信しなかったかについて聞きましたが 「めんどくさかったから。このメールを送ってこられて、俺にどうしろというのか。」 正論だなと思いましたし、その点は素直に謝りました。遅いですが最初に謝るべきだったと思い直しました。 彼からは「申し訳ないけど距離を置こう、何もしたくないし自分の事しか考えたくない。どうしたらいいかわからない。忙しくてあまり遊んだり出来ないという問題はこれからも出てくると思う。今はお前の事をどこかに連れていってあげたいとか思えない。」と言われました。 加えて ・自分が忙しくどこかに行ったり遊んだり出来ない事で、我慢させたくない ・自分勝手なのはわかっているが、今は何もしたくない ・○○(私)も、自分が悪いとか考えずに自分の事だけ考えて。 ともいわれました。 私は内容に了承して、彼にその間待ってるという事と、どのような選択をしても自分を責めないでほしい、将来的に隣にいるのが私ではなくても幸せになってほしいからという事を伝え、その日は別れました。重いですが・・・ 先日、距離を置くことについて特に期間など決めていなかったので、講義で一緒になった時に私の気持ちを書いた手紙を渡しました。 「私はお互いに妥協点を見つけたい、別れる・別れないという二つの選択肢で考えないで欲しい、もう二度と私から連絡はしない。」といった事です。 距離を置くと決めた日から彼をたまに学校で見かけるのですが、明らかに不機嫌です。 普段のように挨拶をすると余計刺激しそうです。 しかしもうすぐテストで、席が前後なので会わざるをえません・・・。 彼にどのように接したらいいと思いますか? 軽く話すぐらいならいいのか、もしくは笑顔で挨拶して後は放置しておくべきなのでしょうか。 彼に貸しているものがあり、それが近々必要になってしまったのですが連絡はどうしたらいいでしょうか? また、彼が言う距離を置くとは、ただたんに別れを伸ばしたいからなんでしょうか? 私から別れを言うのを待っているのか、とも・・・いろいろ考えてしまいます。 こんなたくさんの質問、申し訳ございません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 どうかご協力ください。

  • 遠距離の元彼と

    つい先日遠距離の彼氏と別れました 遠距離でお互い忙しいし寂しい思いをさせるのが嫌、と言って別れを告げられました(別れ話の時はお互い泣きじゃくっていました;) 電話で別れる話をし終わった後「メールしてもいいからね、こっちからもメールするよ」と言われました 正直彼のことは別れたばかりという事もあるとは思うのですがやっぱり好きです 彼の気持ちを考えたらメールもせずもう連絡を取らない方がいいのかなと思ったりもします。でもよりを戻せるなら戻したいです 何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 好きな人との距離感

    出会ってから毎日メールのやりとりや、たまに電話などしてて、週に一回くらいでご飯に行ったりしてます。 自分は毎日メールなどしたいのですが、毎日メールしてると女性のプライベートな情報(飲み会、サッカー)などが入ってきたりしてヤキモキしてしまいます。 毎日メールしてると、たまに飲み会で連絡が次の日になる時とか心配しすぎた事があって、メールはちゃんと出来る時にするから心配しないで~!次の日も連絡無かったら心配してね~!と言われました。 これからどのように連絡をとるべきですか? メールの頻度とか知りたいです。 会う約束とか、何か送りたいな~って事があった時にメールすれば十分なのでしょうか??

  • 距離のおき方

    彼女とは同じ職場で顔を合わせます。 でも先日振られました。 メールをしたら返事は返ってきますが、それとなく気持ちを伝えても ごめんなさいです。 少し距離を置こうと思いメールも控えています。 でも会社で顔を合わすとお互いぎこちなくて・・・ 今度、飲みに行く約束をしてるのですが・・・ 別れた彼女と同じ職場で顔を合わせてしまう事と、メールの返事が返ってくる事と、飲みに誘うとOKな事 どんな態度、会話での対応がいいのでしょうか? 変に明るくするのもお互いぎこちなくて結局、無視してるような感じが 続いてます。 会社での対応とメールの頻度、内容、飲みに行った時の会話など悩んで ます。 何でメールを返してくれるのか? 何で飲みに行くのか? 何で会社では喋れないのか? 友達として付き合えますか?こんな気持ちで・・・