• ベストアンサー

スポーツの練習頻度。

筋トレは1~2日置きが良いと聞きます。 スポーツ(競技)の練習はも、1~2日置きの方が良いのでしょうか? それとも毎日した方が良いのでしょうか? 今日は筋トレ、明日は競技の練習とかそういう感じですか? プロとかでなくても、それなりに経験がある人と初心者でも 練習頻度は違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lawsonsan
回答No.1

スポーツの場合、毎日少しでもいいのでやったほうがいいですね。 一人でできるものですと、サッカーならリフティングやドリブル、野球なら素振りですかね。 いかに短時間に集中してやるかが重要だと思います。 マラソン選手などは、一日練習を休めばそれを取り返すのに1週間くらいかかると言われています。 スポーツは筋トレのように超回復でうまくなるということはなく、 どれだけその競技に触れていられるか、その競技中心になれるかだと思います。 私はサッカーをやっていて、今も週1くらいでやっているのですが、中学生や高校生の時はできるだけ毎日ボールに触るようにしていました。 以前テスト週間で部活ができなかったとき、テスト明けの部活は体力的にも技術的にもかなりきつかったのを覚えています。 それがあって、テスト週間でも気分転換にサッカーしてみたり、ランニングしてみたりすることでいい状態で再開後の部活に参加できました。 知り合いに以前プロでやっていた人がいるのですが、オフをとるときはチームから毎日の練習メニューが渡されるそうです。 最低限これだけはやっておけ、そうでないと帰ってきてもお前のポジションがあるかどうか保証できないそ、という感じらしいです。 海外のスター選手には、シーズンオフに練習をさぼり、肥えた体で開幕を迎え、なかなかいいプレーができない人もいるようです。 長々と書きましたが、要はできるだけ毎日練習し、たとえ短い時間でも集中して取り組もことが大事ということですね。 アスリート、特にその競技を生業としている人の場合、競技中心の生活を送っていると思うので、ほぼ毎日練習していると思いますよ。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上達したければ、毎日少しずつでも触れるということですか。 それが、野球の素振りや、サッカーのリフティングなんですね。 実体験やプロの方のお話、参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

一日でも休もうものなら確実に下手になります。 でも、そういう実感がないのでしたら、まあ、そういうレベルであるということで、適当にお遊び気分で楽しめば良いのだと思います。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がそのレベルで楽しめるのであれば それで良いということですね!