• 締切済み

町内での引越し(短期間で2回の場合)

こんにちは。 現在マンションに主人と2人で暮らしています。 9月末に退去をして半年間お互い実家に戻り、来年の春完成予定の新居に引越しをします。 マンション、主人と私の実家、新居すべて同じ町内にあります。 そこで質問なのですが、 1.住民票は主人、私ともに別々の住所(お互いの実家)に移した方がいいですか? それとも2人とも主人の実家に移した方が手続き等簡単で良いでしょうか。 2.住民票の変更に伴って、他の書類の住所変更(保険証、免許証など)も必要ですか? 実家暮らしは半年だけなので面倒な手続きは避けたいのですが、仕方ないことでしょうか。 3.郵便物はお互いの実家にそれぞれ届くよう、転送届けを出すつもりです。 これは住民票の住所とは関係ないですよね? 他にも手続きが必要なことなどありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#177338
noname#177338

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

本当は実態にあわせ登記するのがいいのですが、 新居に郵便受けが出来てからでいいでしょう。

noname#177338
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻・失業手当・職訓手続き時期が重なった場合

    2012年5月に、12年務めた会社を退職し、 退職2日後、約7か月間、ワーホリで海外へ行きます。 海外転出届を出して住民票を移すので、帰国後は転入届を提出します。 年末に帰って来て即日、失業手当の手続きと入籍を予定しています。 2013年4月からは職業訓練所へ通う予定です。 現在の住民票は実家ですが、すでに新居に住んでいます。 帰国後の転入手続きは、住民票を新居で手続きしたいと思っていたので 早々に入籍した方が良いかと思ったのですが 失業手当の受給の関係で、即日、職安へ行きたいと考えています。 失業手当の手続きは、住民票のみ新居・新しい姓 他の必要な書類がすべて実家の住所・旧姓でも受理されるのでしょうか? 転居届(住民票)は新居ではなく、実家で再手続をした方がいいのでしょうか? 失業手当の手続きが終わってから入籍し、 入籍後に姓や住所をを変更して職訓の手続きをする この流れに問題はないでしょうか? 住民票を短期間で2度変更するのは大丈夫なことでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが どなたかご存知の方、他に良い方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 引越しと住民票

    少し似たような質問を拝見させて頂いたのですが、自分の事例の場合がわからないので質問させて頂きます。 現在、都内に住んでおり仕事の関係上帰りが遅くなるときがしばしばあるので、友人と一緒に互いの職場に近いところに家を借りようと思っています。 互いに都内に住んでおり、普通に仕事が終わる日は実家に帰ります。 ただ終電近くまでになったときや色々な利便性から都内にもう一つ家があると便利かもしれないということでマンションを借りようと考えています。 一応、私が一人暮らしをするという名義で契約は交わします。 が、住民票や健康保険の住所変更はすべきなのでしょうか? 現在、ウィークリーマンションやマンスリーマンションは流行っていますが、そこに寝泊りするのと感覚的には似ています。 利用してる人が、場所が変わる度に住民票を写しているとは思えません。 友人だけが半年間利用することもありえますし、月に14日以上使用しないときもあります。 この場合は住民票や保険・免許等の変更手続きは不要ですか? 事情を会社に説明するのもめんどくさいので、実家のままで通したいと考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しく御願いいたします。

  • 引っ越し

    宜しくお願いします。 マンションからマンションへの引っ越しの手順と手続きを教えてください。 今住んでいるマンションから都道府県内のマンションに引っ越す場合、引っ越し先のマンションの契約が先か、今住んでいるマンションの解約手続きが先か。 また、住民票の異動は必要なのか、住所変更や車庫証明の手続きなど、スムーズに行えるよう、お分かりになる範囲内で教えてください。

  • 登記って何?

    最近マンションを買って来月引越しをする予定です。 新住所の住民票などが必要なのですが、今現在はまだ実家に住んでおります。このような状況で新住所の住民票を取れるのでしょうか? 以前、マンションの管理会社に登記手続きをしていただいたのですが、この手続きで住所変更の届けなども済んでいるのでしょうか?

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 引越しに伴う住所変更と本籍変更について教えて下さい

    今月引越しするので、転出届、引越し後に転入届などの手続きをしようとおもっていますが、そこで質問があります。 本籍地は変更しなくていいのでしょうか? 主人と私は以前実家に住んでいて、互いの住所がそれぞれ本籍でした。 入籍後、今の住所(賃貸マンション)に2人とも本籍を移動し届出を出しました。(婚姻届提出の時に) そして今回、新築分譲マンションを購入したのでそこに引っ越しますので、何十年かはずっとそのマンションに住む事になるので、本籍も移すべきなのではないかと・・・。 やはり本籍を2人とも新居の住所に変更するべきですよね? 本籍の変更は引越し後の住所の区(東京都の場合)の出張所(派出所というのでしょうか)でできるのですか? 区役所に実際行かないとだめなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車購入の際の住民票

    現在私は、実家から離れた他県で一人暮らしをしています。 軽自動車を購入したのですが、住民票を実家から移していなかったため、住民票を移す必要があるようです。(この表現が正しいのかはわかりませんが) 本籍は実家のままで、住所は手続き上実家のままなのか今住んでいるとこになっているのかわからない状態です。 そこでお聞きしたい点は以下の通りです。 1,住民票を移すとはどういうことか 2,本籍の変更の必要はあるのか 3,現住所の変更の必要はあるのか 4,本籍、住所等の変更手続きが必要ならばどういった手続きをすればいいのか 見当違いのことを聞いていたりもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 手続きは引越し前、引越し後?

    2月末に結婚の為、退職予定です。 籍は5月に入れるのですが、引越しは3月中旬~4月上旬です。 複雑なことに3月中旬まで(A市)、引越しまで(B市)、4月からの新居(C市)に移ることになります。(実家も別の場所に引越しするため) 住民票は3月中旬以降、A市から新居のC市に移そうと思います。実際に私が行くのは4月1日です。それまで新居は暮らせる状態にはなっていますが、まだ誰も住みません。(彼が住んでいる実家はすぐそばです) 退職書類に書く雇用保険などの手続きの住所はC市を書けばよいのでしょうか?それとも、A市を書いて、変更(?)をするのでしょうか?ハローワークでの手続きは、C市に移ってからにしようと思っています。気になるのは、書類に書く住所がその時の住民票の住所なら今の住所のA市だということです。ですが、退職してから郵便物などが届くことを考えると、B市にした方がいいのかな?とか。C市ですと、まだ誰も住んでない状況なので・・・。彼に時々ポストを見てもらえばいいのかもしれませんが。

  • 新居なのに2人共、新居に住所をおかなくてもいいの?

    先月籍を入れて 籍を入れる前に 新居で同棲しています。 私は、住所も変わってます 夫は、実家暮らしだった為、現在 住所は実家のままです。 扶養に入るため、夫の会社から 2人の名前の載っている住民票がいると 言われました。 取りに来ましたが、夫と住所が違うため 2人の名前の載っている住民票が出せません 夫の会社の人に 私が夫の実家の住所に 変更したらいいと言われました。 実家に同居する予定は無いです、 新居に住んでるのに夫婦揃って、 新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか?

  • 移さなかった住民票を改めて移す場合

    初めて質問致します。 さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。 卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。 そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。 実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。 また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移しませんでした。 移さなかった理由は、お恥ずかしいのですが「別に移さなくても大丈夫だろう」という安易な気持ちからです... 現在の時点で住民票を移す際、  実家→現住所 に直接住所変更するのではなく、  実家→学生時代の住所→現住所 というように、実際の流れに沿って正しく今の住所へ変更するという手続きをする場合どのようにすればよいのでしょうか? 学生時代に住んでいたときの市役所でも手続きは必要なのでしょうか? とにかくまず実家の役場で転出届を出すことからスタートしなければならないということはわかりますが... もちろん不手際の責任は自分にあることは重々承知しており、過料も覚悟しています。 長文になってしまいましたが、御教授宜しくお願い致します。