• 締切済み

外国の方への時間つぶし

仕事で、外国の女性の方にかなり待ち時間を過ごしていただくことになります。 6~8時間 待機があります。  ※私たちは1日仕事ですが、彼女たちは約1時間ほどで、それ以外は)暇です。 高原のため、携帯の電波は微妙。ネットもできません。 こちらが用意できる待機場所は、ペンションの一室です。 近くに自然公園はあるようで、いろいろ探索してもらう分にはかまいません。 ですが、他に観光になりそうなものはないです。 一応、トランプは用意しようと思いますが、他に時間つぶしになるものってありますでしょうか。 ※いや、各自が理解して本なりを用意してもらえばいいのでしょうが、 それにしても飽きるような気がします。 ちなみに20代女性で、国はバラバラです。

みんなの回答

noname#160561
noname#160561
回答No.4

モデルさんですか。エキストラですか。 どちらも待機時間は仕事の延長上、わかっている事ですので自分で何とかできますし、何人かいればいしゃべりしてますよ。 ボードゲームでも持ち込めば?タブレットのゲームとか。 外国人にとっては日本にいること自体がすでに新しい経験なので、飽きたりしないと思います。お互いに日本での経験談をおしゃべりして終わるでしょう。

回答No.3

せっかく日本に来ていただいたのだから、 何か日本を紹介できる物があると良いかもしれませんね。 写真や絵が多めの、英語で書かれた日本のガイドブックなどはどうでしょう? 英語ならたいていの国の人は読めるんじゃないでしょうか。 日本語を覚えてもらうのも一案です。 「暮らしの日本語指さし会話帳」は6ヶ国語分出ています。 翌日以降に観光か業務があるなら、これで予習ができます。 (なお、「旅の指さし会話帳」というものもあります。 こちらはは日本人の海外旅行用ですが、80ヶ国分のバージョンがあります。 イラスト満載なので現地の人も喜ぶそうです。 自分の国の物事が、日本ではどんなイラストで紹介されるのかに興味を持つようです。) ご参考までにURLを添付しておきます。 後は、文字が分からなくても楽しめる物…子供用の絵本とか。 CD・DVDを視聴できる環境ならいくつかソフトを置いて、自由に再生してもらうとか。 若い女性なら、操作も難しくはないでしょう。 ファッション雑誌や料理雑誌も良いかもしれませんね。 日本の化粧品もあれこれ一緒に置いておけば、 メイクサロン気分で楽しんでくれるかもしれません。 以上、思いつくままに書きました。 うまく時間潰しをしてくれるといいですね。

参考URL:
http://www.yubisashi.com/
  • phj
回答No.2

女性なんですよね。 お菓子とお茶を食べ放題にしておけば、おしゃべりして時間をつぶしてくれると思いますよ。女性の最大の娯楽は何国人であっても「井戸端会議」だからです。 後は、筆談などができるようにメモ用紙とペンがあれば便利じゃないですかね。

• engg
回答No.1

事前に事情(待ち時間、携帯・ネットなし、自然公園、ペンションの一室、トランプ、本など、ここにお書きになったこと)を伝えて、過ごし方は各自に任せてはどうでしょうか。仕事であるのなら、相手がプロなら、了解済みのことかと思いますが。 あるいは、時間がまだあるなら、当人たちに希望を聞いて、できる範囲で希望のものを用意してさしあげてはどうでしょうか。