• ベストアンサー

プロレス技の違いについて質問です。

(1)DDTと、フェイスクラッシャーの違いは何ですか? (2)バックドロップと、裏投げと、ジャーマンスープレックス(投げっぱなし)と、ブレーンバスターの違いは何ですか? 別件ですが、今ノアを中心にプロレスを見ていますが、ほかにもいろいろ団体があるようです。団体が大きい順に羅列していただけますでしょうか。もっとほかの選手も見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

(1)DDTと、フェイスクラッシャーの違いは何ですか? DDT自体も顔面から行けば変形のフェイスクラッシャーですのでそこまで差がありません。 一番の違いは入り方ですかね。 DDTは前から、フェイスクラッシャーは後ろから入ります (前から髪掴んで叩きつける場合もあるので絶対とはいえませんが・・・) DDTは 日本では頭を打ち付けるのが主流ですが、 アメリカでは危険なので顔面を叩きつける(フェイスクラッシャー式)のが主流です。 フェイスクラッシャー 代表的な選手は武藤選手、佐々木選手 DDT(フェイスクラッシャー) 代表的な選手はランディーオートン選手 DDT(脳天打ち付け) 代表的な選手は橋本選手 (2)バックドロップと、裏投げと、ジャーマンスープレックス(投げっぱなし)と、ブレーンバスターの違いは何ですか? バックドロップとジャーマンスープレックスの違いは かける側の立ち位置の差です。 サイドにいて相手のわきの下に頭入れて抱きかかえるのがバックドロップ。 真後ろから投げるのがジャーマンスープレックスです。 時々どっちとも判定付かない場合ありますが(笑) バックドロップ 代表的な選手は 永田選手、諏訪魔選手 ジャーマンスープレックス 代表的な選手は 高山選手 裏投げは上記2つと違い持つ部分が異なります。 片方は腰、片方は首の下を腕を通し肩を持ちます。 持ち方が異なり、横の立ち位置から自分の後ろ側に投げる場合ですかね。 代表的な選手は森嶋選手、馳選手 ブレーンバスターは全く別技です。 まず正面から相手の脇の下に頭入れ、 同じように相手の頭を自分の脇の下に入れます。 そのまま持ちあげ後方に投げます。 代表的な選手はエディ・ゲレロ選手 多少自分の好みも入っているので間違ってるかも・・・ 多分最近の興行規模みてるとこんな感じ。 新日本プロレス DDTプロレスリング DRAGON GATE 全日本プロレス プロレスリング ゼロワン IGFプロレスリング 大日本プロレス プロレスリング・ノア 後はみちのくなどなどです。

tako-chun
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 これでもっと楽しくプロレス観戦できそうです。 ノアって小規模なんですね。それでもこれだけ楽しませてくれるんだから、大きい団体だともっと面白いのかな??テレビで見る機会があれば、ぜひ他団体も見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

(1)DDTはブレーンバスターの原型の技です。 一応、正対し脇に抱えた相手の頭を後ろに倒れ込みながらマットに叩きつける、技ということになっています。 まあ、天龍のDDTは顔面からマットに落とす形ですけどね。 フェイスクラッシャーは様々の違った技がこの名で呼ばれるので質問者様がどれについてお尋ねなのかよくわかりません。 普通はロープの反動などで勢いをつけて相手の背後から相手の後頭部を掴んで顔面からマットに叩きつける技、です。 (2)ヘッドロックは相手にヘッドロックをかけさせる形で半身のまま後ろに反り投げる技です。 ジャーマンは真後ろから相手の臍のあたりに腕をまわして抱えあげ真後ろにブリッジするように反り投げする技です。 ブレーンバスターは、先に書いたようにもとはフロントヘッドロックの体勢から脇に抱え込んだ相手の頭をマットに叩きつける技ですが、現在は相手の身体全体を真後ろに投げるような形のものが多いですね。 故ディック・マードックの場合は、相手の頭を前から脇に抱えるところまでは同じですがそこから真上まで持ち上げた所から尻もちを突くように真下に落とすと言う信頼関係がなければとても受けることのできない危険なスタイルでした。 別件はパス

関連するQ&A

  • プロレスの技名って・・・

    プロレスの技って結構あるじゃないですか。 まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック) STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。 二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。 教えてください。

  • 次のプロレス技の違いは?

    次のプロレス技の違いは? フロントネック・チャンスリーとブレーンバスターの違い ダイビング・ニードロップとアトミック・ボムズ・アウェイの違い

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • スーパーストロングマシンの使用技を教えてください

    スーパーストロングマシンの使用技が知りたいので教えてください。 魔神風車固め,ダイビングヘッドバット,DDT,パワーボム,雪崩式ブレーンバスター,ブレーンバスター,逆片エビ固め,エビ固め,ライガーボム,ジャーマンスープレックスホールド,フットスタンプ,急所蹴り,エルボードロップ,エルボー,チンロック,セントーン,ダイビングセントーン,サーフボードストレッチ,首ひねり,チョップ,アイアンクロー,ラリアット系など。 ほかに印象深い使用技があればぜひ教えてください。

  • 投げ技について

    ベリートゥベリー・ベリートゥバックという投げ技があります。 プロレスでいうところのフロントスープレックス・ジャーマンスープレックスとは何か違いがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • この技の名前

    ずーっと以前から気になっていたのですが、あるプロレスの技の名前を知りたいのです。 簡単に言うと、直下型のブレーンバスターを背後からかける、という物です(わかってもらえるでしょうか?)。 首の辺りに肘が思いっきり入って後頭部を強打するという、見た目、かなりエゲツない技でした。 どこの団体の誰がやっていたか等、全くわかりません。 ご存じの方、おられましたらご教授下さい。

  • プロレスリングノアの試合は八百長ではない?

    ノアの試合は本当に体力が尽きて3カウントいれられるまで戦うのですか? プロレスは打ち合わせありの八百長という認識でしたが、ノアの試合は違うと否定されます。 他団体のファンは八百長と決め付けているみたいですが、ノアのファンは八百長と認めず、 ある程度お約束的なやりとりがありながら盛り上げて、最後は体力が尽きた方が負けになると聞きました。 見ていても対して他団体との違いが分からないのですが、どうなのでしょうか?

  • プロレス・・特にNOAHに嫌がらせをする連中の正体は?

    日テレのノアのURLを見たんですけど、こんな文章が。 ファン激減の要因… ステラ☆ハート 2007.09.29 01:18 今、メガビというサイトのプロレス板で、ノアや他団体の選手への様々な中傷・誹膀・暴言が乱立されている。  特に、小川良成選手や丸藤選手を筆頭にしたジュニア選手に関する内容は相当悪質極まりない! 古くからのファンや選手自身、関係者は恐らく憤りを感じ、何も知らないファンは鵜呑みにして、選手に失望するだろう。 そして中には、メガビ内では飽き足らず、ファンや選手の家族・親戚のブログまで荒らす迷惑な行為に及ぶ者もいて、やむなくブログを休止・閉鎖した人達もいる。 一生懸命に試合をしている選手やファンに対して、事実無根な書き込みをするのは、名誉棄損ではないでしょうか? これ以上放置すれば、恐怖心を植え付けられたファンが会場へ足を運べなくなります!  犯人は?とか思ったり、NOAHがメインだから、他所の団体のファンかな?と思ったり、でもプロレスそのもの批判があるから、K-1、PRIDE、相撲、ボクシング、柔道とかのファン?って思ったり。  どうなんですかね? 丸藤に関しては、ネットで悪く書かれてるってのをインタビューで読んだけど2000年の話で、的外れな批判。  小川に関しても見当違いでしょうね。この2人の良さが判らないんだから、頭悪いんですねぇ・・・・可哀想に。  相手にする気はないけど、気になります。そもそもメガビって何ですか? プロレスの理論では勝てるけど、PCのスキルで負けるので、ウイルス蒔かれたら困るし・・・。

  • 全日本プロレス分裂騒動

    全日本プロレス一筋のベテラン渕選手は武藤派、白石社長双方に喝を入れておられましたが、武藤、内田前社長は最初末代まで全日本プロレスを残す為にSP社を連れて来たと言い、白石社長がフェイス ブックで好き勝手な発言を始めると武藤前会長は対立を深め、結果全日本プロレスは分裂しました。武藤派は新団体、又はプロダクションを作り、船木誠勝、カズ・ハヤシ、近藤修二、KAI、大和ヒロシ、田中稔らが移ると言われています。そして新日本プロレスと提携して上がるとか噂が出てます。対する全日本プロレス、白石社長の方には三冠王者のエース諏訪魔が残留、後はKENSO、バーニングの5人が全日本プロレスの看板を守ると秋山が断言しています。後は太陽ケア、和田京平レフリーの全日本復帰などが話題になってます。今後の全日本プロレスは大丈夫か、武藤派は噂通りプロダクション設立、新日本プロレスのリングに上がるのか?これは楽しみでもありますが、より新鮮なカードは見れるのか?武藤VS? 船木誠勝VS?、カズ・ハヤシVS?、近藤修二VS?、大和ヒロシVS?、KAI VS?など夢は広がります。僕は個人的に武藤派の新日本プロレス参戦は賛成です。レベルの高い選手が多く新日本プロレスのベルトに挑戦出来る選手がいっぱいいますね。皆さんはどう思われますか?今回の分裂劇…私は前回の川田と渕、太陽ケアだけが残り後はノアに選手が大量離脱した時よりも全然大丈夫に見えます。それにまだまだ態度を決めかねている選手も多いですよね。 ナンダカンダで武藤前会長が連れて来ただけあってSP社の白石社長は金を持ってます。選手にギャラの保証が出来るのは大きいように思います…

専門家に質問してみよう