• 締切済み

プロレスリングノアの試合は八百長ではない?

ノアの試合は本当に体力が尽きて3カウントいれられるまで戦うのですか? プロレスは打ち合わせありの八百長という認識でしたが、ノアの試合は違うと否定されます。 他団体のファンは八百長と決め付けているみたいですが、ノアのファンは八百長と認めず、 ある程度お約束的なやりとりがありながら盛り上げて、最後は体力が尽きた方が負けになると聞きました。 見ていても対して他団体との違いが分からないのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

八百長というのは 本来、真剣勝負であるべきスポーツ等で 勝敗にインチキをすることです。 ですからプロレス全般に該当しませんね。 ちなみにトップレスラーでもたとえインディーズの下っ端でも 「ケーフェイ」はあるので、家族にも本当のことは言いませんよ。 高田の奥さんの向井某が、 「すべて真剣勝負だと思っていたのにあとからケツ決めがあることを 知って、旦那のことが不信になった」みたいなことを言ってましたね。 今や、ネット上のはやりは「ノアだけはガラガラ」ですが(笑) 元々、ノア信者が盲目的な書込みをしていたのを 故三沢社長らのプロレスのファンタジーを擁護する 総合格闘技批判などとからめてねらーがおもしろがって煽って、 それで「ノアだけはガチ」になっただけでしょ・・・ そもそもプロレスは技を受けて成立するものですから・・・ 別にノアだけがそういう違うことをやっているわけじゃありません。 まあ交流戦でも勝ちを譲らない某取締役の交渉はガチとか いろいろネタはあるようですが。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

41歳女性です。 子供の頃から、プロレスを楽しんでいます。 私的には、、、、 試合一発目から、キメ技出しまくりで、 繋ぎの技なんて、見せもしない、使った事もない ・・・・ていう選手は居ないんですから、 ある程度の流れってものがアル事は、分かっています。 そうゆう意味で考えると、ノアだけは、、、って考えには なりません。 ですが、それを八百長・・・とは思っていません。 目の前の一つ一つの試合を見ながら、 その時その時で、勿論感動したり、ガッカリしたり、 思いを抱きながらみてるんですけど、 私はもっと、長い目での、面白さとして見ています。 数か月前のアノ試合と比べると、ドウか?、、、とか その身体能力についても、勿論ですが、 試合中の相手の動きをよく見ていて、 絶妙なタイミングで、技を返したり、反則したり、、、。 そうゆう部分を、楽しんでいます。 なので、ノアも、他団体も同じような感覚で、見てます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「ノアだけはガチ」 プロレスを話題とするweb掲示板なんかでは揶揄の意味でよく出るせりふですね。 実際にそんなふうに思っているノアのファンがどれだけいるのかはわかりません。 プロレスは見るためのスポーツです。 勝敗を争う競技ではありません。 勝敗や試合の流れが予め決められたショーです。 ショーだからいい加減、ということではありません。 サーカスだって演劇だって皆、真剣に心身を鍛えて演じます。 プロレスもそういうことです。 まあ、ほかの団体を見ていてもたまにあることですが、 筋書き通りに試合を運んでいたのに思ったよりダメージが蓄積したり怪我をしたりして取り決めと違うフィニッシュなんかになることはあるでしょう。 また、ハードヒットとそれを受けることのできる肉体をレスラー同士がシナリオ内で競い合うことはあるでしょう。 このあたりはプロレスを見る時の醍醐味のひとつですね。 >ある程度お約束的なやりとりがありながら盛り上げて、最後は体力が尽きた方が負けになる 新日も全日もSWSもFMWも全女もWARもバトラーツもUWFもファンはそういうふうに言っていました。ファンとはそういうものなんです。

Tetris2010
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ノアもジュニアのKENTAがベルトに挑戦することになったら、急にリーグ戦でヘビー級相手に勝ちつづけた点を見てもシナリオは明らかですよね。 内容的にいえば第二次UWFの試合の方が、雰囲気や説得力がありはるかに真剣勝負に見えますね。 もちろん違いますが。

  • 0102yuki
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

娘が、地元でプロレスラーをしてます、もともと、ノアの試合に私が連れて行ったのがきっかけで。 現在はレスラーになり、8年目くらいでしょうか? いまだに、生活するのもアルバイトをしながらで、やっとこ生活も成り立っているようですが。。 さて、ご質問についてなのですが、 私も質問者様の思うように、当初は八百長と思っておりその事を娘に聞きました。 ほとんどのプロレス団体も含め、「ガチでやってる」との回答でした。 娘の団体では、入門し、初めは技の禁止事項などを徹底的に後輩に教え込むのだそうです。 新人が先輩レスラーと対戦する際は、新人は本当にガチンコで向かうそうで、コツを知っている 先輩レスラーが受け流しながら対戦するのだそうです。 団体ごとに流儀があり、血を流すのを極力見せたり、技の応酬を主体にしたりといろいろだそうです。 ただ、自分たちが職業としている様に、対戦相手も職業で、それでご飯を食べているわけですから、 限界まで戦うのではなく、ある程度傷め、体力を落とす攻撃をするのだそうです。 先般、悲しい事にノアの代表者が事故でなくなってしまいましたが、ちょっと気を抜いたり 疲れがたまっていたりしたら悲しい出来事が起きてしまいます。 八百長と言う、意味合いは多分、みなさんはそのことを言っているのかなぁと考えますが。 相撲のように勝ち負けを譲り合うと言うことはないそうです。 質問者様がおっしゃる通り、体力勝負ですね。 当初お客様から観戦料をいただいているのに「新人時代はそんなこと(お客様に見ていただくと言う演出的な事)は頭に浮かばない、必死だ」と本人が申しておりました。 現在は、お客様のために試合途中でお客様に見ていただき、喜んでいただけるよう演出は しているようですが。。自身のキャラクターを基に対戦相手のキャラクターを見て 試合の中で、流れを作るよう励んでいるようです。 対戦しているレスラーがいくら鍛えていてもやはり痛いものは痛いし、苦しいのだそうです。 よく試合で見る、相手の攻撃を見ていながら技を受けていたり(わざとやられているように見えますが) 見ていても体が動かない時がかなりあることと、プロレスの基本は攻撃はすべて受けるのが 本流のようです。相手を見て攻撃を受けるのは受け身を取ったり、自分に対するダメージを 少しでも回避する必要があるみたいです。 考えてみてほしいのですが、質問者様が不意にドアノブにぶつかってしまった時などは、 相当痛いはずです。 私としては、テレビドラマみたいに技をかわして劇的に勝ってもらいたいですが(笑) 今は、プロレス人気が陰ってから、レスラーの方たちは本気で盛り上げたいと思いながら 必死に勝つことに一生懸命頑張っています。 ですから質問者様もこのようなことを頭に入れながらプロレスの試合を楽しんで頂けたらなぁ と思います。

Tetris2010
質問者

お礼

娘さんがプロレスをしているとは凄いですね。 もちろん一生懸命試合をしているのは事実だと思いますし、常に怪我する危険性の中痛みを伴ってがんばっておられることは理解しています。 ただそのことと勝敗が決まっていることは別問題だと思います。 レスラーも家族に勝敗が決まっていないと説明することが多いと聞きました。 ノアの試合を見ても代表者の状態をみたら明らかに最後の数年、コンディションの悪い体型をしていても、若くて力の強い選手に勝ってしまいます。 プロレス以外あらゆる格闘技、競技は若くてスタミナがある選手が戦績で圧倒しますが、プロレスだけは年寄りレスラーが戦績で圧倒します。 まともに試合をすればありえないことは明白だと思われます。 もちろんプロレスの試合を見て面白いと思いますが、私が知りたいのは色眼鏡で見ているのではなく、ノアが勝敗を決めていないなら、他団体とどのような違いがあるのかが全く分からない部分です。 どうみてもその他の団体と違いがあるとは思えません・・・ 3秒間両肩をマットにつけるのは容易ではなく、真剣勝負ならもっと柔道の押さえ込みのように必死で押さえつけるはずですよね。 その点も他団体と変らないのでやっぱりノアも一緒ですよね。 ご回答ありがとうございました。 娘さんが大きな怪我がなく元気にプロレスの試合を続けていただけるよう祈っております。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

プロレスはスポーツというより、ショーですよ。 真剣に戦うといっても、ある程度シナリオがないと盛り上がりませんよね。 もし、真剣に戦っていたら、リングを降りて仲良くできると思いますか? みんなわかっていて楽しんでいるので、そっとしてあげましょう。 大相撲は八百長が駄目で、プロレスが良いのは国技との違い、お金の動きの違いでしょうね。

Tetris2010
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もちろんプロレスがショーであることは理解していますが、ノアは違うと言い張る人が多いので疑問に思いました。 もし本当に違うのなら勝負に対する必死さ、緊迫感が他団体と違うはずだと思うのですがどう考えても、他団体との違いや差があるとは思えません。 ノアが真剣勝負ならその違いを知りたいと思った次第でございます。

回答No.1

建前です ただ美味しい肉たべるよりも、嘘でも「何処産の○○牛の○等級を厳選して使用しています。」とかかれていた方が美味しく感じるのですよ それで幸せ感じるなら真偽はあえて追求しない人たち、は、そっとしておいてあげましょう 下手につついても怒り出すだけです

Tetris2010
質問者

お礼

そうですよね建前ですよね。 他団体とノアの試合を比べても大差ないですしね。 ノアが勝敗を決めない真剣勝負というなら、その根拠を知りたかったのですが、何もないですよね。

Tetris2010
質問者

補足

返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロレスは八百長?ガチンコ?

    大相撲の八百長問題で思ったのですが、プロレスってガチンコのような気もするし、最初から勝敗が決まっているような感じの試合もありますし、また団体によって方針も違うと思いますが、 どうなんでしょうか? ファンの方ご気分を害されたら申し訳ありません。 長年の疑問でした、精通されてる方がいましたら教えてください。

  • プロレスの試合中継

    今、プロレスの中継って、どこの放送局で、どのプロレス団体の中継が、何曜日の何時からあるでしょうか? 自分で調べたら、毎週日曜の深夜に、日本テレビで、プロレス団体「ノア」の試合をやっているようなんですが、他には、何がありますか?

  • 【プロレス】八百長の現場をなぜ押さえられなかったのか?

    様々な暴露本が出てきたり司法の場で「八百長認定」がされたりしてる現状から、 今ではプロレスには台本があって勝敗を事前に決めてる事は公然の事実となっていますが、それにもかかわらず未だに八百長の直接的証拠、 すなわち事前の打ち合わせをしている現場の隠し撮りとか盗聴、文書化された台本そのものとかです。 ハッスルの台本は流出したことがあるそうですが、新日全日の二大団体ではなぜないのか? もちろん八百長の核心はプロレスにおける最高機密ですから、厳重な隠蔽が図られていたはずですが、 何も暴露本等が世に出る以前はプロレスの真剣勝負に疑念を抱く人が全くいなかったわけでもなし、 どんな秘密も永久に隠しておけるわけではない事を思えば、プロレスの50年以上の歴史で一度も決定的なネタが 押さえられなかったのはなぜなのでしょうか? 何かの圧力で公表が差し控えられていたのでしょうか?

  • プロレスは色々団体がありますが、、、

    プロレスは様々な団体がありますが、 相撲のように「部屋」に分かれないのでしょうか? 以前、プロレスの試合を見たときに 八百長くさいな~と思いました。 これは小さな団体の中で試合を行っているからでは? と思ってしまったからです。 相撲のように同部屋対決がなければ こんな風に思わないと思います。 八百長といわれてもおかしくないと思いますが、、。 プロレスの歴史に詳しい方に 回答をお願いしたいと思ってます。

  • これって八百長?

    チョット前の話しになりますが、グループリーグ韓国の最終戦対ポルトガル戦でアメリカが負けていることを受けて後半開始直前にフィーゴが韓国選手に「引き分けよう」と提案されたという噂が新聞にのってました。 この試合引き分けると韓国・ポルトガルが決勝トーナメント進出、韓国が勝つと韓国と因縁のアメリカが進出となっていました。 これがホントならば大問題という新聞の論調でしたが、これはやはり八百長なのでしょうか? 八百長であり許されない行為だとしたら、イタリアとメキシコのグループリーグ最終戦はどうでしょうか。 両チーム引き分けだと仲良く進出となるこの試合、最後の10分ほどはボールを回しているだけで、両チーム「引き分けでいいや」というプレイでした。 10分だからいいのか?同じことを90分だと駄目なのか?暗黙の了解ならいいのか?打合せが駄目なのか? 「負け狙い」はどうでしょう? 今大会はないと思うのですが、決勝トーナメントの相手によってはグループ1位よりも2位のほうが有利な場合もあります。昔のオリンピックか何かで日本チームがそれを狙ったことを聞いたことがあります。 みなさんどう思いますか?

  • 大一番

    格闘技のことはてんで無知なのですが。 かねがね疑問に思っていたことがあります。 プロレスの大一番は必ずといっていいほど、カウント2.9の攻防になって、どちらが勝ってもいいような白熱した試合になりますね。 それに比べてK1やプライドでは、大一番でもあっけない試合が多々ありますね。 この違いは、プロレスの方が、「何がなんでも勝ってやる!」という気持ちが強く、両者がもてる力を全て出し切ろうとするので、あっけない試合になることが少ないのでしょうか。 K1やプライドは、多少余力があっても、「これ以上ダメージを受けると次の試合に差し障るから、今日はもう負けでいいや」という感じで、全力を出し切らない場合があるということなんでしょうか。 本当のところはどうなんでしょう。

  • ノアの三沢って、臆病者ですか?

    ノアのプロレス中継を、たまーに見る、元プロレスファンですが、ゼロワンの橋本と小川とそれぞれタッグで対決したことがありましたが、ほとんど、橋本ないしは小川と絡みがありませんでした。相手のタッグパートナーとばかり対戦していました。小川に対しては、試合後ロープ越しにエルボーを食らわせていました。それに対し、先日の新聞によると、越中がノアのマットに乱入し、対戦を訴え、三沢もこれに対し、いつでもやってやる、と言っていたようです。三沢は実力者だとは思いますが、自分が勝てそうな相手でないと、対戦をしない、臆病者なのではないでしょうか。団体云々があるのでしょうが、これから先も、蝶野、永田、武藤とはシングルで戦っても、橋本、小川、藤田とは戦うことはないと思います。皆さん、如何ですか。頑張れ、三沢。

  • テニスの試合展開って?

    当方、テニスについては全くの無知です。ネット越しにボールを打ち合って勝敗を決するスポーツ。という程度の認識です。 ラジオで、名前は忘れましたが、プロ(元プロ?)の方が、ある選手の試合結果についてコメントしていたのを聞いたのです。それがどうにも腑に落ちないので質問させてください。 その方は、その試合結果を評して「惜しくもストレート負け」と言われたのです。 他のスポーツ等であればストレート負けは惨敗の部類であり、惜敗とは映らないと思うのです。 テニスの場合、ストレート負けするような展開であっても、最後の最後に一発逆転するような「惜しい」状況があるのですか?

  • 全日本プロレス離脱選手続出

    全日本プロレスが退団者続出で大ピンチです。今回は金丸選手が退団です。先日退団した潮崎選手が古巣のノアに来場して大ブーイングを浴びましたが、鈴木鼓太郎と金丸選手にはノアには戻ってほしくないのですが、私は個人的には新日本に上がってほしいと思ってます。 プロレスファンのみなさん、金丸、鼓太郎の両選手はどこの団体に行くと思いますか?

  • 女子プロレスで事件があったみたいですが…

    最近のプロレスの事情をあまり知らないんですが…スターダムと言う団体が開いてる女子プロレスの試合でプロレスでは有り得ない暴力行為があってレスラーが大怪我をしたと言うニュースを見ました。 プロレス団体やメディア曰く深刻な事件だったそうですが何故か対戦相手に大怪我を負わせたほうが勝ったと言うのには驚きました。 しかも試合が暴力行為に発展したにも関わらずレフェリーや関係者が試合を止めなかったみたいですね。 プロレスの世界でこんな事を言っちゃいけませんがこれも話題作りの為の「台本通り」なのではないでしょうか? プロレスって話題を作ったりファンを喜ばせる為に少々無茶な事を昔っからやってますし…

専門家に質問してみよう