• ベストアンサー

次のプロレス技の違いは?

次のプロレス技の違いは? フロントネック・チャンスリーとブレーンバスターの違い ダイビング・ニードロップとアトミック・ボムズ・アウェイの違い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

●フロントネック・チャンスリー   ↓  フロントスリーパーの体勢から後方に反り投げる。 ●ブレーンバスター   ↓  抱え上げて背中から叩きつける、プロレスの基本的な技。  自分の左腕を相手の首を後ろから巻き込み、  自分の右手で相手のタイツの腰の辺りを掴み、  その状態で真上に持ち上げる。  自ら後ろに倒れ込み、相手の背中・腰から叩きつける。 ●ダイビング・ニードロップ   ↓  その名の通り、コーナートップからの  ニードロップ ●アトミック・ボムズ・アウェイ   ↓  コーナートップからのストンピング。  (片足でのダイビングフットスタンプ?)  だいぶ分かりやすく解説しているサイトがありました。  http://waza.fc2web.com/

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネックチャンスリーを写真で見たら、かなり力が要りそうですね。

その他の回答 (1)

  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

no1の方の説明で間違いありません。 フロントネック・チャンスリーは、クビだけを前から抱えて、反り投げる技で、 アントニオ猪木が若い頃使っていた「アントニオ・ドライバー」と同型です。 ブレーンバスターは相手の脇の下に頭を入れて、垂直に持ち上げて落とす業ですね。 キラー・カール・コックスが有名です。 ダイビング・ニードロップは コーナーポストから飛び降りて、自分のひざを寝ている状態の相手にぶつける技で、 クラッシャー・リソワスキーの得意技ですね。 アトミック・ボムズ・アウェイは フットスタンプとも言われ、飛び降りて寝ている相手を踏みつける技です。 というか、わざわざ「アトミック・ボムズ・アウェイ」と言うところは 質問者様は ディック・ザ・ブルーザーのファンですね? つまりかなりのオールドファンではないですか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディック・ザ・ブルーザーの試合は1試合しか見た事ないです。 アトミックは猪木とかも使いますからね。 1975年生まれなので・・・。

関連するQ&A

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • 痛そうなプロレス技

    もし、自分が受けたとして、これは痛いって思えるプロレス技は何ですか? 逆に、これなら何とかなりそうって思える技はありますか? 自分は、 痛いのは、アトミックドロップ。 腰痛もちには、すごくきつそう。バックブレーカーは、整体の延長と思って耐えますが、こっちもきつそう。 大丈夫そうなのは、稲妻レッグラリアート。胸板位にしか入んないんで、何とかなるかな。 それでは、よろしくお願いします。

  • プロレス技の違いについて質問です。

    (1)DDTと、フェイスクラッシャーの違いは何ですか? (2)バックドロップと、裏投げと、ジャーマンスープレックス(投げっぱなし)と、ブレーンバスターの違いは何ですか? 別件ですが、今ノアを中心にプロレスを見ていますが、ほかにもいろいろ団体があるようです。団体が大きい順に羅列していただけますでしょうか。もっとほかの選手も見てみたいです。

  • プロレスの技名って・・・

    プロレスの技って結構あるじゃないですか。 まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック) STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。 二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。 教えてください。

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

  • この技の名前

    ずーっと以前から気になっていたのですが、あるプロレスの技の名前を知りたいのです。 簡単に言うと、直下型のブレーンバスターを背後からかける、という物です(わかってもらえるでしょうか?)。 首の辺りに肘が思いっきり入って後頭部を強打するという、見た目、かなりエゲツない技でした。 どこの団体の誰がやっていたか等、全くわかりません。 ご存じの方、おられましたらご教授下さい。

  • PRIDE

    PRIDEについていくつか教えて下さい。 (1)試合の決着方法を教えて下さい。 (2)場外戦はありですか。何カウントまでですか。 (3)階級はありますか。 (4)バックドロップやブレーンバスターなどのプロレス技はありですか。 (5)プロレスラーやボクサー、K1の選手もPRIDEに出場できますか。どんな選手がPRIDEに出場できるんですか。 (6)プロレスでよくみる急所攻撃などの反則技はやはり禁止になっていますか。 (7)グローブを着けなくてはいけないんですか。裸足でやらないといけないんですか。シューズは禁止ですか。 (8)ラウンド制ですか。1ラウンド何分ですか。 (9)その他PRIDEのことやルールについて知っていることがあれば教えて下さい

  • スーパーストロングマシンの使用技を教えてください

    スーパーストロングマシンの使用技が知りたいので教えてください。 魔神風車固め,ダイビングヘッドバット,DDT,パワーボム,雪崩式ブレーンバスター,ブレーンバスター,逆片エビ固め,エビ固め,ライガーボム,ジャーマンスープレックスホールド,フットスタンプ,急所蹴り,エルボードロップ,エルボー,チンロック,セントーン,ダイビングセントーン,サーフボードストレッチ,首ひねり,チョップ,アイアンクロー,ラリアット系など。 ほかに印象深い使用技があればぜひ教えてください。

  • 最近のフィニッシュホールドについて

    20年~10年くらい前に、毎週新日本プロレスのテレビ番組を見ていたファンです。 久し振りに2012年のG1を見たところ、ブレーンバスターやパワーボムが ほとんど無かったように思えたのですが、何か原因があってトレンドが変化したのでしょうか? (三沢さんの事故死の影響ですか?) トップの棚橋さんがハイフライフロー(ダイビングボディプレス)、 覇者のオカダさんがレインメーカー(至近距離からのラリアート)など 個人的な印象では花が無いように感じるのですか....。

専門家に質問してみよう