• ベストアンサー

次のプロレス技の違いは?

次のプロレス技の違いは? フロントネック・チャンスリーとブレーンバスターの違い ダイビング・ニードロップとアトミック・ボムズ・アウェイの違い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yn5178
回答No.1

●フロントネック・チャンスリー   ↓  フロントスリーパーの体勢から後方に反り投げる。 ●ブレーンバスター   ↓  抱え上げて背中から叩きつける、プロレスの基本的な技。  自分の左腕を相手の首を後ろから巻き込み、  自分の右手で相手のタイツの腰の辺りを掴み、  その状態で真上に持ち上げる。  自ら後ろに倒れ込み、相手の背中・腰から叩きつける。 ●ダイビング・ニードロップ   ↓  その名の通り、コーナートップからの  ニードロップ ●アトミック・ボムズ・アウェイ   ↓  コーナートップからのストンピング。  (片足でのダイビングフットスタンプ?)  だいぶ分かりやすく解説しているサイトがありました。  http://waza.fc2web.com/

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネックチャンスリーを写真で見たら、かなり力が要りそうですね。

その他の回答 (1)

• rinobravo
回答No.2

no1の方の説明で間違いありません。 フロントネック・チャンスリーは、クビだけを前から抱えて、反り投げる技で、 アントニオ猪木が若い頃使っていた「アントニオ・ドライバー」と同型です。 ブレーンバスターは相手の脇の下に頭を入れて、垂直に持ち上げて落とす業ですね。 キラー・カール・コックスが有名です。 ダイビング・ニードロップは コーナーポストから飛び降りて、自分のひざを寝ている状態の相手にぶつける技で、 クラッシャー・リソワスキーの得意技ですね。 アトミック・ボムズ・アウェイは フットスタンプとも言われ、飛び降りて寝ている相手を踏みつける技です。 というか、わざわざ「アトミック・ボムズ・アウェイ」と言うところは 質問者様は ディック・ザ・ブルーザーのファンですね? つまりかなりのオールドファンではないですか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディック・ザ・ブルーザーの試合は1試合しか見た事ないです。 アトミックは猪木とかも使いますからね。 1975年生まれなので・・・。