• ベストアンサー

後悔先にたたず

好きな気持ちを抑える方法を教えて下さい。 これ以上ハマるのを止めたいです。 付き合っている訳でも何でもないのに可笑しいですかね、こんなに好きになるなんて。話したことすらないんですよ。 教室でも会うので会わないようにするのは残念ながらできません。 できるだけ早くこの片想いに終止符を打ちたいのですが。 遅くても卒業までには…。 「本当はここまでなる前にどうにかするべきだったのに。 後で辛くならないように。」 なんども思いました。 好きになったことは正直後悔していません。 でもどうにもならないことから目を反らせ続けたことに後悔しています。

noname#159909
noname#159909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはまだまだこれからだと思います。 好きになる気持ちは大事にしてください。無理やりおさえつけるものではないと思います。 話をしなくても、いいなと好きになることはあります。 後ろ姿を見るだけで、好きだという感情が湧き上がることはあります。 正常だと思います。 多くの場合は最初は片想いでしょう。片想いから、少しずつ、自分の方に向いてもらい、両方が 想うようになる。その割合は同じとは限りません。どちらかの方が大きいかもしれません。 後悔したくないんだったら、自分の気持ちを正直に打ち明ければいいのではないでしょうか。 打ち明け方を間違えると相手はすぐに黙って去っていくかもしれません。 例えば、いっしょに帰りませんかとか、さりげなく声をかけるのが良いでしょう。 いっしょに帰ってくれたら、しめたものです。話をしながら、相手のことを知り、自分のことを 話す。そうしていると、盛り上がるかもしれないし、全く逆の方向に行くかもしれませんね。 それはやってみないとわからない。 それを覚悟して、まずはちょっとしたことをいっしょにしませんかと誘ってみる。 相手が嫌がらないようなことを言わないと、最初から相手に嫌な感じと思わせてしまうと、 まずいですね。 まずは勇気を出して、何かを話しかけてみる。 その前に、その子の趣味や好きなことをそれとなく、調査しておくことが必要かもしれませんね。 突然だと、うまくいかないかも。 よく考えて、言ってみる。失敗したなと思ったら、まだ別の人がいるから、次の出会いを探せば いいと思います。 あまりマイナス思考にならないようにしてくださいね。 これで回答になっていますか?

noname#159909
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。 心の支えになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

告白して気持ちに整理つけたほうがいいとおもいますよ。 好きになる気持ちは素敵な事です、その気持ちを大切にしてください。 もし傷ついても人を好きなる事を教えてくれた相手に感謝して、やるべきことはやったと 自分で自分の心と向き合うのが一番です。 迷惑をかけない行為は相手にとっても嬉しいものだと思います。 今無理なら卒業まで思い続けていいのでは?卒業式に告白していいとおもいますよ。 恋の穴を埋めるには新しい恋をするしかないです。

noname#159909
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後悔……どうしたら?

    先生のことが好きでここでなんどか相談させても らったのですが、結局好きだってこともなんにも 言えないまま卒業してしまいました…。 最後の最後まで素直になれなくて今頃になって もしもあの時素直になっておけば、もしもあの時 あぁしておけばとかそんな思いがずっと頭にあっ て…後悔の気持ちでどうにかなりそうです こういう場合どうしたらいいでしょう? 後、どんなことでもいいので後悔して落ち込んでた 気持ちをこうやって回復したとか教えてください

  • 後で後悔するのはどっち?

    仕事の営業所を異動することになり、片想い中の男性と、会えなくなります。 たまに話をする仲ですが、連絡先は分かりません。 最後だし、できれば連絡先を聞いたり、食事に誘ってみたり、気持ちを伝えたりしたいですが、 私はなかなかそう言うのが積極的にできないタイプです。 (なかなかと言うか、絶対ムリ!) よく決まり文句の様に、 「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスを耳にしますね。 何もしないで後悔するくらいなら、アタックしてダメだった方が気持ちが楽・・・の様な。 でも、それって本当にそうなんでしょうか? 私みたいにアタックすらできない様な人は、 断られた時気まずくなる位なら、今のままで良いとか、 友達さえ終わってしまうかもしれない恐怖、 断られた時に、やっぱり言うんじゃなかったということになる不安、 そう言う理由(気持ち)があって、できないんですよね。 果たして本当にアタックして振られて後悔した時、 それでも「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスが当てはまったんでしょうか? 私は、何もしないと後悔すると言う「アドバイス」に対して不満を言っているのではなく、 「ダメだった時の後悔より、何もしなかった時の後悔の方がマシ」が理解できないんです。 本当にそうですか? 何もしないと後悔するかもしれないけど、振られたらそれ以上に後悔すると思うんです。 自分が出来そうにない告白を無理無理して、結果振られて落ち込んで・・・その後気まずくなって嫌な思いして。 それでも「何もしないと後悔する」って言えますか?

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 後悔先に立たず、、

    異性と(友達以上恋人未満)遊んでいて、 いつもなら帰らない時間に(飛行機の距離)早めに帰ると言い出し、ランチしてお腹いっぱいで気持ち悪いとは言っていたけど、売り言葉に買い言葉でじゃあわたしも帰る~と言ってギクシャク?して、駅まで送ったけれど、やっぱり帰って欲しくなくて改札まで走って追いかけ、腕をガシッと掴み、本当に帰る?と聞きました。 驚いた顔して、うん帰るよーまた連絡するねと頭ポンポンされて振り向いて手を振られて終わったんですけど、こんなことされたら男性は引きますか?面倒くさい女と思いますか? 咄嗟に出てしまった行動だったので、後悔しています。。

  • 後悔してます。

    私は常々自分が卒業した高校にコンプレックスを持っています。 5ヶ月間付き合っている彼から、高校はどこって?質問されて、とっさに 自分が卒業したところとは違った高校の名前を言ってしまいました。 後で、随分後悔したのですが、今さら本当のことを言うと彼は私のことを なんと思うだろうって考えたら、その勇気もありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 後悔先に立たず

    彼女は同棲経験があり、それを理由に実家をでて一人暮らしをしています。 それを私はとても嫌っていました。経済的にも厳しく、それにその過去を 払拭してもらいたかったからです。その思いを伝え8ヶ月が過ぎ そして1ヶ月前に彼女のドタキャンから私が日頃抱いていた嫌悪感をぶつけて しまい、それから会っていませんでした。 そして昨日会い、彼女の方から別れを切り出されました。 私は昨日彼女に会う前に、彼女の嫌なところを見るのではなくいいところを 見ようと考えを変え、彼女に謝りたかったのですが、彼女の気持ちは決まって いたようです。 付き合っているときは許せなかった同棲も、今はそんな過去以上に彼女の事を 大切にすればよかったと後悔しています。 結婚を考えての付き合いだったために、結構未練が残ってます。 もう連絡はしないほうがいいですかね?

  • 後悔を断ち切る考え方

    長文で失礼します。3週間ほど前から後悔していることがあり、他人から見たらくだらないことだと思いますが、こびりついて離れないので断ち切るためにこちらに投稿しようと思います。 3週間前に推しのライブがありました。それ以前から急に加害恐怖(車で人を轢いたのではないか)に襲われるようになり、ライブ前2週間が特に酷く、当日までには落ち着けようと試行錯誤した結果(今考えるとこれが良くなかった).かえって悪化してしまい強迫観念に囚われながらライブに行ったことをかなり引きずっています。ライブ自体はとても楽しかったですし、私の気持ちの問題のみで誰かに迷惑をかけたわけでもありません。 また過ぎた時間が戻るわけではないことはわかっていますし、その日をやり直したいのかと言われるとそこまでではないと思います。ただ、あのとき選択が違えば、、と一つ一つ思い返して妄想を繰り返してしまっている現状です。 ただ、 幸いにもライブ後に何故か加害恐怖を感じることがは少なくなり、今は穏やかに運転ができています。後悔による妄想を振り切ることさえできれば前を向けると思っています。 これを振り切るためというわけでもないですが、いつまでも後悔に囚われているとまた次のイベントもうまく楽しめず後悔を連鎖してしまうと思い、次に推しに会える時にはなんのしがらみもなく会えるように今は目の前のことを一つ一つ集中してこなし、変えられない過去のことをうじうじと考える時間を減らしていこうと考えていますが、後悔の断ち切り方としてこの考え方は間違ってないでしょうか。 長々と要領を得ない投稿ですみません。 もし読んでくださった方がいらっしゃったらこの考え方についてコメントいただけると嬉しいです。

  • 2人目を生まなかったことに後悔することはありますか

    1才半の息子がいます。 私は今39才で、出産を機に仕事を辞め専業主婦になりました。 息子に兄弟を作ってあげたいという気持ちはあるのですが、 育児が思った以上に大変で(特に精神的に)、 2人目を作ろうという気持ちになれません。 息子がある程度手のかからない年齢になれば気持ちが変わるのかもしれませんが、 私が高齢のためゆっくりしているわけにもいきません。 数年たってから「あのとき頑張って生んでおけばよかった」 と後悔するのではないかと心配しています。 みなさんは、2人目を生んでおけばよかったと後悔することはありますか? それはどのようなときですか?

  • 後悔の残る恋を経験された方

     こんにちわ。 「行動してした後悔より、なにもしないで後悔するほうが大きい」とかよく聞きます。 つきあっていた・片思い、いろいろ状況はあると思いますが、後悔の残る恋を経験された方、その後自分の気持ちをどのように整理しましたか? どんなことでもかまいませんので、こんなことした。とか教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。