• ベストアンサー

後悔先にたたず

好きな気持ちを抑える方法を教えて下さい。 これ以上ハマるのを止めたいです。 付き合っている訳でも何でもないのに可笑しいですかね、こんなに好きになるなんて。話したことすらないんですよ。 教室でも会うので会わないようにするのは残念ながらできません。 できるだけ早くこの片想いに終止符を打ちたいのですが。 遅くても卒業までには…。 「本当はここまでなる前にどうにかするべきだったのに。 後で辛くならないように。」 なんども思いました。 好きになったことは正直後悔していません。 でもどうにもならないことから目を反らせ続けたことに後悔しています。

noname#159909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたはまだまだこれからだと思います。 好きになる気持ちは大事にしてください。無理やりおさえつけるものではないと思います。 話をしなくても、いいなと好きになることはあります。 後ろ姿を見るだけで、好きだという感情が湧き上がることはあります。 正常だと思います。 多くの場合は最初は片想いでしょう。片想いから、少しずつ、自分の方に向いてもらい、両方が 想うようになる。その割合は同じとは限りません。どちらかの方が大きいかもしれません。 後悔したくないんだったら、自分の気持ちを正直に打ち明ければいいのではないでしょうか。 打ち明け方を間違えると相手はすぐに黙って去っていくかもしれません。 例えば、いっしょに帰りませんかとか、さりげなく声をかけるのが良いでしょう。 いっしょに帰ってくれたら、しめたものです。話をしながら、相手のことを知り、自分のことを 話す。そうしていると、盛り上がるかもしれないし、全く逆の方向に行くかもしれませんね。 それはやってみないとわからない。 それを覚悟して、まずはちょっとしたことをいっしょにしませんかと誘ってみる。 相手が嫌がらないようなことを言わないと、最初から相手に嫌な感じと思わせてしまうと、 まずいですね。 まずは勇気を出して、何かを話しかけてみる。 その前に、その子の趣味や好きなことをそれとなく、調査しておくことが必要かもしれませんね。 突然だと、うまくいかないかも。 よく考えて、言ってみる。失敗したなと思ったら、まだ別の人がいるから、次の出会いを探せば いいと思います。 あまりマイナス思考にならないようにしてくださいね。 これで回答になっていますか?

質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。 心の支えになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

告白して気持ちに整理つけたほうがいいとおもいますよ。 好きになる気持ちは素敵な事です、その気持ちを大切にしてください。 もし傷ついても人を好きなる事を教えてくれた相手に感謝して、やるべきことはやったと 自分で自分の心と向き合うのが一番です。 迷惑をかけない行為は相手にとっても嬉しいものだと思います。 今無理なら卒業まで思い続けていいのでは?卒業式に告白していいとおもいますよ。 恋の穴を埋めるには新しい恋をするしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。