• 締切済み

後悔……どうしたら?

先生のことが好きでここでなんどか相談させても らったのですが、結局好きだってこともなんにも 言えないまま卒業してしまいました…。 最後の最後まで素直になれなくて今頃になって もしもあの時素直になっておけば、もしもあの時 あぁしておけばとかそんな思いがずっと頭にあっ て…後悔の気持ちでどうにかなりそうです こういう場合どうしたらいいでしょう? 後、どんなことでもいいので後悔して落ち込んでた 気持ちをこうやって回復したとか教えてください

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

むしろ学生の時に告白しても、先生も立場的に困るだけだと思います。 卒業後の現況報告がてら学校に遊びに行くなり先生に手紙を書いて、今からコンタクトをとればいいのでは? あなたが卒業して、自分の道を歩いて一人の女性として素敵な人になっていれば、 そのときは先生から見ても「教え子」ではないわけですから、在学中に告白するよりはきちんと見てもらえると思いますよ。 後悔が募るくらいなら、今からの行動で挽回するしかありません。 私はあなたが在学中に行動を起こさない方が、プラスに働いたと思いますよ。 ただ、それは先生の立場的な問題だけであって気持ちはわからないですから 絶対うまくいくとは確証はありませんが…

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.9

卒業式も終わったということで、学校に行く機会も少ないでしょうね。 この際、直接会って言う勇気がないのなら、手紙はどうですか? 色々とその先生のことをあなたは見ていたことでしょうから、いっぱい書けると思います。 それに手紙なら家でじっくりと一晩考えて書けるし。 返事が返ってくるかどうかは微妙ですが、少なくとも言えなかったという後悔はしないと思います。 手紙の一番下にメールアドレスでも書いといて、そこで返事を下さいとしてもいいと思います。 あなたの想いを形にして、渡してみてください。

  • j-r-n
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.8

卒業が恋の締め切りではないですよ。 先生に対する好意までそこで区切ってしまわなければ ならないなんてことは無いと思います。 それに卒業をしても、母校に友達と行ったりする子って結構 多いと思います。(特にまだ卒業したての頃は) その時を狙って告白するのも良いかもしれません。 後悔の気持ちをどうにかする方法ですが、もう絶対に 後戻り出来ないこと(たとえば相手が亡くなってしまったり、など) だったらもう後戻りは出来ませんが、質問者様の場合は、 また先生に会いに行けば良いだけの話です。 心に引っかかってるものは、そう簡単には取れませんよ。 まだチャンスは幾らでもあるのですし、頑張って下さい! ※ちなみに私も、先生に恋をしていました。 告白をする予定はなかったのでしませんでしたが…

  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.7

『後悔先に立たず』と申します。 でも、後悔があればこそ、これからの人生で、その後悔が役に立つと思います。 人生は不思議なもので、告白が出来なかったってことは、まだ時期尚早だと言う事で神様が告白させなかったのだと思いますよ。 これからの人生で、ここぞと言う時に、この経験が活かされる訳ですね。 赤い糸で結ばれているって、良く言いますよね。 もし、その先生と本当にご縁があれば、単なる卒業という区切りで赤い糸が切れるとは思いませんよ。 若い時の後悔は、後で大きな財産になると思いますよ。でも、それは、今のmina119さんには理解できないでしょうが・・・ 過去を振り返れば後悔しかないでしょう。 それは後ろ向きの人生です。 過去には戻れません。将来しかないのです。ですから前を向いて行くしかないのです。 言えなかった自分は、なにか足りない部分があったのではないでしょうか? まだ若いのでしょうから、もっともっと自分を磨いて輝いてください。

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.6

 在学中に告白しなくて良かったんじゃないですか?良識有る教師なら、間違いなく断りますから。  後悔しているみたいですが、まだ終わりという訳ではないのだから、告白すればどうですか?  私は後悔した気持ちを回復さす方法は知りませんが、時間が気持ちを和らげてくれると思います。また、二度と後悔しないよう自分の気持ちに素直に行動する事を心がけています。あと、あのときに、ああしていれば、悪い状態になっていたから、そうしなくて良かったと、無理矢理言い聞かせています。

回答No.5

ありがちな回答で恐縮ですが、 やって後悔したことは思い出になりますが、やらなかったことを後悔しているなら、いい思い出にはなりません。それが自分にとって大きなことであるならなおさらです。 前の質問は見ていませんが、好きという気持ちを今言うことはできないのですか?付き合ってくれとかではなくて、ただ今までの気持ちを伝えるだけでいいと思うのです。後悔の気持ちを回復するにはそれしかないと思います。頑張ってください。

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

よっぽどステキな先生なんでしょうね。 新しい生活が始まったら、いつの間にか良き思い出になると思います。 新しい出会いも沢山あると思いますヨ。 もし、いつまでも忘れられなければ、卒業してからでも放課後などに学校へ遊びに行ってはどうですか? 新生活でも頑張ってる様子を報告すれば、先生も喜ぶと思いますヨ。 私の友人で、誕生日や年賀状などやりとりしている人もいます。 まずは、新生活の準備に力をいれて先生によい報告ができるよう頑張ってみてはどうでしょうか? 参考になればうれしいです。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

これからもっといい相手に会えるはずと思って次のめぼしい相手を探すしかないのでしょう。 女性ボーカリストの名曲ばかりを集めたCDが発売されたらしいですよ。一度借りるなりして浸ってみてはいかがですか?

  • KUTAMOMO
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

今からでは遅いの? 私は後悔して、結局行動を起こしましたよ。 起こすことで納得できるし、結果は良くも悪くも後でこんなこともあったなと思える日が来ると思う。うまくいけば喜べるし、悪い結果ならそのことが自分の経験となって更に自分が成長すると思うよ。

mina119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動おこせたらきっと胸のつかえも とれるとおもいます…。でもどうしても 一歩踏み出す勇気が出ないんですよねぇ

回答No.1

いい思い出になるはず^^

mina119
質問者

お礼

そう思いますが、良い思い出になるかなっ… で終わってしまうのが苦しくて。。。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後悔先にたたず

    好きな気持ちを抑える方法を教えて下さい。 これ以上ハマるのを止めたいです。 付き合っている訳でも何でもないのに可笑しいですかね、こんなに好きになるなんて。話したことすらないんですよ。 教室でも会うので会わないようにするのは残念ながらできません。 できるだけ早くこの片想いに終止符を打ちたいのですが。 遅くても卒業までには…。 「本当はここまでなる前にどうにかするべきだったのに。 後で辛くならないように。」 なんども思いました。 好きになったことは正直後悔していません。 でもどうにもならないことから目を反らせ続けたことに後悔しています。

  • 後で後悔するのはどっち?

    仕事の営業所を異動することになり、片想い中の男性と、会えなくなります。 たまに話をする仲ですが、連絡先は分かりません。 最後だし、できれば連絡先を聞いたり、食事に誘ってみたり、気持ちを伝えたりしたいですが、 私はなかなかそう言うのが積極的にできないタイプです。 (なかなかと言うか、絶対ムリ!) よく決まり文句の様に、 「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスを耳にしますね。 何もしないで後悔するくらいなら、アタックしてダメだった方が気持ちが楽・・・の様な。 でも、それって本当にそうなんでしょうか? 私みたいにアタックすらできない様な人は、 断られた時気まずくなる位なら、今のままで良いとか、 友達さえ終わってしまうかもしれない恐怖、 断られた時に、やっぱり言うんじゃなかったということになる不安、 そう言う理由(気持ち)があって、できないんですよね。 果たして本当にアタックして振られて後悔した時、 それでも「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスが当てはまったんでしょうか? 私は、何もしないと後悔すると言う「アドバイス」に対して不満を言っているのではなく、 「ダメだった時の後悔より、何もしなかった時の後悔の方がマシ」が理解できないんです。 本当にそうですか? 何もしないと後悔するかもしれないけど、振られたらそれ以上に後悔すると思うんです。 自分が出来そうにない告白を無理無理して、結果振られて落ち込んで・・・その後気まずくなって嫌な思いして。 それでも「何もしないと後悔する」って言えますか?

  • 高校に入らなければよかったと後悔している

    30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

  • 後悔

    彼に振られて1ヶ月が経ちました。 最後会ってからは約3週間です。別れてからも連絡は取れる仲ではあります。(必要以外は取ってません)別れてから私は後悔・反省を繰り返してきました。 最後会った時荷物を返されたんですが、その時返してもらい忘れた物がもう1つあり(後でメールでそれに関してやり取りはありました)でもいつ取りに行くという約束はしてませんでした。 そしたら先々週私が留守の間、ウチへ来て、親が“偶然外に居てコレ渡された”と親から渡されました。 なんで連絡の1本も入れないで?!と思って電話しましたが出なく、その日結局彼からの連絡はありませんでした。次の日になり“寝てた;近くに行ったから届けたんだよ~^^”と連絡がありました。寝てたというのは多分嘘だと分かりましたが(19時頃の話なのと彼は“自分は寝バックレする人間だ”と前に言ってたのもあって)何も言いませんでした。 それとこの日に何故か私は“彼に会いたい・・会わなきゃ!”と思い、誘った所“いいよ~^^”と返事が返ってきて約束をしました。(それが明日デス。) それからまた色々用事があり連絡を取らなきゃならない状況になったのですが、またスムーズに連絡が取れない状態もあって怒り・呆れになってきてしまいました。私が、別れた事に凄くショックを受けたのもあるし“ずっと好きだから”と最後言った事から彼は私の気持ちを知ってます。 だけど今回の事でなにかが私の中で・・;; そして明日が約束の日。用事もあって、会うんです。 最初は明日、いい加減言いたい事全て(文句の様な事はフラレタ立場だったので言いたくても言えなかった)を言ってやろう!とか思ってたんですが・・・時間が経つにつれ、臆病になってきてしまいました。 このまま言わないで居ればもしも戻れるものも自分から縁を切ってしまえば駄目になってしまうのかな・・・。もう戻れないし言いたい事言ってこっちからその(友達に戻った様な?)縁すら切ってやる!という【戻り希望の後悔ナシ】か【終わり覚悟の後悔ナシ】か迷っているんです。要は、どうする事が自分にとって後悔しない事なのか という事が分からないんです。勿論、結局は自分がどうしたいのかで決まる話だっていうのは分かってるんですが・・・後悔するのが怖くて身動き取れないでいます。。 気持ちが矛盾してたりしますが・・ 誰かこんな私にアドバイス下さい・・;;お願いします。

  • 後悔

    5年前にも、このことについて相談しました。沢山の方から励まして貰ったり、アドバイスを頂き感謝します。 私は6年間パチンコ店店員さんに片思いしています。 いろいろな掲示板を見ていると、叶わないみたいだし、40代後半、きっと最後の恋だと大切にしたいこともあり、でも結局勇気がなくて、会いに行けるだけの片思いでいいやと結論を出しましたが、その店員さんをここ2週間いつ行っても見ていなくて、辞めちゃったのかな?と力が抜けてぐわいが悪くなってしまいました。 他の店員さんに辞めちゃったのか聞くことも怖くて出来ずに、途方に暮れています。 所在がわかったら、気持ちを伝えに行きたいけれど、もう時既に遅過ぎたのかもしれないですね。 人生最大の後悔のような気がします。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 彼に悪かった、と後悔してます・・

    3年ちょっと付き合った彼と別れました。彼は浮気性でギャンブル好きでお金にルーズな人です。3月までは400万借金があり、今は兄弟に立て替えてもらって兄弟に返しています。そんな彼なのですが、でも私に対する気持は本当で結婚したがっていました。3月くらいから自分を変えようと頑張っていました。それまでは私が優柔不断な態度をとるからさらに遊んでしまったようです。彼は束縛してないと遊んでしまうタイプなのです。逆にいえばちゃんとそばにいれば遊ばないタイプです。なのに、別れを決断できないのに、一緒に住む覚悟もできませんでした。別れを決意したことは後悔はないのですが、彼に悪かったなって気持が頭から離れません。付き合いが浅いうちに決断してれば彼も傷が浅くて済んだかもしれないのに。彼は前の彼女と4年付き合って別れて、最初はすごく引きずっていたことを知っているから、また彼に同じ思いをさせてしまったことがつらいです。結局薄々結婚には踏み切れない、別れなければ、とずっと思っていたのに、早く別れを決断できなかった自分が許せなくて、罪の意識でいっぱいです。好きだから別れられなかったのですが、最初から結婚するにはどうかな、という気持がありました。 それで彼は現在も頑張っているにもかかわらず、結局私が踏み切れないので、別れを告げたのですが、これまでも今年に入ってから別れを何度も切り出しては彼から電話があるとヨリを戻すっていうことを繰り返していました。5月には自分からヨリを戻したこともあります。ここ2年くらいは借金があるのも知ってて浮気もするのに別れたいと思いながら好きで、私はずるずる付き合ってしまったのです。後悔しても仕方ないから、忘れて頑張ったほうがいいって思うのですが、悪かったという気持が頭から離れなくてすごくつらいです。

  • 後悔させる別れ方

    私には、付き合っているわけではないのですが、一緒に暮らしている男性がいます。 こんな関係になってから半年くらいに、一度メールで出ていってくれと一方的に言われ、こちらの思いを聞いてくれないまま荷物を片付けさせられ出ていかされました。 後々分かったことなのですが、合コンで好みの子がいて、私が邪魔になったようです。 私と彼は同じ職場で、しかも彼にとって私が唯一の後輩、毎日顔を合わせ、仕事を預かるなんてのもしょっちゅうなので、常に笑顔で接し彼を支えられるように無理して頑張ってきました。 結局、合コンの子と上手くいかなかったようで、また遊ぶようになり、一緒に暮らしはじめました。 わたしは、2回目なので、私の事を好きになってくれることをかなり期待していました。 しかし、結局、私は彼にとって都合のイイ女のままで、、、 ヤキモチを妬かれて怒られたり、でも人として好きだけど付き合うまでいかないと言われたり、結婚するなら理想的だと言われたり、、、 会社でもヤキモチを妬かれないように無表情で他の社員と接したりしなくてはいけなくて、元々『ツライ時こそ笑え』の私は、なんだか分からなくなって会社を辞める事にしました。 少しは、会社を辞めることに責任を感じているようです。が、彼から手を差しのべてはくれません。 会社を辞めれば、好きになってくれると少しは期待しています。 趣味や食、物事の楽しみ方はすごく合って、会社でのヤキモチ以外で喧嘩することもありません。 彼もその事は認めてくれて、居心地がイイ、安心すると言ってくれるんです。 会社も辞めて、あんたのせいで無職になったんだ!!と、泣きわめいて出ていこうと思ってたのですが、辞めて2日後に仕事が決まり、出社日がまだの為、 彼の家で家事をして過ごしています。 彼の好きなタイプは、自分を困らせたり、不安にさせる人、不安になって沈んでいるときに、ふっと甘えてくる人。燃えるんだそうです。 前の彼女とひっついたり別れたりを繰り返し、結局、彼の性格を全否定されて別れたそうです。私は、元々、彼に片想いをしてたわけではないのですが、仕事中になんだか暗い彼が心配になり、飲みに行ったり、遊びに連れ出したりして、、、そんなうちに、段々彼を知ってきて好きになりました。 会社を辞める日に出ていく話になっていたのですが、一緒に出掛けるイベントがあり、それを期に出ようかなと考えています。 彼と何日に出ていくと話し合いはしていません。 最近、彼がものすごく冷たくなりました。一度出ていけと言われる前と様子が似ています。 私が相談したいのは、彼に何年後だってかまわないから、その時に、より大きな後悔をさせたいんです。 今日『何かすることある??』と聞いたら、私の荷物を指差して『この辺、そろそろ片付けな』と無表情で、、、 はっきり言って、カチーンっと来て、オエオエ泣きました。 彼の前では、常に明るくて、泣いたこともあったけど最後には『ばーか』と軽く言って、次の日には笑ってる私でいました。最後の日も、『こんなに合うのは私だけなんだよ。なるべく早く後悔してね。でも、私、あなたの事待ってないからね』と、笑って別れる予定です。 でも、これで良いのでしょうか… これだと、最後まで都合のイイ女では?? こんなに彼の事を大切に思ってきて、私を信頼してくれた上司にウソをついてまで会社を辞めたのに… 正直、その無表情に腹がたつんです。 後悔して、私に戻ってきてもらいたいけど、それを待とうとは思ってなく。 ちゃんと次の仕事を頑張って、自分を磨いて、そんな自分を好きになってくれる人に出会わなきゃと前向き考えてはいるんです。 私の友人も、みんな次の人生を応援しててくれてます。 でも、どうしてもモヤモヤが、、、 彼をまだ好きな気持ちと小さなプライドですかね、、、 どんな風に出ていけばイイでしょう? 彼のタイプに合わせて、カンシャク起こして、気持ちぶつけた方がいいのでしょうか?? やはり、最後まで私らしく 彼といられた事で、いろいろ頑張れた感謝と、いつまでも居座っていた事へのごめんねと、彼を好きだからカンシャクを起こして困らせるより、しあわせを願って身を引くことしか出来ないと、これだけを伝えるべきでしょうか?? 長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 けっこう、ボロボロなんです。 温かい回答をよろしくお願いいたします。

  • 相手が後悔するような別れ方

    友達以上恋人未満である方と お別れをしようと思います。 彼のことを好きですが このまま関係を続けてても 一緒になれないし、 精神的に辛いです。 最後会わずにLINEで終わらしたいのですが、 相手が後悔してしまうような 別れ方はありますか。 いつもわたしばかり 悩まされており辛い思いをしてきたので、 最後くらい後悔させてやりたいです。

  • 目が覚めた後、すごく焦ったり落ち込んだり後悔します

    朝起きたときにしても、昼間ちょっと寝たあとでも。 目が覚めると、 「寝る前に○○をしとけばよかった!」 とか、 「早く○○やらなくちゃ!」 とか、 「○○もうずっと進んでない、いい加減早く終わらせないと!」 とか気ばかり焦ったり、すごく後悔したりします。 で、起き抜けで頭が回らず、中途半端にしようとして、 「もっと頭がはっきりしてからすればよかった」 とか思ったり。 で、結局頭が普通に回るようになるころには気持ちも落ち着いて、結局あんまりしないんですが(苦笑) これって、何かの神経症とかでしょうか。 焦るばかりで、結局毎日後悔が蓄積されてるような気がします。

  • 逃げなかったことへの後悔について。

    よく、逃げずに最後まで頑張れば後悔はないという言葉を聞きます。 ですが、最後まで逃げずに取り組んだことについて後悔しています。 焦燥感もあります。 逃げずに取り組んだことは卒業論文です。 後悔は大きくわけて4つあります。 ☆後悔1 結果の分析に時間をかけた為、卒論の執筆に5日しか時間を避けませんでした。 よって出した論文の内容はボロボロです。正直言ってレポートレベルです。 参考文献や、質問紙等を付け忘れる等、不備も多くありました。 ☆後悔2 精神的に切羽詰っていた為、周りに多大な心配をかけました。 また提出時にプリンタが故障してしたまった為、テンパリがピークにたっし泣きながら提出してきました。 ☆後悔3 なぜ意思を貫いて留年を選ばなかったのか。なぜこうした中途半端なものを提出したのかという後悔。 ☆後悔4 卒論でテンパリ、就職先(税理士事務所)で仕事をする上で必要な簿記の勉強がまったく出来ていません。就職がぽしゃるかもしれないです。 です。 提出したことのダメージを多く感じている半面で、得たものをとても少ない様に思います。 上記の様な場合でも、逃げなかったことの後悔は、逃げた場合の後悔より、後に残らぬものなのでしょうか? ご意見ありましたらば、宜しくお願いします。