• ベストアンサー

後悔してます。

私は常々自分が卒業した高校にコンプレックスを持っています。 5ヶ月間付き合っている彼から、高校はどこって?質問されて、とっさに 自分が卒業したところとは違った高校の名前を言ってしまいました。 後で、随分後悔したのですが、今さら本当のことを言うと彼は私のことを なんと思うだろうって考えたら、その勇気もありません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3496
noname#3496
回答No.5

こんにちは。kihatimaruさん。 高校にコンプレックス・・・・。 人生において、大切なものは、学歴や名前じゃない!! なんて、そんなことは頭で分かっていても、この世の中で生きて行くには、まだまだ学歴が大切になってきてしまうのですよね。 でも、自分の好きな人に、嘘をつくのはどうでしょう。 咄嗟に出てしまった嘘とはいえ、嘘を積み重ねていくのは、自分自身も辛いはずです。それに、これまでの人生があったからこそ、今、kihatimaruさんはその彼とお付き合いできているのですよ。もし、違う高校に行かれていたら、きっと今の彼には出会っていなかったでしょうね。そう考えると、その高校を卒業したことは、決して意味の無いことでは、ありませんよね。 コンプレックスは、誰でも持っているものです。 勿論私もあります。 彼もきっと分かってくれると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#4751
noname#4751
回答No.4

できるだけ早く、正直に話したほうがいいと思います。 一度うそをつくと、つじつまがあわなくなったり、うその積み重ねになったりします。 彼の友達が、あなたの教えた(うその)高校の人だったらすぐばれます。 「実はこの前言った出身校、行きたかったところで、ほんとは別の高校なの。うそついてごめんね」と言いましょう。 だまっていると体にもよくないよ、いつも、学校の話されたらどうしようとか思いませんか? はっきりいったら、心のつかえもとれます。

回答No.3

正直に話してしまうことが一番だと思います。 貴方もきっとそう思っていらっしゃるのでしょう? 「コンプレックスを持っていて、貴方に恥ずかしかったから嘘を言ってしまった。でも後悔しています、ごめんなさい。」 彼にあなたの内面を見せることにもなりますから、これで逆に親密さが増すかもしれませんね♪ なにより、話してしまうとすっきりして、貴方が一番気持ち良いと思います。

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 過去に見栄張っても仕方ないよ。 私ね、高校はかなり有名な私立の進学校です。 でも大学はまぁ人から見れば「ああ、あそこか・・」って 大学です。でもこの基準って何かな? 単なる偏差値だと思いません? ようは学校でどういう生活をしてどうエンジョイしたか なんてわからないわけです。 わかるのは実感した自分自身ですよね。 でも自分の経歴は否めないから私はウソつきませんよ。 「え~!、ほんまに?」といわれても 「そやねん、あんまりべんきょうせえへんかったしなぁ」 で通してます。 人間ごまかすとウソ重ねていかなあかんでしょ それのほうが辛いからね。 まぁ次の機会に会うことがあれば本当のことを言うほうがいいな、 まぁそれで振られても自業自得だけど おそらくそんなこと気にしてないと思うよ 貴方の人間性を見ていると思うよ 正直っていい人間性のひとつじゃないかな 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.1

kihatimaruさんこんにちは。 結論から言うと、なるべく早い段階で正直に話してしまう方がいいと思います。 なぜkihatimaruさんが高校にコンプレックスを抱いているのか等を話せば、分かってくれるはずです。 そもそも、その彼は、高校生のあなたではなく、今現在のあなたが好きで付き合ってるんだから、もう少し自信を持ってみてください。 話のつじつまが合わず、いずれバレる可能性は高いのですから、この先も付き合っていきたいと思うんだったら、話したほうがいいと思います。 あんまり肩に力をいれずに「実はね」って話せば分かってくれますって。