• ベストアンサー

後悔してます。

私は常々自分が卒業した高校にコンプレックスを持っています。 5ヶ月間付き合っている彼から、高校はどこって?質問されて、とっさに 自分が卒業したところとは違った高校の名前を言ってしまいました。 後で、随分後悔したのですが、今さら本当のことを言うと彼は私のことを なんと思うだろうって考えたら、その勇気もありません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3496
noname#3496
回答No.5

こんにちは。kihatimaruさん。 高校にコンプレックス・・・・。 人生において、大切なものは、学歴や名前じゃない!! なんて、そんなことは頭で分かっていても、この世の中で生きて行くには、まだまだ学歴が大切になってきてしまうのですよね。 でも、自分の好きな人に、嘘をつくのはどうでしょう。 咄嗟に出てしまった嘘とはいえ、嘘を積み重ねていくのは、自分自身も辛いはずです。それに、これまでの人生があったからこそ、今、kihatimaruさんはその彼とお付き合いできているのですよ。もし、違う高校に行かれていたら、きっと今の彼には出会っていなかったでしょうね。そう考えると、その高校を卒業したことは、決して意味の無いことでは、ありませんよね。 コンプレックスは、誰でも持っているものです。 勿論私もあります。 彼もきっと分かってくれると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#4751
noname#4751
回答No.4

できるだけ早く、正直に話したほうがいいと思います。 一度うそをつくと、つじつまがあわなくなったり、うその積み重ねになったりします。 彼の友達が、あなたの教えた(うその)高校の人だったらすぐばれます。 「実はこの前言った出身校、行きたかったところで、ほんとは別の高校なの。うそついてごめんね」と言いましょう。 だまっていると体にもよくないよ、いつも、学校の話されたらどうしようとか思いませんか? はっきりいったら、心のつかえもとれます。

回答No.3

正直に話してしまうことが一番だと思います。 貴方もきっとそう思っていらっしゃるのでしょう? 「コンプレックスを持っていて、貴方に恥ずかしかったから嘘を言ってしまった。でも後悔しています、ごめんなさい。」 彼にあなたの内面を見せることにもなりますから、これで逆に親密さが増すかもしれませんね♪ なにより、話してしまうとすっきりして、貴方が一番気持ち良いと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 過去に見栄張っても仕方ないよ。 私ね、高校はかなり有名な私立の進学校です。 でも大学はまぁ人から見れば「ああ、あそこか・・」って 大学です。でもこの基準って何かな? 単なる偏差値だと思いません? ようは学校でどういう生活をしてどうエンジョイしたか なんてわからないわけです。 わかるのは実感した自分自身ですよね。 でも自分の経歴は否めないから私はウソつきませんよ。 「え~!、ほんまに?」といわれても 「そやねん、あんまりべんきょうせえへんかったしなぁ」 で通してます。 人間ごまかすとウソ重ねていかなあかんでしょ それのほうが辛いからね。 まぁ次の機会に会うことがあれば本当のことを言うほうがいいな、 まぁそれで振られても自業自得だけど おそらくそんなこと気にしてないと思うよ 貴方の人間性を見ていると思うよ 正直っていい人間性のひとつじゃないかな 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.1

kihatimaruさんこんにちは。 結論から言うと、なるべく早い段階で正直に話してしまう方がいいと思います。 なぜkihatimaruさんが高校にコンプレックスを抱いているのか等を話せば、分かってくれるはずです。 そもそも、その彼は、高校生のあなたではなく、今現在のあなたが好きで付き合ってるんだから、もう少し自信を持ってみてください。 話のつじつまが合わず、いずれバレる可能性は高いのですから、この先も付き合っていきたいと思うんだったら、話したほうがいいと思います。 あんまり肩に力をいれずに「実はね」って話せば分かってくれますって。

関連するQ&A

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 後悔...彼女について...

    中学一年です。 僕には付き合って3ヶ月くらいの彼女がいて、両思いです。 最近まで仲はとても良かったのですが、 先日僕がマイナス思考にとらわれ 大切にされてる感じがしない。○○(彼女の名前)あんま不安とか埋めてくれない。 とメールすると「わかった」と返ってきました。 彼女のほうはいきなりこんなことを言われ、気だるくなったのだと思います。 そうと思い、謝罪の文を送っていたのですが。 少し思い直して後から 考える時間がほしい。このままだと○○が気だるさを与えってしまっているから、距離感をおこう と送りました。今では本当に後悔しています.. 彼女からの返信は非常に怒っている様子で、理解不能など言われました。 本当に自分勝手なことをしてしまったことを後悔しています...本当にかっこわるいです... 彼女の友達に聞いたのですが、 その友達が彼女に 「わかれたん?」と聞くと 「別れてない(笑)」と返ってきたそうです。 ( 笑 が気になるのですが...) とりあえず、時間を置こうと思っています... 自分から言い出してしまったことなので、僕から何かしなければいけないと思うのですが、 どうすれば良いでしょうか..?? 本当につい最近まで好きとかも言ってくれていて、これがきっかけでバラバラになってしまいました...

  • 後悔先にたたず

    好きな気持ちを抑える方法を教えて下さい。 これ以上ハマるのを止めたいです。 付き合っている訳でも何でもないのに可笑しいですかね、こんなに好きになるなんて。話したことすらないんですよ。 教室でも会うので会わないようにするのは残念ながらできません。 できるだけ早くこの片想いに終止符を打ちたいのですが。 遅くても卒業までには…。 「本当はここまでなる前にどうにかするべきだったのに。 後で辛くならないように。」 なんども思いました。 好きになったことは正直後悔していません。 でもどうにもならないことから目を反らせ続けたことに後悔しています。

  • すごい後悔してます。

    僕には今好きな人がいます。年齢は僕が24で彼女が17です。 最初は彼女から食事誘ってきたりと色々誘われているうちにいつの間にか自分が好きになっていました。 この前彼女からディズニシー行こうと誘われ昨日行きました。そこで、告白しようと思ったのですがタイミングが分からず、っというよりも振られるのが怖かったのと告白する勇気がなかったせいか結局自分の思いを伝えることが出来ず終わってしまいました。今すごい後悔しています。 もう向こうは自分のこと好きじゃないと思っているかもしれません。この後どのような行動に出たらいいと思いますか?よかったらアドバイスお願いします。

  • あなたの後悔教えてください

    ご覧頂きありがとうございます。 後悔にも二種類あると思います。 1、行動を取って、後から「やらなければよかった」という後悔 2、行動を取らず、後から「やっておけばよかった」という後悔 両方、なければどちらか一方でいいので後悔したことを教えてください。 ちなみに僕は 1、現役時代、大学に受かったにもかかわらず浪人し、現在二浪。 2、高校時代、部活をやらなかったこと。 です。

  • 後悔はどうすれば経ち切れますか?

    後悔はどうすれば経ち切れますか? こんにちは。今年17になる高校一年生です。 年齢から分かるかと思いますが、去年(今年迄)も高校一年生でした。 中学校二年生の頃に起立性調節障害という病気にかかり、 中学校の二年生後半から中学三年生までは合計30日程しか、 学校へは行けず、行けても職員室や保健室で、 高校も付属だったので何とか進学出来ましたが、 1ヵ月しか通えず、その通っていた時も半分は途中から保健室だったと思います。 そんな感じで、高校へも結局通う事が厳しくなり、 再受験をさせて欲しいと親に頼み、「留年してでも残る」事を 親(相談したのは母にだけです。父とは家族全員上手く行っていないので)は 云い、「けれど、それだと多分また通わなくなると思う」と 云って自分の意思で再受験をし、公立を受験したのですが、 一回目の試験で落ち、明らかに倍率がその学校と見合わないもので、 二回目は受けずに近くの通信制(名前を出しちゃうと「わせがく」です)の学校へ 説明を受けにゆきました。 書類と説明(これらが面接だった様です)を受け、 終わり際に説明をずっとして下さった先生が、 「書類選考で受かると思いますが・・」と仰っられ、 わせがくを書類選考で受験しました。そして合格しました。 それから今まで約6カ月、半年間在席しています。 今日、前通っていた学校の文化祭へ行ってきました。 自分で決めたことで責任は自己にある、それは理解しています。 ですが、「後悔していない」等と云い切れません。 いえ、恐らく後悔しています。 彼ら彼女らとはもう「違う」という状況が悲しい、 もう一緒の教室で学ぶことも出来ない、 学校と自宅はとても遠いし、話す事も何も出来ない、 先生も良い人ばかりでした。 何か、凄く大きなものを自分は手放してしまったという思いがあります。 凄く辛くて、男なのに思い切り泣いてしまいそうです。 正直、昔へ行けるのなら自分を殺してやりたいくらいです。 どうしたらこの想いを断ち切れますか?

  • 後悔

    私は高校を卒業した後、一年間免許を取ったり、パソコン教室に通ったりしていました。でもやっぱり学校に行きたいと思い、自分には何が向いているかを探し続けました。  そこでたどり着いたのが、プラグラマーになるための専門学校か、速記者になるための速記学校でした。 私が選んだのは速記の学校でした。ところが速記は検定2級まで取得したのですが、就職に失敗しました。しかも速記は体力勝負で、続ける人が少ないと聞きました。学校に入ってからも、辞めていく人が多い会社に生徒を押し込んだりと幻滅するばかりです。今思うと無駄な2年間を過ごしてしまったと後悔しています。情報処理の学校に行っていたら、就職もできていただろうし、パートでもアルバイトでも需要があったように思います。今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが、後悔ばかりしています。無駄な2年間を過ごしてしまって両親に申し訳ないし、役に立たない速記を学んだ自分が恥ずかしいです。

  • 後悔

    希望の大学に入れたのに時間を無駄にしてしまい後悔しています。 周りと比較するばかりで地に足がつかず 三年あまりを棒にふってしまいました。卒業単位はとれていますが どれもおざなりにとってしまったものであまり学んだ実感がありません。 三年間挑戦はしましたが失敗ばかりで、上手くいかないストレスを周りにぶつけ かけがえのない友人を一人失ってしまいました。 悔しいことは前に通っていた地方の大学では自分のペースが出来ていたことです。 上京しても同じようにやっていけば良かったのに環境に惑わされ、 自分を見失ってしまいました。本当に後悔しています。 就活中ですが自分の薄っぺらさを思い知らされるばかりでつらいです。 これからの将来のことがとても不安です。

  • 大学行って後悔した

    今年3月卒業予定の大学生です。 質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。 私はものすごく後悔しました。 就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。 私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。 あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。 私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。