• ベストアンサー

こんな絵をご存知の方

「大木の前に白い服を着て座っている老人」の絵です。タイトルがはっきりしないのですが、「古老」とかそんな感じだった気がします。 昨年末、初めて美術館(上野)に行ったとき一番印象に残った絵なのですが、正確な作者、タイトルを調べ損ねてしまいました。ご存知の方教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgoar
回答No.2

長谷部日出男さんの『古老』だそうです。 日展のホームページにありましたよ^^

参考URL:
http://www.nitten.or.jp/bumonmokuji2.htm
studentismer
質問者

お礼

長谷部日出男さんですか、今見てもやはりこの絵は好きです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.1

補足してください。  上野のどこの美術館ですか。  何日(ごろ)に訪れましたか。   そのほか、展覧会の名や会場の状況など。 ◆その絵が館の所蔵品であるなら調べがつきますが、公募展などに美術館が会場を貸している場合、美術館側は展示の絵の情報をもっていないかもしれませんので、主催者を調べる必要があります。

studentismer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上野公園の東京都美術館に昨年の11月の下旬頃行きました。第35回日展という展覧会です。会場の状況は自由に見てまわれる程度の混み具合で、展示品のポストカードやリストの販売所がありました。その絵はポストカード化されていない絵だったので購入できませんでした。