• ベストアンサー

こんな絵をご存知の方

「大木の前に白い服を着て座っている老人」の絵です。タイトルがはっきりしないのですが、「古老」とかそんな感じだった気がします。 昨年末、初めて美術館(上野)に行ったとき一番印象に残った絵なのですが、正確な作者、タイトルを調べ損ねてしまいました。ご存知の方教えてください。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.2

長谷部日出男さんの『古老』だそうです。 日展のホームページにありましたよ^^

参考URL:
http://www.nitten.or.jp/bumonmokuji2.htm
studentismer
質問者

お礼

長谷部日出男さんですか、今見てもやはりこの絵は好きです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.1

補足してください。  上野のどこの美術館ですか。  何日(ごろ)に訪れましたか。   そのほか、展覧会の名や会場の状況など。 ◆その絵が館の所蔵品であるなら調べがつきますが、公募展などに美術館が会場を貸している場合、美術館側は展示の絵の情報をもっていないかもしれませんので、主催者を調べる必要があります。

studentismer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上野公園の東京都美術館に昨年の11月の下旬頃行きました。第35回日展という展覧会です。会場の状況は自由に見てまわれる程度の混み具合で、展示品のポストカードやリストの販売所がありました。その絵はポストカード化されていない絵だったので購入できませんでした。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館で見た1枚の絵

    以前ルーブル美術館で見た絵が時々気になります。 その絵は湖(海?)に亡くなった女性が浮かんでいて 彼女の上に天使の輪のようなものが描かれていました。 人が亡くなっている様だというのに、怖ろしさを全く感じさせず 美しいと思わせるものでした。 湖だか海の水の色がとても綺麗な水色でした。 どなたかこの絵の作者やタイトルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある絵を探しています。

    夜の遊園地を描いたある絵を探しています。メリーゴーランドと、よりそう恋人の後ろ姿が印象に残る絵です。今から10年の間に日本で開かれた美術展で見た、との事で、作者はおそらく外国人です。これしか情報がありませんが、どなたか心当たりがありましたら教えて下さい。

  • この絵を ご存知ありませんか?

      数年前に, マドリッドの 『レイナ・ソフィア・アートセンター』 で 観た 絵です。 ・色調は トーナル配色のような感じ。(さだかでは ありません) ・男性の片目に ナイフが 突き刺さっている。 ・横長だったような...? ・他にも 何枚か, この画家の 絵が あったような気がする。  お心当たりのある方が いらっしゃいましたら ・題名 ・作者名 ・絵の解説 など お解りになる範囲で お願い致します。

  • この絵の名前と画家を教えて下さい

    先日ウイーンの美術史美術館で好きだった絵に逢ったのですが写真がきれいに撮れず作者と絵の名前も入っていなくて名前をどうしても思い出せません。ご存じのかた、お教えください。

  • バレリーナの絵

    今、仕事で「美術の教科書で見たことがある感じのバレリーナの絵を探して」と言われました。 絵に関しては、さっぱりなので分からないのですが… バレリーナの少女が、ちょっと腰掛けてトゥシューズを直してる感じ… どなたか、絵の題名や作者が分かる方がおりましたら、教えてください。

  • 絵の作者を教えてください。

    先日、愛知県美術館で開催された【魔術/美術  幻視の技術と内なる異界】展に出ていた絵で、 タイトルも明確には覚えてないのですが、「地下室のペストの王」とか「地下室の蠅の王」とかいった名前の絵だったと思います。 この絵の作者の名前をどうしても思い出せないので、 誰か分かる方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

  • この絵の作者について教えてください。

    画像の絵の作者について教えてください! 作者名や絵のタイトルなどご存知の方おりましたら ご回答よろしくお願いいたします。 また、絵の情報が載っているサイトなどもありましたら 教えていただきたいです。

  • 絵の作者と名前を教えてください。

    8月3日20:00からNHK総合で放送された「迷宮美術館 美女のまなざし」に出てきた絵画の作者と名前を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 スタジオに女性が描かれた絵画が5、6枚並べられ、そのうちの数枚を解説していたのですが、解説されなかった絵がとても気になっています。 少し垂れ目の女の子が明るく笑っている絵で、明るい色使いで描かれていて、とても幸せそうな絵です。写実的ではなく印象派(っていうんでしょうか?)の作品です。 ちなみに解説されていた、クラムスコイ、アングル、クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵ではないと思います。

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。