父親が憎い

このQ&Aのポイント
  • 父親に対する怒りや不満を綴ったブログ記事です。
  • 父親の批判を受けながらも、自身の就職先である警備の仕事に誇りを持ち、幸せを感じたいと思っている。
  • 父親の言動に対して軽蔑の念を抱き、今後は距離を置いて接する考えである。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が憎い

24歳♂です。 色んな人に聞いて欲しくて、ブログの記事なのですがそのままコピペさせて頂きます。 すみません。。。 以下、私のブログ記事です ------------------------------------------------------------------------------ 来月から就く警備の仕事、父親にボロカス言われたよ~ まぁうちの父親はきちがいですからね、それにしてもこんな父親の元に生まれてしまった自分はとても不運です。 小さい頃からこれでもかと言うくらい精神的に、とてもとても苛め倒してくれたものですwwwww 小学校低学年くらいかな?私はあのきちがい父親に殺されかけました。 確かカナヅチで頭をぶん殴られそうになった事を覚えております。 なぜあの時、一振り私の脳天に振りかざしてくれなかったのでしょうかね。 うまく急所に直撃してくれていれば私もこんな苦しい世の中でせっせと生きる必要もなく、 さらにあの男も刑務所にGO!で一石二鳥だったのに。 話を戻します。 えっと…私が内定を頂いている警備という職種、父親から言わせると仕事ではないようです。 あの男はデスクワークしか仕事と認めないそうです。 あとなぜか営業職。なんで??? いや~よくもこれほどに自分の息子の仕事をボロクソに言えるものですね。 言われた事を全て書くと朝が来そうなので書きませんが(笑) 「警備は中卒でもできる」 「顔が日に焼ける」 「危ない」 とりあえず簡単にまとめるとこんな感じで否定。 はあ???という溜め息、あとはもう苦笑するしかありません。 警備は立派な仕事です。 誰がどう否定しようが日本に存在している仕事である以上、警備は立派な仕事です。 給与が低いのも知っています、世間的に評価の高い仕事ではないのも知っています。 しかし存在しなければならない仕事なのです。 私は来月から誇りを持って取り組んでいきたいと思います。 あの男の言いたいこと、結局のところ世間体なのでしょうね。 「お前に幸せな人生を歩ませたいのだ」だと? 思いっきり殺そうとしたあんたが何言ってんのwwwwwwwwwwwww 警備の仕事をしている人間はみんな幸せじゃないと?何とも失礼なお話ですね。 全国の警備員の方に謝ってもらいたいところです。 「俺様が仕事を探してやろう」などとのたまうから、一呼吸の間も空けず「結構です」と言ってやりましたわ☆ 今日は父親の最低さを再認識して、今後ますます軽蔑して接していきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 父親が憎いです。 私は間違ったことを言っていますか?

noname#194101
noname#194101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.8

何度もすまんね。 昨日、君のお礼を読んでから、これで終わりにしなければとは思ったんだけど、まだ質問を締め切っていないようだから、改めて回答を書かせて頂きたいと思う。 この通り、自分は優しい人間などでは無く、ただのしつこい世話焼きなだけで、本当は君の方がずっと優しく強い人間なのだと思った。 お世辞なんかじゃない。 あれからずっと考えていた事だが、君が24年間、ずっと抱え続けて来た物を、今更見ず知らずの他人から説教された所で、はい、そうですかと簡単に捨てられる程、楽な生き方をしてきた訳でもないのだろう。 それでも、自分が回答した事に、君は自分なりに納得出来る答えを探しては、それをしっかり伝えようとしてくれていた。 正直な所、自分は偉そうに回答しているが、君を通じて自分自身に言い聞かせている所もあるのだよ。 思い返せば、自分が初めて人を殺したいと思った相手は、自分の父親だったのだからね。 君の言っている事はもっともだと思う。 自分を含め、責任も経済力も無い親がなんと多い事か。 「子供の為だ」と言っては、どれも自分の為に子供に押し付けていると言う自覚のない親がなんと多い事か。 受け身でしかいられなかった頃に、心の底から憎んでいた部分が、実際に自分の中にも存在すると知った時、ならば「自分は子供を持たない」と決断する事は、決して間違った事では無いのだろう。 でも、最後にこれだけは君に聞きたい。 それでも、何かを諦め続けるのは、辛くは無いか? 常に正しい事だけを選んで行ける程、人間は強くは無いと思う。 今ある答えを未来に渡っても貫いて行けるほど、人間は正しくも無いのだと思う。 可能性を探し続ける事は、ただの都合のいい言い訳にしかならないのだろうか。 24の君が、これから先の全てを諦め無くてはいけない状況だったのだとしたら、死を願ったまま生き続けていてもおかしな事じゃない。 それでも、本当に君が全てを諦めていたのなら、こんな所で質問などしたりはしなかったのでないかと思う。 自分は幸せな人間だろう?(笑 でも、可能性を探している間は、幸せでいられる。 いつか君が、自分の中の可能性に気付いた時、きっと今より苦しむ時が来るだろう。 でも、その時には必ず思い出して欲しい。 君が24年間ずっと抱え続けて来たものは、君が信じたいと思った可能性の前では、それ程重要な事ではないのだと。 頑張れ!では済まないが、それでも君が頑張る!と思うなら、それはすでに一つの結果なのだと思うよ。 明日から9月なんだけど、始まる仕事をまずは頑張ってね。

noname#194101
質問者

お礼

今はまだ何ともいえませんが、あなたが一生懸命になって私に訴えかけてくれることは十分に伝わりました。 ここで質問として出したと言うことは何かを知りたかったのかもしれません。 自分の子供は持たないと決めているのは今であって、あなたの言うとおり人間は正しいと思ったことを貫けるかどうか分かりません。 子供が欲しいと私が願うようになるかもしれません。確かに人間はそこまで強くないですものね。 私が自分に可能性を持つことがあるかどうかは自分では分かりません、いや分かろうはずもないですよね。でもいつかそんな時が来るかもしれませんね。 自分がどう変わるか、自分で期待してみてもいいかなって、あなたの回答を見てちょっぴり思えました。 度々の回答ありがとうございます。 あなたはきっと色んな辛いことを乗り越えてきたお方なのでしょうね。そう思います。 どこにお住まいかは存じませんが、遠いどこかの地で心の片隅でちょこっと見守っていてください。 私はそれで十分生きていく意味になるかなって思いました。 それでは質問を締め切らせていただきます。 3度の回答、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#246942
noname#246942
回答No.7

No,5です。お礼有り難う。 もう回答なんて読んではくれないだろうが、それでも再回答したい事があったんでとりあえず。 君のお礼、何度も読んだけど、結局君は「父親に人生を狂わされた」って事を言いたかっただけなんだね。 他の人のお礼に「母も兄も」って書いてるけど、なんでそこまで人生を狂わされる程の男性と結婚したまま、お母さんは離婚しなかったのかね? 君の言ってる事が事実なら、子供と一緒に早くに新しい道を歩もうと決断出来なかったお母さんにだって否がある事じゃないか。 経済力も力も無い小さな子供ならともかく、なんで24になった今になっても、そこまで憎んでいる父親と話をしようと、関係を続けて行こうと思えるんだ? 君は自分のお礼に、 >矛盾が交錯する時点で間違ってます。 って言ってるけど、君だって矛盾そのものじゃないかと思える。 24年も生き続けて来たのなら、君だって自分の知らない内に、人を傷付けて来た事なんてたくさんあるのだと思うよ。 生まれてから自我を持つまで、一度も人を傷付けた事が無いなんて無責任な事は言わせないぞ。 >私は間違ったことを言っていますか? そこを肯定してもらいたいだけだったのであれば、ここで質問などせず黙ってブログで語っていればいいだけの話し。 自分は君の父親の事は知らないし、本当はお父さんはいい人だとも、本当に悪い人だとも決め付ける事は出来ないのだと思う。 ただ、先の回答で、自分は君に「可能性」の存在を伝えたかっただけだ。 君のお父さんがどう言う人であろうが、でも「諦めたのは君自身」な事も確かだろう? 君は、自分の回答に「子供など持たない」と言っているが、それは単に「自分の責任」と言うものをアピールしたかったのだろうと思う。 自分の責任の持てない事は、初めからやらないと決める事は、それはそれで正しい事なのだろうとは思う。 でも、本当に責任のある人は、自分の決めた事を人のせいになどしたりはしないよ。 君は、君が自分の子供を持たないと決めた事は、父親のせいだと思っているんじゃないのか? そうであるならば、君が決めた正しい答えは、「ただ正しいだけの無責任な押し付け」にしかならないよ。 君の親父が、本当は良い人だろうが、根っからの糞野郎だろうが、そんなの関係ないんだよ。 全ては「きっかけ」であって、そこから始めるのはいつも君自身なんだから。 もし、君の父親がすごくいい人で、もう父親の鏡だと周りから尊敬される程の偉人だったら、今の君はどうなっていたのだろうな。 素晴らしい父親と比例して、同じくらい素晴らしい人になっていたんだろうか。 君は、「子供は親の操り人形じゃない」と言うが、確かにそうなんだろうと思えるよ。 自分は、君を否定したい訳じゃないし、説教なんておこがましい事をしたい訳でもない。 ただ、君が父親の呪縛から逃れ、これから君の決めた人生を納得出来るものにして欲しいだけだ。 24の君にだから言える事だ。 よく考えて、より良い人生を歩んで行ってもらいたい。

noname#194101
質問者

お礼

>>君は、君が自分の子供を持たないと決めた事は、父親のせいだと思っているんじゃないのか? それは違います、よく考えた末の結論です。 そこに父親は関係ありません。 それと諦めたとかではなく、絶対に作らなければならないものではないですし、私はそれほど望んでいません。 ただ自分なりの哲学としてね、本当に責任感があり経済力があり、メンタル的な病等のない人間でない限り、子供は作らない方が良いと思うんです。 なぜなら生まれてきた子供が不幸になってしまうから、かわいそうだからです。 自分の弱さで生まれてきた子供まで巻き添えにしたくないのです。そんな無責任に人ひとり作って不幸にしたくないのです。 私はメンタル的に非常に弱いですし、自殺願望やその他もろもろ色んなものを抱えて生きています。 そんな人間が妻と子供の二人分を養っていけると思いますか? 頑張れ!では済まない話なのです。 …と、主旨と関係ない話で申し訳ないです。 再度のコメントありがとうございました。 あなたは優しいお方ですね、あんな失礼なお返事を寄こした私に再度コメントを下さるなんて。 来月から仕事が始まりますので、頑張りますね。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

警備の仕事ってあなたが考えているほど甘くないです。 体力、気力、我慢力が要ります。 場合によっては、金槌で殴られますよ、ヘルメットの上からですが。 中卒にも出来ますが、高卒や大卒にはできない場合も多々あります。 半端なく我慢が必要です。 3Kにサービス残業当たり前、災害時や事件が起こったときは24時間拘束なんてザラです。 デスクワークや営業職を勧めるのは親心でしょうね。 デスクワークは屋根つきで体を痛める可能性は低いでしょうし、営業職は時々息をつける。 警備職は息を抜く暇はありません。 常に危険と背中合わせで、自分の命よりも他人の命やクライアントの利害を優先させなくてはなりません。 >確かカナヅチで頭をぶん殴られそうになった事を覚えております。 それに値するくらいの悪いことをしたんでしょ? 私も父親に窒息するかと思うくらい海に顔をつけられたときがありましたが、それだけ悪いことをしたんだと身を持ってしりました。 世の中、虐待する親も多いですが、あなたのブログの文面を見る限りあなたにも非がありそうに思えます。 自分を客観的に見る目が弱いように感じますよ。 父親と反目するよりも話し合えるようでなければ世の中渡っていけません。 世の中には、あなたがお父さんに感じているよりも何倍も理不尽なことが待っています。 まあ、折角だから警備の仕事をやってみてください。 身を持って体験すればお父さんの言った意味が少しはわかると思います。

noname#194101
質問者

お礼

この父親のせいで母も兄も人生狂わされたんだ!!

noname#246942
noname#246942
回答No.5

不器用な親父さんだな~と素直に思う。 小さい頃からずっと一緒にいるせいかな。 どうしても、家族だから、子供だから、と言う事に甘えてしまっている部分があるのだと思う。 君が親父さんを憎いと思うように、親だって子供を憎いと思う時ぐらいあるよ。 親なんだから子供に優しくするのが当たり前、親なんだから子供のする事を見守るのが当たり前とか思ってんの? ちなみに、君の理想とする父親像はどんなんだろう? 君は男なんだから、いずれ時が来たら自分が父親の立場に立つ事ぐらい、想像した事が無い訳ではないだろう? 誰しも、「理想」というものがある。 ただ、相手がいる以上、必ずしも理想が現実のものになるとは限らない。 君が「こんな父親の元に生まれてしまった自分はとても不運です。」と思うように、君の子供もいつか父親である君の理想に反発する時が来るのかも知れないな。 自分も、君のように小さい頃から父親にしこたまぶん殴られて育ったんだよ。 金づちまでとは言わないけど、それでも色んなもので叩かれた。 今、自分は二児の親なんだけど、子育てなんて全然上手くは行かないよ(笑 それこそ、父親にやられたように、子供を叩く事もある。 あの頃、子供であった自分がどう感じていたかなんて事は、嫌と言うほど理解しているのにね。 でも、それが自分の父親のせいだなんて全く思わない。 子供を叩いてスッキリするなんて事は絶対ないけど、叩かないで言葉で上手く伝えれる程、出来た親ではなかったのだと、今になって親父の気持ちが分かった気がする。 次に取り返す、次に生かす。。。 そんな事の繰り返しだよ。 「ずっと一緒にいる家族だから」「例え離れても家族だから」 その事に甘えてしまっているのだと思う。 自分の幸せにしてあげたいと思う事が、必ずしも子供に取っての幸せとは言えないのだけれど、だからと言って自分の思っている事を子供に伝えないでいれる程、子供に対して境界線を引いている訳ではないんだよ。 子供は自分のものじゃないけど、自分のものだ。 自分のものだけど、子供は自分のものじゃない。 そんな矛盾の交錯する中、それでも「幸せになって欲しい」と思う気持ちだけは嘘じゃない。 君が小さい頃親父さんに怒られていた事は間違っていた事だったか? 愛情を全く感じなかったと言い切れるだけ、今の君は一人で生きて来たのか? 許すとか許さないとかじゃないと思うんだよ。 ただ、なんで心から憎いと思うだけ執着しているのかを、もう少し考えて見たらいい。 なんで、親父さんが君に金づちを振り降ろさなかったのか。 ただ人殺しになるのが面倒臭かっただけにしては、なぜ今になっても君にあれこれ面倒な事を言うのか。 警備員は立派な仕事だと言う事は分かる。 でも、外仕事が危ないと言う事ぐらい、大抵の大人は知っている。 君はなぜ、24になって警備員をやろうと思った? 昔から憧れていた仕事なのか? それとも、それしか他が見つからなかったからなのか? ただ、親父さんの言った事に対する反発だけで警備の仕事に誇りを持たせようとしているだけなのだとすれば、それは警備をしている人に対する侮辱だよ。 誇りを持つと言うのであれば、やる前では無くやった後の確信にするべきだ。 今持っている誇りをずっと貫いて行けるほど、どんな仕事も甘くはないぞ。 自分も警備は経験あるから分かるけどさ。 一面だけを見て、全てを分かった気になるのが一番間違っている事なんだ。 もっと、色んな人の立場になって考えなければ、景色が変わって見える事も無いだろう。 長文になったけど、参考程度まで。

noname#194101
質問者

お礼

>>君が親父さんを憎いと思うように、親だって子供を憎いと思う時ぐらいあるよ。 勝手に産んでおいて憎むくらいならはじめから産むなと言いたいです >>君は男なんだから、いずれ時が来たら自分が父親の立場に立つ事ぐらい、想像した事が無い訳ではないだろう? 私は子供を持つつもりはありません。 人一ひとり作って責任を持てるほど立派な人間ではないから >>自分も、君のように小さい頃から父親にしこたまぶん殴られて育ったんだよ。 存分に恨んでいいと思いますよ? 勝手に産んでおいて殴るとは、最低な父親ですね >>子供は自分のものじゃないけど、自分のものだ。 自分のものだけど、子供は自分のものじゃない。 そんな矛盾の交錯する中、それでも「幸せになって欲しい」と思う気持ちだけは嘘じゃない。 子供は断じて親のものではありません。操り人形ではありません。 矛盾が交錯する時点で間違ってます。 ちなみにうちの父親は子供に幸せになって欲しいなんてこれっぽっちも 思っていません。これまで24年間見てきたので間違いありません。 >>君が小さい頃親父さんに怒られていた事は間違っていた事だったか? 愛情を全く感じなかったと言い切れるだけ、今の君は一人で生きて来たのか? 怒られることは全て理不尽なものでした。私の周囲の人間はみんな言いますよ? 愛情はまったく感じられなかったと言い切れます。 一人では生きていませんよ、ただ父親とは生きていませんでした。 >>なんで、親父さんが君に金づちを振り降ろさなかったのか。 人殺しになるのが面倒だったのだと思います。 >>なぜ今になっても君にあれこれ面倒な事を言うのか あの父親は自分の意見が通らないとぶち切れる男だからです たとえアイスクリームの種類でさえ。 >>君はなぜ、24になって警備員をやろうと思った? 自分に適正だと思ったからです。 >>一面だけを見て、全てを分かった気になるのが一番間違っている事なんだ あなたもね 非常に失礼なお返事で申し訳ありませんでした。

回答No.4

>私は間違ったことを言っていますか? 間違ってはいません、但し16~17才で幼い反抗期の高校生ならばね! 内容を読んでいると、正に私の中学時代の父親に対する考えでした。 でも、社会に出て徐々にその様な気持ちは薄れていきました。 貴方も24才にも成っていてもう少し大人になった方が良いと思いますよ。 今の父親に対する気持ちのまま就職すると、上司や先輩に対して同じ考えを 持つように成りますよ。 警備会社も立派な仕事です。貴方が言う通り無くてはならない仕事です。 縁の下の力持ち的存在だと思います。 仕事頑張って下さい。

回答No.3

お早う御座います。 やっぱり、自分は、お父上の年代なので、「お父さん目線」で考えてしまいます。 ちなみに、 >「警備は中卒でもできる」 >「顔が日に焼ける」 >「危ない」 ↑ どれも、間違ってないと思います。 まあ、「顔が日に焼ける」ってのは・・・(笑)。 夜間のビル警備などでは、ちょっと有り得ませんけどね。 お父上が考えるのは、その「将来性」だと思うのですよ。 24歳という若さなら、まだ全然体力的な心配も無い。 (恐らく)家庭を持つという意識も、(未だ)無いでしょう。 給料が少なくたって、 「自分一人、食って行ければいい」 と、お気楽な事を考えて生きて行ける訳ですから。 質問者さんと、お父上の不幸な諍いは、何とも「お気の毒に」と思います。 しかしながら、せめて、ご自分の職業を、もっと長い目で見てみる必要は有ると思いますよ。 要するに、好きな職業は、さておきまして、 ★「定年」まで続けられる職業か? って事です。 若い人なら、とかく見落としてしまいがちなのです。 『自分も、やがて年老いて行く』 っていう「現実」を・・・。

回答No.2

 その警備員の仕事は正規職員で入るのですか? 管制サイドでの就職なら、まぁ大手警備会社ならわりと安心できるかもしれません。でも、現場のみの労働力として入るのであれば、単なる使い捨ての駒でしかありません。まぁ、世間的には警備員というのは底辺に近い職種の一つと認識されているわけですけどね。そのあたりのことをあなたの父親は言っているのだと思います。実際、警備員にはまともな職に就けない人、自己破産してまともな職を見つけられない人、日雇い労働者として生きてきて、いまさらきちんとした会社勤めが出来ない人など多種多様のあぶれ者が居ます。もちろん、そうでない人も居ますが。 それに中小の警備会社なら、何かの拍子に潰れたり、会社がお金を持ち逃げしたりと話題に事欠きません。ですので、就職出来たからといって安心していては、ある日突然路頭に迷う可能性もあるわけです。  また、警備会社って暴力団関係か、警察OBが運営するところがほとんどです。実際警備会社を開業すると、そちらの筋の方からの挨拶が山ほど掛かってきます。「誰に断って店だしとんねん」とか。まぁ、結構うさんくさい商売ではあります。友人が警備会社を経営しているので、そんな話をよく聞かされました。  とは言うものの、やはり警備業も立派な仕事ではあります。それに誇りを持って自己を研磨していくのであれば誰に恥じる必要もありません。親の価値観に左右されず、自分の道をしっかり歩いていけばいいのではないでしょうか? 親は結局親であって自分ではないのです。自分の人生は自分で責任を持って生きていくものです。それに茶々を入れられたからといって一々怒っていては、身が持ちませんよ?

noname#159801
noname#159801
回答No.1

>私は間違ったことを言っていますか? 間違ってるんじゃないですか。客観的に見れば、お父様のように考える人は世間にごまんといます。今後、同じような目で見られる事は何度もあるでしょう(恋人とか、恋人の親とか)。その度に相手を憎んで、大騒ぎするんですか。 あなたは、口では「誇りを持って取り組む」と言っていても、覚悟が足りない訳ですよ。「オヤジ、予想通りの反応だなあ。どうせ今は認めてもらえないだろうが、ちゃんと仕事していけば、きっとわかってもらえるはず」くらいに考えたらどうでしょう。そうじゃないとこの先やっていけないでしょ? 辛いけれど、いい練習だと思えばどうでしょうか。

noname#194101
質問者

お礼

この父親のせいで母も兄も人生狂わされたんだ!!

関連するQ&A

  • 父親について。

    私の父親はいつも私を否定してきます。小学生の時、殴られて罵倒されてからおそろしい存在となり、話さないようにしてきました。そこから現在の大学生になるまであまり話さずにきました。ですが機嫌が悪い時や、私のやっていることが嫌だったときに、私のやることなすことに文句を言い始めました。今だってお前の顔も見たくないんだよなどと言われ頭を叩かれました。ここで言い返さなければいいのですが、私だってぱぱの顔なんて見たくないと言いました。するとお前がいるだけで気分が悪いと言われました。 ネットの記事などで毒親など調べてみると、私よりひどい家庭があることがわかり、ここで我慢するのが正解なのだと思います。ですが、我慢したくありません。父親に恥を欠かせ、見返したいです。この気持ちを吐ける場所がなくて、悔しい気持ちでいっぱいです。何かいい方法はありせんか。

  • 父親

    父は自分の思い通りに動かないと、大声を出し、何が何でも通そうとします。 それでもうまくいかないと、家族や親戚に出さえ作戦を立て、回りからかためていくような行動を取ります。 そして何より、「血」のつながりを強調します。 私のやりたいこと、私が今すべきだと思っていることや、母や妹までが縛られ、外から見ると幸せな家庭なのですが、家族の個人個人は冷めています。 高校生の頃からストレスによる胃炎、偏頭痛を私は持っていて、少し前には幻聴?まで起こりはじめました。 私は今父親の会社で新人として働いています。 就職活動中は、絶対に父親の会社で働きたくなかったので、地方まで行動範囲を広げました。 しかし、その度に父はその会社の経営状況などを調べ、否定し続けていました。 「跡継ぎなど考えなくていい。うちなら資格だって、時間だって自由に使える。しばらく経って外の世界に出てもいい」 と父は私に言いました。 今考えると信じなければ良かったと思います。 ついこの間、 「家族でなければ、会社の資産は継げないようなものだ。よその人間だとお金がかかる。結婚は30過ぎになるよ。大丈夫。幸せのレールはひいてやる」 と言われました。 一度家を飛び出したときに、跡継ぎは嫌だと言うことや、外の世界で働きたいと言うことを伝え、了解を得たのに。 結婚まで決められなくてはならないのか。 幸せは私のものでしょ? そして、父親の存在を消したい、と思い始めるようになりました。 それを考えると、仕事が手に付かず、夜も眠れません。 と同時に、こんな事を考えている自分が嫌になります。 殺すくらいなら土地を捨て、どこか違う場所に飛んでしまおうかとも考えています。 駄文で失礼しました。

  • 父親について

    こんにちは 教えて!gooで回答をいただき、前向きに明るく人生を生きることができるようになった19歳男です。 (回答してくださった方々、本当にありがとうございます。今は、幸せです。) 今回は、僕の父親について、みなさんの意見を聞きたいと思い質問することにしました。 回答お願いします。 質問は 「父親の気持ちは何なのか?」 です。 僕の父親は、全くと言っていいほどお金を使いません。 仕事は出来るだけ早く辞めたいと思っているみたいなので、仕事が好きではないと思います。 家にいるときは、何年も前からずっと同じPCゲームで遊んでいます。 たぶん、人生での遊びは、それだけなんだろうなぁと感じます。 1年間家にずっと居た僕から見た家族です。 父親:年収1000万円前後ぐらいのはず。超真面目。某大臣から言わせれば「働く機械」でしょう(笑) 母親:専業主婦。友達と遊ぶことが多い。 自分:来年大学合格を目指しているバカ息子。高校卒業してからの1年は、いろいろとありました…。 仕事は嫌、お金を使わない(≒遊んでいない)、息子はバカ。 この状況で、辛くても胃薬と栄養ドリンクを飲みながら、仕事に行く父親を見るたびに、 「オレも頑張らなくちゃ」 と思います。 いつか、父親の気持ちが爆発しないか、ちょっと怖いです。

  • 叱らない父親

    父は、しつけをしないタイプの親です。 子供に無関心というか、 自分の事が優先という感じです。 子供に嫌われるのは怖いようで、 ほとんど子供の言いなりというか、 子供が間違っていてもそこまで怒らず、 家族に対して弱気で遠慮している感じです。 仕事の掛け持ちで日々忙しく、 疲れているのは十分ありますが、 小学生の弟がお兄ちゃんに対して 「しね」などの暴言を吐いた時においても、 怒る気力も気持ちもない感じです。 仕事の関係などで家では携帯をいじっている事が多い のですが、 SNSにハマっていて、それをずーっとやっている時もあるので、 私たちからは何をしているのかわからず、 どうしても、 子供に叱りもせず遊んでいる父親 と捉えてしまいます。 しつけをせず、 子供にただ気に入られるために お菓子を買ってきて、おだてて、 タイミング悪く子供に与えて母親に呆れられるという感じで、 どうなんだろうと思います。 自分は子供の事を思っていると考えているのかもしれませんが、 自分がめんどくさければ叱らないし、 夕食中も子供と積極的に話そうともしないし… いつまでも変わらない父に、 母はものすごく不満を抱いていて、 今では父の全てを否定するような態度をとるようになりました。 私があれこれ言える立場でもないですが、 世間の父親と比べてどうなのか知りたいです。 今は、かなり母に影響されてるので、 どういう目で父親を見たらいいのかと思います… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親のことを子供にどう話せばよいか。

    父親のことを子供にどう話せばよいか。 現在1歳の子供を持つ未婚の母です。 結婚するつもりで出産し、認知はされていますが、その後音信不通で、養育費なども振り込まれていません。 要は逃げられました。 養育費がないと経済的にやっていけないわけではないので、裁判費用を私が出してまで今後彼とかかわるつもりはありません。払いたくないし子供にも無関心だから逃げているので、そんな男は、額が決定しても払わないだろうし・・・ が、私はそれでよくても、子供はそうはいかないと思います。産まれた当初、彼がかわいがっている写真などもあり、私が働けない間、金銭的に援助してくれていたこともあり、最初から養育を放棄していたわけではありません。 子供が大きくなってきて、父親のことを聞かれたとき、傷つけずに、彼の悪口などは言わずなるべく前向きに答えたいと思っていますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。 真実を話したらショックを受けると思うし(少なくとも私が子供の立場ならショックです)。 かといって、「事情があってお父さんとは会えないの」で、子供は納得するのかどうかと。。。 もっと大きくなって、自分の戸籍をみれば父親の欄に載っているわけだし。 理想は、自分は父親から金銭的にも精神的にも愛情を受けられないんだな、父親は自分の存在には無関心なんだな、という悲しい事実を知った上で、でもまぁ仕方がないので、遺伝子をくれただけ感謝しよう、と前向きに生きていく強さを持ってくれることなのですが。 父親を恨んだり、自分の存在を否定したりしないようにするために、母親の私が気をつけることなど、アドバイスをいただけらたありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 皆にフルボッコされます

    この度、警備の仕事で内定をもらい「よっしゃ!頑張ろう」と思っていたのですが… 警備という仕事内容から皆にフルボッコされます。。。 皆というのは主に、母親・父親・彼女…です。 なぜ警備はいけないのでしょうか… 私は市民の安全を守り、交通のルール・秩序を保ったり、必ず存在しなければならない立派な仕事だと思っています。 それとも警備はそんなにいけない仕事なのでしょうか? 何でもいいのでご意見くださいm(._.)m

  • 精神病患者は能無し?

    世間一般的に、精神病患者は能無し、阿呆、白痴などと、世間並みの知能レベルよりも格下の人間以下的存在とみなされているのでしょうか? キチガイとも言われますが、脳機能や人格が普通よりも著しく劣っているという意味なのでしょうか? 何故、精神病患者の人は世間一般では白い目で見られるのでしょうか? 私は精神病にかかったことがあるんですけど、未だに周囲の人にはキチガイと思われ、差別されている気がします。 病気ではないけれど、性格や人格、魂が悪いとさえ言う人もいます。 人としての能力や人格を否定されてばかりです。 自信を失ったままです。

  • 父親と私

    両親が離婚して10数年の月日がたち、私も子供から大人になりました。その間いろいろなことがありました。落第、失恋、就職難、事故、いじめ、うつ病、一人旅、恋愛、就職。社会に出てから、父親の存在は男性にとって大きな影響があることをしりました。男にとっては父親から学ぶことって結構あるんですね。私の父は、商売をやっていましたが、儲けた金はすべて遊びに使い、あげくに借金をして行方不明になったり、しばらくして家に戻ってきてごろごろしていたり・・・。私にとっては父は得体の知れないものというイメージでした。子供心に、普通の人じゃないだと深く傷つきました。そんなフウテン男だった父は、仕事も続かず、水商売を転々としていつのまにやら離婚してしまいました。そのころから私は暗い青春時代を歩むことになります。小さいころから暗い影はあったんですが、明るく振舞ってました。無理が重なり、22のときに鬱になりました。当時は本当しんどいだけでした。そんな時期を過ぎて私も大人になりましたが、いずれ結婚するというときに不安になります。それは、私が父になることが怖いというか、わからないのです。そして、つまらない話ですが、社会は偏見を持っていることが多いです。関係ないという人が多数でしょうが、そうでもないです。私の内面には深いところでねじれがあるようです。結婚ができるのでしょうか。そして、一番不安なのは子供を育てられかどうか。子供に接することが不安なのです。

  • 幸せになりたい父親が嫌い死にたいって思いたくない

    父親のことで悩んでいます。父親は一応仕事をしていますが毎月給料ありません。知り合いがもってくる怪しい仕事をして100万入るだとか、200万入ると言ってはだまされているのです。 犯罪はありません。ちゃんと合法な仕事のようです、どうもおいしい話ばかりを鵜呑みにして、頑張ってやっても結局相手がお金を払わず逃げたりといった感じです。 それでもたまには本当にお金が入ってくるときはあるのです。 ですがたとえ100万、200万入ってきても、その間の給料がない期間、人から借金して暮らしているんでその返済であっという間になくなって生活費は10万残ればいいそういう生活が何年も続いています。 私は実家を離れ、1人で暮らしています。2年前に150万貸してくれといわれました。来月には200万入るから1か月で返せるから、信じてくれと言われ、貸してくれないなら首を吊るしかない。と脅迫され私も思いつめて消費者金融3社から50万づつ借りて、父親に渡しました。 あれから2年たち、借金結局返してくれません。馬鹿なことをしたと後悔しています。この2年間頑張って私が借金払ってます。 しかし私の給料も安いのに、家賃や光熱費、借金とは別のローンもあります、給料日に全部払うと、残るのは2万なんです。それで1ヶ月洋服も買わずに食費も切り詰めて生活しています。 貸した自分が悪いとわかっているので、返済がおわるまで頑張ろうと思いました。でも最近考えてみるとこの借金が終わるのが30歳手前ぐらいだと気づきました。この生活があと何年も続くのかと思うと、正直辛いんです。 それでも父親は私を責めてきます。1人暮らしをして家賃を払うぐらいなら家に入れろだとか、俺だけが辛いとか、誰も助けてくれないって言われます。実家にいた時は父親の叫び声を聞きながら錯乱して、手首を切って落ち着くので毎日やってました。今でも傷跡がのこってます。 だらか実家には戻りたくないんです。 時々、死にたくなります。友達もいません。自分から距離をとってます。おしゃれな格好の友達を見てると自分がみじめになるからです。飲み会があっても着ていく服がないんです。友達の笑い声も疲れてしまうから聞きたくないんです。しゃべりたくないんです。でも仕事は頑張ってます。うつ病ではないんです。アルバイトだから1日休んだら給料へるので休めないんです。お金のことでガツガツしてる自分にたまに恥ずかしくなります。 私より苦しい人辛い人が世の中にいることぐらいわかります。でも辛いんです。泣いたり笑ったりしないんです。感情がないのかと思ったら違いました。1回パチンコにいったら5万円儲けたんです。そのときすごく嬉しくて眠れませんでした。お金の事でしかよろべない自分になったのかもしれません。パチンコに行ったのは1回です。やけくそだったんです。負けたら死のうって考えてました。 簡単に死ぬって考えたくないけど死んだら生まれ変わってリセットできるんじゃないかなて思うんです。父親のこと早く死んでくれって思います。子供の頃よく殴られました。ひきずられて全部吐きました。中学卒業するまで続きました。教師にもこいつは馬鹿だから殴って教えろそれが教育だって言いにきました。だから私だけ、ダラダラしてたりすると指導室によばれてビンタされたり蹴られたりしました。時には何もしてないのに、ストレス発散のようなかんじで指導室によばれて2人きりでわたしはひざまずいて上から髪をひっぱられて顔を何十回も殴られて泣いて帰ったら父親が学校にお礼の電話をしてました。嫌なことは忘れると聞きましたが、嫌な事しか思い出しません。いまだに怖くて父親になにを言われてもヘラヘラ笑ってます。父親の前だとそうなるんです。顔のつくりとか声の出し方が瞬時にそうなるんです。 だから母親に猫かぶってるって言われました。父親のまえだけいい子のふりして気持ち悪いって言われて首しめられたんです。 幸せになれるなら死にたくないです。でもこの先楽しい事があるんでしょうか。わたしはどうすればいいんでしょう だれか助言してください幸せになりたいです。病院いけとかそういうのはやめてください。

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「俺はお前の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?