結婚を前提に交際を申し込んだ女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の女性が、デートの設定時間が自力で帰宅困難になる場合にデートを拒否し、脈なしと判断するかどうかについて。
  • 2回目までのデートでは、女性側としては、当方が好きかどうかも分からないでしょうか、そのような相手男性から一方的にどれほど愛しているか電話で話された場合の女性の反応について。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の質問です。

相手は門限のある(30代)女性です、デート2回目で結婚を前提に交際を申し込み、了承をもらいました。(個人的には結婚を申し込んだ気がするのですが、緊張でよく覚えてません。)。 相手のことをとても大事に思っていることを知ってほしかったので、2回目までのデートでは、手もつながず、せいぜい間接キスまでに留めました。 デートの終盤で相手からは「真面目なんですね」と言われ、恐らく何らかのサインを見落としたのだとは思うのですが、相手が当方をどう思っているのか判断がつかなくなりました。 3回目のデートは、夜に軽い飲酒を含めて私が相手を車で送迎できない状態にし、終電がなくなる時間帯までを設定しようと思っています。その上で、ラブホテルではなくシティホテルをツインで予約するつもりです。 (1)相手の女性が、デートの設定時間が自力で帰宅困難になる場合にデートを拒否したら脈なしですか? 相手の女性はメールが苦手とのことで、こちらが送ったメールにもほとんど反応がありません。 もう一人軽くお付き合いを始めている女性(20代)がいるのですが、こちらの女性とメールを30通やり取りする間にせいぜい1通返ってくるかどうかです。 もともと私は結婚願望がなかったのですが、出会った瞬間に相手の女性(30代)に心を占領されて、どうしてもこの人を妻に迎えたいとの一点で思考が麻痺しています。 (2)2回目までのデートでは、女性側としては、当方が好きかどうかも分からないでしょうか、そのような相手男性から一方的にどれほど愛しているか電話で話されて(1)のデートに誘われたら気持ちが悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacoloco
回答No.3

むむむ。ちょっと状況がつかめませんが、交際を申し込んで了承してもらった後のデート、でしょうか? 私の場合、交際を了承した段階で脈はあるかと思うのですが、違いますか?(汗) マジメなんですね、と言うのは手すらつながないという点じゃないかと思います。 手ぐらいつないでもいいんじゃないかしら?なーんて思ったのかもしれませんね。 ご質問の回答は、私の場合は相手にどれだけ好感を持っているかで判断が異なります。 好意がある人からの押しならOKだけど、全く興味の無い人からはウザイ・・・という感じでしょうか。 交際を了承して、3回目のデートをこのように誘う、という感じだと、私の場合はうーん、ギリギリ大丈夫・・・という感じです(汗) 出来れば、もう少しあせらずゆっくり距離を縮めていきたいなぁ、というのが本音なのでもう少し女性を追い詰めないでもらえればいいなぁ、と思いました。 がんばってくださーい!

Antique-looking
質問者

補足

交際了承後の3回目デートです。 2回目デートでは、相手から具体的に結婚後の生活や子供は何人欲しいなどの話を聞いているのですが、長時間のデートだったので、相手の体調を気遣っていたのと流石に疲れたのとで、結婚の了承を貰ったのか、結婚前提の交際の了承を貰ったのか、分からなくなってしまったのです。 女性にすれば、追い詰められるようなやり方は嫌ですよね。 ・イベント後、終電に間に合う様に軽くお酒に誘って、それでも残ってくれたらということなら良いのでしょうか? この場合でも、相手の親御さんの手前、帰らせるべきでしょうか? ちなみに、2回目デートで既に門限はオーバーしてます・・・。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

恋愛に対する温度差が違うんじゃないかな。 メールもあまり得意じゃないのかもしれないし・・・ NO1様同様結婚まで考えてるなら他の女性との メールは控えた方が良いと思うけど・・・・ (まぁある程度は良いかもだけど) >(1)相手の女性が、デートの設定時間が自力で >帰宅困難になる場合にデートを拒否したら脈なしですか? いや。。。。門限には帰しましょうよ^^; 相手の親の信頼も大事ですよ。 仮にその計画を決行したとこで・・・ ラブホの方がベストだけど どうしてもって言うなら シティーホテルじゃなく ちゃんとしたホテルの方が良いよ。 でも 当日予約無しは高いけどね。 前もって予約してたなら 逆に変に思われるよ。 なので ちゃんと彼女に了解を得て・・・の方が良いと思うけどな。 今度泊まりで旅行行こうよ^^ とか 例えばだけど  ディズニーランドとシーを2DAYで買って ランドのホテルで一泊しない? とかさ。 (2)わかんないと思うよ。 どれだけ好きか・・・話された後にデートは・・・・・ 正直シンドイ・・・かも。 どうせなら 酒呑んだ時に 話した方が相手も 気が楽だと思う。 確かに 真実味には欠ける部分はあるんだけど 相手の気持ちも考えて 逃げ口を作ってあげないとね。 長く続くものも長く続かなくなっちゃうよ。

質問者

お礼

彼女はメールは苦手です、電話が良いと確認しました。 他の方も同様の回答ですね、門限に帰さず気持ちを確認しようなどとは姑息でした。 気持ちの逃げ道も作らずに正面から迫られたら相手も困りますね、客観的に指摘されると自分に余裕が無いことが良く分かります。 ここまで気持ちを動かされた相手が初めてということはありますが、普段の動きができないとは情けない次第。

• eekoto
回答No.1

二回目のデートが終わり,三回目のデートの事を考えているって事なのでしょうか?? まず,疑問に思うのですが,,,20代の方ともメールをしてるとの事ですが…本当に結婚したいと思うのなら20代の方とのメールはお互いの事を考えると良くない事だと思います!!!! 20代の方にも誤解を招く種にもなるだろうし… 本命の彼女さんの事を思うと知られた時に傷になります…そこから信用問題にもなると思うし… 女の私からしたら,本当に一途な人だとかなり素敵ですよね!? で…,門限があるとの事ですが… 門限は必ず守られた方が信頼度が高まります…お泊まりしたい気持ちも分かりますが…貫き通すのも今時の男性には掛けてる部分もあるかと…貫き通せたらかなり女としてはグッときますよ? 結婚するまえに,同棲はするべきかと… あくまでも,私の意見です!! お互いの見えない素の部分も含めて焦らずに少しずつ2人で前進して行けばいいのでは? 少し…焦り過ぎてます

質問者

補足

はい3回目デートです。 そうですよね、別の女性とのメールは、控えます。 相手の親御さんにも既に会っております(別質問にもあるとおり初回にですが・・・)。 同棲は・・・、相手女性から同棲するなら結婚をと言われてます。 ということは結婚OKなのかな??と、あまりメールに答えてくれない彼女なので、わけが分からず、3回目デートで軽い問いかけにしてみようかと思った次第です。私の気持ちはメールでハッキリ伝えているつもりなのですが・・・。 ・こういうデートプランでとの問いかけも駄目ですか?(夏休みも今日で終わりで、なかなか時間が取れない生活に戻ってしまいます)。