結婚を前提に交際を申し込んだ女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の女性が、デートの設定時間が自力で帰宅困難になる場合にデートを拒否し、脈なしと判断するかどうかについて。
  • 2回目までのデートでは、女性側としては、当方が好きかどうかも分からないでしょうか、そのような相手男性から一方的にどれほど愛しているか電話で話された場合の女性の反応について。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の質問です。

相手は門限のある(30代)女性です、デート2回目で結婚を前提に交際を申し込み、了承をもらいました。(個人的には結婚を申し込んだ気がするのですが、緊張でよく覚えてません。)。 相手のことをとても大事に思っていることを知ってほしかったので、2回目までのデートでは、手もつながず、せいぜい間接キスまでに留めました。 デートの終盤で相手からは「真面目なんですね」と言われ、恐らく何らかのサインを見落としたのだとは思うのですが、相手が当方をどう思っているのか判断がつかなくなりました。 3回目のデートは、夜に軽い飲酒を含めて私が相手を車で送迎できない状態にし、終電がなくなる時間帯までを設定しようと思っています。その上で、ラブホテルではなくシティホテルをツインで予約するつもりです。 (1)相手の女性が、デートの設定時間が自力で帰宅困難になる場合にデートを拒否したら脈なしですか? 相手の女性はメールが苦手とのことで、こちらが送ったメールにもほとんど反応がありません。 もう一人軽くお付き合いを始めている女性(20代)がいるのですが、こちらの女性とメールを30通やり取りする間にせいぜい1通返ってくるかどうかです。 もともと私は結婚願望がなかったのですが、出会った瞬間に相手の女性(30代)に心を占領されて、どうしてもこの人を妻に迎えたいとの一点で思考が麻痺しています。 (2)2回目までのデートでは、女性側としては、当方が好きかどうかも分からないでしょうか、そのような相手男性から一方的にどれほど愛しているか電話で話されて(1)のデートに誘われたら気持ちが悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacoloco
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

むむむ。ちょっと状況がつかめませんが、交際を申し込んで了承してもらった後のデート、でしょうか? 私の場合、交際を了承した段階で脈はあるかと思うのですが、違いますか?(汗) マジメなんですね、と言うのは手すらつながないという点じゃないかと思います。 手ぐらいつないでもいいんじゃないかしら?なーんて思ったのかもしれませんね。 ご質問の回答は、私の場合は相手にどれだけ好感を持っているかで判断が異なります。 好意がある人からの押しならOKだけど、全く興味の無い人からはウザイ・・・という感じでしょうか。 交際を了承して、3回目のデートをこのように誘う、という感じだと、私の場合はうーん、ギリギリ大丈夫・・・という感じです(汗) 出来れば、もう少しあせらずゆっくり距離を縮めていきたいなぁ、というのが本音なのでもう少し女性を追い詰めないでもらえればいいなぁ、と思いました。 がんばってくださーい!

Antique-looking
質問者

補足

交際了承後の3回目デートです。 2回目デートでは、相手から具体的に結婚後の生活や子供は何人欲しいなどの話を聞いているのですが、長時間のデートだったので、相手の体調を気遣っていたのと流石に疲れたのとで、結婚の了承を貰ったのか、結婚前提の交際の了承を貰ったのか、分からなくなってしまったのです。 女性にすれば、追い詰められるようなやり方は嫌ですよね。 ・イベント後、終電に間に合う様に軽くお酒に誘って、それでも残ってくれたらということなら良いのでしょうか? この場合でも、相手の親御さんの手前、帰らせるべきでしょうか? ちなみに、2回目デートで既に門限はオーバーしてます・・・。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

恋愛に対する温度差が違うんじゃないかな。 メールもあまり得意じゃないのかもしれないし・・・ NO1様同様結婚まで考えてるなら他の女性との メールは控えた方が良いと思うけど・・・・ (まぁある程度は良いかもだけど) >(1)相手の女性が、デートの設定時間が自力で >帰宅困難になる場合にデートを拒否したら脈なしですか? いや。。。。門限には帰しましょうよ^^; 相手の親の信頼も大事ですよ。 仮にその計画を決行したとこで・・・ ラブホの方がベストだけど どうしてもって言うなら シティーホテルじゃなく ちゃんとしたホテルの方が良いよ。 でも 当日予約無しは高いけどね。 前もって予約してたなら 逆に変に思われるよ。 なので ちゃんと彼女に了解を得て・・・の方が良いと思うけどな。 今度泊まりで旅行行こうよ^^ とか 例えばだけど  ディズニーランドとシーを2DAYで買って ランドのホテルで一泊しない? とかさ。 (2)わかんないと思うよ。 どれだけ好きか・・・話された後にデートは・・・・・ 正直シンドイ・・・かも。 どうせなら 酒呑んだ時に 話した方が相手も 気が楽だと思う。 確かに 真実味には欠ける部分はあるんだけど 相手の気持ちも考えて 逃げ口を作ってあげないとね。 長く続くものも長く続かなくなっちゃうよ。

Antique-looking
質問者

お礼

彼女はメールは苦手です、電話が良いと確認しました。 他の方も同様の回答ですね、門限に帰さず気持ちを確認しようなどとは姑息でした。 気持ちの逃げ道も作らずに正面から迫られたら相手も困りますね、客観的に指摘されると自分に余裕が無いことが良く分かります。 ここまで気持ちを動かされた相手が初めてということはありますが、普段の動きができないとは情けない次第。

  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

二回目のデートが終わり,三回目のデートの事を考えているって事なのでしょうか?? まず,疑問に思うのですが,,,20代の方ともメールをしてるとの事ですが…本当に結婚したいと思うのなら20代の方とのメールはお互いの事を考えると良くない事だと思います!!!! 20代の方にも誤解を招く種にもなるだろうし… 本命の彼女さんの事を思うと知られた時に傷になります…そこから信用問題にもなると思うし… 女の私からしたら,本当に一途な人だとかなり素敵ですよね!? で…,門限があるとの事ですが… 門限は必ず守られた方が信頼度が高まります…お泊まりしたい気持ちも分かりますが…貫き通すのも今時の男性には掛けてる部分もあるかと…貫き通せたらかなり女としてはグッときますよ? 結婚するまえに,同棲はするべきかと… あくまでも,私の意見です!! お互いの見えない素の部分も含めて焦らずに少しずつ2人で前進して行けばいいのでは? 少し…焦り過ぎてます

Antique-looking
質問者

補足

はい3回目デートです。 そうですよね、別の女性とのメールは、控えます。 相手の親御さんにも既に会っております(別質問にもあるとおり初回にですが・・・)。 同棲は・・・、相手女性から同棲するなら結婚をと言われてます。 ということは結婚OKなのかな??と、あまりメールに答えてくれない彼女なので、わけが分からず、3回目デートで軽い問いかけにしてみようかと思った次第です。私の気持ちはメールでハッキリ伝えているつもりなのですが・・・。 ・こういうデートプランでとの問いかけも駄目ですか?(夏休みも今日で終わりで、なかなか時間が取れない生活に戻ってしまいます)。

関連するQ&A

  • 恋愛恐怖症及び女性不信(女性に質問です)

    恋愛恐怖症及び女性不信(女性に質問です) 当方30代の男です。実は飲み会で仲良くなった20代後半の女性がいまして、5回二人でデートしました。これは久々に恋愛ができるかもと思い、6回目のデートに花火に行きました。 花火の最中に告白したのですが、友達としか思えないので無理と言われ振られてしまいました。 はっきり言って浴衣きて二人で花火という設定でイケルと思っていただけにショックも大きく、女性不信になりそうです。 みなさんはこの設定で告白されたら女性の皆さんはどうしますか? その前に何度かデートでしている相手とします。 よろしくお願いします。

  • 【恋愛観】25歳~40歳男性に聞きたい14の質問

    すべてAかBの2択でお答えください。 率直なご意見と、選んだ理由を教えていただけるとありがたいです。 (1)女性から告白されるとしたら何と言われたい? A 好きになりました。 B 彼女にして下さい。 (2)気になる女性からのメール、返信までの時間は? A 好意があるなら即レス。最低3時間以内には。 B いくら気になる子でも自分の都合が優先。翌日になることも。 (3)告白する時、何割ぐらい相手の気持ちに確証がほしい? A 確証がなくても好きになったら告白。 B 5割以上相手も好きだと確証がないと、告白しない。 (4)デートのお店。自分で決めたい? 彼女任せ? A 自分で決めたい。 B 正直、任せたい。 (5)女性から3秒間見つめられたら「俺に気があるのかな?」と意識する? A YES B NO (6)2人きりでの初めての食事で女性からボディタッチされたら? A「ずいぶん大胆な子だな」と逆に警戒。 B「俺に気があるんだ」と相手の思いを確信。 (7)最初のデートで女性とH成功。でも本音は? A 正直、簡単すぎて本命とは思えない。セフレ止まり。 B ノリが合えば1回目だってOK。SEXから始まる恋愛もある。 (8)結婚相手にするなら? A Sな女性 B Mな女性 (9)本命彼女とのHの相性は重要? A 重要。時には分かれる原因になりうる。 B 心が通じていればHは重要視しない。 (10)結婚相手にするなら? A 料理上手 B 床上手 (11)結婚相手にするなら? A 美人だけどまったく家事ができない。 B 顔は普通だけど性格が良くて家庭的。 (12)今でも忘れられない女性がいる。 A いる B いない (13)彼女や奥さんが浮気したら A 別れる B 1度なら過ちも許す (14)結婚相手には・・・ A 共働きでお願いします。 B 専業主婦でお願いします。

  • 恋愛に疲れました。

    恋愛に疲れました。 当方男性です。ここ一年間、結婚も前提にした関係を築くために自分なりに努力をしてきました。 実際に幾人の女性と、お付き合いをしたのですが、なんというか長続きしません。 最初に話をして互いに興味を持ち、連絡を取り合っていくのですが、何度か会っていると相手の方が「つまらない」と感じるようです。 楽しませる努力はしているのですが、始終話を振るのも疲れてしまいます。(実際は私は、ずっとしゃべっているのですが、) とは言えお互い腹を割った話をしようとすると、相手は嫌な顔をします。 具体的には、数十回会っていてお互いのことも十分に知った後でも、一回のデートで少し盛り上がらないと、それを私のせいにされた上で「もう会わない」と言ってくる女性が多かったです。(なお、その場合は女性の方から会いたいと言っている場合が多いです。) (その前の何回かのデートで私の評価が下がっている可能性もあるのですが。) (当方、あまり女性に対しては下手には出ていません。割と言いたいことは言ってます。) 私の考える恋愛とは、どちらか一方だけが頑張るのではなく、「お互いがお互いのため」に関係を築いていくことなのですが・・それは理想でしかないのでしょうか? そこで質問なのですが ・女性はこれまでの過程があっても、一度でもつまらないと感じたら、もうそこで冷める生き物なのでしょうか? ・若しくは、私の付き合ってきた女性がたまたまそういう性格の持ち主だったのでしょうか? ・というか女性を楽しませることが、男性の責任なのでしょうか?正直めんどくさいのですが・・ ・私が、自分に合う人に出会えていないだけなのでしょうか? 正直、仮に女性が上記ひとつめのような性質の生き物ということなら、今後の生活のことを少し考えたいです。 回答願います。

  • 恋愛について質問です

    少し長文になりますがお願いします。 今、8歳年上の女性に好意を抱いています。 先日、知り合いの女性とその友達の方と3人で食事をしてきました。 その女性とは会うのが2回目で1回目は以前先輩に誘われたパーティーで知り合ったばかりです。 で、その3人で食事をした時に来ていた友達の方に僕は一目惚れをしてしまいました。 ですが緊張して全然しゃべれず、女性2人の話に対してあいづちを入れることぐらいしかできませんでした。 一応、連絡先は交換したのですがダメだなと思っていたのですが、食事をしたその日の夜にメールが来ました。 「今日は遅くまでありがとうね。 よかったらまた食事など、行ってくれますか?」 というメールがきたのですが僕的にはあまりしゃべらなかったのできっとおもしろくなかっただろうなと思っていたので 正直、食事のお誘いがきてビックリでした。 それからメールのやりとりをしているのですがお互い忙しく1日に1~2往復ぐらいしかしていません。 内容はほとんどが僕からの質問メールばかりです。 デートのお誘いをしたところ、まだ日にちは先ですがOKをいただきました。 ここからが質問です。 1 相手の女性は僕のことをどう思っているのでしょうか? 2 メールに関して、僕から質問したらそれに関して返してはくれるのですが相手の女性からは特に質問されることがありません。 やはり、あまり興味がないからでしょうか? 3 質問メールばかりではネタもつきてしまうし相手の女性も疲れるのではないかと思っています。 こういう場合、どのような内容を送れば恋愛の方に発展していくのでしょうか? メールに関しては絵文字やデコメなど使って送ってきてくれているのでそんなに嫌われてはないのではと思っているのですがどうなんでしょうか?

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 自分20代後半男 実家暮らし 相手30代女性  一人暮らし マッチングアプリで一カ月程連絡をとり、 初回デートはご飯のみ 2回目はご飯と映画、ショッピング 3回目はご飯とドライブ その後3回目デートで告白して付き合い始めました。告白後、少しだけ手を繋ぎました。 付き合い始めて初回のデートの予定をたててましたが、次の休日はお互い仕事があり、仕事後しか会えないため時間も短く、次の日も夕方から予定があるため、会える時間が限られてるからと、女性から家で一緒にご飯食べる?と誘われました。 相手の方はこちらに対しても、好意をもってくれてるみたいでした。 少しでも一緒にいたいと言われましたが、女性から初回デートで家に誘うものでしょうか? 自分自身、その時の雰囲気次第ですが、泊まりだと、女性はある程度受け入れている、オッケーサインなのでしょうか? 少し不安になり質問しました。

  • 女性に質問です。

    26歳男です。 彼女は、28歳です。 付き合い始めて約2ヶ月、デートした回数4回です。 (遠距離なので頻繁にあえない状態です。) 今度、その彼女と初めて泊りがけで旅行に行きます。 会った回数も少なく、手をつないで歩いたり、軽くキスした程度です。 正直言って、まだHするのは早いかなと感じています。 そこで、女性に質問です。 (1)普通のホテルで同じ部屋(ツインルーム)の場合、Hを意識しますか? (2)イチャイチャはするけど、Hしなかったらどう思いますか? (3)これをしたら、Hしたいサインだとかありますか? 今までの彼女は、俺が誘ってHする為にラブホテルに行っていたので 女性側の誘い方がよく分りません。 女性の意見を聞かせてください。参考にしたいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 恋愛において強引とは???

    一回目デート自分から誘いました 日時を決めようと思いましたが、相手が「何時でも良いしいつでも良い」との事だったので私が決めて行くところも決めて3時間のみ会いました。 その後2日後くらいにまた誘っていいか聞いたら良いよと言われました。 自分は会いたいけど行きたいところが特になく、相手もなく、3日程時間をあけて再確認したがお互い結局浮かばず、、でも相手的には「ぼちぼちブラブラして決めてもいいんじゃない?」とのことでした。なので私もその意見に乗りました。 提案内容的にも時間に余裕が合った方がいいかなと思って時間を作って、3日ほど日程を提案したのですが、相手の返事は「基本いつでもいいよ」とのことでした。 どうしたらいいかわからず、とりあえず「わかった」とだけ返事してまだ日程は決めてません。 そこで友達に相談したら、やり方が強引じゃないか?と言われました。グイグイ過ぎて引いてそうって言われたのですが…そうなんでしょうか。 一回目のデートは3月中旬でした。 二回目のデートの日程は3月末と4月中旬の3日間のうちのどれか、です。 全部会いたいとは私はいってません。この3日間が今のところ時間作れますが貴方はどうですかスタンスでしたが……これは強引なのですか? 電話もかけないし、メールも用事がある時とたまにどうでもいい連絡もしますが、ひと月に3、4回のメールですし、その時のやりとりも2、3回の往復で終わらせます。 私にはどこが強引なのかわからないです。 相手がいつでもいいしか言わないから私が主導権握るのは仕方ないのでは…(相手は恋愛感情かは知らないけど好意は感じます) 教えてください。

  • 恋愛がわからないです。

    恋愛ってなんなんでしょうか。 恋愛は人それぞれだし、マニュアルなんてないことはわかっているんですが、考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 私は20代女性です。 一度も付き合った ことがありません。 今まで男性に告白してもらったことは何回かあるのですが、どれもお断りしていました。 自分が男性と付き合うなんてなんか恥ずかしいし、とりあえず付き合うという気持ちにもなれないし、相手にも失礼な気がして… そんな私にも合コンをきっかけに気になる人ができました。 プライド高いし、我が強い感じのタイプです。恋愛は不器用だと本人が言ってました。 4ヶ月ほど前からメールをしたり5回会いました。(このうち2回はグループで) 最初は彼が誘ってくれて旅行に行ったみたいで、お土産を買ってきてくれました。 二回目も映画に行こうと言われ遊びました。 三回目は私から食事に誘いました。 このとき彼が始めて奢ってくれました。 その後2.3日おきにメールをしていたのですが、急に返信が遅くなりました。 それでも遅くなってごめんってメールがきたので、私から食事に誘ったのですが2週間返信がありません。 これはもう脈なしですか? また私からメールしてみようかとも思ったのですが、しつこく思われてもいやですし、返信がなかったことを考えたら辛くて(;ω;) 最初は彼がアプローチしてくれていました。 でも、最近のメールの内容は落ち着いたというか、友達との会話みたいになっちゃってました。 あと、彼のことで気になる点があるのですが、男性はもし気になる人とデートしている時に、すれ違った女性のことを綺麗だな~とか言いますか? 突っ込むと、綺麗なものは綺麗なんだから見ちゃうよ~と言ってました苦笑 出会ってからの期間は短いですが、私が何と無く感じたのは、簡単には付き合わなそう、もしかしたら結婚相手を探してるのかなと感じました。 仕事が忙しかったみたいで2.3年彼女はいなかったみたいです。 今まで経験がないから、何かと比べることもできないし、どうしたらいいのか分かりません(;ω;) 男性からの意見も、女性からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。