電気が通る接着剤で単三電池の取り付け部を修理したい

このQ&Aのポイント
  • ハンディタイプの電動式靴磨きの本体の電池ケースの受け金が折れてしまいました。半田作業はできないため、ピンセットを使って挿入し接着する方法を試したいです。電気が通る接着剤の有無や他の修理方法について教えてください。
  • 単三電池を入れる部分の受け金が折れてしまったハンディタイプの電動式靴磨きの修理方法を教えてください。半田作業は不可能なため、電気が通る接着剤を使って接着する方法を試したいです。他にも修理方法があれば教えてください。
  • ハンディタイプの電動式靴磨きの本体の電池ケースの底部分の受け金が折れてしまいました。半田作業ができないため、接着剤を使用して修理する方法を試したいと考えています。電気が通る接着剤があれば教えていただきたいです。他の修理方法もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の通る接着剤ありますか?

こんにちは。 ハンディタイプの電動式靴磨きがありまして、先端にブラシなどを装着し単純に回転するだけです。 単三電池4本を本体に入れます。 本体の電池ケースの底の方の受け金が折れてしまいました。あのよくある電池のお尻と出べその 所を突っ張るように受け止める部分です。 受け金部は少し残っているので何か金属を付け足せば直ると思いますがいかんせん狭いです。 半田作業は無理です。 本体は半円を二つ合わせた円筒状ですがここの解体は避けたいです。 ビス等は見えないので嵌め込み式だとは思いますが。 ですからピンセットなどで挿入し接着する方法をまずやってみたいと思うのですが、 その為には電気が通る接着剤が必要となります。 そう言うものはありますか? また他に何か良い方法はありますか? 最悪はダメもとで分解します。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.4

1.バネは半田付けしてもすぐ外れるか折れます。 2.導電性接着剤は抵抗値が高く、  モーターを回すような用途には使えません 3.ホームセンターで電池ケースを買って、線で接続するのがよいでしょう  

PAPATIN329
質問者

お礼

蓋の方の金具は無事で折れたのは底の方なんです。 底の方に線をつなぐにしてもやはり奥の方での作業となります。 でも強度的な問題は幾分解消できますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

わずかでも力のかかるところを接着するのは無駄以外の何者でもありません。かしめるとか巻きつけるとかして補強しておかないと簡単に取れてしまいますよ。最強であるべき一体の金属が破壊したのでしょうが。 最低でもあてがねをしてステンレス用の半田で接着しなければなりません。 それができなければ一体部分の部品交換でしょう。 小さい10W級のIC用ハンダゴテがあります。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに生兵法でやって結局接触不良でイライラすることになりえます。 今思いついたのですが横っ腹にデカ穴開けてそこから半田ごて突っ込んで? ??うーーーん。 どうもありがとうございました。

• gisahann
回答No.6

何か代わりになる金属片を探して重ね、電池に触れない周囲のみ接着剤で固定して下さい。 身の回りにあるものでそれらしきもの・・・・  動くおもちゃを分解する・ボールペンの中のばね・ナット座金類・分解したら裏側からねじを出す。 やはり電池ケースごと交換が一番ですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

ナットをくっつけて周りに接着剤かな。 ともかく単三4本分のスペースしかないものですから。 どうもありがとうございました。

回答No.5

電池同士をつなぐ金具ですよね? 応急処置で構わないなら、アルミホイルを折りたたんで電池と蓋の間に挟めば通電します。ハサミでサイズを調整して蓋に接着すればよい。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっこれはいいですね。 実は中古を買って電池液漏れ、液漏れ部を排除した時いっしょに金具も。 だからちゃんと動くか試してないのです。 これなら先ず動作確認できます。 どうもありがとうございました。

• co2ro
回答No.3

接着剤ではありませんが、クリーム半田じゃダメなんですか? ジェッター(ドライヤー)である程度以上に熱した後に冷却(冷めれば)、普通に半田付けしたものと変わりません。

PAPATIN329
質問者

お礼

調べてみます。 ともかくピンセットでないと入らなくて位置合わせもままならず。 多少時間をおいてもくっついてくれるなら。 どうもありがとうございました。

• arxtest
回答No.2

形状がわからないので何とも言えないですが、電池のマイナス端子側に当たる部分の「レ」このような感じ(実際には逆さま?)の金属が折れてしまったと言うことでしょうか? このような金具だとバネの役割もしないといけないので接着剤で貼っても取れてしまうかと思われます。 (バネの役割部分から折れてしまったのではないでしょうか?) 電子工作用の電池ボックスなどについている同等金具を取り付けるとか(挟み込むようにしてみるとか。) 同等金具を付け替えるのが一番でしょうが、似たような物で代替えしちゃうのも手ではないでしょうか? (結果的には分解が必要かもしれませんが・・・・・)

PAPATIN329
質問者

お礼

そうです、レの字です、で平たい部分しか残っていません。 で手が入りません。 分解するのは良いのですが再組み立てに疑問がありまして。 どうもありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

「導電性接着剤」を探しましょう。 オークションなどでも出てますね。 どの程度の接着力があるのか判りませんし、折れた部分が電池の受け部分となると 力がかかるはずなので、ちょっと耐久性的には難しいかもしれません。

PAPATIN329
質問者

お礼

やはりあるんですね。 問題は強度でしょうか。 どうもありがとうございました。