子供に生理について説明する方法

このQ&Aのポイント
  • 子供に生理について説明する方法を悩んでいます。4才になったばかりの子と来月で2才になる子がいます。経血が見えてしまい、説明が困難です。
  • お風呂に入る前に下着とナプキンを交換してから脱衣し、入浴後にすぐに下着を着けるようにしていますが、経血が見えてしまうことがあります。
  • 子供には「女の人はそういう時があるんだよ」と説明していますが、まだ性教育には早いため、どのように説明すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の説明

タイトルそのままなのですが、子供になんと説明したらよいか悩んでいます。 4才になったばかりの子と来月で2才になる子がいます。二人とも男の子です。 卒乳してから、生理が始まったのですが、 子供に時々、経血がみえてしまい、説明に困ってます。 家に脱衣所がないため、お風呂に入る前に、トイレで新しい下着とナプキンにかえてから、 お風呂の前で脱いでいます。 入浴後、すぐに下着をつけるのですが、 上の子に、お湯で体を流すとき、一緒におトイレに入るときに、経血がみえて、 ”お尻から血がでたの?”と聞かれます。 ”うん。でも大丈夫だよ。”とか、“女の人はそういうときがあるんだよ。”等言っていますが、 ???という感じで、まだ性教育には早いですし、なんと説明すればよいのでしょうか。。 主人は平日は帰りが遅いため、お風呂は入れてしまってますし、子供のころは、父の帰りが早かったので、お風呂はよく父と入っていたので、生理について知ったのは小学校の時です。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どのようにされていますか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

私も、#1さんと同じで、正直な内容をそのまま伝えました。 夫は毎日帰りが遅いので、お風呂を代わってもらうことはできないし、 自分が服を着たままお風呂に入れて、後で1人で入るのは面倒、 タンポンを使ったところ、紐が目について、余計に不審がられました(笑) 女の人のお腹には、赤ちゃんを育てるお部屋があって、 血がいっぱい入っていて、中がフカフカになっているということ。 赤ちゃんがお腹に来なかったら、血でできたお布団がいらなくなって出てくるということ。 痛くないから(本当は下腹部がドンヨリ痛いですが)心配いらないということ。 子供が3歳の時に、上記の3つのことを話しました。 最初は「?」という感じでしたが、繰り返し話したら、不思議がらなくなりました。 うちは女の子なので、いずれ自分の身にも起こることですし、 きちんと話しておいて良かったと思っています。 7歳(小学2年生)の今では、子宮のことを理解しています。 下の子は3歳の男の子で、まだ話していません。 「血が出てるよ!」と言われたら、お尻のおできがつぶれたかな?痛くないよ、 と言ってやり過ごしています。 量が多い日は、子供はシャワーだけで済ませています。 夏だからいいか、という感じです。 みんなが心配するから、お母さんがお風呂で血が出てた、って言わないでね、 と釘を刺しています。 上の子に比べて幼稚なので、もう少し経ったら様子を見て話すつもりです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、???でも、なんとなく納得してくれるのですね。 平日に量が多い日とかさなったり、回数を重ねると、さすがに 不思議がられてきて、質問されました。 血がでて、心配しているの?と聞くと、うん。と言ってくれたので、 ”大丈夫だよ。”とは言っていましたが、 へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 外で話す可能性もありますね(笑)。 釘もさしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

6歳と2歳の子供の母親です。 一緒にお風呂に入っているものの、血は見られたことがなかったのですが、つい最近私がプールに入れないときがあるのはなんでかと6歳の息子に聞かれたので普通にお話しました。 赤ちゃんがおなかにやってきて、そこから生まれてくるということは理解しているので、女の人のおなかの中は、赤ちゃんがいつきてもいいように、赤ちゃんのお部屋ができるんだよ、でも赤ちゃんが来ないとしばらくするとお部屋が壊れて血が出てくるんだよ、そしてしばらくするとまた新しいお部屋ができて、赤ちゃんが来てもいいように準備するんだよ、というような話でした。 その話で理解できたようです。 ホントは、幼稚園時代にも何度か同じ話をしたことがあるのですが、忘れてしまっていたようです(笑) 夫が平日は遅くまだ2歳の子がいますので、私がお風呂に入れなくてはなりませんし、後で自分だけ入るのも面倒なので、気にせず一緒に入っちゃってます。 ひどいときは湯船には入りませんけど。 普通にお話すればだいたい理解できるのではないでしょうか。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日に量が多いことがかさなり、不思議がられるようになりました。 血がでて、心配しているの?と聞くと、うん。と言ってくれたので、 ”大丈夫だよ。”とは言っていましたが、へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 子供にわかるようにもう少し説明してみます。 ありがとうございました。

  • hhn887
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

生理時は一緒にお風呂に入りません。 最初に子供たちの体と頭を洗う時だけ私も参加します。 その後お湯を少な~くはり、湯船にいる間は遊んでいるようなものなので 時々顔を出しながら「出る時呼んでね」と声をかけます。 現在は小2・5歳・3歳なので普段から子供たちだけで 入浴するようになりましたが 上が3~4歳の頃から説明するのが面倒でそんな感じになりました。 さすがに下の子が1~2歳の時は目を離すのが怖いので ついて見守るか、湯船に入れず洗ってシャワーでおしまいにしてました。 子供たちの入浴は夕方にして、私は子供たちが寝てからゆっくり入ります。 私自身、後で1人お風呂に入るより、子供たちに説明する方が面倒なので こんな体制になりました。 参考になれば幸いです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、子供とべつに入ってらっしゃるのですね。l 生理の時はどういう説明で 子供たちだけでお風呂をお願いされていますか。 今は小さいから、体を洗うのも恥ずかしくないですが、 大きくなると、ちょっとはずかしくなってくるかも。 いまのうちから、わかりやすく説明しておくと、大きくなって、 生理だからね、と言えるようになるのでしょうか。

回答No.3

うちもみなさんと同じで、そのまま話しています。 説明はNo.2さんとほとんど同じですが、特にうちは女の子なので、本当に生理がくるころには恥ずかしくてうまく言えないとか、低年齢で生理がきてしまったときに血が出てショックをうけたりしないように、「大きくなったら血が出る日がくるけど、ママのと同じだから怖くないのよ。そうなったらすぐに教えてね。ママのパットあげるからね。」と話しています。 (パットはナプキンのことです。トイレトレーニング用パットに似てるので) それから、うちは、少しお腹が痛くなることも話しています。 でも、怪我して痛いのとは違って、体が血の日だよってお知らせしてくれてるから心配はないのよと言っています。 余談のほうが長くなりましてすみません。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子だと、どこまで話したらいいか、男の子の体については、 主人から話してもらうよう、お願いしようかとは思っていましたが、 大きくなると、確かに恥ずかしくてはなしづらいですね。 男の子の話は特に。 でも、男の子にとっても、自分がどこから来たかという話は だいじなことですものね。 へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#183998
noname#183998
回答No.1

私にも似た経験があります。 私が、子供に言ったのは『女の人はママみたいに、大人になると、赤ちゃんを生むでしょ?たまに血が出るのは、ママの体が赤ちゃんを産む為の準備をしてくれている証拠なのよ。でもね、痛くないから心配しなくて良いのよ』 と、言う風に伝えました。 質問者様のお子様と同じ年齢の頃だったので、???だったと思いますが『ふ~ん、ママの体凄いね!』で何となく納得してくれたみたいです^^

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、???でも、なんとなく納得してくれるのですね。 血がでて、心配しているの?と聞くと、うん。と言ってくれたので、 ”大丈夫だよ。”とは言っていましたが、子供にわかるようにもう少し説明してみます。へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 旅行中の生理について

    生理は病気ではないですが、こちらのカテゴリで質問させてください。 来月に海外旅行を控えているのですが、生理が確実に重なります。 そのとき、下着に経血がついてはいけないし(洗濯できないので)、特に夜なんかは失敗してベッドを汚すなんてもってのほかですよね・・・。 そこで、昼と夜で、おすすめのナプキンや汚さないコツがありましたら教えていただきたいです。 夜用ナプキンのCMでよく、絶対に汚れない、寝返り怖くないなんて聞きますが本当でしょうか? また、匂いも気になります。日中もそうですし、ホテルのトイレの汚物入れに捨てると、トイレや浴室中に匂いが充満するのではないかとも思います。 行動を共にするのが男性なので心配です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 生理の悩み

    こんにちは。 生理歴2年ぐらいの中学生です。 ここ2,3ヶ月経血の量が(特に2日目)増えた気がします。特に授業が終わって、立ち上がるときに血が一気に出てきて、トイレに直行してもナプキンが血まみれに...時には上手くナプキンがフィットしていなくもれてることも...また、夜は生理のことばかり考えていておなかがなんとなくムズムズして安心して眠れません。 何か良い解決法はありますか? 教えてください。

  • 生理って鍛えればコントロールできるものなの?

    私は男性です。 この前テレビ見てたら「大臀筋を鍛えれば、生理痛はまったく無くなるし、ナプキンは必要ないです、自分でトイレで経血を出す事ができるようになる」っていうのをやっていて、 「え”?!マジか!」って思いました。 いや、男なんでまったく分からないのですが、生理痛が酷いという女性の声をよく耳にするので、そんな運動でどうにかなるものなのか?という疑問です。 お答えし辛い内容かと思いますが、本当にそんな人が居るのか知りたいです。 テレビ的に、カナリ嘘っぽいなぁと思ってます。

  • 生理の時に

    生理の時に タンポンを使い始めようと。。。生理とはかれこれ20年近い付き合いで 初めてなのですがwww すごく素朴な疑問なのですが、、タンポンの紐をつたって経血が下着に付く なんてことはないのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、分からなくて。プールでも大丈夫ということは 大丈夫なのでしょうか?知り合いは併用してるみたいで。。 ナプキンのめんどくささに、タンポンに挑戦したくて。

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

  • 生理じゃないの?

    36歳女性、妊娠出産経験なしです。 今日、お昼頃に下腹部が痛いので、トイレに行ったら生理が来ていました。 それでナプキンを使用したのですが それから5時間ちょっとたった現在、ほとんど経血が着いてません。 前回の生理が9月25日で、周期は33日~35日程度です。 だから生理だと思ったのですが…。 痛みどめも飲まないと辛いくらいの痛みでした。 そういえば最近、トイレが近いです。 今日はそれほどでもありませんでしたが。 あ、それからここ1年以上性交渉はしていません。

  • 生理の期間が長く、量も多い

    中学3年の♀です。 私は、去年の4月に初経が来て、 今年の1/25の金曜日に、4か月ぶりの生理が来ました。 (これが今回の生理です) 今回の生理では、 1日目は茶色い血が下着についていて、 2日目も茶色い血でした。 3日目からは急激に量が増えて、 多い日の昼用のナプキンでも漏れてしまい、 夜用のナプキン(29cm)の物を使っています。 それでも1時間持たなくて、 下着が汚れてしまいます; 3日目からずっとこんな感じです。 今日でもう9日目なのですが、 いっこうに終わる気配がありません。 8日目の朝~昼は、量もほんの少し減って、 終わるかな?と思ったのですが、 排便をすると血がたくさん出て、 そのあともドバッと出るようになりました;; 夜は、ずっと座っていて、少し動いただけでも 血が出るのがわかりました。 立った瞬間には、半端じゃない量の血が出たのがわかり、 トイレに行くとものすごい量の血が出ていて、 下着に漏れていました。 ここでいくつか質問です ●生理中に排便をすると血が出たり、トイレットペーパーに血がついたりするのはおかしくないか? …これは生理中だけで、生理が終わると排便時に出血は無くなります。 ●3日目から量が増えて、その量がずっと終わりの日まで続くのはおかしくないか? …多くの方が2~3日目が一番多くなるみたいですが、私の場合は3日目から多くなり、生理の終わりの日までずっとその量です。 また、夜用のナプキンを使っていても漏れてしまいます。 トイレに行って、少し力んだ時には、ドバドバドバッ と信じられないほどの量が出て、便器が真っ赤になります。 8日目にも、お風呂でシャワーを浴びている時にドバッと出て、床を見たら立っていたところが真っ赤になっていました。 また、トイレやお風呂じゃなくても、おならが出そうになったりするとドバッと出ます。 ●生理が10日以上続くのはおかしくないか? 初経から1年たっていませんし、 まだ安定していないのだとは思いますが、不安です;; 回答宜しくお願いします。

  • 生理について

    少し汚い話になってしまったらごめんなさい。。 水曜日に下着に血がついて 予定よりも5日ほど早いですが 生理が来たと思いました。 しかしそれからおりものなのか血なのか よくわからない茶色ものが出るだけで 血が出る気配が全くありません。 ときにはナプキンにもつかず、 トイレで拭いたらついてるって感じで.... 生理が終わりかけのときに茶色のものが 出ることはありますが、 生理前に出るのは初めてなので心配です。。 時間が経てばちゃんと血が出てくるのでしょうか?