子供に生理について説明する方法

このQ&Aのポイント
  • 子供に生理について説明する方法を悩んでいます。4才になったばかりの子と来月で2才になる子がいます。経血が見えてしまい、説明が困難です。
  • お風呂に入る前に下着とナプキンを交換してから脱衣し、入浴後にすぐに下着を着けるようにしていますが、経血が見えてしまうことがあります。
  • 子供には「女の人はそういう時があるんだよ」と説明していますが、まだ性教育には早いため、どのように説明すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の説明

タイトルそのままなのですが、子供になんと説明したらよいか悩んでいます。 4才になったばかりの子と来月で2才になる子がいます。二人とも男の子です。 卒乳してから、生理が始まったのですが、 子供に時々、経血がみえてしまい、説明に困ってます。 家に脱衣所がないため、お風呂に入る前に、トイレで新しい下着とナプキンにかえてから、 お風呂の前で脱いでいます。 入浴後、すぐに下着をつけるのですが、 上の子に、お湯で体を流すとき、一緒におトイレに入るときに、経血がみえて、 ”お尻から血がでたの?”と聞かれます。 ”うん。でも大丈夫だよ。”とか、“女の人はそういうときがあるんだよ。”等言っていますが、 ???という感じで、まだ性教育には早いですし、なんと説明すればよいのでしょうか。。 主人は平日は帰りが遅いため、お風呂は入れてしまってますし、子供のころは、父の帰りが早かったので、お風呂はよく父と入っていたので、生理について知ったのは小学校の時です。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どのようにされていますか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

私も、#1さんと同じで、正直な内容をそのまま伝えました。 夫は毎日帰りが遅いので、お風呂を代わってもらうことはできないし、 自分が服を着たままお風呂に入れて、後で1人で入るのは面倒、 タンポンを使ったところ、紐が目について、余計に不審がられました(笑) 女の人のお腹には、赤ちゃんを育てるお部屋があって、 血がいっぱい入っていて、中がフカフカになっているということ。 赤ちゃんがお腹に来なかったら、血でできたお布団がいらなくなって出てくるということ。 痛くないから(本当は下腹部がドンヨリ痛いですが)心配いらないということ。 子供が3歳の時に、上記の3つのことを話しました。 最初は「?」という感じでしたが、繰り返し話したら、不思議がらなくなりました。 うちは女の子なので、いずれ自分の身にも起こることですし、 きちんと話しておいて良かったと思っています。 7歳(小学2年生)の今では、子宮のことを理解しています。 下の子は3歳の男の子で、まだ話していません。 「血が出てるよ!」と言われたら、お尻のおできがつぶれたかな?痛くないよ、 と言ってやり過ごしています。 量が多い日は、子供はシャワーだけで済ませています。 夏だからいいか、という感じです。 みんなが心配するから、お母さんがお風呂で血が出てた、って言わないでね、 と釘を刺しています。 上の子に比べて幼稚なので、もう少し経ったら様子を見て話すつもりです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、???でも、なんとなく納得してくれるのですね。 平日に量が多い日とかさなったり、回数を重ねると、さすがに 不思議がられてきて、質問されました。 血がでて、心配しているの?と聞くと、うん。と言ってくれたので、 ”大丈夫だよ。”とは言っていましたが、 へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 外で話す可能性もありますね(笑)。 釘もさしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Domine
回答No.5

6歳と2歳の子供の母親です。 一緒にお風呂に入っているものの、血は見られたことがなかったのですが、つい最近私がプールに入れないときがあるのはなんでかと6歳の息子に聞かれたので普通にお話しました。 赤ちゃんがおなかにやってきて、そこから生まれてくるということは理解しているので、女の人のおなかの中は、赤ちゃんがいつきてもいいように、赤ちゃんのお部屋ができるんだよ、でも赤ちゃんが来ないとしばらくするとお部屋が壊れて血が出てくるんだよ、そしてしばらくするとまた新しいお部屋ができて、赤ちゃんが来てもいいように準備するんだよ、というような話でした。 その話で理解できたようです。 ホントは、幼稚園時代にも何度か同じ話をしたことがあるのですが、忘れてしまっていたようです(笑) 夫が平日は遅くまだ2歳の子がいますので、私がお風呂に入れなくてはなりませんし、後で自分だけ入るのも面倒なので、気にせず一緒に入っちゃってます。 ひどいときは湯船には入りませんけど。 普通にお話すればだいたい理解できるのではないでしょうか。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日に量が多いことがかさなり、不思議がられるようになりました。 血がでて、心配しているの?と聞くと、うん。と言ってくれたので、 ”大丈夫だよ。”とは言っていましたが、へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 子供にわかるようにもう少し説明してみます。 ありがとうございました。

• hhn887
回答No.4

生理時は一緒にお風呂に入りません。 最初に子供たちの体と頭を洗う時だけ私も参加します。 その後お湯を少な~くはり、湯船にいる間は遊んでいるようなものなので 時々顔を出しながら「出る時呼んでね」と声をかけます。 現在は小2・5歳・3歳なので普段から子供たちだけで 入浴するようになりましたが 上が3~4歳の頃から説明するのが面倒でそんな感じになりました。 さすがに下の子が1~2歳の時は目を離すのが怖いので ついて見守るか、湯船に入れず洗ってシャワーでおしまいにしてました。 子供たちの入浴は夕方にして、私は子供たちが寝てからゆっくり入ります。 私自身、後で1人お風呂に入るより、子供たちに説明する方が面倒なので こんな体制になりました。 参考になれば幸いです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、子供とべつに入ってらっしゃるのですね。l 生理の時はどういう説明で 子供たちだけでお風呂をお願いされていますか。 今は小さいから、体を洗うのも恥ずかしくないですが、 大きくなると、ちょっとはずかしくなってくるかも。 いまのうちから、わかりやすく説明しておくと、大きくなって、 生理だからね、と言えるようになるのでしょうか。

回答No.3

うちもみなさんと同じで、そのまま話しています。 説明はNo.2さんとほとんど同じですが、特にうちは女の子なので、本当に生理がくるころには恥ずかしくてうまく言えないとか、低年齢で生理がきてしまったときに血が出てショックをうけたりしないように、「大きくなったら血が出る日がくるけど、ママのと同じだから怖くないのよ。そうなったらすぐに教えてね。ママのパットあげるからね。」と話しています。 (パットはナプキンのことです。トイレトレーニング用パットに似てるので) それから、うちは、少しお腹が痛くなることも話しています。 でも、怪我して痛いのとは違って、体が血の日だよってお知らせしてくれてるから心配はないのよと言っています。 余談のほうが長くなりましてすみません。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子だと、どこまで話したらいいか、男の子の体については、 主人から話してもらうよう、お願いしようかとは思っていましたが、 大きくなると、確かに恥ずかしくてはなしづらいですね。 男の子の話は特に。 でも、男の子にとっても、自分がどこから来たかという話は だいじなことですものね。 へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#183998
noname#183998
回答No.1

私にも似た経験があります。 私が、子供に言ったのは『女の人はママみたいに、大人になると、赤ちゃんを生むでしょ?たまに血が出るのは、ママの体が赤ちゃんを産む為の準備をしてくれている証拠なのよ。でもね、痛くないから心配しなくて良いのよ』 と、言う風に伝えました。 質問者様のお子様と同じ年齢の頃だったので、???だったと思いますが『ふ~ん、ママの体凄いね!』で何となく納得してくれたみたいです^^

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、???でも、なんとなく納得してくれるのですね。 血がでて、心配しているの?と聞くと、うん。と言ってくれたので、 ”大丈夫だよ。”とは言っていましたが、子供にわかるようにもう少し説明してみます。へんに構えるよりも、そのまま話した方がいいですね。 ありがとうございました。