全てが怖い?家にこもってしまいます。どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 急な立ち退きで新しい部屋を探している33歳の女性が、引っ越しを控えた状況で荷造りについて悩んでいます。また、死への思いや図書館で借りてきた心理学の本に対するやる気の低さ、通信教育でのカウンセリングの学習に対する迷いなど、自分自身のメンタルや将来について不安を抱えています。
  • 質問者は通信教育でカウンセリングの技術を学ぶことを考えていますが、不安や病気の回復につながる勉強ができるのか疑問を抱いています。また、転職のサポートがあるとされる通信教育の実態についても不明瞭です。さらに、資格取得には大学院卒業が必要であり、現在の状況では達成困難と感じています。
  • 質問者は自身のメンタルを落ち着かせたいと考えており、通信教材や心理系の本を活用する方法を模索しています。ただし、自分が何をしたいのか分からなくなっており、やる気の低下や暇さから死にたいと感じることもあります。また、睡眠障害があり、お酒を飲むことで睡眠導入を試みていますが、依存症の心配もしています。最後に、資格取得や勉強によって自身の病気の回復を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てが怖い?家にこもってしまいます。どうしたら?

お世話になります。 双極性障害II型で8年療養中の33歳の女です。 急な立ち退きで、新しい部屋を探したら 運好く1件目で決まりました。 今週末には引越しですが荷造りはあまり進んでいません。 もうどうでもいいのです・・・ 死にたいという想いが時々頭をよぎります。 先に自殺して死んでいる父に迎えに来て欲しいのです。 作業所へ行って相談をしようと思っているのですが 漠然と行くことが怖くて、数カ月行けないでいます。 図書館で心理学系の本を借りてきたのですが なかなか読む気になりません。 健康だった頃のように何かに夢中になることができません。 カウンセリングの技術は自分自身にも役に立つと思って 通信教育を申し込み、教材が届いたのですが やる気になれません。返品したほうが良いでしょうか? 教材で学んで在宅試験で合格すればカウンセラーになれるそうなのですが 「うまい話」ですよね・・・通信教育じゃプロのカウンセラーにはなれませんよね? メンタル心理系はいろんな資格が出ていますが・・・ 以前、臨床心理士なら名前の通った資格だと聞きましたが 大学院を卒業しなければならず・・・ 療養中で進学などできない私には遠い道のりです。 さっきの通信教材のスクールでは就職・転職のサポートも万全とあるのですが 実際はどうなのかわかりません。 ただカウンセラーが不足しているということだけは事実だと思います。 自分自身のメンタルを落ち着かせたいです。 通信教材は役に立つでしょうか? 図書館で心理系の本を借りればいいのでしょうか? もう自分が何をしたいのかも分からなくなっています・・・ どうしようもないのでしょうか? 部屋で寝てばかりです。 起きていても何もできないでいるだけなので・・・ そして夜が眠れなくって、最近少しお酒を飲むようになってきました。 3%のお酒をサイダーで半分にわって飲んでいますので アルコールはとてもよわくなっているとは思うのですが 依存症になってしまわないかとても心配です。 自分の病気の回復に役立つ勉強?がしたいです。 どんな教材や本があるのでしょうか? 助けてください。 やることは沢山あるけれど、暇すぎて死にたくなります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

急な転居って実は良い「風通し」になるんじゃない? 馴染みの空間にいるからこそ、 どうしてもゆったリズムの自分自身が動き難いんだよ。 貴方じゃ無くても誰にでも「ある」感覚。 馴染んだ環境で、 馴染みの「無い」規律ある生活とか、 効率的な勉強とか、積み重ねとか。 それって中々大変な作業なんだよね? でも、 貴方の引っ越しが本格的に整って。 実際にその家での暮らしが始まれば。 不安もあると同時に、 何でも無い目の前の一日一日が凄く「新鮮」になるんだよね? ダラダラしなくなるんだよ。 新しい家で暮らす事自体が新しい経験でしょ? 良い意味で時間の流れに身を任せて、 転居後の生活を丁寧に感じていく事自体が「変化」なんだよ? 今の貴方はまだそう思えないかもしれないけれど、 実際に新生活が始まってみたら分かる。 例えば引っ越したての何も無い空間に対して、 ここに家具を置こうとか、カーテンはこの色にしようとか。 日当たりの良いここにはゆったり座れるクッションを置こうとか。 貴方は誰に言わなくても前向きに色々やっていける筈なんだよね? その延長上に、 じゃあこうして引っ越しも落ち着いて、 新環境でスタートしたからこそ。 何か新しい事を「一つ」でもやり始めるきっかけにしてみようかな?と。 ただ暇だから、 時間を持て余しているから~という理由だけでは無くて。 貴方の生活の自然な変化の「流れ」の上で動いていけるじゃない? 流れがあると人って動きやすいんだよ。 言い換えれば、 流れが無い、少ない状況って行動が直ぐには伴わない。 今の貴方は、 大事な作業所への通所自体が上手く出来ていないじゃない? それって一面的には生活に流れが「無い」状態なんだよね? 自由に出来る時間的には潤沢にあるようだけど、 生活に流れやメリハリが付いていない事で、 時間があっても思ったように使っていけない状態も起こるんだよ。 体調的な波もあれば余計に滞ってしまう。 でも、 貴方の生活には今「変化」が起こりつつあるんだから。 まずは、 引っ越し作業を丁寧にやって。 新しい環境での暮らしを貴方なりに把握してみる事。 それも貴方にとって大切な「出来る」事。 9月になって、 もう少し過ごしやすくなれば、 季節的にも何かをしやすい感覚って生まれてくるからね? 貴方が貴方のペースで、 心地良く目の前の一日一日を生活していける事が大事なんだから。 無理に時間に逆らわない事も大事。 自分をそんなに追い込まない。 今「だけ」を必要以上に背負わない。 深呼吸を忘れないで、 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは引越し作業ですね。 荷物は取り合えず全て持っていきます。 不要なものは新しい部屋でゆっくり片付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bxd88442
回答No.3

文章がしっかりしてます。  病名がわかりずらいです。  教材も心理学も意味ないです。  作業所ではがんばれると思う。  でも作業所というかべが。  あなたの病気のためになくなったちち。  知能はあります。  やるきをだすには恋かな。  結婚しようとするいきごみ。  すきなひとを。  がんばれそうです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病名は別名?躁鬱病です。 わかりにくくてすみません。 一応お付き合いしている方はいるのですが 気力は出ないですね・・・ 何かにがんばれるようになれるといいのですが。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 まず引っ越しが最優先だと思います。 貯金があるなら、業者に来てもらって「お任せパック」のようなものの見積もりを頼みましょう。 ないなら、自分の身内や友人に頼み込んで来てもらいましょう。 そんな人がいないなら、一人でやるしかありません。 カウンセリングの通信教育は、現状では無理だと思います。 返品が可能なら返品しましょう。 なにを勉強するかという問題は、引っ越しが終わってから考えましょう。 まずは引っ越しです。 大変ですが、ひとつひとつ着実にこなしていくことをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その通りですね。 引越しを最優先に考えます。 母に手伝ってもらっています。 なんとか間に合いそうです。 カウンセリングの教材は 先ほど返品しました。 ありがとうございました。