全てが怖い?家にこもってしまいます。どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 急な立ち退きで新しい部屋を探している33歳の女性が、引っ越しを控えた状況で荷造りについて悩んでいます。また、死への思いや図書館で借りてきた心理学の本に対するやる気の低さ、通信教育でのカウンセリングの学習に対する迷いなど、自分自身のメンタルや将来について不安を抱えています。
  • 質問者は通信教育でカウンセリングの技術を学ぶことを考えていますが、不安や病気の回復につながる勉強ができるのか疑問を抱いています。また、転職のサポートがあるとされる通信教育の実態についても不明瞭です。さらに、資格取得には大学院卒業が必要であり、現在の状況では達成困難と感じています。
  • 質問者は自身のメンタルを落ち着かせたいと考えており、通信教材や心理系の本を活用する方法を模索しています。ただし、自分が何をしたいのか分からなくなっており、やる気の低下や暇さから死にたいと感じることもあります。また、睡眠障害があり、お酒を飲むことで睡眠導入を試みていますが、依存症の心配もしています。最後に、資格取得や勉強によって自身の病気の回復を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てが怖い?家にこもってしまいます。どうしたら?

お世話になります。 双極性障害II型で8年療養中の33歳の女です。 急な立ち退きで、新しい部屋を探したら 運好く1件目で決まりました。 今週末には引越しですが荷造りはあまり進んでいません。 もうどうでもいいのです・・・ 死にたいという想いが時々頭をよぎります。 先に自殺して死んでいる父に迎えに来て欲しいのです。 作業所へ行って相談をしようと思っているのですが 漠然と行くことが怖くて、数カ月行けないでいます。 図書館で心理学系の本を借りてきたのですが なかなか読む気になりません。 健康だった頃のように何かに夢中になることができません。 カウンセリングの技術は自分自身にも役に立つと思って 通信教育を申し込み、教材が届いたのですが やる気になれません。返品したほうが良いでしょうか? 教材で学んで在宅試験で合格すればカウンセラーになれるそうなのですが 「うまい話」ですよね・・・通信教育じゃプロのカウンセラーにはなれませんよね? メンタル心理系はいろんな資格が出ていますが・・・ 以前、臨床心理士なら名前の通った資格だと聞きましたが 大学院を卒業しなければならず・・・ 療養中で進学などできない私には遠い道のりです。 さっきの通信教材のスクールでは就職・転職のサポートも万全とあるのですが 実際はどうなのかわかりません。 ただカウンセラーが不足しているということだけは事実だと思います。 自分自身のメンタルを落ち着かせたいです。 通信教材は役に立つでしょうか? 図書館で心理系の本を借りればいいのでしょうか? もう自分が何をしたいのかも分からなくなっています・・・ どうしようもないのでしょうか? 部屋で寝てばかりです。 起きていても何もできないでいるだけなので・・・ そして夜が眠れなくって、最近少しお酒を飲むようになってきました。 3%のお酒をサイダーで半分にわって飲んでいますので アルコールはとてもよわくなっているとは思うのですが 依存症になってしまわないかとても心配です。 自分の病気の回復に役立つ勉強?がしたいです。 どんな教材や本があるのでしょうか? 助けてください。 やることは沢山あるけれど、暇すぎて死にたくなります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

急な転居って実は良い「風通し」になるんじゃない? 馴染みの空間にいるからこそ、 どうしてもゆったリズムの自分自身が動き難いんだよ。 貴方じゃ無くても誰にでも「ある」感覚。 馴染んだ環境で、 馴染みの「無い」規律ある生活とか、 効率的な勉強とか、積み重ねとか。 それって中々大変な作業なんだよね? でも、 貴方の引っ越しが本格的に整って。 実際にその家での暮らしが始まれば。 不安もあると同時に、 何でも無い目の前の一日一日が凄く「新鮮」になるんだよね? ダラダラしなくなるんだよ。 新しい家で暮らす事自体が新しい経験でしょ? 良い意味で時間の流れに身を任せて、 転居後の生活を丁寧に感じていく事自体が「変化」なんだよ? 今の貴方はまだそう思えないかもしれないけれど、 実際に新生活が始まってみたら分かる。 例えば引っ越したての何も無い空間に対して、 ここに家具を置こうとか、カーテンはこの色にしようとか。 日当たりの良いここにはゆったり座れるクッションを置こうとか。 貴方は誰に言わなくても前向きに色々やっていける筈なんだよね? その延長上に、 じゃあこうして引っ越しも落ち着いて、 新環境でスタートしたからこそ。 何か新しい事を「一つ」でもやり始めるきっかけにしてみようかな?と。 ただ暇だから、 時間を持て余しているから~という理由だけでは無くて。 貴方の生活の自然な変化の「流れ」の上で動いていけるじゃない? 流れがあると人って動きやすいんだよ。 言い換えれば、 流れが無い、少ない状況って行動が直ぐには伴わない。 今の貴方は、 大事な作業所への通所自体が上手く出来ていないじゃない? それって一面的には生活に流れが「無い」状態なんだよね? 自由に出来る時間的には潤沢にあるようだけど、 生活に流れやメリハリが付いていない事で、 時間があっても思ったように使っていけない状態も起こるんだよ。 体調的な波もあれば余計に滞ってしまう。 でも、 貴方の生活には今「変化」が起こりつつあるんだから。 まずは、 引っ越し作業を丁寧にやって。 新しい環境での暮らしを貴方なりに把握してみる事。 それも貴方にとって大切な「出来る」事。 9月になって、 もう少し過ごしやすくなれば、 季節的にも何かをしやすい感覚って生まれてくるからね? 貴方が貴方のペースで、 心地良く目の前の一日一日を生活していける事が大事なんだから。 無理に時間に逆らわない事も大事。 自分をそんなに追い込まない。 今「だけ」を必要以上に背負わない。 深呼吸を忘れないで、 自分をもっと大切にね☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは引越し作業ですね。 荷物は取り合えず全て持っていきます。 不要なものは新しい部屋でゆっくり片付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.3

 文章がしっかりしてます。  病名がわかりずらいです。  教材も心理学も意味ないです。  作業所ではがんばれると思う。  でも作業所というかべが。  あなたの病気のためになくなったちち。  知能はあります。  やるきをだすには恋かな。  結婚しようとするいきごみ。  すきなひとを。  がんばれそうです。  

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病名は別名?躁鬱病です。 わかりにくくてすみません。 一応お付き合いしている方はいるのですが 気力は出ないですね・・・ 何かにがんばれるようになれるといいのですが。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 まず引っ越しが最優先だと思います。 貯金があるなら、業者に来てもらって「お任せパック」のようなものの見積もりを頼みましょう。 ないなら、自分の身内や友人に頼み込んで来てもらいましょう。 そんな人がいないなら、一人でやるしかありません。 カウンセリングの通信教育は、現状では無理だと思います。 返品が可能なら返品しましょう。 なにを勉強するかという問題は、引っ越しが終わってから考えましょう。 まずは引っ越しです。 大変ですが、ひとつひとつ着実にこなしていくことをおすすめします。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その通りですね。 引越しを最優先に考えます。 母に手伝ってもらっています。 なんとか間に合いそうです。 カウンセリングの教材は 先ほど返品しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信教育で心理カウンセラー系の自分の健康にも役立つ資格はどれが良いでし

    通信教育で心理カウンセラー系の自分の健康にも役立つ資格はどれが良いでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の女です。 カウンセリングやメンタルヘルス系の資格に興味があります。 将来の職場でもきっと役に立つと思うのと 自分自身にも役立つと思うので資格を取りたいのですが ただ、どれも民間資格のようで似たような名前が沢山あります。 どれが多くの人に認められている資格でしょうか? ・メンタル心理カウンセラー ・メンタルヘルス検定 ・上級心理カウンセラー ・メンタルケア心理士 ・メンタルサポーター http://www.beautyshikakunavi.com/shinri/index2.htm?gclid=CKG529XPu6QCFQ0mbwodRDlTyw などなどです。 他にもあるかもしれません。 どれが良いでしょうか? 貯金がないので分割のきく通信教育しか受けられません。 あとはハローワークの職業訓練とかになりますが まだ「作業所に通う訓練中」のため目指せません。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラー全般について

    カウンセラーさんの勉強された知識を知る事は、自分にとっても役に立つのではと思うようになりました。 私自身はカウンセリング(自営業の方)をいろいろ受けた事がありますし、これからも受ける事があるかも知れません。 心理カウンセラーの方は具体的にどのような勉強をされているのでしょうか? また、心理カウンセラーになる為の通信講座などがありますが、カウンセリングを受けたい立場の人がその教材で勉強しても役に立つ物でしょうか?

  • 図書館司書を取ろうか迷ってます。

    通信教育で、図書館司書の資格を取ろうか迷ってます。 金銭的にも厳しいので、、、 図書館司書の資格は役に立つのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いしますm(__)m

  • 心理カウンセラーについて

    大学で心理学を学ぶと認定心理士の資格が取れると聞きました。臨床心理士との違いは何なのですか?またユーキャンなどの通信教育などでとれる資格として心理カウンセラーと書いてありますが、その違いも教えていただけたらありがたいです。

  • カウンセラー

    メンタル心理カウンセラーの資格を通信教育で採ったまではいいんですが その先がわかりません カウンセラーの仕事をするには実務経験が必要とか? 実務経験したくてもどうしたらいいかわかりません 教えて下さい

  • 「通信講座」の教材って中古ででも手に入りますか?

    今晩和<(_ _*)> 自分の自信になるような資格を模索中ですが、 生活がかかっている為 仕事をせずに学校へ行く余裕は ないので、資金が貯まるまで独学で勉強したいのです。 興味があるのは、福祉関係、保育、心理学で、 薬を使わないで痛みやストレスを改善できるような分野 に惹かれます。 例えば、整体、骨盤矯正、あんまマッサージ指圧師etc 長くなるので個々に投稿して具体的なご意見を募ろうと 思いますが… 先日、本屋&図書館で 資格のコーナーで探してきましたが、あるのは資格の大まかな説明本か問題集で、学校の教科書みたいな基礎から学べそうな本は見つけられませんでした。専門的な教科書etcは高校とかと同様に購入場所が決まっているのでしょうか?? なかなか揃えるのも大変そうなので、通信教育の教材が一式あれば(受験やサポートは受けられなくても)勉強は出来るのではないかと思ったのですが、通信教育の教材って中古で探せませんか?売買、譲渡OKでしょうか? オークションサイトは試してませんが、 教本etcはどこで探せばいいのかアドバイスお願いします

  • 通信教育を経験された方にお聞きします

    資格取得から趣味までいろいろな通信教育がありますが、実際にやったことのある方にお聞きします。 1)具体的に何の通信教育か? 2)勉強してみてどうですか?  (教材がよくなかった等、不満な点や良かった点、また自分が学ぶにあたって苦労した・・・などなど) 3)修了後に役にたったとか、何かメリットがありましたか?

  • 鬱の方で心理学の勉強をされた方、何をされましたか?

    こんにちは。 ”鬱的患者が心理学の勉強をして自分を理解できるか” などで質問させて頂いたものです。 皆さんの温かいご回答によりとても勇気づけられました。 興味を持ち始めた心理学の勉強をすることにより、自分の考え方の偏りが多少マシになったり、仕事でのストレスを少しでも軽減できればと思います。 そこで、何か通信教育を受けてみようと考えています。 大学の通信教育は少し金額が高いので、新聞に載っている○○キャンとか民間のもので何かないかなと思います。 ・メンタル心理カウンセラー ・メンタルケア心理士 ・メンタル総合心理講座 ・行動心理士 ・准ケアストレスカウンセラー ・メンタルヘルスマネジメント(II種・III種) 調べてみると本と色々な講座があるんですね。 基本的には資格を取るのが目的ではなく、またカウンセラーになるつもりもありません。 一般的な心の動きを知れれば自分の考えの偏りを知るきっかけになるのではないかと思います。 入門書として手始めに何がいいかなど、お勧めの講座などありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 自分を見直し、自分が変わるい一年にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チャイルドカウンセラー

    チャイルドカウンセラー 育児真っ只中です。子供を育てるにあたって何か役立つことをと思い、このカウンセラーの勉強を始めました。 スクールカウンセラーとはまでは行かなくても他のお母さん方や子供達のちょっとでもいい役に立てないか。そういう思いでした。が、いざ資格を得る為に受験!となると、はて??職はあるのか?と。 一応通信教育での勉強なので、その会社へ問い合わせると、ないに等しいような回答。勿論、まだ資格未取得者ということもありますが。 もしご先輩方が見えましたら、この資格、行かせる職場とはあるのか教えていただきたく。 別けあって現在専業主婦のためこの資格を取得し秋から本格的に勤めへ!と思っていたのですが、家計の事情からそろそろ私もある程度の収入が必要となり、丁度、知人からカウンセラーとは全く違う仕事をしないかと誘われています。 家計を思えば、職が見つかるかわからないカウンセラーの勉強をするより、安定収入を見越して通常の職に就く。子供も今後お金がかかるので、そのための貯蓄も必要ですし。しかし・・・・ ずばりの回答で結構です。 ちなみに、大学での心理学は一般教養の1年間だけです。卒業した学科は工学部なので心理学とはかけ離れた分野です。よって、カウンセリングの資格は今回の通信教育のみとなります。

  • カウンセリングの違いと資格

    子どもと接する機会が多いので、心理学を学ぼうと考えています。 通信教育で学ぶので、キャリカレなどの講座が良いか、放送大学で学ぶのが良いか、産業カウンセラーの通信を受けようかと迷っています。 一般的には通信講座だと、実習があまりなく、現場では通用しないし、資格もあるけれど、臨床心理士以外はあまり・・・らしいですね。 日本産業カウンセラーの通信講座は、実習があるので良いと聞きました。 (その分、授業料高いですが・・) 放送大学で学ぶのと、日本産業カウンセラーの講座とで迷っています。 もう一点。 産業カウンセラーは主に働く人々向けですよね。 私は子供相手が多いので、イメージ的には、ちょっと産業カウンセラーはずれています。 やはり、臨床心理士コースが良いでしょうか? キャリカレにはチャイルドカウンセラーという資格講座がありますが、他で見ない名称なので、 主に子ども向けのカウンセリングというのは、 スクールカウンセラーやSSW・臨床心理士だけなのでしょうか?