仕事のデキる人間になるには?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の進め方に問題があるように思えてきました。
  • 初心者として入社したので、スキルが低いのも仕事のスピードに影響しているのだと思います。
  • 仕事のデキる人は、特にプログラミングのスキルがなくても、僕よりも早く結果を出せるんだと思います。一体仕事の出来る人達はどのようなプロセスを踏んで日々の業務をサクサクとこなしておられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のデキる人間になるには?

はじめまして。 今年の4月から新卒でSEをやってます。 もう働き出して5ヶ月もたとうとしているのに、自分の仕事が遅すぎて悩んでいます。 初心者として入社したので、スキルが低いのも仕事のスピードに影響しているのだと思いますが、それ以前に仕事の進め方に問題があるように思えてきました。 僕の場合、例えば「MySQLで検索の速度落ちてきたから早くしといて」みたいな仕事が 振られた際に、まずgoogleで「MySQL 高速化」とかで調べて、インデックスってのつけたらいいとかってことがわかり、次にインデックスについて調査しますが、内容が難しくて 「MySQL インデックスとは」とか「MySQL インデックス 入門」みたいな馬鹿っぽい内容で検索して、結局ふわっとした理解のままにインデックスをつけたりして 結局「1日も時間かけて何を調べてたんだ!?」と上司に怒られています。 ちなみに上司の皆様はあまりに忙しいせいか、仕事中に質問すると怒られてしまうので 質問はできません。。 多分、仕事のデキる人は、特にプログラミングのスキルがなくても、僕よりも早く 結果を出せるんだと思います。 一体仕事の出来る人達はどのようなプロセスを踏んで日々の業務をサクサクとこなしておられるのでしょうか。 どなたかご教授していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

>ちなみに上司の皆様はあまりに忙しいせいか、仕事中に質問すると怒られてしまうので 質問はできません。。 →最初に質問したとき、怒られましたか??  たぶん、それなりに時間を割いて教えてくれたと思います。  でも、あなたの顔を見て、「こいつ、分かっていないな・・・」と判断されたのでしょう。  そして2度目の質問内容が、最初に質問したときに教えた内容をまったく理解してないような質問だったのではないでしょうか。  そうなると、「こいつに教えても時間の無駄だ・・・」となるわけです。    私は、質問するとき一から十まで教えてもらうのではなく、一から三くらいは自分で調べてから質問します。  そうしないと、相手の言っていることが理解できないし、ただ聞きっぱなしになってしまうからです。  質問したからには、相手にちゃんと理解しましたと分かるような反応をしてあげないと失礼です。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 フリーランスのシステムエンジニアーです。 まず、知識があることと、仕様がわかっていることと、テクニカルスキルがあることと、問題解決スキルがあることと、仕事がデキることを混同しちゃだめ。さらに仕事のスピードが速いのと、仕事がデキるのも別です。 > 僕の場合、例えば「MySQLで検索の速度落ちてきたから早くしといて」みたいな仕事が については、インデックスとか、SQLの最適化とか、データの母数を減らすとかいった「方法」をまず知らないのがいけない。これらは、RDBMS において、テーブルの正規化とか、インデックスがなにかとか、SQLでできることといった最低限の「知識」に基づいて導き出される、ないしは、裏づけされる。(そこまで考えなくても、ホームページや書籍に書いてあるから、「方法」は「知識」と同義でもよいかな。) また、どのあたりにインデックスをつければよいかというのは、それらの知識や方法に基づいて、「仕様がわかってい」れば、E-R図を見たり、テーブル構造を見ればあたりがつけられる。 そして、インデックスやSQLの最適化といったことを実装できることが「テクニカルスキル」であって、システムエンジニアーにとっては、これらをまとめて「問題解決スキル」といえると思うんですが、これがあるからといって、仕事がデキる人であるとは言いきれない。 プログラマーやテクニカルエンジニアーはともかく、システムエンジニアーにとっては、コミュニケーションスキルもだいじだから。 これでいくと、 > 多分、仕事のデキる人は、特にプログラミングのスキルがなくても、僕よりも早く > 結果を出せるんだと思います。 は、それぞれの言語やツールの特性やできること、できないことを理解し、それらの知識が体型づけて整理されており、適切なプロセスを踏んで問題解決ができる人、が質問者さんのいう仕事がデキる人かな。 だから、質問者さんは仕事が遅いわけじゃなくて、必要な知識を身につけていないだけ。わからんことを調べることからはじめていたら、それは時間がかかりますよ。そういった意味で、今は、問題解決の方法や要領のよい仕事のやり方を知ろうとするより、まずは、RDBでもネットワークでも特定の言語でもなんでもいいので、ひとつ得意分野を究めることがだいじ。その過程のなかで、ここで書いたことが身を持って感じられるでしょう。 また、上司が怒るのは、おそらく、こういった状況で、必死になって何かをつかんでもらいたいからであって、質問をしてほしくないわけじゃない。 僕も後輩たちに『「わかりません。どうしたらいいですか?」と聞きにきたら、めちゃくちゃ怒るので注意しましょう。』と言ったことがあって、この続きで「『これについてわからなくて、ここまで調べたんですけど、僕はこう思うんですが、どう思いますか』ならOK。」と言ったにも関わらず、誰も質問しにこなくって大変だった。上司からこういった言葉は出ていないかもしれないけど、両手を挙げて教えを乞う「質問」ではなく、考えた結果についての「相談」であれば、たぶん大丈夫。いずれにせよ、そこまでいくためには、必要な知識がないとだめ。 もっというと、みんな忙しい中で、今なら大丈夫かなとタイミングを見計らって、上司から奪う時間を最小限で、自分の得たい回答を得る、といったくふうができるひとが、どちらかというと「仕事がデキる」に近いかなあ。 まずは基本情報処理試験を突破してください。もっているなら、座学を実戦に照らし合わせる試みをしましょう。まずはそこから。 がんばってください。      

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (183/714)
回答No.4

>仕事のデキる人間になるには?  事の本質をつかむことです。  まず、コンピュータが何故にこれほど発達したか。それは、人間系の情報処理に貢献するからと思っています。では、コンピュータは情報処理をどの様に行なっているか。それは”できるようになっている”のです。  バカにしているわけではありません。私が34年前に26歳でコンピュータの仕事を始めた時に3ヶ月かかって得た答えです。”な~んだ。できるようになっているんだ”と思ったのです。情報処理は入力のデータを加工処理して出力します。どんな処理だ関数だと言ったところで同じです。目的は出力、それに必要な物が入力、処理はそれなりに”出来るようにしてある”。  そして、構造的であることが重要です。階層があることで、上位は抽象化が可能です。細かなことは下位に任せれば良いのです。この下位の一つ以上に本質が隠されています。  物事の構造を捉え、核心の細部を取り出し、対応する。 >一体仕事の出来る人達はどのようなプロセスを踏んで日々の業務をサクサクとこなしておられるのでしょうか。  プロセスではありません。本質の気づきと私は思います。(私は仕事ができると自負していました。無論、上を見れば切りがありません。)  気付きは、他の回答者さんも仰る通り勉強は必要ですね。気づきを増やすために知識を増やすのでしょうか。本質がつかめるようになれば、加速的に気づきが増えますよ。 蛇足: 1.オブジェクト指向は人間系です。オブジェクト指向の主要素であるクラス・継承・メッセージは、会社に例えれば、組織・業務規則・指示/報告/帳票です。これは、人間系にコンピュータが組み込めることを意味します。汎用機には考えられなかったことです。汎用機の時代はコンピュータに業務を反映していたのですが、今は業務にコンピュータが組み込まれています。本質がコンピュータ・システムに存在することが多くなりました。 2.事の本質をつかむには、見える化です。モデル図を描ける様にしましょう。UMLは構造的な表現に不向きです。私はトム・デマルコ著「構造化分析とシステム仕様」で使用しているデータ・フロー図を使いました。これは、プロジェクトで採用するしないがありますが、所詮はコミュニケーション・ツールです。要は、データの流れが妥当であると関係者全員が確認できれば良いのです。 それから、名称の構造化も必要です。これは前述と重複しますが、http://okwave.jp/qa/q7640084.htmlを参照して下さい。 ※本当に「仕事のデキる人」は、人を喜ばせる人ですよ。傍を楽にするのですね。 人が喜ぶと嬉しいので、また喜んでもらおうと元気が出る。 笑顔で朗らかに、積極的活楽天的にいきましょう。

  • mashazo
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

こんにちわ 様々な職種を経験して、いまはソフトウェア開発の仕事をしています 自分が知らないことにぶつかったときは、ご質問者さまと同じように調べることが多いですね ずっと独学だったこともあって、限られた情報から知識を得るということに慣れている気がします 仕事の都合で新しいプログラム言語を使う必要があることもあり、とりあえずネットで調べながら 本を1冊買ってきて、翌月には製品のコードを書いているということもありました 知識を実用化するには、ある程度の量が必要だと思います。少ない知識では、ただ知っているというだけで 役には立ちません。まとまった知識が頭の中に蓄積されてくると、そこからの応用ができるようになります それまではたくさんの本を読んだり、実際にコードを書いてみたりして、貯めていく時期が必要だと思います 教えてもらえる、ということは実際にはあまり期待出来ませんが、その問題のひとつは 教わる側が適切に問うことができないからだと思います。漠然とわからない、ということは教える側にとって 大きな負担になるからです。教わるにも努力が必要なのだと思います 私自身は良い上司に巡り合ったこともあり、色々なことを教わりました。ただ難点なのは その上司が非常に高いスキルを持ったプロフェッショナルであるため、最初は会話が難しかったことです 最初の頃は会話に出てくる単語を調べることから始めて、上司の机にある技術書と同じものを読んでみたりして 会話を理解することから始めました。そういう付き合いをして6-7年ほど経ちますが 今はその上司が経営者となり、私もそこに呼ばれることになりました まずは自分の担当する分野について、ひと通りの知識を学んでください。同時にすこし難しい応用方法も 最初は読み物として本を揃えてみてください。サーバ管理やデータベース最適化については、最近とても良い書籍が増えています わからないなりに読み進めてみて、知らない単語は調べておきましょう。これらすべては、仕事外でやってください 通勤時や休憩中、週末でも、できる限りの時間をつかって没頭するのが良いです 言語については複数の言語を習得するのが良いです。また制限の厳しいデバイス、携帯向けのアプリを開発してみると 特にメモリ管理や処理速度、といった問題について知る機会になります。これらの経験は今すぐ必要な知識ではなくても 知っておくととても役に立つと思います いずれにしても膨大な時間がかかります。数年先のキャリアも念頭に置くと良いと思います 短期間の損得を無視すれば、学ぶことで損をすることはありません。頑張ってください

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

問題意識を持って改善して行こうとする姿勢は、すごくいいと思います。 例として挙げられている内容が悪いのかどうかわかりませんが、 指示が曖昧すぎて、何をやればいいかわからないと思います。 一応、私も過去にSEとして働いていたことがあるので、インデックスのことかな?とか考えますが、指示自体が乱暴な感じがしますし、この指示だけでは何をやらせたいのかわからないです。 そういう場合は、怒られるということは気にせずに、もう一度具体的に要求を聞き出すようにする、指示内容を細分化して考えるなどのことをした方が良いと思います。 実は、私が新人のときの上司が同じような方で、質問すると怒られるからなかなか質問できない、いつどのタイミングで質問すればいいか悩むということに陥っていました。 仕事が早く進められなかったことも、質問者さんと似ています。 そういった上司の場合、相手をする余裕がないのでしょうし、器もないのかもしれません。 イライラをぶつけるターゲットになっていて、八つ当たりされているだけなのかもしれません。 私のケースと似通っていると仮定すると、上司に「何言っても大丈夫だ」と甘く見られている可能性があるので、毅然とした態度を取っていく必要があると考えられます。 仕事を早く進めるには、怒られることは当たり前のこととして(かなり理不尽な状況ですが・・・)、質問をしまくることが一番大事だと思います。 他に解決できそうな先輩や同僚がいれば、その人たちに聞いてみるのもいいと思います。 考えてわからなかった場合に、即座にまわりに助けを求めるという形に自分のスタイルを変えていくことが必要になると思います。 自分で何とか解決させようと考えすぎてしまうと、時間の無駄になってしまうことがありますし、受身なタイプという風に変なレッテルを貼られてしまうこともあるので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • 無能な人間はどうやって生きていけば良いですか?

    社会人4年目になるものです。 IT業界で働いています。 今まで、プログラミング言語を使用しないで他社の パッケージ製品をカスタマイズする仕事をしてきました。 だから、技術者としての技術はほとんど無いです。 今、言語を勉強しているのですが、なかなか理解できないです。 さらに、人としてのコミュニケーションスキルが乏しいため、 お客さんと話すことなんてほとんどできないと思います。 だから、自分がSEとして将来やっていけないと思うようになりました。 もう、先輩と呼ばれる歳なのに新卒と同じぐらいの技術レベルとコミュニケーションレベル。 自分にどんな仕事が合うかも分からない。 もともと会社という組織で働くには向いてない性格です。 飲み会とかも、誰ともしゃべらないです・・・。 自分はこれからどうしたらいいのでしょう? どうやって生きていったらよいのでしょうか?

  • 新卒で就いた仕事がモノにならなかったら終わりですか

    新卒でソフト開発会社にはいって5年目の一応SE、プログラマです。 根っからの文系で高校時代も数学は大の苦手でプログラムも見たことはあったけどとても自分にはできそうもないものと思っていました。 しかしながら、結局ソフトの分野が自分の持っていた資格と合致していたこともあり、今の会社に採用されて今に至ります。 プログラミングは今もほとんどサッパリといった感じで、入社して当初は見極めの意味もあったのかプログラミングを頼まれることもありましたが、最近はほぼ頼まれなくなっています。 最近は外国人プログラマか外部の協力会社社員のつくったシステムのテストだったり、簡単な仕様書修正、エクセル文書の作成といった仕事に特化しています。 私自身、プログラミングは全く好きでないのでそれでもいいと思ってもいますが、上司や部長からはプログラミングも勉強しろと何回も言われているので心苦しいところでもあります。 今の状態では少なくとも現在の業務スキルを活かしての転社、転職は厳しいと思っています。 いつまでもSEで会社に居続けるのも申し訳ないと思っているので、できれば空いている時間で別のスキルを身につけたいと思っているのですが、実務経験なく知識をつけても意味がないでしょうか? タイトルに戻りますと、最初に就いた仕事が駄目なら、社会人生活そのものが駄目ということなのでしょうか? まったく違う分野に進むことは、現実的に可能なのでしょうか? 会社に雇われるのを諦めて、何か自営業等も検討しなければならないでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PCスキルを活かせる仕事

    私は24歳女です。 高校卒業後、3年制のPC系専門学校にてPCの基礎やプログラミング、DB等を習いました。 その後新卒でSEになったのですが、あまりの過酷さと、一日中誰とも言葉を交わさないと言う状況に耐え切れず11ヶ月で退職致しました。 そして今現在就職活動中なのですが、やりたい仕事・・・と言うのが見つからず、皆さんに相談させていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。 希望としましては、 ●PCスキルを活かせる仕事 ●人との関わりがある仕事 ●プライベートの時間はしっかり取れる 以上です。 事務職、というのも考えたのですが一般的に募集されている事務というのはあまりPCスキルが無くても良いような仕事内容でしたので見送りました。 また、PC教室のインストラクターというものに興味を持っているのですが、色々調べてみると時間外労働の多さによりプライベート時間が極端に無かったり、衰退産業であるため先が無いなど、厳しいお話が多々あり尻込みしております。 もしインストラクターとしての経験がおありの方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。 我侭だとは思うのですが、次の就職はしっかりと考えて失敗しないようにしたいと思っております。 こんな私に向いてそうな仕事、というのをご存知でしたらお教え願います。

  • プログラミングを活かせる仕事はありますか?

    去年就職し、仕事内容が合わず退職した19才、男です。 ぼくは商業系の高校に通っていたのですがプログラミングの授業がとても好きでした。 特別みんなよりも勉強していたというわけでは無いのですが 「情報処理検定プログラミング部門2級」を取得しました。 そこでプログラミングを活かした仕事をしたいと思っています。 しかし、SEやプログラマーなどは肉体的にも精神的にも きつく徹夜はあたりまえと聞きました。 どの仕事も大変なのはわかりますが、あまりにも大変そうなので。。。 SEやプログラマー以外でプログラミングを活かせるような仕事は無いのでしょうか?

  • 仕事内容を拘ることについて

    8年目のSEです。 私は仕事の内容について、常にやりたいことを仕事を一緒にする人に伝えてきました。 上の人にも、今後はここが将来性もあり、自分はそれをやりたいと伝えてきました。 それでやりたいことをやれる部署へ転勤したり 自分が部署で初めてやる人間なので苦労することもありました。 仕事が少なくなったりもしましたが、 おかげで自分のやりたいことで経験やスキルを身に付けられました。 もちろん自分のやりたいことしかやらないわけじゃありません。 けれど部署がやりたいことをやらなくなったら、 異動でも転職でも構わないと思っています。 スキルを身に付けスペシャリストを目指すには、 いくらその職場で別の仕事、必要とされていても変えるべきだと思っています。 職場に同期がいますが、その同期は仕事は何でも良いといいます。 曰くいくらやりたいことがあってもSEの立場では 営業のとってきた商談をやるしかない。 じゃあむしろどうやって取ってくるの?と聞かれ、 それを考えるのが仕事なんじゃ…と感じてしまいました。 でもその子は別にやる気が無いわけでも無いです。 営業が取ってきた色んな商談をやっています。 でも当然初めてで、詳しくないので実作業をあまりせず プロジェクト管理をやっています。 現場にもあまり行きません。 悪いように書いてしまいましたが、 そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 確かに何でも引き受ければ 仕事にも常に恵まれ、上の人達に気に入られるでしょうが スキルが身に付いているのかと思うと疑問に思っています。 私自身がスキル重視の仕事に疲れて来たので、 羨ましくも思っています。

  • SE二年目、仕事が虚しい、目標が無い

    なんだろう?この虚しさは。 仕事に就いて一年が経って疑問に思うことがいくつかあるので教えて欲しい。 まず、SEとして広く社会に通用するスキルっていったい何なの?ということ。 正直、SEって社内の特定の開発環境やら言語やらに依存してて、いくら頑張っても他の会社行って活躍できそうもない、しかも年取って言語とかが変わってたら、今までの努力が無意味じゃないか? そもそも、SEとしてのキャリアパスってプログラミング→設計→要件定義みたいなのが一般的だろうけど、プログラミングを経験しなきゃいけない理由ってあるのか?別にしなくてもできるだろと思う。 仮に上流肯定をするためには、プログラミングの経験が絶対必要なら、将来言語や開発環境が変わったらどうするの?また、おっさんになってから言語を学び直すの? はっきり言って、今、うちの会社で働いてる管理職の人間を見てても、 技術の知識がそれほど必要だとは思えない!協力会社に投げてるだけ! プロマネも結局やってることって進捗の確認と、スケジュール遅れてたら要員増やすか、どうしましょうか~?って相談してるだけじゃんか! そんなの別に必死にプログラミングや技術を習得した後じゃなきゃできないってわけじゃないだろ!その辺のサラリーマンに一年教えたらできると思う。 だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。このまま技術に道に進んでも、結局は時代遅れのおっさんになるだけで、将来につながらない。 幸い俺は正社員だから、管理職に頑張ればなれるだろうけど、だったら、今は適当に流して楽に仕事して年齢とともに昇格して、美味しい人を管理するだけのポストを得ればいいの?それ自体がめちゃくちゃ虚しいんだが。 自分のSE人生の支えとなるコツコツと毎日積み重ねるべき、不変のスキルってのは存在しないの?どうなんでしょう?教えてください。

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • 仕事できる人間になるのが先か、好きな女性を見つける

    30歳男です。 好きでもなくむしろ苦手意識のあったプログラミングの仕事に新卒で就き、モノにならないということで7年目の今年に管理部門?のような部署に異動になりました。 しかも東京から北陸へ転勤です。 やりがいが見出せるか、他社でも通用するスキルが付くかとか、まだ分かりません。 そして両親の仲が悪く、幼少期から一度も家族全員で食卓を囲んだことなく、青春時代からは兄弟仲すら悪くなった家庭で育ち、男子校出身ということもあり、他者、特に女性との接し方を学ばずに生きてきました。 彼女いた経験がありません。 このような人物でも、もし本気で彼女が欲しい、自分の家族を持ちたいと思ったら、持てるものなんでしょうか。 それでも何の人生の目的もなく、「金のために好きでもない仕事をしてま~す。スポーツも楽器も特にできませ~ん。将来どうなるか分からんわ~」みたいな人は誰も興味を持ってくれませんよね。 やはり仕事のやりがいを見つけたり、習い事をしてスポーツや楽器を特技としたりする方が先でしょうか。 それともどこかのオフ会なりネット上の何かを通じて好きな女性を見つけ、その人に興味を持ってもらうにはどうすればいいか考えるのが先ですか? ご意見お待ちしています。

  • 属人的な仕事について

    仕事についての質問です。 よろしくお願い致します。 仕事をする上で、改善を行い業務効率を上げるという事は必要だと思いますが それに伴い専門的な知識が必要だったりするかと思います。 その為、僕が行った改善の中には他の人が分からない内容(主にプログラミング) が有り上司から属人的な仕事であまり好きじゃないと伝えられました。 その手法(プログラミング)に出た経緯として、ヒューマンエラーが多く色々な対策(人が確認する等)をうってきましたがどれも決定打とならず、結果として他部署にも迷惑をかける状態だった為、限界を感じ入力業務を除き処理を自働化しました。 結果として、作業効率も上がり他にも水平展開を行い結果を出しています。 以前の上司のときは肯定的だったのですが、上司が変わりただ単にリスクとしか見られなくなりました。(僕がいなくなったらメンテナンスできないから) (ただし他の部署の人は出来る) 今の上司が望んでいるのは、そういうのに頼らず間違わない方法はないかとか そういうのに頼らず効率化できないかという事と受け取っています。 (ただ単に自分が分からないから?) リスクで有れば、他に分かる人を作るとか(間違いなく効率が上がっているから有効だと思っています)方法は他に色々あると思います。 第一、僕自身可能な限り誰でも設定が変えられるように組んでいるつもりで覚えようともしない。 確かに言っている事も分からなくは無いけど、これからの時代アナログ的なやり方ばかりでは限界が来るのではないかと思っています。 会社の規模もそこまで大きいわけではないので属人的な仕事はゴロゴロ転がってる中で、努力して作って効率化しても報われないし会社も良くならない。 どうにか考えを変えず頭ごなしにそういうスキルを否定する上司を 説得する方法は無いものでしょうか?