旦那からの束縛に悩む専業主婦。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が旦那からの束縛に悩んでいます。旦那の不定休の仕事で休みが少なく、買い物や病院に行くときもついていかなければなりません。
  • 旦那の友達との飲み会や海への男だけの旅行などについても不信感があり、信用できなくなっています。
  • 私は病気持ちでお酒が飲めないため、旦那との飲み会に参加することができず、寂しくなります。また、旦那が遅く帰宅すると不安や恐怖を感じ、過呼吸になってしまうこともあります。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛してしまいます。

私には7つ上の旦那と、9ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は専業主婦で旦那は夜の九時頃帰ってきます。旦那は不定休で休みが週に一度か二度あるかないかです! 休みの日は買い物にいくのも、旦那が調子わるくて病院行くのも全て着いていきます。会社の食事や飲みがあるときは子供と二人で過ごします。しかし会社のご飯とか以外、旦那に友達と遊ばれるのを嫌だと思っています…私は直接あった事はありませんが、旦那の友達はこっちに子供がいるのとかも全て知っているのに今日女いるから飲みにきなよ(電話の声が大きく聞こえてしまいました。 とか何回かのみにいかせても夜中、3時位まで帰ってこない、連絡もつかない、飲酒運転するで全く信用がなくなりました。以前飲酒しないで、と何かあったら困るから連絡はつくようにはしといてよと言っても変わりません。正直怪しんでます。今度も男だけで海行くとかいって男だけで海で遊ぶとか嘘っぽくて信用できません。それがトラウマになり、どこへもいってほしくなくなりました。ちなみに私は旦那に赤ちゃん預けて遊びにいったりは一度もありません。しかし先日旦那に、ずっと一緒にいるから喧嘩する。たまには離れたい。しばらく行ってないんだから飲み行かせてと言われます。行かせてあげたいのですが浮気されたら…と考えてしまうし、帰り遅くなるといつも寝れず震えてきたり泣いてたりします… 私の器が小さいのでしょうか。。私は病気持ちでお酒は飲めません。なので旦那は私と飲みにいってもつまらないみたいです。私だって本当は飲みたいのに…!と心の中で思ってます。 いつも尾行して証拠つかんでやる!と思ってますが赤ちゃんいるのでできません。約束守るなら遊びにいっていいのにといってもまた裏切られるし話し合いが成立しません… どうしたらいいでしょうか?寂しくて苦しくて過呼吸になっちゃいます… アドバイス頂けますでしょうか…乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

そんな生活していたら 旦那様は 家でリラックスは出来ないんじゃない? 飲みに行くなら 快く家を出してあげたら良いですよ。 帰りが遅い事が多いなら <飲みに行かないで、って言っている訳じゃないよ、この前飲みに行っている日、凄い救急車の台数が多く通過してて、心配になってさ、電話するにも飲んでいたら悪いし と思って、帰りを待っていたから、悪いんだけど 飲みに行くなら だいたいで良いから何時頃には帰るって言って貰えると安心なんだ、、、それ以上遅くなるならその時に連絡くれれば安心材料になるし> って 言うとか。 何でも 言葉は使い方です。 私も上手な方ではないですが 浮気が心配 と言う事を表に出すよりも 帰って来る迄が心配 と伝えた方が 相手は 受け止め方が違いますからね。 浮気を表に出して言えば 間違いなく喧嘩になりますが ただ帰宅が心配と言う事を伝えたら 喧嘩にはならないです。 うちは それが原因で喧嘩になった事はないですから。 子供を預けて遊びに行かなくても良いし、、、買い物だって良いのです。 それをさせない貴方も 私からしたら 父親であるという自覚を失わせる要因の一つだと思います。 暫く美容院行ってないから行きたいんだけど その間2、3時間位かな、、子供見ててくれる? いつなら大丈夫? って聞いてみるとか。 2、3時間なら 負担と言う負担ではないですし  貴方のリズムでは 全て 自分ですよ。 子供も私が、、、家事も私が、、、 そりゃ旦那様からしたら 俺が居なくても出来ているんだし飲みに行ったって問題無いだろ って感じにもなります。 病院に行く事ですが 貴方から一緒に行く事を提案するのですか? お子さんが居る訳だし 病院は雑菌だらけです。 外来はそうですね。。。入院病棟は 子供の立ち入りを禁止する病院が多いし。 うちは 逆です、、、俺に何かあったらどうすんだ? と言い 結局付いて行くハメになります。 何もない、8度の熱で死んだ人見た事無いし って言うのですが。。 束縛芯が強いと 男女共に嫌われる要因です。 妻なんだし 家庭が一番 と言う場を 貴方が作る方が 自然な事だし 飲みに出掛けても  明日子供と嫁と出掛けるから今夜はこのへんで、、、 って帰って来る様になりますよ。 それには 子供との時間は 必要ですよ。 うちは 若く結婚したのですが 夫21歳、私20歳で結婚し かろうじて21歳って時に第一子を出産してます。 だから 飲み会に言っても 言いにくかったと思います、、、今の様に携帯電話も主流ではなかったしね。 どこでも電波通じる ってわけじゃなかったし。 翌日出掛けるとか たまにはお風呂入れるとか で 調整してましたよ。 その切っ掛けを作るのは 妻しか居ないしね。

rena0ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大体何時にかえるか聞くという話ですが、四時くらいと言われます。子持ちパパが朝方まで遊ぶことはどうなんでしょうか…むしろ休みの日の昼間とかだったら私もあんしんなので心置きなく送り出せます。。 病院は確かに菌が沢山いますね。私と子供で車で待っていることもあります。 縛りすぎるとダメだとわかっています…私も自己嫌悪でいっぱいなのです。 私が旦那にちょっでもあずけると、お前もこないだ出掛けてたから俺もでかけたいと沢山いわれそうで怖いのです…おかしいですよね。おっしゃる通り自分の思い通りにいかないとイライラする面もあります。旦那には本当に申し訳なく思ってます。 もう少し冷静に判断出来るように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

すいません。他人からすれば「飲酒運転」の方がよっぽど問題です。 お子さんもいるんでしょう?保険にもちゃんと入ってますか?

rena0ryo
質問者

お礼

保険には入っておりますが、飲酒運転は本当にやめてほしいと何度もいってあり、仕事も首、罰金もすごいのでもし飲酒運転したら家出てくといってあります。義母さんにもそういってあります。。

関連するQ&A

  • 束縛だと思いますか?

    昨年、結婚して、10ヶ月の子供がいます。 だんなの事で相談があります。 少し前から花火大会に子供と3人で行こうと約束していました。 しかし、前日になって、やっぱり行くのやめるから行って来いと言われました。 前から約束していて、楽しみにしていたのになぜ?と訊くと歯医者にいくとの事。わかっていたのなら約束しないで欲しかったし、行けないといってくれればよかったのにと言いました。 すると、しょうがないじゃないかと怒り出しました。 これはいつものことなので、ショックでしたが、あきらようとしましたが、やっぱり辛くて涙が出てしまいました。 すると、そんなグズグズ言うんだったらお前も行くなといわれ、俺が仕事しているのに花火なんて遊びに行くなとかガソリン代がもったいないから行くなと言ってきました。 私は、子供ができてから専業主婦です。買い物に行くにもだんなの許可が必要だし、実家に行くにも許可が必要です。 その半数を反対され、許可がでるときも散々文句を言った後、もう、好きにしろという感じです。 だんなは、夜も好きなように出かけ、休みも友達と出かけたりしてしまいます。 いつも勝手だとは思いますが、あまり言うと逆切れされるだけなので何もいえません。 義母はそんなだんなの行動も結婚前からのことなので、いつもさみしい思いばかりさせてると思うと相談に乗ってくれますが、あまりにも言えないこともあります。 長くなってしまい、よく分からない文章ですが、相談にのっていただけたら幸いです。 誰にも相談できなくてなやんでいます。 だんなは、外づらがいいためか、まわりはやさしくていいだんなさんと言われます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 束縛しすぎる彼

    私は高3です。私には付き合って1年になる彼がいます。 彼はものすごく束縛してきます。 例えば、男と話しちゃいけない、挨拶もしてはいけない、男友達の連絡先はすべて消すように言われました。 最初はこの束縛に戸惑いを感じつつも我慢できたのですが、最近は女友達と楽しそうに笑ってるのも気に食わないそうで、俺より友達のほうが大事なんだとか休み時間に俺の所に来ないで友達と話してるなど言って来ます。 友達って彼氏と比べられるものでしょうか? 彼は友達と会うことは許してくれるんですが、友達と会うことで俺と会う時間が減るのはいやだと言います。それって友達と会うなって言ってるように聞こえちゃうんです。私の考えすぎでしょうか。 彼のことは大好きで私のことを凄く大事にしてくれます。でも最近彼の束縛が重いなって感じます。友達のことまで口を出してくるのはさすがに嫌です。 彼と別れようかなとも思います。だけどいざその場面になると涙が出てきて別れられなくなります。でも家に帰るとまた彼のことで悩んでしまう。こんな自分に嫌気がさします。 結局私はどうしたいんでしょうか。自分でもわからないんです。 こんな彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 束縛に疲れています。

    はじめて投稿させていただきます。私には現在付き合って1年になる同い年の(25才)の彼がいます。 私はバツ1で子供が一人おりまして実家に戻っている状態です。そもそも彼が私に対して信用がないのは、結婚していた時に浮気をしてしまったことが原因なのです。その為彼が心配するのは仕方ない、信用がないのも仕方ないと思っています。 しかし段々、友達とも連絡とるのもいい顔をしなくなり喧嘩をすればヤリマン、くそ女、テメーは人間のクズなど言われます。私の過去はかえられないので仕方ないと思い泣いて謝ります。自分自身とても過去を後悔しています。仕事から子供を保育園に向かいに行くときも少しでも信用してもらうために毎日電話をしています。もちろん朝もお昼休み中も。お風呂に入るときもメールをちゃんとします、寝るときも毎晩電話をします。子供と公園に行くときも出かけるときも電話をします。けれどいっこうに信用されるどころか束縛がひどくなってきて携帯は彼もしくは緊急時にだけ家族と連絡を取っていいとゆうだけです。友達も全然いなくなりました。お酒を飲んでいいのは彼の前だけですし正直今の生活が苦しいです。 喧嘩をするたび過去のことを言われると何も言えないので話し合いもできません。 お互いをもっと分かり合おうよって言っても「俺はこうだから無理なら好きだけど別れるしかないよね」と歩みよろうとはしてくれません。 現在、資格を取るために週に1回昼間に学校に通っていますが、その時も「俺は相手の状況がかわるのが嫌なんだよ」と言われました。 でも子供に対してはとっても優しいです。だから別れるか悩んでしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 彼女を束縛しています

    彼女を束縛しています 彼女が浮気をしたことが携帯を見て判明、それもひとり、ふたりではなく、何人もの男性と身体の関係を含めた浮気を繰り返していました。 私と付き合う以前からずっと浮気癖があり、彼氏と浮気相手が数人いる状態が何年も続いていたようです。 「友だちに会う」「家でうたた寝してた」「仕事で遅くなる」「お風呂に入ってた」 大体、こういう理由で連絡の取れない時間を作り、男と会っていたようです。 彼女も「浮気癖を直したい」と携帯番号を変え、メールアドレスを変え、一緒に頑張ることになったのですが、 それ以降も、男をわざわざ送り迎えして、駐車場で話してたり、浮気相手もいる飲み会にウソをついて行こうとしたり、 仕事で会ったという男から、誘いの電話がかかってきたり。目の前に男が現れると、ついつい色気やスキを見せる性分のため、徹底的に束縛することになりました。 ○ウソをつかない ○男と一切、連絡を取らない  *携帯やメールに男から連絡がきた時点でアウト ○仕事の男へも仕事以上のコミュニケーションを取らない ○飲み会は仕事で必要なものだけ。しかも、一次会のみ ○「友だちに会う」とウソをついた女ともだちとも連絡を取らない  *再び、「友だちに会う」とウソをついて、浮気相手のいる飲み会に行こうとしたため ○うたた寝をしない ○お風呂中も連絡が取れるようにしておく ○メール返信は、すぐに返す ○30分ごとに何をしているか報告 ○仕事中、スカートを履かない ○会った時は彼女の携帯をチェック 彼女の友だちの旦那とも浮気をしていたようで、約束を破った時点で、彼女の友だちに浮気をしていた事実をメールで送ることになっています。 束縛をして浮気癖が直るとは思えませんが、今は束縛に頼るしかないのが現状です。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 彼の束縛

    彼の束縛がひどいです。 私と彼は今、お互い高校二年で学校もクラスも一緒です。 付き合った当初は 他の男と話さないで、メールしないで くらいだったのですが、 日が経つにつれてどんどんエスカレートしていきました。 内容は、 ・他の男と話さない、見ない、他の男の名前は呼ばない ・アドレスは家族、いとこ以外の男すべて消せ ・クラス会などでも、男のいるところへは遊びに行かない ・友達と遊ぶ時でも許可が要る ・毎日、彼といない時なにがあったのか、なにを話したのか説明 ・メールがきたら内容を転送、なんて返信するかも彼に報告 ・好きだった男性アーティストの曲を、i Podから消せといわれた などです。 私は彼が大好きだし、別れたいとも思いません。 ただ少しくらい信用してほしいというか・・・ ここまでされると疲れてしまいます。 彼は昔、元カノといろいろあったらしく ここまで束縛が激しいのは私が初めてだそうです。 また、前科というか、私がしてしまって彼に怒られたことは ・恥ずかしくて言いづらい気持ちを、ごまかして嘘をついてしまったことが数回 ・話すなと言われたのに少し話してしまったことが数回 ・付き合いたての頃、メールをしてしまった事が一回 です。 前科があるから信用してもらえないんですかね? でも、他の人と浮気みたいな事はしていません。 どうしたら彼の束縛を抑えられますか? やはり信用してもらえるまで耐えるしかないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな故の束縛?

    幸せな悩みなのかもしれませんが もし客観的意見を頂けるならば頂きたいです。 付き合って一年になる大好きな彼氏がいます。 お互い今年26歳になります。 彼の事が大好きで一緒に居れる事の幸せを 確かに感じているのですが最近私の行動を制限される事が多いです。 例えば飲み会に行ったり、夜遅くに出歩く事が嫌だ言います。 でも、彼の仕事はシフト制の朝も昼も夜も関係もので、 夜は私が一人でいることが殆どです。 やはり寂しさを感じますし、遊びに行きたいと思うこともあります。 でも、そこは我慢も出来ますが一つ問題が出てきました。 私が他の男性と連絡をとる事すごく嫌みたいで 男友達と切ってほしいといわれたのです。 好きだからこそそれでも良いと思い行動に移してみたのですが 彼は信用してくれません。 携帯を触ると「男にメールか?」と聞いてきたりするのです。 私は彼に「男の人のアドレスは全て消した」と伝えましたし 携帯を堂々と見せましたが信用がないようです。 信用がない理由も分からないですし、 視野が狭くなるだろうと思いましたが彼につくそうと思い行動してます。 私はずっと一緒にいたいと思います。 彼は私の部屋で寝泊りをしていますので お互いが仕事時間ではない時は会えるのですが時間が少ないです。 そしてふと「不安」に駆られる事があるのです。 この彼の束縛は私の事が好きだからこそなのでしょうか? 不安になる私は変なのでしょうか?

  • 束縛?なんか苦しいと言われました

    女と女の同性愛者です。 私と彼女は同じ20代で付き合って3年半、同棲して1半になります。 私が束縛しがちで彼女を苦しめています。 今まで彼女は1回目はバイト先の男性の家で飲んで朝まで帰らず、連絡も途絶える。 2回目は私も知ってる彼女の男友達と飲んで、そのまま漫喫で朝まで。 3回目は2回目の友達と飲みに行き家に泊まる。 ということがありました。 彼女は毎回終電で帰るからと言いますが、帰ってきた試しがなく、私的には男性と家に泊まることは彼女は変なことはしないと信用していますが、お酒も入っているし男性側から何かされてしまうんではないかと心配です。 そこから彼女にはもう男の家には泊まらないで欲しいと伝えた所、友達なんだから別に何もないよ!と言い張られます。疑ってるんだね。と。 そのことでかなり揉め、結果としてはもう家には泊まらないという約束をしてくれましたが…嫌々な感じでした。 他、以前に彼女が家に帰る途中に交通事故に2回会うことがあり、それ以降は家に着いたら連絡が欲しいと思う様になってしまい、メールして欲しいと言っています。 私が夜勤もある仕事なので夜勤の際(月に5回程)に彼女が女友達と遊んでいて、彼女が○時くらいまでには帰ると言っていて、その時間を過ぎて30分程メールがないとあれ?と心配になってしまいます。 私的には彼女自身が言った時間を過ぎるなら過ぎるで言って欲しいなというのが本音でそれも伝えてあります。 彼女としては、私が夜勤で一緒に住んでいる家で待っていないから別に連絡する必要はないと。 ・男の家には泊まらない ・男と飲み&遊ぶのはok ・心配症だから家に着いたらメールは欲しい というのが私のポイントです。 彼女が遊ぶ時によく連絡がないことが多く、私もそこで彼女に連絡は欲しいって言ってるじゃんと責めてしまうんです。良くないって分かってるんですが…。 一応補足として、彼女が遊んでいる時に電話をかけたりメールをすることはないです。 彼女は自由人で束縛されるのもするのも好きじゃなく連絡は自分が気が向いた時という感じです。 私は束縛されても別に良いけど、束縛される前に彼女が嫌そうな行動はしていません。 私が求めてしまっていることが束縛に感じている様です。 求め過ぎているんでしょうか? でも私の心配性も過度だと反省しています。 彼女の自由さを受け入れられないとこの先は厳しいでしょうか?

  • これは束縛ですか?

    結婚13年子供2人の父親(30代)です。 妻は学生時代の彼氏(同級生)と中絶経験があります。 もちろん全て受け止めた上で私は結婚しました。 その相手とは同級生ですから同窓会を含め、結婚式やお盆正月の集まりなど今後も会う機会が多々あると思います。 ですが、今後もその相手にだけは会ってほしくないというのが私の本音です。 と同時に、同級生の集まりにはどんどん参加してほしいという気持ちもあります。 もちろん妻のことは信用してます。 だったら.....って思われるかもしれませんが、どうしてもモヤモヤが消えません。 子供みたいな言い方ですが、嫌なものは嫌なんです。 このことはまだ妻には伝えてません。 どの男にも嫉妬しませんが、その男にだけは一生すると思います。 これは束縛なのでしょうか? また、このことを妻に伝えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんはどこまで絶えられますか?=束縛=

    私は去年までは束縛する側でした。でも、新しい彼が出来てから逆の立場に一変しました。そして、束縛の苦労がやっとわかりました。 そこで、みなさんに束縛の経験をお聞きしたいのです。 今の彼の束縛に少し参っています・・・。 まず、男関係の一切を禁止です。そして、肌の露出を禁止です。そして、女友達と市街地へ行くのは禁止。夜中の外出禁止。(夜6時以降)職種の制限。(居酒屋・男の多い職場・若い人が来そうな店等禁止) これはほんの一部ですが・・。 彼が本当に私を愛してくれていて、結婚まで考えてくれている事はとてもよく分かっています。 しかし日常の大体が制限され、とてもストレスがたまります。携帯は毎日チェックされ誰といつ何の用事で話したか、どこへ行って何を買ったか、全てを話さなければなりません。それに、少しでも部屋を片付けると、「誰か来たのか!だから片付けたんだな!」と、せっかく片付けた部屋を隅から隅まで荒らします。私は、浮気をした事なんて一度もなく、彼なんか3度もあるのに、私の事をまるで信用していません!一緒に買い物に行けば彼の1メートル以内を離れてはいけないことになっているので、好きに買い物も出来ません。 この2年くらい友人の旦那・彼氏以外、彼以外の男の人と口を聞いていません。街で友達に会っても目を合わせないようにします。 なんども彼に束縛がきつい!というのですが、彼はその度「そんなに男と遊びたいのか!」といいます。「それはお前のわがままだ」というのです。ほんとにそうでしょうか・・・・。みなさんも、こんな束縛をうけていますか? これで、普通ですか?わたしには少し辛すぎるのですが・・。 皆さんの意見・体験をきかせてください。

  • 束縛しすぎでしょうか?

    まだ付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。 とにかく全国各地に友達が多い人で、(男女問わずです。) 最近、特定の女友達と毎日のように会ってるみたいで(決して二人きりではありませんし、相手にも彼氏はいます。) でも、もともと私は今まで彼氏ができたら、男友達だろうと、まったく会いませんでしたし、連絡もとっていませんでした。 だけど、彼は彼女と同じくらい友達も大切というのでまぁそういう人なんだと思っていましたが、 私がしばらく会っていないのにその間にいくら友達で複数でも女の子がいることが許せません。 でも、友達だし。と言われれば言い返しようもありません。 その女の子の友達はかなり鬼電してきます。 昨日も私と会っている間で5回ほどコールが鳴り続けていました。 1回ででないのなら気を使ってほしいものですが、そのようなこともありとくにその女の子がいるときに一緒にいるのは嫌です。 かなり束縛しすぎでしょうか? 男友達同士で遊ぶのは全く何も思わないのですが、女の子がいると、どうしても嫌なんです。 彼も優しい人なので、友達の相談や愚痴などを毎日聞かされて、また私の相手もし、仕事もしてといってかなり負担になっているような気がしてなりません。 彼自身もどうしていいかわからないみたいで、泣きだしてしまったりします。 その友達も(彼の友達通しのカップルなのですが、)直接お互いで話合えばいいのに なぜか彼を間に入れてきます。 結局いつも友達に時間をとられ、なかなか二人で連絡も取れにくくなってきました。 私はどのような点が改善すべきでしょうか? 質問の論点がかなりずれているようですみません。 束縛などあまりしたくないので、改善していきたいです。 彼が辛くないよう、私にできることはしていきたいと思います。