旦那からの束縛に悩む専業主婦。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が旦那からの束縛に悩んでいます。旦那の不定休の仕事で休みが少なく、買い物や病院に行くときもついていかなければなりません。
  • 旦那の友達との飲み会や海への男だけの旅行などについても不信感があり、信用できなくなっています。
  • 私は病気持ちでお酒が飲めないため、旦那との飲み会に参加することができず、寂しくなります。また、旦那が遅く帰宅すると不安や恐怖を感じ、過呼吸になってしまうこともあります。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛してしまいます。

私には7つ上の旦那と、9ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は専業主婦で旦那は夜の九時頃帰ってきます。旦那は不定休で休みが週に一度か二度あるかないかです! 休みの日は買い物にいくのも、旦那が調子わるくて病院行くのも全て着いていきます。会社の食事や飲みがあるときは子供と二人で過ごします。しかし会社のご飯とか以外、旦那に友達と遊ばれるのを嫌だと思っています…私は直接あった事はありませんが、旦那の友達はこっちに子供がいるのとかも全て知っているのに今日女いるから飲みにきなよ(電話の声が大きく聞こえてしまいました。 とか何回かのみにいかせても夜中、3時位まで帰ってこない、連絡もつかない、飲酒運転するで全く信用がなくなりました。以前飲酒しないで、と何かあったら困るから連絡はつくようにはしといてよと言っても変わりません。正直怪しんでます。今度も男だけで海行くとかいって男だけで海で遊ぶとか嘘っぽくて信用できません。それがトラウマになり、どこへもいってほしくなくなりました。ちなみに私は旦那に赤ちゃん預けて遊びにいったりは一度もありません。しかし先日旦那に、ずっと一緒にいるから喧嘩する。たまには離れたい。しばらく行ってないんだから飲み行かせてと言われます。行かせてあげたいのですが浮気されたら…と考えてしまうし、帰り遅くなるといつも寝れず震えてきたり泣いてたりします… 私の器が小さいのでしょうか。。私は病気持ちでお酒は飲めません。なので旦那は私と飲みにいってもつまらないみたいです。私だって本当は飲みたいのに…!と心の中で思ってます。 いつも尾行して証拠つかんでやる!と思ってますが赤ちゃんいるのでできません。約束守るなら遊びにいっていいのにといってもまた裏切られるし話し合いが成立しません… どうしたらいいでしょうか?寂しくて苦しくて過呼吸になっちゃいます… アドバイス頂けますでしょうか…乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

そんな生活していたら 旦那様は 家でリラックスは出来ないんじゃない? 飲みに行くなら 快く家を出してあげたら良いですよ。 帰りが遅い事が多いなら <飲みに行かないで、って言っている訳じゃないよ、この前飲みに行っている日、凄い救急車の台数が多く通過してて、心配になってさ、電話するにも飲んでいたら悪いし と思って、帰りを待っていたから、悪いんだけど 飲みに行くなら だいたいで良いから何時頃には帰るって言って貰えると安心なんだ、、、それ以上遅くなるならその時に連絡くれれば安心材料になるし> って 言うとか。 何でも 言葉は使い方です。 私も上手な方ではないですが 浮気が心配 と言う事を表に出すよりも 帰って来る迄が心配 と伝えた方が 相手は 受け止め方が違いますからね。 浮気を表に出して言えば 間違いなく喧嘩になりますが ただ帰宅が心配と言う事を伝えたら 喧嘩にはならないです。 うちは それが原因で喧嘩になった事はないですから。 子供を預けて遊びに行かなくても良いし、、、買い物だって良いのです。 それをさせない貴方も 私からしたら 父親であるという自覚を失わせる要因の一つだと思います。 暫く美容院行ってないから行きたいんだけど その間2、3時間位かな、、子供見ててくれる? いつなら大丈夫? って聞いてみるとか。 2、3時間なら 負担と言う負担ではないですし  貴方のリズムでは 全て 自分ですよ。 子供も私が、、、家事も私が、、、 そりゃ旦那様からしたら 俺が居なくても出来ているんだし飲みに行ったって問題無いだろ って感じにもなります。 病院に行く事ですが 貴方から一緒に行く事を提案するのですか? お子さんが居る訳だし 病院は雑菌だらけです。 外来はそうですね。。。入院病棟は 子供の立ち入りを禁止する病院が多いし。 うちは 逆です、、、俺に何かあったらどうすんだ? と言い 結局付いて行くハメになります。 何もない、8度の熱で死んだ人見た事無いし って言うのですが。。 束縛芯が強いと 男女共に嫌われる要因です。 妻なんだし 家庭が一番 と言う場を 貴方が作る方が 自然な事だし 飲みに出掛けても  明日子供と嫁と出掛けるから今夜はこのへんで、、、 って帰って来る様になりますよ。 それには 子供との時間は 必要ですよ。 うちは 若く結婚したのですが 夫21歳、私20歳で結婚し かろうじて21歳って時に第一子を出産してます。 だから 飲み会に言っても 言いにくかったと思います、、、今の様に携帯電話も主流ではなかったしね。 どこでも電波通じる ってわけじゃなかったし。 翌日出掛けるとか たまにはお風呂入れるとか で 調整してましたよ。 その切っ掛けを作るのは 妻しか居ないしね。

rena0ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大体何時にかえるか聞くという話ですが、四時くらいと言われます。子持ちパパが朝方まで遊ぶことはどうなんでしょうか…むしろ休みの日の昼間とかだったら私もあんしんなので心置きなく送り出せます。。 病院は確かに菌が沢山いますね。私と子供で車で待っていることもあります。 縛りすぎるとダメだとわかっています…私も自己嫌悪でいっぱいなのです。 私が旦那にちょっでもあずけると、お前もこないだ出掛けてたから俺もでかけたいと沢山いわれそうで怖いのです…おかしいですよね。おっしゃる通り自分の思い通りにいかないとイライラする面もあります。旦那には本当に申し訳なく思ってます。 もう少し冷静に判断出来るように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• babaorange
回答No.2

すいません。他人からすれば「飲酒運転」の方がよっぽど問題です。 お子さんもいるんでしょう?保険にもちゃんと入ってますか?

rena0ryo
質問者

お礼

保険には入っておりますが、飲酒運転は本当にやめてほしいと何度もいってあり、仕事も首、罰金もすごいのでもし飲酒運転したら家出てくといってあります。義母さんにもそういってあります。。