• 締切済み

束縛しすぎでしょうか?

まだ付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。 とにかく全国各地に友達が多い人で、(男女問わずです。) 最近、特定の女友達と毎日のように会ってるみたいで(決して二人きりではありませんし、相手にも彼氏はいます。) でも、もともと私は今まで彼氏ができたら、男友達だろうと、まったく会いませんでしたし、連絡もとっていませんでした。 だけど、彼は彼女と同じくらい友達も大切というのでまぁそういう人なんだと思っていましたが、 私がしばらく会っていないのにその間にいくら友達で複数でも女の子がいることが許せません。 でも、友達だし。と言われれば言い返しようもありません。 その女の子の友達はかなり鬼電してきます。 昨日も私と会っている間で5回ほどコールが鳴り続けていました。 1回ででないのなら気を使ってほしいものですが、そのようなこともありとくにその女の子がいるときに一緒にいるのは嫌です。 かなり束縛しすぎでしょうか? 男友達同士で遊ぶのは全く何も思わないのですが、女の子がいると、どうしても嫌なんです。 彼も優しい人なので、友達の相談や愚痴などを毎日聞かされて、また私の相手もし、仕事もしてといってかなり負担になっているような気がしてなりません。 彼自身もどうしていいかわからないみたいで、泣きだしてしまったりします。 その友達も(彼の友達通しのカップルなのですが、)直接お互いで話合えばいいのに なぜか彼を間に入れてきます。 結局いつも友達に時間をとられ、なかなか二人で連絡も取れにくくなってきました。 私はどのような点が改善すべきでしょうか? 質問の論点がかなりずれているようですみません。 束縛などあまりしたくないので、改善していきたいです。 彼が辛くないよう、私にできることはしていきたいと思います。

noname#159449

みんなの回答

noname#172615
noname#172615
回答No.5

質問者さんの彼氏はきっと優しくて親しみやすいのでしょう でも彼女がいる男に1日に5回も電話かけるなんてその女友達は非常識ですね 質問者さんの気持ちは束縛ではありません その女友達は自分にも彼氏がいるにも関わらず自分勝手です 解決方法としては、あなたから彼氏に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか けしておこったり泣いたりせず、少し甘えたような困ったような感じで「ヤキモチやいちゃうよ~」と言ってあげてください 男にとって、過度の束縛は面倒ですが、ヤキモチは女の子らしくて可愛いですし、自分って愛されてるな~と感じます もう一つの解決方法として一つあげておきます 私は以前ある特定の女友達とすごく仲良い人と付き合っていたことがありましたが、その女の子があまりに節度がなくて困っていました 私自身束縛は良くないと思って、彼にもなかなか嫌だと言うことができませんでした 幸い彼と私には共通の友人がいたのですが、その友人に「OOくん恰好良いから、その女の子とものすごく仲良くて心配なんだよね」みたいに相談したことがありました その友人も彼氏の女友達に疑問を感じていたようで、彼氏に指摘したそうです 彼氏は「あいつなんか頼らないで俺に相談しろよ~」と少し嫉妬してたようですが、以後はその女友達とは連絡は控えるようになったし、私との関係も前よりかなり燃え上がりました(笑) またその時に、時には第三者からの指摘も必要なんだと分かりました あなたは文章を読むかぎり、思いやりのある優しい女性だと思いますので、是非がんばって下さい 応援しています

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はほとんど連絡とっていないみたいで、 その女友達もその時付き合っていた人と別の人と結婚したみたいなので とりあえず一安心です。 最近は彼に思ってることを言えば改善しようとしてくれるようになりましたし、 別れ話も2度ほどしましたが、別れたくないっていわれたので、まだ好いてくれているんだな と思いました^^ 私も彼と燃えあがれるようになんでも打ち明けていこうと思います^^(笑)

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 質問者様の感情は非常に当たり前の感情だと思います。 彼の事が好きだから抱く普通の感情です。 そして決して束縛している状態ではありません。 束縛というのは彼を縛り付けて行動を制限する事です。 質問者様は嫌だという感情を抱いているだけで彼の行動を制限するような 要求はしていませんよね。 それは束縛ではありませんね。 でも今は質問者様が我慢している状態です。 質問者様は彼に【要求】するのではなく【気持ちを伝える】ことを 考えてみましょう。 きっと彼はお人好しで頼り甲斐のある素敵な男性なのでしょう。 しかし、何もかも背負い込み、何もかも手に入れようとするあまり、 一番大切な彼女(質問者様)に寂しい思いをさせてはいけません。 質問者様は彼に「〇〇して欲しい。」「〇〇しないで欲しい。」と 要求するのではなく。 「いくら友達でも他の女性と頻繁に会っていると寂しい気持ちになる。」 「信じているけどちょっとヤキモチをやい、そういう自分に対しても嫌な 気持ちになってしまう。」 「友達も大切なのは分かるけど一緒にいる時に友達を優先されてしまうと 悲しい気持ちになってしまう。」 この様な内容の事を質問者様の言葉で彼に伝えましょう。 責めたり、追い詰めたり、要求するのではなく質問者様の【気持ちを伝える】 ことをしてみましょう。 思いつめた表情で懇々と話す感じではなく。 笑顔で甘える感じで伝えましょう。 大切なパートナーに寂しい思いをさせていて平気な人はいませんよ。 優しい彼です。 何か改善しようと努力してくれるはずです。 強要するのではなく質問者様の気持ちを伝えて彼に考えてもらって彼に判断を 委ねましょう。 「まったく~~~お人よし過ぎなんだよ~~」と言ってデコピンでも食らわせて やりましょう。笑 今よりも少し質問者様に向いてくれれば、質問者様が彼を癒してあげることも 出来ると思います。 友人達は彼に頼りっぱなしという部分もあるでしょ。 彼の負担も大きいでしょう。 もう少し質問者様側に寄りかかれば質問者様が彼の疲れを癒してあげられる。 彼を少しでも楽にしてあげるためにも、しっかりと素直に気持ちを伝えて みましょうよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 あんな変な文章だったのに すごく気持ちを理解してくれた気がして、感動のあまり涙してしまいました。 男性の方にそう言われてほっとしました。 やはり男女だと考えも少し違ってくるので。 長々とお答えいただき本当にありがとうございました。 こんな友達が近くにいたらいいのにと思いました。 (今近くにいる友達もいい人ばかりですがw)

• mnimnt
回答No.3

わたしも束縛はしたくありませんが、束縛をしてしまいます。 ohimesama21さんの気持ちはわかります。 私も、男友達なら全然いいんですが、女が1人でもいたら(彼氏持ちでも) 嫌で仕方ありません。 基本的に、彼氏の事は信じていても周りの女の事を全く信じれないタイプなので ohimesama21さんの状況でしたら、かなりつらいです。 まだ、付き合って1カ月ということですので、今のうちに嫌なことはイヤ!と、 はっきりと言うべきだと思います。でないと、これからもこーゆう状態は続き もっともっときつくなると思います。 度の過ぎた束縛はお互いによくないと思いますが 自分との時間が取れていないという不満や、すごい頻度で遊びに女がいる不安は ぶつけてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの間3日連続で会っていたみたいで、(複数で遊んでいましたが) やはり遊んでいるときは連絡とれないので(彼がwifiしか使ってないのですぐ切れてしまいメールが届いてないことが多々あり) そういうのも嫌ですね^^; その女の子と私が若干トラブル起こしてしまいまして、(実は私が聞いた女の子の話と彼が女の子から聞いた話が違う。) 直接女の子から電話があり、『なんかあるなら彼氏を通さず直接言ってくれない?』と半ギレでいわれそれ以来この人は嫌だ!と思うようになりました。 前々から嫌だとは思っていたのですが^^; 人間関係って難しいですね…。 その女の子を避けているみたいで(無意識ですが)彼に4人で遊ぼうって言われて黙っていたら 二人ならいい?と言われ了承すると、これからはそうするね~って言われてしまいました^^; 少し申し訳なかったです。 彼の友達なので仲良くはしたいですけど、どうも私には無理みたいです。

• vaio63b7
回答No.2

彼・・・ その程度で泣き出すんですか??? ちょっとやばいですよね 束縛しすぎでしょうか? って どこも束縛してないじゃないですか あなたが自由にさせすぎだから 相手もそうなるんでしょうね そもそも あなたが嫌がってること(友達を優先しすぎ)について 対処できないんだから 困ったもんですね もちろん友達を大切にするのはいいことです でもその中に女性がいるって理解できませんね あなたよりも友達が上にきてますもんね 俺があなたなら 彼の友達に直接会って文句言います それで彼と友達の関係が悪化するして あなたを嫌うなら その程度の男なんだと思います だってあなたは友達じゃなく彼女でしょ? まぁ あなたと会ってない時間を友達のために使うのは許せますけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで付き合ってきたタイプとは違うので何とも言えません。 自由にさせすぎでしょうか? でも、彼のスケジュールはだいたい分かっているので、連絡とれなかったり連絡があるはずの時間帯に連絡がないと不安で何があったのではないか?と心配になります。 女友達がいる人と付き合ったことはありますが、その女友達じたいが彼女がいるならと連絡を控えてくれたりしていたので気にしてませんでした。 本当であれば、彼女がいる友達に連絡してくる女も不思議だと思うのですが、^^; さすがに相手は女の子で、しかも普通の人と違うのでどこか情けをかけてしまいます。 彼もその女の子となにかやましいことがあるわけでもないので、私に今から遊びに行くと言ってくれますが、それを聞いただけでテンションがガタ下がりです。 彼ともいろいろ話していきたいと思います。

• kasi0513
回答No.1

束縛したくない?私に出来ることはやって行きたい?そんな完璧受け身で大丈夫なの?付き合い始めが肝心だよ、すべて彼の言い分が正しい訳ではないと思いますよ、あなたの意見も正しい事も多々ある。ならばお互いちゃんと話し合いルールと言うか決まり事と言うか良い事、嫌な事正直に言い合ってみたらどうかな?まだ一ヶ月なんでしょ付き合って。我慢することも大事だけど何事にも限度があり、過ぎると必ず歪みが出来ちゃいますよ。お互いを想うなら50:50で行ける様に努力した方が良いのではないのかな?

質問者

お礼

私が基本的に自分の意見をいったりすることが苦手で、思っていても中々口にできないので 誰と付き合っても彼中心の生活リズムになりがちです。 できるだけ、言うようにはしてますし、今回の女の子の件もいいました。 でも、友達だからと言われたら言い返しようがなくて…。 私もできるだけ意見がいえるように努力します。 御指摘ありがとうございました。