• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレークスルーのセミナーです。)

ブレークスルーのセミナー体験!自分が変われる最高の場所

vzb04330の回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士です。 そのセミナーのことは知りませんが、一般にこういう自己啓発セミナーは、No1の方も書いていらっしゃいますが、ほぼ「洗脳」に近いテクニックで、いかにも自分のためになるというスタイルを装ってはいますが、所詮はその主催団体の、単なる金儲けです。 つまり、あなたは、はっきり言えば、だまされている可能性が極めて大です。 そして、これもNo.1の方のご指摘通りだと思いますが、この手のセミナーから抜けられなくなり、自分を変えるために他人に依存するようになります。 結果的に何のためにセミナーを受け、自己啓発をしたのか分からなくなり、質問者様の人生にとって、決してプラスにはならないでしょう。 むしろ、自分自身をぐちゃぐちゃにされ、お金も取られてしまいということで、いいことはないと思って、ほぼ間違いはないでしょう。 No.1の方は白人主催かどうかということにも言及していらっしゃいますが、日本人主催であっても同じことです。 他人任せで、お金を払うことで自分を変えることはできません。 自分を変えられるのは、自分自身です。 お止めになることをお勧めします。 ただし、お金も、暇も有り余るくらいあって、退屈で退屈でしょうがないというようなことでしたら、止めませんが……。

z1tu98e1
質問者

お礼

はい、ですが、私にはなぜか逃げちゃいけないという意思が働いています。 実質は、オウムやかかわる心理学についてどのようなのか知ろうと参加します。 自分を変えるために、全力速球の意思、行動力、今の私にはみなぎってます。 何もやらなければ結局変われない、小石でもいい、波紋を起こし、なにか行動を起こさないと自分を変えれない、何か変えれるかもしれないんだ、と思いがあふれています。何もやらずに死ぬなら何かやってから死にたい、強い気持ちがわいています。お金はあります。これで必ず止めます。その止める自信もあります。自分がおかしいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己啓発?「ブレークスルーテクノロジー」

    ランドマークエデュケーションの「ブレークスルーテクノロジー」というコースを受けた方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい。 受講者はみんな同じしゃべり方、同じ笑い方、そして入会するまで「こんなチャンスを棒に振るなんて」という言い方をします。

  • 自己啓発セミナーについて

    ランドマークエデュケーションのブレークスルーテクノロジーコースや 他のコースを受けた方の感想や成果をお聞きしたいです。 実際、この企業はどうなんでしょうか?

  • セミナーの勧誘

    セミナーの勧誘を受けました。 ランドマークエデュケーションって会社がやってるセミナーなんですけどどんな内容のものなのか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。特に実際受けたことある方いらっしゃったらお願いします。 私は受けている人たちを批判もしないし、自分がよければいいと思うのですが人に勧める程いいものなんでしょうか?なにか特になること等あるんでしょうかね?

  • ランドマークエデュケーションのBTコースについて

    ランドマークエデュケーション(ランドマークジャパン)のブレークスルーテクノロジーコースという自己啓発セミナーは、アーレフ(オウム真理教)なみの悪性カルトとして、アメリカ・イギリスで too big to fail 問題のひとつとなっており、大陸ヨーロッパの国々や州では、労働法などをたてに非合法化されましたが、スウェーデンを除けば元々ほとんど定着していなかったそうです。 なぜかと言うと、ギリシャ・ローマ神話との結びつきが強いカトリック圏では、ランドマークの社員やコアな受講者は、みるからに、酔いどれ神に象徴される畜神の下僕を彷彿とさせるものだからで、ドイツも魔法使いが来て村人を動物にしたとかみたいな比較的新しい伝承があるからだそうです。 ランドマークでは、確かにいつも動物みたいに同じことばかりしゃべるし、顔もテカっていてキモイと思った人は、日本ではどの程度いらっしゃいますか? ※ 画像左は、ディオニソス、サテュロスなどとならぶ畜神のパーンです。

  • 自己啓発セミナーの説明会に誘われてます

    先日知り合った年配の方にランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーの説明会に誘われました。まだ説明会には行ってません。 ネットでこのセミナーについて調べたら良い/悪いどちらの評価もありました。教えてgooでもありましたが改めて質問したのは情報が結構古いものしかなかったからです。 確かに自分の悩みがそれで解決するのであれば行きたいのですが懸念点がいくつかあります。 ・とあるサイトの体験記より  セミナー内の実践練習に「勧誘」に値する内容が含まれる。 (セミナーの内容を誰かに電話する、最終日に知人を連れて来る) ・説明会にでたら契約するまで絶対に帰れない(検討という選択肢がない) ・自分が納得して参加した後、最終日に次のステップのセミナーに参加申し込みさせられる(参加しない方がおかしいという目で見られる) よろしければ最近の状況をお分かりになる方からのご意見お待ちしてます。

  • 怪しいセミナーを受けるべきかどうか…

    人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。 ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。 その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。 疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。 皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか? 応援する方はどんな風に送り出しますか? 反対する方はどんな風に説得しますか?

  • ランドマークエデュケーション

    ランドマークエデュケーションの勧誘と組織の内容について教えて下さい!! ランドマークエデュケーションのセミナー 参加の限定でお願いします。 主人がランドマークエデュケーションのセミナーにいっています。 最初のコースは、15万ほどのプログラムでした。 朝から夜22時半まで3日間ほどみっちり拘束され、それが何回もありました。 必ず家に帰ると携帯に23時頃に電話があり、1日の感想を主人の担当者が聞いてきます。 今は、7ヶ月間のロングコースに行っています。 毎週あるのと、月1度土日丸2日間研修があります。 今度は、担当者に人に勧めろと言われ自分も素晴らしいと思っているので進めています。 5人勧めろとか言うのを何の疑いもなく勧めています。 主人は、会社経営で得意先様に勧めているので、心配でなりません。 洗脳されてように思えてなりません。

  • 怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

    久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • セミナーの返金について ディマティーニメソッド

    ディマティーニメソッドというものを3月に受講しました。 内容は、ディマティーニの同時通訳の講義、実演、ワークです。 メインはワークで、今までで一番許せない人間について、その人の嫌いな特性、その部分が自分にもあると思っている人、等の8つの質問に答えていくものです。 そしてそれは、誰でも出来る再現性のある科学だということです。 私には全く効果がなかたです、むしろ欝のような状態になってました。 何かのメールの中で「世界はバランスでできている」という本の紹介をみて本を購入し興味がわいたのが切欠です。 愛と感謝がとても分かりやすく理屈で説明されていて、だれでもできるということとセミナー広告で再現性のある科学と書かれていたのでセミナーを受けてみたいと思うようになりました。 ただ高額だったので、出版記念の講演に昨年12月ありワークの触りが体験できるらしく行ってみました。 ワークの触りをやってみると自分には全くできなかったので、著書で講演の講師でもあり日本ディマティーニ協会の代表でもある岩元氏に直接「全くできなかったのですが」と聞きました。 あくまで触りで、実際は講義でやり方やワーク時はファシリテイターがサポートして行うので大丈夫ですと力強い回答を頂きました。 ですが、実際に行ってみるとDVDですませられるような講義と再現性があるとは思えないワークのやり方とも呼べないもの、ファシリテイターのサポートも的を得たものもなく全く効果がありませんでした。 セミナー中ディマティーニが、出来ない人もいると言っていたのですが、セミナーに参加して初めて知りました。 広告には出来ない人がいるような記載もなく、再現性のある科学、本には誰でも出来ると書いていながら後出しで出来ない人もいる言う、このような場合返金は可能なのでしょうか? 期間が開いたのは、簡単にいいますとその間なぜか欝のような感じになり仕事も手に付かなくなっていた為です。 稚拙な文章で歯抜けなどあると思います、足りないことなどありましたらご指摘頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • VBAセミナーの選択

    初心者向けのVBAセミナーを受講予定です。 選択肢が2つあり、どちらにしようか悩んでます。どちらがいいでしょうか? A 自習型 90分授業×10コマ程度、4万円。おそらくDVD形式だと思います。現地教室へ行き受講します。 講師はちゃんと居るようです。 B セミナー式 1日のみ4万円。講師によるセミナー形式。現地教室へ行き受講。 一般的相場は2日4万円と、上記コースは高めですが目をつぶります。2日連続は不可能なので。 Aの方が時間対費用比率では優れます。しかし終了時の到達レベルが同じならばBの方が効率的です。勝手な目論見ですが、最初のとっかかりはお金を払って受講し、後は必要に応じて自習しようかと思ってます。 私の状況 仕事で使います。エクセルの自動式マクロだけでは限界になり受講します。資格に興味はありません。学生時代の授業でFORTRANや電卓代わりの簡単なBASICプログラムは作ったことがあります。