• 締切済み

自己啓発セミナーの説明会に誘われてます

先日知り合った年配の方にランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーの説明会に誘われました。まだ説明会には行ってません。 ネットでこのセミナーについて調べたら良い/悪いどちらの評価もありました。教えてgooでもありましたが改めて質問したのは情報が結構古いものしかなかったからです。 確かに自分の悩みがそれで解決するのであれば行きたいのですが懸念点がいくつかあります。 ・とあるサイトの体験記より  セミナー内の実践練習に「勧誘」に値する内容が含まれる。 (セミナーの内容を誰かに電話する、最終日に知人を連れて来る) ・説明会にでたら契約するまで絶対に帰れない(検討という選択肢がない) ・自分が納得して参加した後、最終日に次のステップのセミナーに参加申し込みさせられる(参加しない方がおかしいという目で見られる) よろしければ最近の状況をお分かりになる方からのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

noname#159776
noname#159776
回答No.6

過去に問題のあった会社が、現在、素直に良くなっているとは思えません。 自己啓発セミナーで行っている内容なら、本で出版もされているので、それを参考にすると良いと思います。ただし、本で、私が知っているのは、俗に言う集団催眠であり、一人一人の悩みを解決する方法からは程遠いものでした。

aloha750
質問者

お礼

結果的に説明会には参加しませんでした。 集団催眠は私も望んではいませんが本もひとつの手という事で今度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

少なくとも宗教やカルト、MLではないようなので、自身で体験してみて、その後どうするか考えるしかないのでは? 他人の意見なんてどうでもいい、たまたまあなたには合ってるかもしれませんし。 そこのサイトにもありましたが、又聞きや、伝聞を信じることほど、無意味なことはない。芸人のブログ炎上で書類送検されたアホも、「書き込みがあったので事実と思い、許せないと思って加担した」などと言ってますしね。 で、契約は自由意志だから、毅然とした態度で断ればいい。詐欺的勧誘があるなら、日本の法で無条件解約もできます。 まあ、そんなの負担だと言うなら、最初から参加しないというのも手ですがね。

aloha750
質問者

お礼

結果的には説明会には参加しない事になりました。 相手の方は、熱心に私に毎晩電話を掛けてくれましたが、その時間仕事中で電話取るにも取れず。帰る頃は0時前でそんな遅い時間電話かけるわけにも行かず・・・相手の方からも電話がなくなりました。 ただ回答者様のおっしゃるとおり自分に合ってるかどうかは体験しないと分からないですね。怖さもあって結局ネットの情報に頼ってばかりでした。今回はご回答ありがとうございました。

回答No.4

お早う御座います。  (=^・^=) aloha750様の言われる会社はしりませんが、 無料セミナーでしょうか? 基本的にセミナーの受講料は高価です。 安くても数万円、高いと何十万円(1日です) 勧誘の為の説明会でしょうね。 100万円前後の講座を、進められるでしょう。(憶測です スイマセン) 断れる自信があれば行ってもいいでしょう。 自己啓発なら、色々なところが有りますから、興味がおありなら自分で探した方が良くないでしょうか? (=^・^=)

aloha750
質問者

補足

そこは15万程度と誘われた方より伺いました。 説明会に行ったとして自分に合ってるかどうかの判断力は自信ありますが、万が一自分に合ってないと思った時に断れるかというと自信がありませんでした。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どの様なセミナーでも、相性と言うものがあります。 私には最高と感じられるものでも、他の人には路傍の石の如しも・・ 何より、??が最初から付く様なものは、自分の潜在意識の中で警鐘が鳴っているのではないですか? 自分の感じるものを信じるか、他人の意見を信じるか・・ それは質問者さん次第。

aloha750
質問者

補足

今回は説明会には行かないことになりましたが、自分の合うものかどうかは説明会なり行かないと分からないことは分かりました。万が一に備えて断れる勇気が持てれば行ってもいいかなと思ってます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

古かろうが新しかろうが、同じ団体がセミナーをやっている限り、セミナーを開催する目的は同じです。 懸念される事は今も全部行われています。さらに問題が増えているはずです。

aloha750
質問者

補足

懸念している事が本当に行われているか確かめる事はできませんでしたが、本当にそうであれば怖いですね。。。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

それに行って話しを聞いたくらいで、あなたの悩みが解決するなどないですよ。 無料のセミナーなら最終的には何か売り込みに繋がっていなければ、開催する費用だって捻出できませんから。

aloha750
質問者

補足

回答者様のおっしゃるとおりでしょうね。興味があった事は確かですが日がたつにつれどうでも良くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナーについて

    教えてください。 自己啓発セミナーの 「ランドマーク・エデュケーション」の 説明会に誘われております。 無料なので気軽に聞きに来て下さいと言われました。 しかも、個人マンション所有で説明会が行われるそうです。 それを聞いただけで怪しく感じております。 自己啓発にはかなり興味あります。 色々本を読んでいるので 説明会に行くにあたって不安を覚えたので 誰か、ご経験された方、情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 妹が自己啓発セミナーにはまってしまい、しつこく勧誘されるのですが

    一人暮らしをしているのですが、実家にいる現在大学三年の妹がランドマークエデュケーションという会社の自己啓発セミナーにはまってしまい、困っています。 前に話し合って、一時はそれ以上これにお金を使わないということで決着を見たのですが、実家に居る父と母もこのセミナーに行ってしまいました。 最近は仕事中でも夜中でも延々とその勧誘の電話を妹が何十分もしつこくほぼ毎日してくるので、ほんとうに辟易しています。「興味が無い」といっても「なんで興味が無いの?悲しいよ。」と返してくるし、「いい加減にして。本当にしつこい。」といっても「なんでしつこく誘うと思うの?あなたのことを本当に大事に思っているからだよ。」という具合に延々と続くので、どう切り返してよいか困っています。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • セミナーの勧誘

    セミナーの勧誘を受けました。 ランドマークエデュケーションって会社がやってるセミナーなんですけどどんな内容のものなのか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。特に実際受けたことある方いらっしゃったらお願いします。 私は受けている人たちを批判もしないし、自分がよければいいと思うのですが人に勧める程いいものなんでしょうか?なにか特になること等あるんでしょうかね?

  • 自己啓発セミナーについて

    今度自己啓発セミナーに初めて参加しようと思っています。 すでに参加手続きはしているのですが、手続きをしてからやけに宣伝のメールが届くようになりました。 2,3日置きに結構一方的な、少し情熱的な内容のメールです。 友達を紹介してもらえたら特典がある、とか講師の先生の生の声を録音したビデオテープを販売していることなど。 講師の方は有名な方で、数多くの著書があり、その方の考え方はとても好きなのですが、セミナーには行ったことがないうえ、ちょっとしつこいくらいメールが来るので少し不安になっています。 こういうセミナーに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、セミナーへ実際に行った感想などをおきかせいただけると助かります。

  • 自己啓発セミナー

    日創研(自己啓発セミナー)PSV について。 初めまして、友達が会社の方針で同セミナーに強制的に行かされており、今までとは悪い方で別人になってしまいました。 行きたくないと泣きながら、訴えられたんですがどうすることも出来ません。せめて、内容でも解れば上司に詰めよって何とか止めさせることが出来るかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

  • 会社から自己啓発のセミナーに参加しろと・・。

    会社から自己啓発のセミナーに参加しろと・・。 内容が忘れっぽさとメンタル面を鍛えるために。 大阪でそういったセミナーがあれば教えて下さい

  • ETLジャパンという自己啓発セミナーについて詳しい方いらっしゃいません

    ETLジャパンという自己啓発セミナーについて詳しい方いらっしゃいませんか?転職したばかりの会社の社長に誘われて、説明会にいきました。内容は良かったのですが必死な感じの金金金感がかなりあやしい。すぐの参加を迫られています。3週間以内に十万円くらいの支払いをすぐに決断させるような感じで困っています!

専門家に質問してみよう