• ベストアンサー

車の買い替え

古い車を初めて買い替えることにしました。 その際ガソリンやオイルは入れたままで、 引き取ってもらっていいのでしょうか? 初めての買い替えですのでよくわかりません。 ガソリンが惜しいからではなく、廃車などの時入れたたままだと、火災の原因にもなりかねないと 気にかかるからです。業者の方て処理されるとは思いますが、念のために皆さんどうしてあるかお尋ねしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

契約書に「油脂類は全部抜くこと」って書いてあれば抜かなければいけませんが、そんなの見たことも聞いたこともありません。 余っていたとしても、廃車処理業者が抜きますのでまったく心配することはありません。

noname#209504
質問者

お礼

早速回答くださり、ありがとうございました。  、妙なことで、心配することが、あるので、 こうして、回答していただくと、安心します。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

大丈夫ですよ。 すべての業者がそうかはわかりませんが、車を再生する(廃棄と言うと語弊が有る…車はかなりの部分が再生(リサイクル)されているのですよ)過程で危険ですからガソリンなどの燃油類は抜きます。 それに「もう残ってないな」と思っていても、実際にはタンクの中にガソリンは必ず残っています。 ですから、一通りの液体類は抜くのです。

参考URL:
http://www.carsteel.co.jp/archives/category/disused/disused_02
noname#209504
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございました。 こうして、見知らぬお方から回答を頂くと本当に感動します。 皆さんには解りきったことを聞くなと思いでしょうが、本人はそういうことには 全くの音痴ですので、安心するのです。 あなたとokwave さんに感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

売却・廃車何れにせよ現状のままの引渡しで結構です。 ガソリンが満タンだろうが、ギリギリだろうが、オイルが1年間交換してなかったり、壊れてたり・・・なんて関係ありません。 売却の場合、指定があれば別ですけど。

noname#209504
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございました。 こうして、見知らぬお方から回答を頂くと本当に感動します。 皆さんには解りきったことを聞くなと思いでしょうが、本人はそういうことには 全くの音痴ですので、安心するのです。 あなたとokwave さんに感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

大丈夫です。

noname#209504
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 安心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えをしたいのですが。

    こんにちわ★ 車の買い替えを検討してるのですが、初めての買い替えなので何も分かりません。よろしければ色々教えて頂きたくて投稿してみました^^ まず今乗ってる車はH9年式、ワゴンR。走行距離84000KM(1月7日現在)。 1か月にだいたい1000KMちょい走ります。 車検は今年の11月です★なのでなるべく11月に買い替えたいとは思っています。 購入したのは4年前程です。 エンジン音がだいぶうるさくてガタがきてるかなぁと思っています。 今乗ってる車は親の知り合いの知り合いの保険会社の人が自動車保険を契約する条件で車を探してくれたのですが、保険金額が高いので1年で解約したのでその人とは連絡を取っていません。 なるべく新車で買おうかと思っているのですが、ディーラーに行ってどうしたらいいのか全然分かりません。 何か聞いた方がいいのがあるとか、いつの時期に購入したらいいのとかあればぜひ教えて下さい。 コンパクトカーか軽を購入予定です。 150万ぐらいを目安に考えています^^ それと今乗ってる車は廃車にするのはどうすればいいのでしょか? 買い替え時にディーラーが廃車にしてくれるのでしょうか? それとも廃車してくれるお店を自分で探さないといけないのでしょうか? たまに廃車タダでします。という看板を見ますけど、あれは本当にタダなのでしょうか? 長々とすみません。 最後まで読んで下さった方ありがとうございます♪ よれしければアドバイス等よろしくお願い致します★★

  • 車の買い替えについて

    車選びで、悩んでいます。現在ルシーダのディーゼル車、ハイルーフに乗っています。一番気に入っています。 一つ目は、ディーゼルエンジンなので、ガソリン車に換算すると、リッター14キロは走ること。 二つ目は、ジョイフルキャノピーなので、天井がたかく、広いこと。 三つ目は、流線型のスタイリング。 四つ目は、低速の加速がいいこと。 もう、14年、24万キロですが、手放す気になれません。でも、オイル漏れとかで、いつまで走れるかはわかりません。もし、新車を購入するとなったら、四つの条件に一番近い車は、何があるでしょうか。教えてください。

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車の買い替え悩んでます

    車の買い替え悩んでいて答えが出ません。今平成9年式の軽トラに乗ってます。9.5万キロ乗ってます。平成25年3月車検です。会社の往復60kで、この前に計算したら、計算間違いか、リッター7,8キロしか乗れてませんでした。3,4日に一回ガソリン給油してます。未使用車安いのローンくんで乗ればかなりガソリン代浮くし乗り心地いいはずで、見た目もいいです。会社にも、もっと早く着くのですが、今している仕事は、取引先とあと2年半しかなく、次の仕事も有るとは言いますが、どうなるかわかりません。そしてパートなんです。ローンくんで仕事無くなったら、大変です。雪の多いとこなんですが、今の車は4WDで走行に支障もなく、手放すのがもったいないんです。車に詳しい人や自動車屋は、オイル交換などちゃんとしていれば、最低20万キロ走ると言います。思い切って軽の4WDの未使用車ローン組んで買った方がいいでしょうか?中古車は当たり外れがすごく心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 車の買い替え

    はじめまして、suzutakuといいます。 エスティマを12年乗り、距離数は16000km走っています。通常なら昨年の12月に車検を受けるはずでしたが、忘れていて1年遅れの車検でした。つまり、違反です。で、25年の今年12月に車検を受けました。夏タイヤも冬タイヤもスリップサインが出て、ツルツルで交換が必要。バッテリーも前回の交換から3年経っていて交換をしたほうがいいとのこと。ラジエーターも劣化、エンジンのヘッド部分からのオイルもあり、今後、どれだけのお金がかかるのか不安です。 そこで、質問です。車検を受けたばかりですが、買い換えた方が得策でしょうか?また、買い替えの場合、普通車を購入しようと思ってますが、ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーと呼ばれる車がいいのか、どちらだと思いますか。 今後の参考に教えてください。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 皆さんは買い替えまで何年乗っていますか?

    ちょっと気になったことがあり、教えていただきたいのですが、中古車ではなく新車または新古車を購入してだいたい何年or何万キロくらいで買い換えていますか? 事故で廃車になったとか突然の不具合・故障ではなく、自分の意思での買い換えということでお願いします。 皆さんは車の満足度と、車の使用年数は比例していますか?