• ベストアンサー

車の買い替えについて

車選びで、悩んでいます。現在ルシーダのディーゼル車、ハイルーフに乗っています。一番気に入っています。 一つ目は、ディーゼルエンジンなので、ガソリン車に換算すると、リッター14キロは走ること。 二つ目は、ジョイフルキャノピーなので、天井がたかく、広いこと。 三つ目は、流線型のスタイリング。 四つ目は、低速の加速がいいこと。 もう、14年、24万キロですが、手放す気になれません。でも、オイル漏れとかで、いつまで走れるかはわかりません。もし、新車を購入するとなったら、四つの条件に一番近い車は、何があるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.2

ディーゼルエンジンってのは、ガソリンエンジンに比べて 頑丈に出来ている事が多いから24万キロも走ったんでしょうね。 なら、エンジン積み替えて乗ればいいんじゃないですか? 私はアルファロメオを12万キロ近く乗りましたが、残念ながら家族が 増えて外車特有の修理費が嵩む事と、乗車定員が足りない事で諦めましたが 196111さんがそれほど気に入って乗っているなら絶対手放さずに エンジン載せ替えてでも乗るべきだと思うんですけどね・・・。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

十分気に入っているのであれば、エンジンの整備をきちんとすればまだまだ乗れると思いますよ。 きちんと整備をして、必要ならリビルトエンジンに載せ替えをしてもいいのではないかと思います。

• ji-tyan
回答No.4

気に入っているのでしたら乗り換えるのではなく一度車をリフレッシュさせてみては。 問題の場所をチェックしてもらって部品交換の場合と エンジン換装の場合で 足回りやその他は同じですので見積もりをとって比較検討してみてはどうですか。 日本車は頑丈に出来ていますのでまだまだいけると思います。 ちなみに家のは仏車で18年20万キロちょっと車体の腐りが気に掛かりますが修理できる内は走らせます。

回答No.3

今お乗りのクルマがお気に入りでしたら、買い替えられる必要はないと思います。いよいよ修理費が嵩んできてから、買い替えをお考えになっても十分間に合うことでしょう。  挙げられた要素をすべて満たすクルマは今のところないでしょう。これらの条件に最も近いのがエスティマ・ハイブリッドですが、これを所有する知人は早々に買い替えを検討しております。ご参考まで。

• sayapama
回答No.1

かなり距離をお乗りになられるようですので、燃費は重要なポイントになりますね。 私の私見ですと、エスティマ・ハイブリッドが良い候補ではないでしょか? ハイブリッドなので燃費良し、またミニバンの中でも非情にスポーティーで綺麗なスタイリングだと思いますよ。 ハイブリッドなので車両価格が高めなのが欠点でしょうが・・・   http://toyota.jp/estimahybrid/index.html