• ベストアンサー

車の加速が悪いんです

車(日産ADバン)の加速が最近急に悪くなりました。 12万キロも走っているのでしょうがないかとはおもうのですが、どこらあたりが悪いんでしょうか。 専門家でなくても見られるチェックポイントはありませんでしょうか。 ディーゼルエンジン、オートマです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.3

ディーゼルなので以下を見てください。 (1)エアフィルターのチェック。 (2)ATFの量と汚れ具合。 (3)燃料フィルターの交換。 (4)ブレーキの引きづり。(特にパーキング) とまだ有りますが、それぞれが以前に交換しているか?といつ頃交換等をやったか?によって違いますが、(1)(2)はご自身で見て(3)はディーラーで(4)はジャッキが有ればご自身でジャッキアップしてタイヤを回して見てください。

s-eight
質問者

お礼

そういえばエアフィルターも見たことがないですね。 (1)、(2)を見てみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.4

ADバンについては良くわからないので 一般論ですが エンジン側に大きな不具合があるとすれば 噴射ポンプ系という事になります 噴射時期についてのトラブルであれば黒煙等の問題が発生しますから まずわかると思います(急な変化であれば) ミッション系のトラブルであれば 変速機構に問題があるでしょう 2、もしくは3速発進等していないでしょうか? 低速の固定ギアが選択できるのであれば そのあたりと比べてみるのもいいでしょう

s-eight
質問者

お礼

黒煙はチェックしましたが、出ていないようです。 が、ときどきチェックはしてみます。 ありがとうございました。

• hekebon
回答No.2

ふつうに走れる状態なのに加速が急に落ちたのなら、まず考えられるのは 1.キャブレターのガソリンを気化させるノズル(ジェット)部分につまりが発生している。 2.加速ポンプの動作不良。 3.点火時期進角装置のバキュームが外れるなどで進角できなくなっている。 といったあたりに原因があるのではないでしょうか。 1.なら市販されているキャブレタークリーナを使えば改善される可能性が高いです。 2.だとちょっと難しいのでクルマ屋に持ち込みでしょうね。 3.はエンジンの周りのゴムホース類を入念にチェックすれば発見できるかもしれません。 自分でやるのなら1>3(>2)の順番でしょうか。

s-eight
質問者

お礼

なかなか自分でやるもの難しそうなんですが、1を試してみます。 ありがとうございました。

• Clash
回答No.1

エンジンのへたれ・ベルト類の劣化が考えられますね。ディーラーに見せる方が良いと思います。

s-eight
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり古いんでしかたがないでしょうか。 ありがとうございました