• ベストアンサー

車の買い替えのタイミングについて、教えてください。

トヨタ、エスティマ、平成5年式、ディーゼル、4WD、15万キロ走行に乗っています。 先日、エンジンが始動せずロードサービスを呼んだら、バッテリー上がりとの事でバッテリーを交換しました。その際に以前から気になっていた、エンジンオイルパン付近の「オイルのにじみ」についてみてもらいました。 サービスマン曰く、「タッペトカバーのパッキンからのオイル漏れで、工賃も結構かかると思います」との事。 今年の7月に車検なのですが、 買い換えた方がいいのでしょうか?教えてください! 使用頻度は週に20km位です。 その他、真夏にエアコンを使用すると一気にパワーダウンして「キュルキュル」と何かがけたたましく鳴きます(この時はエアコンの使用をやめます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

買い換えをお勧めします。 私も15年間乗りましたルシーダを一昨年乗り換えました。15年間の技術の進歩はすごいなと驚いております。燃費等も含めてかなり改善されていました。 7年目辺りで、エアコンの修理をして乗っておりましたが、今から考えるとこの頃に買い換えておけばと反省しております。経済的な問題もあり、当時、買い換えができなかったのですが、結局、エアコンの修理に30万円程度かかるということで最終的に15年目の車検の前に決心しました。 車を長く乗ることを否定はしませんが、古い車は維持費にそれなりの経費がかかります。ある程度の金銭的なめどがつけば買い換えられた方が無難だと思います。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• SANSUI77
回答No.6

あくまで個人的な意味ですので参考程度に。 ディーゼル車にお乗りならご存知のことと思いますが、今、正規に販売されている軽油は超低硫黄軽油です。切り替わり当初、ジョイント部分からの滲み、漏れが問題になりました。車種によっては対策品が出たと思います。 何が言いたいかというと、確かにディーゼルエンジンは一般的に長持ちするが、古いディーゼル車は超低硫黄軽油使用を前提として設計されていない、ということ。 恐らくDPFはついていないでしょうから、世間体も気になりますね。 週にたった20 kmしか走らないのであれば、相当燃費が悪いのではないでしょうか? 私だったらエコカー補助金のあるうちに買い換えます。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。 ありがとうございます。

• vtec7
回答No.5

週に20キロ、2年で2000キロ?車検時にあまりお金をかけてないのですか。 この年式のエスティマって整備性が超最悪なやつでは?オイルの漏れではなくにじみ程度なら放置でいいと思います。 買い替えをお勧めします。ガソリン車の感覚で乗ってると大きいトラブルがあった際にかなりの出費になりますよ。 燃料の噴射ポンプがいかれたりしたら厄介です。 長く乗ることはあまりお勧めしません。修理費に糸目をつけないということであれば部品が発注可能な限りいつまでも乗られるといいと思います。 普通車ディーゼルでしかも初期エスティマ。 メンテしてれば30~40万キロぐらいはエンジンは持つなんて平気な回答もありますがアフターにどの程度の予算を考えてるんでしょうね。 文面からは消耗品をマメに交換してれば40万キロ持つみたいな感じに受け止められます。 40万キロなんてほとんどか高年式で車両状態が良好なうちに長距離を走って距離を稼ぐ法人車両です。 この車の標準工賃自体がまず高いです。何をやるにしても。 愛着があるようでしたら別ですが、そうでないのであればポイすることをお勧めします。 チョイ乗りで40万キロ乗る人って近場にいますか?

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備性が悪いことは聞いたことがあります。 噴射ポンプがいかれると厄介なんですね~ ありがとうございます。

• pashu
回答No.4

不具合については皆さんの仰るとおりですよ。 ディーゼルの乗れる地域なら買い換えはもったいないですね。 多分あと3年くらいで新型ディーゼル車が発売されるかも知れないですしね

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検討してみます。 ありがとうございました。

noname#242190
noname#242190
回答No.3

今の車は、メンテをしっかりされていれば前の方の解答のようにまだまだ走れます。ただ、当然必要な消耗品の交換や、不良箇所の修理は必要になると思います。 ただ、私個人的には、そろそろ購入してもいい時期かなと思います。 それは、(1)今だと13年超の減税を受けられる(2)これからあと5年乗るにしても、新車であれば5年後でも修理の必要のリスクは少ない(3)今の車は当時の車より燃費に優れる  からです。 私は昨年、12年乗った車を手放しました。まだまだ大丈夫でしたが、4WDのワゴン車で、燃費がリッター6~8キロで、かなり懐に痛手だったからです。 中古で3年落ちのコンパクトカーにしましたが、ガソリン代は半分です。 また、週の利用が少ないので、ガソリン代はきにならないでしょうが、週に20km程度あればそれほど大きな車?必要ですか? 軽自動車にしてはいかがでしょうか? 税金も乗用で7200円くらいですよ。 とりとめのない解答ですが、参考になれば・・・

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減税もあるし、ランニングコストのことも考えると、軽自動車にしようと思っていました。

• aobori
回答No.2

買い替えには同じようなグレードの新車なら300万円コースですね。 タッペトカバーのパッキンからのオイル漏れ せいぜい数万円 エアコンを使用すると一気にパワーダウンして「キュルキュル」 ベルトの交換・調整で音は出なくなります、1万円程度? パワーダウンに関しては?です。整備工場で診てもらいましょう 買い替えは結局本人が 買い換えたい と決心した時なんです。 車自体は定期的なメンテさえしてやれば20年・30万キロでも修理さえすれば動きます。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車自体は定期的なメンテさえしてやれば20年・30万キロでも修理さえすれば動きます。 目から鱗です。 ありがとうございます。

• 16278211
回答No.1

>平成5年式、ディーゼル 基本的な消耗品の交換、メンテナンスしだいで 30万kmは行くでしょう >タッペトカバーのパッキンからのオイル漏れで 場所により 工賃の上下がありますので1~3万ぐらい 噴射ポンプよりの漏れならば、見積もりを取りましょう >「キュルキュル」 ベルトだと思います 定期的な消耗品の交換をしていない場合 経年劣化によりほかの部分も悪くなることもあります

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッペトカバーのパッキンの工賃は数万ぐらいなんですね~ ありがとうございます。