総ありがとう数 累計4,312万(2014年11月29日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yama43

車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-03-13 00:00:39
  • 回答No.1
昔はカップキットは定期交換部品でしたが、今は滲みや漏れ、ピストンの作動不良などがなければ交換しません。

金額については、法定点検と同時作業の場合は極端に安くなりますが、一般整備としてだとその位取られてしまうかも知れませんね。
と書きつつ、受け入れ検査での見積もりと言う事ですと、車検整備と同時と言う事ですよね、それだと高いかも知れませんね。

でも不要と言えば済むと思いますが。

ブレーキオイルは交換して貰った方が良いです。
お礼コメント
回答ありがとうございます。作動不良などは、誰にでもわかるものでしょうか?滲みや漏れに関しては、ブレーキフルードの交換時に確認してもらいます。
投稿日時 - 2006-03-14 11:02:11
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2006-03-14 11:24:30
  • 回答No.4
事前点検(受け入れ検査)で漏れがないと言っていると言う事は、当然漏れの確認と作動確認は出来ているはずですから、原則的に問題は無いと判断して良いと思います。

何れにしてもカップキットの交換(オイルを含む)で2万は高いです。

別の工場に依頼された方が良いでしょう。
お礼コメント
回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場にも相談してみます。
投稿日時 - 2006-03-17 14:56:24
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-03-13 10:33:36
  • 回答No.3
初めての車検でしたら交換する必要はありません。
そもそも走行距離と、ブレーキ部品やフルード交換は関係ありません。
断ればいいと思います。
といいますか、整備工場を他にした方が良いかもしれません。
お礼コメント
回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場も数店、回ってみようと思います。
投稿日時 - 2006-03-14 10:52:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-03-13 07:35:18
  • 回答No.2
noname#131426

ブレーキのフルードが漏れだし、利かなくなっても対処できるのなら交換しなくても良いですよ。
部品代は数千円で後は工賃です。
左右でそれぐらいにはなるかなぁ・・・
激安車検ならそのようなことで利益を出すのかも。ディーラーでは耳にしたことは有りませんが。

あなたの意識と技術(運転と整備)の問題
仕業点検がきちんと出来て、異常に気が付くタイプなら問題有りません。
ちょっと3年では早いように思えますけどね。
お礼コメント
回答ありがとうございました。車の異常には鈍感な方かもしれませんので、交換したほうがいいのかな?でも、初めての車検では、早いように感じますよね。
投稿日時 - 2006-03-14 10:56:54
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ