-PR-
yama43

車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-13 00:00:39
    • 回答No.1
    昔はカップキットは定期交換部品でしたが、今は滲みや漏れ、ピストンの作動不良などがなければ交換しません。

    金額については、法定点検と同時作業の場合は極端に安くなりますが、一般整備としてだとその位取られてしまうかも知れませんね。
    と書きつつ、受け入れ検査での見積もりと言う事ですと、車検整備と同時と言う事ですよね、それだと高いかも知れませんね。

    でも不要と言えば済むと思いますが。

    ブレーキオイルは交換して貰った方が良いです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。作動不良などは、誰にでもわかるものでしょうか?滲みや漏れに関しては、ブレーキフルードの交換時に確認してもらいます。
    投稿日時 - 2006-03-14 11:02:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-03-14 11:24:30
    • 回答No.4
    事前点検(受け入れ検査)で漏れがないと言っていると言う事は、当然漏れの確認と作動確認は出来ているはずですから、原則的に問題は無いと判断して良いと思います。

    何れにしてもカップキットの交換(オイルを含む)で2万は高いです。

    別の工場に依頼された方が良いでしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場にも相談してみます。
    投稿日時 - 2006-03-17 14:56:24
    • ありがとう数0
    • 2006-03-13 10:33:36
    • 回答No.3
    初めての車検でしたら交換する必要はありません。
    そもそも走行距離と、ブレーキ部品やフルード交換は関係ありません。
    断ればいいと思います。
    といいますか、整備工場を他にした方が良いかもしれません。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場も数店、回ってみようと思います。
    投稿日時 - 2006-03-14 10:52:23
    • ありがとう数0
    • 2006-03-13 07:35:18
    • 回答No.2
    noname#131426

    ブレーキのフルードが漏れだし、利かなくなっても対処できるのなら交換しなくても良いですよ。
    部品代は数千円で後は工賃です。
    左右でそれぐらいにはなるかなぁ・・・
    激安車検ならそのようなことで利益を出すのかも。ディーラーでは耳にしたことは有りませんが。

    あなたの意識と技術(運転と整備)の問題
    仕業点検がきちんと出来て、異常に気が付くタイプなら問題有りません。
    ちょっと3年では早いように思えますけどね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。車の異常には鈍感な方かもしれませんので、交換したほうがいいのかな?でも、初めての車検では、早いように感じますよね。
    投稿日時 - 2006-03-14 10:56:54
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ