• ベストアンサー

マスターバックのオイルにじみ

平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの合わせ面のオイルは・・・ マスターのキャップからこぼしたオイルが垂れて残っている事が多いです。 にじみがすこし・・・であればこぼしたオイルの可能性が高いです。 ちなみに、本当にオイルが漏れているなら・・・ マスターシリンダーをOHしてインナーキットを交換する必要が有ります。 パッキンも入っていますが、オイル漏れはマスターシリンダーのインナーキットが逝かれて漏れているので・・・ 付け合せのパッキンだけ変えても問題は解決しません。

s3579pegasus
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。よくみてみます。 マスターシリンダーも念のため確認します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.2

そんな所は正常ならブレーキ液が浸されてません 滲んでると言うのは マスターシリンダーのシールが劣化して漏れてる証拠 早急にマスターシリンダーのオーパーホールをして下さい

s3579pegasus
質問者

お礼

マスターシリンダーの状態をディラーで見てもらいます。 ありがとうございました。