• ベストアンサー

バッテリーあがり時のエンジン始動方法について

三菱ジープ(ディーゼル:マニュアルトランスミッション車)のバッテリー上がり時のエンジン始動方法についてどのようにしたら良いのか教えて下さい。ガソリン車と同様で良いのでしょうか?それとも、何か違う操作をしなくてはいけないのでしょうか?ブースターケーブルがある場合と無い場合の両方についてお教えください。

noname#202502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

まず一番の解決方法はJAFに依頼しましょう。以下は緊急の場合のみの参考にされて下さい。 ブースターケーブル使用の場合。 正常車と故障車の+プラスどうしを赤ケーブルで接続します次に 黒ケーブルを正常車には-マイナス、故障車は"エンジンブロック"に接続します。取外す時は逆に-マイナス側から外します。手順を逆にすると バッテリーの水素爆発を起こす原因となります。 もしもブースターケーブルがない場合。 あなた1人の場合は誰かに応援を頼み車のクラッチを切りシフトレバーを3~4速に入れて車を押してもらうかまたは下り坂でしたらあなた自身でドアを開けたまま車を軽く押して動き出したら即運転席に座りドアを閉めてそのまま惰性で動かしてから少し動いたらクラッチを繋ぎエンジンが始動したら即クラッチを切りアクセルを空吹かししながら、フットブレーキではなくサイドブレーキを軽く利かせながら車を停止させましょう。またJAFに依頼するのが一番です。 『フットブレーキを踏むと車が急停止して車を押している人が危険なのでサイドブレーキで出来るだけ緩やかに停止させましょう、しかし下り坂でしたらあなた1人の場合はフットブレーキですぐに停止させます。がどちらにしても周囲の安全を確認してからにしましょう』 一応参考に。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.4

前回質問された平成3年式の車を購入されたのでしょうか? 私も興味があるのでいろいろ調べてみました。 初年度登録が平成4年1月の資料ですがmiktakatukさんと同じ形式のものです。 バッテリーが12V×2で、電装系・オルタネーターとスターターの容量が共に24Vになっており、普通車ではケーブルを使ってジャンプすることが出来ないようです。 理由は、、、2つのバッテリーは同レベルで弱っているはずです。 ジープの2つのうちの1つと救援車で12V同士のバッテリーを接続する事は可能ですが、ジープの2つのうち1つのバッテリーが回復しても24Vでセルを回さなくないのにもう一方のバッテリーに12Vの電圧が掛かっていないとなるとセル自体回らないか、エンジンが掛かるほど勢いはないはずです。 ま、救援車が2台あって、2つのバッテリーにそれぞれジャンプさせれば別ですが・・・。 バッテリーに不安があるなら24V用の充電器(未確認ですが売っていると思います)でブースター機能の付いている物を購入しておくのがいいでしょう。 もしくは、2つで高額ですが新品のバッテリーに変えた方がいいかもしれません。 今のバッテリーがまだ使えるか寿命か確認してみてはいかがでしょう。 それから充電器かバッテリーの購入か考えてもいいかもしれませんね。 私の車もディーゼルで余熱が必要ですが、エンジンが完全に冷えている状態でいきなりセルを回してもエンジンは掛かります(1秒程度クランキングが長くなりますが) なので、最悪押しがけでもエンジンは掛かります。

参考URL:
http://www.jeep-fan.com/other/information.htm
質問者

お礼

有難う御座います。貴重なアドバイス参考にし、私ももう少し調べてみます。

• furo522
回答No.3

>三菱ジープ(ディーゼル:マニュアルトランスミッション車) この車って12Vですか24Vですか?

質問者

補足

バッテリーは、12Vが2つなんで24Vだと思います。

noname#70164
noname#70164
回答No.2

ディーゼル車だそうなので、エンジンをスタートする前にエンジンを加熱しないといけませんよね。ですからブースターケーブルを繋いでから暫く待つ必要がありますね。多分インストゥルパネルにヒーターのサインが有るかと思いますが。(もしかしたら最新のディーゼル車は自動制御で付いてないかも知れませんので、御自分の自動車でお確かめを) 加熱後はガソリン車と同様に始動させれば大丈夫でしょう。 ディーゼルエンジンは電気が無くても回り続ける、とはよく言われますが、やはり始動の際は困りますね。 加熱の必要から、バイクのような押し掛けも出来ませんし。