• 締切済み

買い替えか悩んでいます・・・

H11年式のエルグランドを乗っている物です。 今回、車のトラブルで車を買い替えようか悩んでいます。 私の乗っている車ですが、 H11年式のエルグランド(来年2月に15年目の車検) ディーゼル 走行160000万 先日、車にエンジントラブルの警告灯が点滅しました。 日産で確認して頂くと、インジェクションポンプの劣化と診断費用が210000万でした。 正直、下記の理由で買い替えか悩んでいます (1)ディーゼルって頑丈と聞いていますが、10万キロに発電機+もろもろで8万!  今回はインジェクションポンプで210000万・・・日産のエンジンって大丈夫なのか?っと不安な事 (2)車検も合わせると35万もかかる事 (3)日産にみてもらった直後から「車買って下さい」ってきた事 (ほんとに壊れてるのか半信半疑です) 嫁は維持費の安い車を進めますが、私としては今の車が気にいっていますが・・・ (車高が高い車とディーゼルが大好きなのです) これ以上乗って次々に壊れるようなら考えようかなっと思っています。 良きアドバイスお願いします。 補足:もし買い替えるならランクル76もしくはハイエースです。    (怒られますね・・・)

みんなの回答

回答No.5

16億もの走行距離なら買い替えても良いと思います。 粍なのか米なのか知りませんがね・・・

panji0608
質問者

補足

単位間違えてましたね。 16万キロ 21万円です。 ご指摘ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>日産で確認して頂くと、インジェクションポンプの劣化と診断費用が210000万でした。 21億円も掛るなら、買い替えしかないでしょう。

panji0608
質問者

お礼

すいません。 単位まちがえてますね 21万です。 ちなみに16万キロです。

• rpm243
回答No.3

35万円で買える車と言えば ポンコツ寸前のだけだからね

panji0608
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スイマセン言葉たらずで・・・ 35万円を頭金にして新車を購入しようか迷ってます。

panji0608
質問者

補足

スイマセン言葉たらずで・・・ 35万円を頭金にして新車を購入しようか迷ってます。

回答No.2

診断だけで21万も取られたのですか? 部品と交換工賃合わせた見積もりが21万ではないのですか? 車は消耗品の塊ですので、16万キロ走っているとどんな車でも色々劣化してきます。 個体によりけりですが、それぞれ色々なとこが壊れてきます。 どの車が10万キロ超えてどこの部品が壊れるなんてことは誰も分かりませんのでしょうがないです。 (1)ディーゼルって頑丈と聞いていますが、10万キロに発電機+もろもろで8万!  今回はインジェクションポンプで210000万・・・日産のエンジンって大丈夫なのか?っと不安な事 >>ちなみにインジェクションポンプはエンジンではありませんので勘違いをなさらないように。 エンジン本体はちゃんとオイル交換等していれば元気なはずです。 補機類はどうしてもエンジン本体より早く壊れていきます。仕方ないことです。 (2)車検も合わせると35万もかかる事 >>何でどれだけかかるのか内訳をしっかり聞いてみてください。 インジェクションポンプと純粋な車検費用と手数料で29万くらいにはなるはずです。 発電機もダメなのであれば発電機と工賃を合わせて4万くらいにはなると思います。 今回の車検を最期に次ぎの車検で降りるのでしたら発電機やポンプをリビルトにするという手もあります。 少しは安くなるかと思います。 (3)日産にみてもらった直後から「車買って下さい」ってきた事 (ほんとに壊れてるのか半信半疑です) >>詳しくはわからないのですが、ディーゼル車の規制があったと思います。 陸運局などに問い合わせて見てください。 県によって条例等若干違いがあります。

panji0608
質問者

お礼

回答有難う御座います。 言葉足らずですいません。 見積もりが21万円でした。 インジェクションポンプってエンジンの主要部品なんですね。 教えて頂きありがとう御座います。

• rgm79quel
回答No.1

ディーゼルは頑丈ですよ。 実際、お乗りのエルグランドも エンジンは100万km以上持つと思います。 但し、ディーゼルの噴射ポンプは消耗品です。 消耗品を交換せずに使用続ける事は不可能ですから。

panji0608
質問者

お礼

返信有難うございます。 エンジンと噴射ポンプって別物なんですね。 初めて知りました。