• ベストアンサー

ディーゼル車名義変更

現在、会社(名古屋市内)で、平成12年式の日産エルグランド(ディーゼル)を使用していますが、平成21年1月で車検が満了してしまい、名古屋市では継続して車検を受けることが出来ません。 そこで質問ですが、私が勤めている会社は、広島市にも支社があり、そちらでの登録(車検・名変)・使用は可能でしょうか? また変更後名古屋での使用は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

いわゆるNOX、PM法による規制ですね http://www.zenmoku.jp/moku_kankei/NOxPM_rules.html 広島市は特定地域ではないのでこの車は広島市では登録可能です。 よってそちらの備品にしていただければ問題無です。 平成21年以降も(車検があれば)名古屋市内の走行はアリです。(広島からこの車で来るのはアリ) ただし、書類上だけ広島に行って実際は名古屋のまま、というのは車庫飛ばしに当たります。(この手口はみんな考える手です) 実際に摘発されたケースもありますのでほんとに広島にドナドナするか買い替えをお勧めします。

tkiida
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとう御座います。