• ベストアンサー

ディーゼル規制について、京都は?

平成8年式のハイエースワゴンに乗ってます。大阪ではディーゼル規制がかかり私と同じ年式は次回車検を受けられないと、聞きました。京都も規制地域に入る予定はあるのでしょうか? 愛着ある車ですので、できるだけ長い間乗りたいのですが、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.1

今の所、京都ナンバー地域は規制の予定には入っていませんが、将来的に考えると難しいかも知れませんね 今後、京都ナンバーが二分化され、舞鶴・丹後地区と京都・城陽地区と分かれたら京都・城陽地区は規制の対象と成るでしょうね 今の所は、その様な話は聞いていませんので大丈夫だと思います

yakko30
質問者

お礼

京都ナンバーが二分化されるとは初耳でした。そうですね、二分化されると京都。城陽地区は規制区に入りそうですね。ちなみに私の地域も、その地域にはいります・・・。 まあできる限り長い間、乗れることを願います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ayanapapa
回答No.2

いつか来るでしょう!その日が!?僕は愛知県ですがもう乗れません!同じくハイエースワゴンでした、今どこで走ってるんだろう?今はキャラバンシルクロードの購入検討中です、ああいう箱型ワゴンがいいんですよ、でもパワーがたりない!キャラバンのディーゼルターボエンジンを積んでくれたら、即購入です!ごめんなさい答えになってなくて!

yakko30
質問者

お礼

ハイエースワゴンは、もう7年目なのですが大きなトラブルも一切なくほんとに愛着がましてきています。 箱型ワゴンはやはり魅力的ですよね。 荷物も人もバンバン乗せれるし!! いつか、規制区域に入る日まで大事に乗り続けます。