• ベストアンサー

ディーゼル車の排ガス規制について

平成4年式のディーゼル普通自動車に乗っています。 次回の車検が平成15年1月となっているのですが、この車検を受けることができるのでしょうか?それとも買い替えでしょうか? よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html ↑ページのPDFファイルに出ています。 ディーゼル乗用車は全て新NOx法に適合しておりません ガソリン貨物も一部を除いて適合しておりませんョ 国土交通省のお近くの支局に↑の小雑誌が有りますし、自動車屋さんにも資料が 届いてるハズですョ 私は昨年より脱硫軽油の採用後の規制開始や使用期限延長への運動をしてたんですが・・・。 (運動が効いたかは判りませんが当初の予定より1年延びました)

その他の回答 (4)

• asachan
回答No.4

参考URLに、平成14年度の排ガス規制の規制値が提示されています。 次回車検の時期が平成15年1月なので、この規制値が適用されることになるかと思われます。 現在のままで排ガス検査をすると、たぶん規制値にはおさまらないでしょうから、何らかの排ガス浄化装置を取り付けないと車検は通らない可能性が大です。 私は乗用車ディーゼルはよく知りませんが、トラックの場合ですと、車検を取得する時点で『このトラックはNOx適合外です。現在の常置場所以外では登録することができません。』と書かれたりもするんですよ。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/eco/exhaust/table_01.html
masaka
質問者

補足

次回の車検が大丈夫だと言う人もいればダメだと言う人もいるし、ますますわからなくなりそうです。 一体どっちなんでしょう???

• q-type
回答No.3

対象地域は以下の通りですが、対象地域にお住まいでしょうか? http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial=2498&hou_id=2790

• q-type
回答No.2

おそらく平成16年9月30日以降の車検満了日までですので次回の車検は 受けれると思いますョ。 車検証の型式の欄にある「○○-××」の○○で排ガス規制が判りますので いつも行かれてる自動車屋さんで車検証を見てもらい確認してみて下さい。 通常車検を受けたお客様に連絡する義務が有りますが連絡無かったでしょうか? (一応当社はアドレス知ってるお客様にはメールでFAXお持ちのお客様には FAXでそれ以外は葉書で案内しましたョ) ヤハリ急な車両入れ替えは負担が大きいので、昨年末から新排ガス規制の連絡 (排ガス規制の動向をメルマガで連絡したり環境庁とのやりとり)が大変でしたョ。 GW前に終わりホッとしたところです。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

現時点で乗用車に対する規制ができていないので、多分大丈夫でしょう。今年中に法制化されたとしても規制が適用されるのが来年度以降になるでしょうから、1月ならひっかる可能性はまずないでしょうし、この国のお役所は仕事が遅いことにかけては世界でも有数ですから来年の一月(今年度中)に施行される可能性は0でしょう。ただし、さらに2年後となるとわかりませんが・・・