• ベストアンサー

ディーゼル車について。

当方和歌山に在住しております。大阪の従兄弟がディーゼル車を車検切れの状態で放置しており、ディーゼル規制地域との事もあり車検が登録出来ないので譲ってくれるとの話があります。 ただ、当方ディーゼル規制について全く無知なのでここで質問させて下さい。 和歌山県で乗る分には問題ないと思うのですが大阪など、ディーゼル規制地域を走行するのも駄目なのでしょうか?またディーゼル規制地域などの駐車場などに一時停車してどこかに遊びに行くと言う事も出来ないのでしょうか? そのへんについて詳しい人、どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

和歌山なら大丈夫ですよ。 規制地域への走行も問題有りません。 但し、大阪府下は例外です。 橋元知事が大阪府を目的地に、或いは経由地にする場合は 規制値をクリアする車両しか乗り入れ出来ないように定めています。 詳しくは 大阪府のホームページにてご確認下さい。 http://www.pref.osaka.jp/kotsukankyo/ryuunyuu/index.html

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kotsukankyo/ryuunyuu/index.html

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

和歌山県で乗る分には問題ないです。 また、ディーゼル規制地域(大阪府内)へ乗り入れる(駐車して遊びに行く)のも 軽自動車、二輪自動車、乗用自動車(3,5,7ナンバー) 及び特殊自動車(0,9ナンバー)は規制対象外 と言う事ですので、乗用車やワゴン車とかなら問題ないです。

• eco-net
回答No.3

大阪府域37市町内を発着地とする運行(荷物の積卸し、人の乗降り等)はできませんが、通過するだけならば可能です 規制地域に駐車することも、人の乗降と見なされます

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/attach/7401/00000000/tirasi.pdf
  • lan78
回答No.2

こんにちは。 規制地域に本拠を置く事が出来ないだけであって規制地域で使用が出来ないって事ではありません。