• ベストアンサー

ディーゼル乗用車の規制

ディーゼル乗用車の規制がどういった内容なのかいまいちよく理解できません。ディーゼル規制,nox,pm法などを解釈してみると今私の住んでる地域は東京や大阪などの都会とははなれたところなので、こういうのとは関係なく今までどうりに、車検をとる、名義の変更などができるというので正しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

都市圏以外は乗り続けられます、都市への乗り入れに関しては規制されていることになっていますが、トラックボディ以外の車(乗用車、バン)は全くのスルーなので事実上気にしないでいいです。

その他の回答 (1)

• m-tsubaki
回答No.1

地方では、ディーゼル規制はあまり関係ありませんが、 NOXPM法は車検規制ですが、東京近県など地方自治体の規制は、東京都条例などでは、規制対象車の走行禁止ですから地方で車検が取れ使用出来たとしても各自治体の規制地への地方からの乗り入れは気をつけたほうがいいと思います。http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/all.pdf