• ベストアンサー

ディーゼル車の二つの規制について

ディーゼル車のNOX.PMの規制の違いを素人でも分かりやすく教えてください!! よろしくお願いします!!

noname#5504
noname#5504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さっきの回答の補足です。 窒素酸化物は高濃度では呼吸器に悪影響を与え、酸性雨、光学オキシダント(いわゆる光化学スモッグ)の原因物質とされています。 粒子状物質は窒素酸化物と同様、呼吸器に悪影響を与え、発ガン性も指摘されています。 参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディーゼル車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOX)および粒状物質(PM)を規制しています。対象物質と排出基準が違います。詳しくは下記URLを参考にしてくだい。あと、「ディーゼル車、NOX、PM」等のキーワードを検索ページで検索するともっといろいろ調べられますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~manabee/nox.htm