• 締切済み

車の買い替えをしたいのですが。

こんにちわ★ 車の買い替えを検討してるのですが、初めての買い替えなので何も分かりません。よろしければ色々教えて頂きたくて投稿してみました^^ まず今乗ってる車はH9年式、ワゴンR。走行距離84000KM(1月7日現在)。 1か月にだいたい1000KMちょい走ります。 車検は今年の11月です★なのでなるべく11月に買い替えたいとは思っています。 購入したのは4年前程です。 エンジン音がだいぶうるさくてガタがきてるかなぁと思っています。 今乗ってる車は親の知り合いの知り合いの保険会社の人が自動車保険を契約する条件で車を探してくれたのですが、保険金額が高いので1年で解約したのでその人とは連絡を取っていません。 なるべく新車で買おうかと思っているのですが、ディーラーに行ってどうしたらいいのか全然分かりません。 何か聞いた方がいいのがあるとか、いつの時期に購入したらいいのとかあればぜひ教えて下さい。 コンパクトカーか軽を購入予定です。 150万ぐらいを目安に考えています^^ それと今乗ってる車は廃車にするのはどうすればいいのでしょか? 買い替え時にディーラーが廃車にしてくれるのでしょうか? それとも廃車してくれるお店を自分で探さないといけないのでしょうか? たまに廃車タダでします。という看板を見ますけど、あれは本当にタダなのでしょうか? 長々とすみません。 最後まで読んで下さった方ありがとうございます♪ よれしければアドバイス等よろしくお願い致します★★

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.honda.co.jp/news/2009/c090713.html 2010年の一番の話題の車種はホンダ・フィットのハイブリッド車です。 上記にあるようにホンダは今年発売を発表しています。 最新号の日経トレンディでは今年秋発売・150万円と予想し、 予約が殺到し納車に数ヶ月待ちになる可能性があるので、予約を早めに入れることをお勧めなどと書いてありました。 150万円の予算でワゴンRからの買い替えならこれが合うと思います。 なお、購入時にディーラーに持ち込めば下取りしてもらえます。 すべて営業員に任せれば大丈夫です。

maki1810
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ フィットは考えていた車です★ 色んな所から見積もりを取ってみて考えてみたいと思います★ 下取りも問題無しみたいですね♪ 参考になりました★ ありがとうございました♪

• ishidaira
回答No.2

あくまで私が購入してきた経験なので、参考程度に・・・ >ディーラーに行ってどうしたらいいのか全然分かりません。 洋服や家電を買う時と基本的には一緒ですよ。 まだ車種を決めていないなら、実車を見たり試乗したり説明を聞いたりして自分の希望に合う車を探しましょう。 >いつの時期に購入したらいいのとかあればぜひ教えて下さい。 基本的に9月、3月は決算期なので値引きの上乗せが期待できるでしょう。 あと、当然モデルチェンジ・マイナーチェンジ直後の車種は値引きが少ないです。 >何か聞いた方がいいのがあるとか 少しでも安く買いたいのであれば、 ・希望の車があっても営業マンには買う気を見せない。 ・他メーカー・同メーカーでも系列の違うディーラーから見積もりを取る。それをネタに競合させる。 ・購入の決定には時間を掛ける。(すぐ決めない) ・「売りたい」営業マンを探す。 ・最初に行く時や値引き交渉等、大事な時には親や友人(新車購入経験のある人)を連れて行く。(若い人一人で行っても、話が進まなかったり、営業マンの言うとおりになってしまうことが多い) ・雑誌などで希望車種の値引き目標額の情報を集める。 ・希望の車種が決まっても限度額は営業マンには言わない。(「予算は150万なんですけど」等)言うのは最後。 ・オプション選びは慎重に。ディーラーのオプションは高いです。その代わり保証期間が長いです。天秤に掛けてディーラーで買うもの・後付けするものを選びましょう。 あと、電動スライドドアやドアミラーウインカー等のメーカーオプションは後付けしようとしても難しいです。後悔しないようにしましょう。 >買い替え時にディーラーが廃車にしてくれるのでしょうか? はい。してくれます。ディーラーにお任せでイイと思います。 まだ値の付く車であれば、他中古車店で見積もってもらってもイイでしょうが、質問者様の車であればもう価値はないと思いますので。 廃車料はタダにしてくれるでしょう。値引きのかわりに数万円で引き取ってくれるかも。 難しく感じるかもしれませんが、ゆっくり時間を掛けて選ばれたほうがイイでしょう。 営業マンを「じらす」感じですかね。

maki1810
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。ごめんなさい! 色々詳しく教えて頂いてありがとうございますー^^ 凄い参考になりました★ とりあえずゆっくりと下見をして9月に購入する事にします★ 色んなディーラーを見て周りたいと思います♪ かなりドキドキですが、なんとか安くしてもらえるようにしてきます(笑) お世話になりました^^

• sayapama
回答No.1

エコカー減税の対象車が、今年の3月登録分までから期間延長されて、9月登録分までとなりました。 月に1000キロ以上の走行をされているのであれば、エコカー減税を利用して、今年の9月までに新車を購入される事をお勧めします。 よって、下見を6月くらいから開始して、購入契約を7~8月のボーナス商戦でされれば、大幅値引きも期待できるでしょう。 ヴィッツまたはフィットVS軽自動車の勝負になると思いますが、高速道路を良く利用されるのであれば、コンパクトカーをお勧めします。 150万円の資金が有れば、コンパクトカーでもお釣りが来ますよ。 お乗りの車の廃車手続きですが、新車購入するディーラーが全てしてくれますので、ご安心ください。

maki1810
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい! エコカー減税は9月までになってるのですね~^^ 3月までだと思ってました★ なら9月に購入するようにします♪ 廃車もディーラーがやってくれるんですね★ 詳しく教えて頂いてありがとうございます★ 6月から下見にちょくちょく行ってみたいと思います^^