• 締切済み

囲碁ソフトについて

囲碁ソフトについて 教えて下さい。今 市販されている 囲碁ソフトで 一番強いのは 何という ソフトですか?又 値段はいくら ですか? 実力はアマ何段ですか?教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

私としては「天頂の囲碁3」だと思います。  私の持っている天頂の囲碁2がアマ2段ですし、このサイトで3は3段だという文を読んだ記憶がありますので、たぶん3段だと思います。  2の話をさせてもらえば、布石段階はこちら優位で進められますが、ヨセにはいるころからポンポンほうり込まれたり跳ねられたりして、どんどん領地が狭まっていきます。  私自身の棋力は体調しだいで変動しますので、ためしに銀星囲碁シリーズ、最高峰シリーズなどなどの(5種類・私が持っている範囲で最新作)のソフトと戦わせてみたことがありますが、天頂が圧倒的勝利でした(お遊びでしたので、対戦成績はわかりません)  値段は1万3000円くらいかと思いますが、分かりませんが、値段はアマゾンへ行って検索すればすぐ、間違いのない数字が出ます。  ちなみに、次の手を打つまでの時間というか、思考スピードをお尋ねではないですが、強さと並んで重要なポイントなんです。  どれとは言いませんが、イライラさせられるものがあります。というより、イライラするのが多いのですが、天頂の囲碁2まではトップクラスの速さでした。  また、どれとは言いませんが、CD・DVDをドライブの中に入れっぱなしにしてないと動かないのもありました。天頂の囲碁2はそういうことはありません。  お勧めです。