• ベストアンサー

契約社員とアルバイト、パートの違い

契約社員とアルバイト、パートの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

労働基準法上はあまり違いはないのですが、個人と会社の雇用契約の違いと思ったらよいでしょう。 契約社員は雇用期間がたとえば1年とか決まっているが勤務はフルタイムの場合が多いと思います。 アルバイトはケースごとに非常にまちまちですが、いずれにしても出勤日や出勤時間が正社員と違って不定期だったり短時間だったりと言う場合です。たとえば週3日間、1日に4時間などと言う例です。 パートは勤務時間以外は正社員と同じ条件でしょうが、普通は賃金や退職金が正社員と違うことが多いと思います。 大体こんなところでしょう。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。