• ベストアンサー

アルバイト・パート・派遣・契約社員の違い!

私は18歳♀で春から大学受験浪人生の者です。勉強の傍らアルバイトをして学費を稼ごうと考えていたのですが、父親に「アルバイトはだめだ。働くなら毎日しっかり働け。半年パートをみっちりやって半年みっちり勉強すればいい」と言われました。よくよく考えた末、父の言うようにやってみようかと思っています。 そこで質問はタイトルの通りなのですが、違いは何なのでしょうか?勤務時間や給料や社内での扱いが違うのだろうと思いますが、詳しく分かりません。18歳でパートが出来るのか、そもそもパートって何??派遣・契約社員もよく分かりません。。また半年くらいで辞めたい場合、それが可能なのはどれですか??出来るだけ詳しく違いを知りたいです。回答お願いします。ちなみに以前ファミレスのアルバイトを1年半やっていたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.2

アルバイトとパートの違い http://www.haken-sigoto.com/haken-kaisya/2006/03/post.html 契約社員と派遣の違い http://www.haken-sigoto.com/haken-kaisya/2006/03/post_1.html こちらのサイトで べんきょーしてください。 半年でやめたい場合、どれにしても相手に迷惑がかかります。はじめからその期間しかできないなら、短期募集のバイトや派遣にするとか。   辞める時は1ヶ月前には辞める旨を言ってから辞めましょう。それがマナーです。

sh1ma-885
質問者

お礼

回答ありがとうございました!まとめてですいません。このサイト、とても簡潔で分かりやすかったです!少しは自分で調べるべきでしたね。いい働き口が見つかったら、短期間でも精一杯働いて、辞める時はマナーに気をつけたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

辞めたい場合は、規則にのっとって申し出ます。どれもが同じです。会社に迷惑がかからないようにしなければなりません。それぞれの意味についてはネットで検索してみてください。