カウンセリングでのうつ病治療に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングと投薬治療を受けるうつ病患者の私は、信じられない気持ちや孤独感に悩まされています。
  • カウンセリングの先生や他の人に心を開くことができず、一人でいることが楽な一方で、人とのつながりを望む気持ちもあります。
  • しかし、この状況でカウンセリングを続けて問題を克服するべきかについては激しい抵抗感を感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリング

うつ病でカウンセリングと投薬治療をしています。 カウンセリングについてお聞きしたい事があります。 現在の私の感情として、誰の事も信じられない もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も 信じられません。 これは他の人全ての方に言える事です。 基本的に一人で居る事が楽です。 心の奥底では人と一緒にいれる人間になりたいと 思ってる部分も多少あると思います。 中々人に心を許せない状況が続いていて 正直しんどいです。 こういう状況でもカウンセリングを続けて この問題を乗り越えた方が良いのでしょうか? 激しい抵抗感があります。 一人では考え方の修正は出来ません。 かと言って人の事も信じる事が出来ません。 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしもうつで投薬をうけてカウンセリングを受けたものです。 人間すべて(自分含め)だれも信用ならん!状態でしたので、非常によくわかります。 そこまで激しい抵抗感があり、カウンセラーも信用できない状態では、 いまはしなくてもよいのでは?と思います。 でも、激しい抵抗感がある、ということは、自分の課題が明確になりかけていて、 それが表面化して癒されるのを待っている状態なのかもしれません。 そのカウンセラーはある程度実績のある方なのでしょうか。 ある方でしたら、あえて勇気を持って臨む方法もありです。 というのも、こころの傷が癒される直前というのは、得てしてそういうことが起きることが多いからです。 なんとなく始まり、終わったら楽になっていた、というカウンセリングやセラピーって、あまりないです。 怖がらせているんじゃありません(^^) 自分もそうだったので 人を信頼できない、という課題を乗り越え、信頼に足る存在なのだ、 というのを心の底から納得できるには、 そういった感情的リスクはあるものです。 経験者として、応援しますので、諦めずにトライしてみてください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私も感じているのがそういう所です。 段々とカウンセリングを受けていくうちに 心の奥底にある、否定的な感情が今までも 表面化してきました。 今回もそうだと思ってます。 私は誰の事も信じてないのです。 カウンセラーの先生は信頼出来る方です。 臨床心理士の資格を持ってますし 経験も豊富そうです。 その先生の事も今は信用出来なくなってます。 ・・・というか元々信用してなかったのですが。 ここで踏ん張らなければ、いつまでたっても今のままです。 何とか自分を変える為にも、今回の壁は乗り越えたいのですが 否定的感情がかなり厳しいです。 今まで、ペースを崩さず月1では必ずカウンセリングを 受けてきました。少し余裕を持っても良いかもしれません。 と同時に早くこの状況を脱したいと思ってます。 色々複雑な感情が葛藤してます。 勇気を持って一歩踏み出してみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#163574
noname#163574
回答No.7

こんばんは。 普通の人でもなかなか人を信じられませんよね。 自分も、最初は鬱病、次に双極性障害II型と診断されて現在に至ります。 自分の場合、自分の病名を言うと離れていく人が多く人が信じられなかったのが始まりで、今は自分自身しか信じてません。 ドクターにしても、カウンセラーにしても相性と言うのがありますからね。 もし、違うカウンセラーが見つかったら1度変えてみるのも1つの方法だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私もうつ病の事はほぼ誰にも話してません。 やはり偏見があると思うからです。 それで離れていったらショックですよね。 気分的には病院も変えたいです。 基本的に私は物事を続ける事が苦手なので 今回は今の環境で粘ってみようかと葛藤しております。

noname#159735
noname#159735
回答No.6

信じる=依存 の考えがあるなら ある程度信じても大丈夫ですね。 私は裏切られても裏切られる方が悪い 人を見る目がなかったんだと思うから たとえ裏切られたとしても逆に自分を責めるようにしてます。 そうですね。 カウンセリングはあくまでも仕事ですからね。 けどカウンセリングしてる時はあなたのことしか考えてないと思いますよ。 メモをとるのは仕事だから仕方ないだけでね。 あなたがカウンセラーを信じもっと心が開けたらもっと早く良くなると思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 純粋な繋がりを求め過ぎてるのだと思います。 それが私の欠点ですね。 もっと素直な気持ちをカウンセラーの先生に 言えるようになりたいです。 それにはもう少し時間がかかるかも。

noname#159735
noname#159735
回答No.5

人に裏切られたことや酷い目にあったことがあるから信じることが出来ないのではないでしょうか。 過去に裏切られたことを克服しないといけないかもしれませんね。 後、人を完全に信じてはいけないと思います。 疑いを持てということではなく 完全に信じてしまうと依存してしまうこともあるので そんな時裏切られたら立ち直るのが難しくなると思うから。 けどあなたが受けていりカウンセリングは信頼関係が成り立ってからこそ 効果が発揮されるものだと思います。 カウンセラーさんもあなたもうつ病を治したい気持ちは一緒だと思いますよ。 信じてみては如何ですか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 信じると言う事がいまいち分かりません。 信じる=依存、のように思ってしまいます。 その辺りはカウンセラーの先生もうまく コントロールしてくれてると思います。 今は先生の事が一番信じられます、、、が 所詮相手は仕事の付き合いだと思ってしまうし 医師に報告する為にメモを細かくとって 話聞いてるだけだろ、と思ってしまいます。 私が求め過ぎなのだと思います。 人に対して・・・。

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

こんにちは。質問者さんの辛さは、想像でしか分からないのですが、他人との関係を考えるより、自分が守ろうとしているものをハッキリさせてみてはどうでしょう?そして、その守ろうとしているものは本当に、その値打ちがあるものなのか?を、トコトン!自分に聞いてみてはどうでしょう?具体的には、自分は何を恐れて、他人を信用出来ないのか?傷付きたくないから?信用したら損するから?何を損するの?・・・・・と、まぁ、こんな感じで、自分が大切だと思い込んでいるものが、本当にそうなのか?を、自分で確認して下さい。そうしていく内に、これだけは譲れない!つまり、これだけあれば、自分は自分でいられる!というシンプルな考えに辿り着けると思います。そうなれば、あとはどうでも良いじゃないですか!(笑)私の48年の人生で編み出した財産を伝授しましたよ?是非、やってみて下さいね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 最近物事を追求する事はしんどいので避けてましたが 少し頭の中を整理する為にも考えてみます。 一度試してみます。 有難うございました。

noname#159787
noname#159787
回答No.2

長く悩んでおられるのですね。とても辛いと思います。 悪までも私見ですが、正直人は信じなくてもいいと思います。私も一人でいるほうが楽だし、信じるといっても、相手の事を全て分かってるわけではないですし、相手にこれからどのような変化が起こるのかも分かりません。そのような毎日で人を信じるのは難しく思います。 なので「信じる」という考え方よりも、「信頼関係」をつくれるように互いが意識して行動すること、が大事だと思います。 それを毎日続けられたなら、本当に信頼関係が築けるはずです。 だけど人間なので、ある程度の距離は保ったまま人と接するようにしてると、幾分楽になりませんか? 「心を開く」というのは、難しいですよね。 「開かない」のなら、「一人の時間をとことん楽しむ」⇒ストレスが減る… これはいかがでしょうか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 東京で15年生活をして、体調不良が元で実家へ戻って三年が経とうとしてます。 もう人間とは関わりたくない、山の中で一人っきりで暮らしたいと 何度も思いました。結局お金がなくて出来ませんでしたが・・。 うつの他にも膠原病があります。 人生に対して前向きになれないのです。 昔は希死念慮が強かったのですが、今は自分から命を絶とうとは思えまえん。 これは治療の成果かな。 今の楽しみは食べる事くらいです。 それもジプレキサの副作用で結構な勢いで体重が増えてます。 どんどん太っていく自分に嫌気が差してます。 何か楽しみがあればまた人生変わってくるかと思いますが それは今の状況だと厳しいです。 何とかなんないかなぁ・・・。

回答No.1

こんばんは。 高野悦子という人の本に「二十歳の原点」というのがあります。 ここで彼女が自分に言い聞かせていたことは、 「ひとりであること」「未熟であること」でした。 また、「慣らされる人間でなく、創造する人間になりたい」という言葉もありました。 残念ながら、彼女は学生運動中に自殺してしまったのですが、 共感する箇所も多く、ただそれでいて自分から生命を絶った時点で、自分に負けたんだな、と思いました。 人は元々孤独で、物事の道理もわからない未熟者 こう考えると、 人は孤独である事を自覚できれば、寂しがる前に、人との付き合いを大事にできませんか。ただどうするのが大事にすることになるのか、と話は膨らみますが。 また、自分の未熟さを思い知ることが出来れば人の意見もわりと素直に聞けるようになれるんじゃないかと思います。 本題に戻りますが、 >中々人に心を許せない状況が続いていて正直しんどいです。 まぁそういうのを話しのネタにしたがる人もいますからね。 >もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も信じられません。 それなら心機一転、別のクリニックに通えばいいこと。月1ではなくて週1のところです。 人を信じれば裏切られる。ただ、相手に頼って裏切られるのと信用して裏切られるのとは違います。 以上、質問者さんを信用して書いてみました。

tk777
質問者

お礼

有賀とございます。 今までは頼って裏切られてきました。 利用もされてきました。 私が信頼していた分、ショックでした。 私は他人を信用した事がないんじゃないかと 最近思います。 一緒にいる感覚がないのです。 心の片隅ではいつも人は裏切るものだと 思ってます。寂しい人生ですね。 このままでは、更に行き詰ってしまいます。 何とかしたいです。

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

  • 私はうつ病でカウンセリングを受けています

    私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カウンセリングをやめたい

    現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

  • カウンセリング

    対人関係に悩んでいます 頭痛と不眠症がひどくクリニックに通っていますが、いくら頼んでもカウンセリングを受けさせてくれません とにかく話を聞いて欲しいのです そこで民間のカウンセリングを受けようと思っていますが不安です 見も知らぬ相手に自分をさらけ出すのに抵抗があります 通い慣れたドクターなら未だしも初対面で心を開いて話すことなど無理です そこでカウンセリングを受けたことのある方の感想が聞きたいです 受けて良かったですか? それとも止めておけば良かったと思っていますか? 出来るだけたくさんの方からの感想をお待ちしています

  • 全てを断ち切りたい

    うつ病で投薬、カウンセリングを受けて三年くらいです。 最近行き詰ってます。 自分の奥底にある感情として、人との関係を ぶち壊したくなってきます。 今のカウンセラーの先生との関係は良好です。 ですが、切りたくなってくるのです。 最近調子が悪く、病院も変えたくなりますし 仕事も変えたくなります。 要するに、一所で腰を据えて取り組む事が 出来ないのです。 主治医とは人間的に合いません。 治療も行き詰ってるので、病院を変えてみようかとも 思ってますが、こんなに状態の悪い時に行動を 起こすのもどうかと思ってます。 全てを壊したい、切りたい、親に対しても憎しみが 溢れ出てきます。イライラするのです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人を信じる

    人の事が信じられません。 素直に信じる事に対して、激しい感情の抵抗感があります。 そして結局楽なので一人になってしまいます。 カウンセリングを受けているのですが 先生とも信頼関係を持ちたいと思いましたが 先日私の方から中断を申し入れました。 約3年間通院しました。 結局は人から逃げているだけなのかもしれません。 どうしたら人を素直に信じられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリングの有効性

    40代の主人に先日カウンセリングを勧めました。 というのも、一年ほど前から夫婦の関係が上手くいかず、 当時は仕事の異動や、主人の実母が亡くなって半年ほどでしたので、 色んな要因が重なっているのだろうと思って静観していました。 その間、別の問題で時折喧嘩のようなものものありましたが、 何度か気持ちを聞かせて欲しいといっても、言ってはくれませんでした。 数年前より不眠もあり、何かしら心の病なのか、 そうでなくても、体力的に辛そうに見えます。 昨年末にようやく、私のことを避けていることや、目を見て話す事も難しい事を告白してくれましたが、 理由がよくわからないといいます。 何度か話し合いを繰り返すも解決を見出せず、 私はとにかく、あなたが辛そうだから、一番楽になる方法考えてみたら?といってます。 2度ほど、一度一人になって別居したいといってますが、 経済的な事や子供の事もあるのか、なかなか行動には移しません。 それでも何も言わずに過ごすようにしています。 基本的に、彼は真面目で他人に対しての気遣いがすごいと思います。 自分の主張をあまり見せません。 それは身内にも、そして私にもそうであったようです。 夫婦関係をよくしたいのもありますが、 それよりも、仮に離婚となっても、彼の性格では、 これからの人生も生きづらいのではないかと思います。 元々、他人に愚痴を言ったりする性格でもなく、 今現在、会社にも友人でもそういう相手はいないといいます。 そこで、カウンセリングを薦めたのですが、 何をしに行くの?何を話すの?と聞かれて 上手く答えられませんでした。 昨年、うつ病を疑っていたので、 一度だけ心療内科に、不眠症を治すべく行ってみないかと促し、 連れて行きましたが、単なる不眠症ですと言われ、 薬も既定どおりに飲まずに、その後の受診も止めてしまいました。 今度は臨床心理士の方がいる心療内科か、カウンセリングを受けさせたいと思っています。 どのように思われますか。ご意見頂けると助かります。