カウンセリングでのうつ病治療に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングと投薬治療を受けるうつ病患者の私は、信じられない気持ちや孤独感に悩まされています。
  • カウンセリングの先生や他の人に心を開くことができず、一人でいることが楽な一方で、人とのつながりを望む気持ちもあります。
  • しかし、この状況でカウンセリングを続けて問題を克服するべきかについては激しい抵抗感を感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリング

うつ病でカウンセリングと投薬治療をしています。 カウンセリングについてお聞きしたい事があります。 現在の私の感情として、誰の事も信じられない もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も 信じられません。 これは他の人全ての方に言える事です。 基本的に一人で居る事が楽です。 心の奥底では人と一緒にいれる人間になりたいと 思ってる部分も多少あると思います。 中々人に心を許せない状況が続いていて 正直しんどいです。 こういう状況でもカウンセリングを続けて この問題を乗り越えた方が良いのでしょうか? 激しい抵抗感があります。 一人では考え方の修正は出来ません。 かと言って人の事も信じる事が出来ません。 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしもうつで投薬をうけてカウンセリングを受けたものです。 人間すべて(自分含め)だれも信用ならん!状態でしたので、非常によくわかります。 そこまで激しい抵抗感があり、カウンセラーも信用できない状態では、 いまはしなくてもよいのでは?と思います。 でも、激しい抵抗感がある、ということは、自分の課題が明確になりかけていて、 それが表面化して癒されるのを待っている状態なのかもしれません。 そのカウンセラーはある程度実績のある方なのでしょうか。 ある方でしたら、あえて勇気を持って臨む方法もありです。 というのも、こころの傷が癒される直前というのは、得てしてそういうことが起きることが多いからです。 なんとなく始まり、終わったら楽になっていた、というカウンセリングやセラピーって、あまりないです。 怖がらせているんじゃありません(^^) 自分もそうだったので 人を信頼できない、という課題を乗り越え、信頼に足る存在なのだ、 というのを心の底から納得できるには、 そういった感情的リスクはあるものです。 経験者として、応援しますので、諦めずにトライしてみてください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私も感じているのがそういう所です。 段々とカウンセリングを受けていくうちに 心の奥底にある、否定的な感情が今までも 表面化してきました。 今回もそうだと思ってます。 私は誰の事も信じてないのです。 カウンセラーの先生は信頼出来る方です。 臨床心理士の資格を持ってますし 経験も豊富そうです。 その先生の事も今は信用出来なくなってます。 ・・・というか元々信用してなかったのですが。 ここで踏ん張らなければ、いつまでたっても今のままです。 何とか自分を変える為にも、今回の壁は乗り越えたいのですが 否定的感情がかなり厳しいです。 今まで、ペースを崩さず月1では必ずカウンセリングを 受けてきました。少し余裕を持っても良いかもしれません。 と同時に早くこの状況を脱したいと思ってます。 色々複雑な感情が葛藤してます。 勇気を持って一歩踏み出してみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#163574
noname#163574
回答No.7

こんばんは。 普通の人でもなかなか人を信じられませんよね。 自分も、最初は鬱病、次に双極性障害II型と診断されて現在に至ります。 自分の場合、自分の病名を言うと離れていく人が多く人が信じられなかったのが始まりで、今は自分自身しか信じてません。 ドクターにしても、カウンセラーにしても相性と言うのがありますからね。 もし、違うカウンセラーが見つかったら1度変えてみるのも1つの方法だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私もうつ病の事はほぼ誰にも話してません。 やはり偏見があると思うからです。 それで離れていったらショックですよね。 気分的には病院も変えたいです。 基本的に私は物事を続ける事が苦手なので 今回は今の環境で粘ってみようかと葛藤しております。

noname#159735
回答No.6

信じる=依存 の考えがあるなら ある程度信じても大丈夫ですね。 私は裏切られても裏切られる方が悪い 人を見る目がなかったんだと思うから たとえ裏切られたとしても逆に自分を責めるようにしてます。 そうですね。 カウンセリングはあくまでも仕事ですからね。 けどカウンセリングしてる時はあなたのことしか考えてないと思いますよ。 メモをとるのは仕事だから仕方ないだけでね。 あなたがカウンセラーを信じもっと心が開けたらもっと早く良くなると思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 純粋な繋がりを求め過ぎてるのだと思います。 それが私の欠点ですね。 もっと素直な気持ちをカウンセラーの先生に 言えるようになりたいです。 それにはもう少し時間がかかるかも。

回答No.5

人に裏切られたことや酷い目にあったことがあるから信じることが出来ないのではないでしょうか。 過去に裏切られたことを克服しないといけないかもしれませんね。 後、人を完全に信じてはいけないと思います。 疑いを持てということではなく 完全に信じてしまうと依存してしまうこともあるので そんな時裏切られたら立ち直るのが難しくなると思うから。 けどあなたが受けていりカウンセリングは信頼関係が成り立ってからこそ 効果が発揮されるものだと思います。 カウンセラーさんもあなたもうつ病を治したい気持ちは一緒だと思いますよ。 信じてみては如何ですか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 信じると言う事がいまいち分かりません。 信じる=依存、のように思ってしまいます。 その辺りはカウンセラーの先生もうまく コントロールしてくれてると思います。 今は先生の事が一番信じられます、、、が 所詮相手は仕事の付き合いだと思ってしまうし 医師に報告する為にメモを細かくとって 話聞いてるだけだろ、と思ってしまいます。 私が求め過ぎなのだと思います。 人に対して・・・。

• iwatoco
回答No.3

こんにちは。質問者さんの辛さは、想像でしか分からないのですが、他人との関係を考えるより、自分が守ろうとしているものをハッキリさせてみてはどうでしょう?そして、その守ろうとしているものは本当に、その値打ちがあるものなのか?を、トコトン!自分に聞いてみてはどうでしょう?具体的には、自分は何を恐れて、他人を信用出来ないのか?傷付きたくないから?信用したら損するから?何を損するの?・・・・・と、まぁ、こんな感じで、自分が大切だと思い込んでいるものが、本当にそうなのか?を、自分で確認して下さい。そうしていく内に、これだけは譲れない!つまり、これだけあれば、自分は自分でいられる!というシンプルな考えに辿り着けると思います。そうなれば、あとはどうでも良いじゃないですか!(笑)私の48年の人生で編み出した財産を伝授しましたよ?是非、やってみて下さいね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 最近物事を追求する事はしんどいので避けてましたが 少し頭の中を整理する為にも考えてみます。 一度試してみます。 有難うございました。

noname#159787
noname#159787
回答No.2

長く悩んでおられるのですね。とても辛いと思います。 悪までも私見ですが、正直人は信じなくてもいいと思います。私も一人でいるほうが楽だし、信じるといっても、相手の事を全て分かってるわけではないですし、相手にこれからどのような変化が起こるのかも分かりません。そのような毎日で人を信じるのは難しく思います。 なので「信じる」という考え方よりも、「信頼関係」をつくれるように互いが意識して行動すること、が大事だと思います。 それを毎日続けられたなら、本当に信頼関係が築けるはずです。 だけど人間なので、ある程度の距離は保ったまま人と接するようにしてると、幾分楽になりませんか? 「心を開く」というのは、難しいですよね。 「開かない」のなら、「一人の時間をとことん楽しむ」⇒ストレスが減る… これはいかがでしょうか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 東京で15年生活をして、体調不良が元で実家へ戻って三年が経とうとしてます。 もう人間とは関わりたくない、山の中で一人っきりで暮らしたいと 何度も思いました。結局お金がなくて出来ませんでしたが・・。 うつの他にも膠原病があります。 人生に対して前向きになれないのです。 昔は希死念慮が強かったのですが、今は自分から命を絶とうとは思えまえん。 これは治療の成果かな。 今の楽しみは食べる事くらいです。 それもジプレキサの副作用で結構な勢いで体重が増えてます。 どんどん太っていく自分に嫌気が差してます。 何か楽しみがあればまた人生変わってくるかと思いますが それは今の状況だと厳しいです。 何とかなんないかなぁ・・・。

回答No.1

こんばんは。 高野悦子という人の本に「二十歳の原点」というのがあります。 ここで彼女が自分に言い聞かせていたことは、 「ひとりであること」「未熟であること」でした。 また、「慣らされる人間でなく、創造する人間になりたい」という言葉もありました。 残念ながら、彼女は学生運動中に自殺してしまったのですが、 共感する箇所も多く、ただそれでいて自分から生命を絶った時点で、自分に負けたんだな、と思いました。 人は元々孤独で、物事の道理もわからない未熟者 こう考えると、 人は孤独である事を自覚できれば、寂しがる前に、人との付き合いを大事にできませんか。ただどうするのが大事にすることになるのか、と話は膨らみますが。 また、自分の未熟さを思い知ることが出来れば人の意見もわりと素直に聞けるようになれるんじゃないかと思います。 本題に戻りますが、 >中々人に心を許せない状況が続いていて正直しんどいです。 まぁそういうのを話しのネタにしたがる人もいますからね。 >もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も信じられません。 それなら心機一転、別のクリニックに通えばいいこと。月1ではなくて週1のところです。 人を信じれば裏切られる。ただ、相手に頼って裏切られるのと信用して裏切られるのとは違います。 以上、質問者さんを信用して書いてみました。

tk777
質問者

お礼

有賀とございます。 今までは頼って裏切られてきました。 利用もされてきました。 私が信頼していた分、ショックでした。 私は他人を信用した事がないんじゃないかと 最近思います。 一緒にいる感覚がないのです。 心の片隅ではいつも人は裏切るものだと 思ってます。寂しい人生ですね。 このままでは、更に行き詰ってしまいます。 何とかしたいです。